CEツアー2016 Dome Edition初日 感想

2016.10.23(Sun) | EDIT

















そして、当日!!!





『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition』
2016年10月22日土曜日!
京セラドーム!!大阪!!!

CE 第3章の初日

まっさらな気持ちで、
行ってきたら、、

真っ白になって帰ってきました!
(いい意味で)


あそこまで、呆然となったのは、ひさしぶりだなぁ。。(いい意味で)
そのときの自分の顔を見てみたいもんだ笑

まだ、ネタバレ云々のこともあり、
ぼんやりとしか書けませんね。
以下、ぼやかして感想にとどめます。



Dome Editionのメインであろう、あの演出
直後の次曲が半分くらい記憶にないくらいの衝撃でした。
どんな衝撃かというと、ライブ中にコンタクトが初めてズレて目のなかでどっかにいったくらいにw
(鏡を取り出して座って直した…)

セトリ、演出、3人の表現とどれをとっても
Dome Editionは、
最新のPerfumeが、最高のPerfumeという言葉が表すとおりの進化したものでした。

正直、箱がドームだからなぁ…ということ、途中で完全に忘れてましたよ。
あと、首が痛くなるとはこういうことなんだという。


ドームはそもそもライブ会場ではなく野球するところなので、
広すぎて遠く感じることや、音響のデメリットは予想されてたことと思います。
反響とか、音の聞こえる時間差とか。

それなのに、影響を最小限に抑えるばかりか、ドームとは思えない音圧にも感動しましたね。
主観ですが、ここも格段に進化してるのでは?と思いました。
少なくとも、自分の位置、
Dream Fighterの「D」ブロックでは。



最後、規制退場の際、
アリーナA・B・C・D の各ブロックの呼び出しでは、
アナウンスで気の利いた、アドリブ案内(本人談)もありました。

本来はBとDなどの差を聞き取りにくい単語を例文化して分かりやすくするものだけど、今回は楽曲タイトルを使って案内してました。
男性アナウンスