メトロック大阪Perfumeライブレポ(170514)

2017.05.21(Sun) | EDIT


OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017
2017/05/14 (日) @BAY FIELD at 海とのふれあい広場 (大阪府)

Perfume出演:19:00~20:00 (大トリ)

さて、メト大阪Perfumeのライブレポです。


ライブレポですが、、
まあ、野外フェスの2列目でメモなど取れるわけもなく、、
記憶をツイッターで補完してのものなので、
微妙に間違ってるとしたら、呟いてるみんなのせいです、連帯責任(笑

確実なとこ、間違ってないことといえば、ゆかちゃんと自分の目が合ったことくらい。。。


さて、まずはレキシさんからの
舞台転換、サウンドチェックの様子から

これは前の方にいると見ちゃいますね~

最初に、円形のお立ち台が舞台のやや後ろ、横一列に3台設置
それから、タオルとドリンクのスタンドが舞台下手後方に設置

さらに、遅れて、お立ち台の後方に白いマイクスタンドが3台
マイクスタンド…
マカロニ 、スタトレ、ジェニー、パピラ、前傾姿勢、いや、恋人募集中かな…まあどれかやるんだろうとw

(予想はマカロニでしたが…外れました笑)





さて、、いよいよPerfumeさんの登場です!


一曲目はSEなしのTOKYO GIRLの予想でしたが…

下手からSEなしで、下手からにこやかに登場した3人!

衣装は、光を反射しつつ、長めの裾で動きが大きく連動して見える系の、、脚をしっかりと出した慣れ親しんだ感じのフェス仕様!!(語彙力





中央に集まってから始まったのは…



1.FLASH

確実にセトリに入ってくると思われたこの曲で掴みにきました。今一番浸透してるんじゃないでしょうか。
3人に対してかなりの仰角となるこの位置からでは、この振りはいろいろたまりませんね。決して変な意味ではなく、ダイナミックということで。。



2.TOKYO GIRL(short.ver)

2曲目に持ってきた最新シングル
もちろん自身初体験
なので、もうじっくり観察しちゃいます。
ゆかちゃんと目が合ったのも、この曲
さらに流し目がたまりません。
ショートバージョンで、まだフル解禁せず。。
さて、いつになるのかなぁ?
時期的にもそろそろと考えると、幕張のPerfumeFESでしょう、きっと





3.ワンルーム・ディスコ

春フェス?ということもあり、この時期お見えすることの多い曲
あ~ちゃんの、「お、お、さ、か~!!」もみくちゃです!
この曲は、のっちの「半分の生活~」のあたりのしなやかな指さばきをどうしても見入っちゃいますね(個人の感想)

ここで、最初のMCへ
た、たすかった、、ふぅ



~MC2~

みなさんこんばんは~!!
「3人合わせてPerfumeです!」の順は、
あ→か→の でした。

いったん下がって給水から、3人一緒に戻ってきました。
(のっちさんからかと思ったけど、ここは時短ですね)

大阪の大トリをやらせてもらえるってことや、
東京大阪4日間を通して、今日が一番お客さんが多くて、22,000人入ってるって話がありました。

と、あっという間に、チーム分けへ!
このあたり、フェスですので進行が早い感じ

かしゆかサイド→なんでやねん
のっちサイド→どないやねん
あ~ちゃん中央→知らんがな
全員で→それが大阪

まさかの、CEツアー京セラドーム2日目と同じ!笑
Blu-ray&DVDに収録されてるので追体験したい方は、ぜひご購入を!(商売上手)



4.Next Stage witu YOU

まさかの、この曲がフェスで聴けるとは!
ドライブしましょ~もCEツアーと同じですが…
詰まりすぎて手が振れませーん(汗
あ~ちゃんもベンツの曲でーす言うてました笑
かしゆかのなんとも言えないキレが好きです。



5.Baby Face

もう生で聴けないかと思ってた曲を、
しかもCEではそんなに近くでは見れなかった、あ~ちゃんの間奏のあの仕草を、間近で見られるとは生きててよかった……ありがとうございますありがとうございます

↓これ




6.Seventh Heaven

大阪で、サマソニ2012
東京で、メトロック2015
ほとんど同じ位置で食い入るように見た七天を持ってきました。
あぁ、ほんとにいい曲だ。
歌詞とは相反してタテノリしてしまう曲です。
感情と体がこうなんか、別々の方向にというか、ほんと、すごい曲作るなぁ。
そして、3人、体現するよなぁ。




~PTAのコーナー~

本日のメインです(違います)

あ「Seventh Heavenでした~こんな昔の曲も愛してくれてありがとう」

そして、はみがきじょうずかな、も変わらず披露!
さて、これがいつ聴き納めになるのか…
これはこれでかなり好きなんで残して欲しい気もします。

さらに、ダンスのコーナーへ!

あ「右手を上げて~手振って!」
客(いつものように、手を振る)
あ「そろそろ声出そうか」
客(いつもとは違ったざわつきがw

あ「いなほぅ~!」
客「いなほぅ~!」

あ「ちゃんともってるやん、ちらほら、稲穂もっとる」

あ「イナリズム、イナリズム言うて、最高だねあのお兄さん。ああいう人がトリ取ればいいのにね。」

あ「でも、最高に楽しい時間なので、たのしませてもらいまーす」

後にも先にも稲穂でいなほぅ~するという貴重な体験をし、し、しそこないましたヽ(;▽;)ノ




7.FAKE IT

PTAからの、曲紹介しつつのフェイキ
これが一番好きなパターン
まさに緩急ですね
他に何も言うことはありません!



8.エレクトロ・ワールド

のっちさんは、耐えましたよ?危なかったけど、ギリ耐えましたと言いたい!笑
今日ののち煽りは、一本指を高く上げて
最近の定番ですね~
これも好きだけど、ロッキン2008の、指を手前にクイクイってする煽りを生で見たい!!
この曲はほんと、体だけじゃなくて、心も痺れる曲です。


ロッキン2008



9.Miracle Worker

CEツアーでセトリから外れかけたのを、ファンやスタッフ(真鍋大度さんほか)の声で踏みとどまり、CEツアーで大きく育った曲。
今フェスの定番化するか試されてる気がしますね~
この曲、もちろん振りも曲も大好きなんですが、
4/29のリクステで、ファン以外の認知度が??って聞いてたので、外してくるかもと思ってた曲だけど、ブレずに後半の大事なところに持ってきて、、
いや、もう、十分盛り上がってたんじゃないでしょうか!!



10.Puppy love

スタンドマイクはこの曲だった!!
一番盛り上がるスタンドマイク曲かもしれませんね!
大好きなので、何度でもやってほしい。
ただ!!狭すぎて…上げた手が下げられずに、、
上やや上上上 やや上上やや上やや上
となってしまうわけだけど笑

最後の曲です!…がなんて似合う曲なんだろう。
あ~もうライブ終わっちゃう~涙
でも、多幸感でにやけてしまう~笑
という抜群のバランスを持った曲ですね。



~MC2~

あ「(あと一曲)やろうか、やるまいか迷ってて、
時間的に厳しいからやめとこうかと…」

客「やってー!!」
そりゃ客に聞いたら、やってほしい言うがなw

バンマスに聞いて、OKが出たようで、
巻きで曲に!



11.チョコレイト・ディスコ

2012-Mixだったのですが、間奏で、
あ~ちゃんがのちかしに、「お立ち台に上がる?」みたいなアイコンタクト(と指差し)をして、
2人アイコンタクトで、3人そのまま台に上がっていってました。
急きょ残り時間で入れてきたのか、綿密なリハはしてない様子でしたね。
こんな素ぶりもなんだか、いいな~ってなります。


さて、最後は次のフェスの宣伝をしつつ、
また会いましょうと、下手へ颯爽と去って行きました。

はい、また、3週間もしないうちに、
会いにいきます。
ライブしにいきますよ!

ここで、花火がバーーーーンと上がったら言うことなしなんですが、
メトロックは花火なかった…

だだ、ゆっくりと、多幸感いっぱいに帰路につきました。








メトロック大阪
Perfumeセットリスト(19~20時)

1.FLASH
2.TOKYO GIRL(short.ver)
3.ワンルーム・ディスコ
~MC2~
4.Next Stage witu YOU
5.Baby Face
6.Seventh Heaven
~PTAのコーナー~
7.FAKE IT
8.エレクトロ・ワールド
9.Miracle Worker
10.Puppy love
~MC2~
11.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)




関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR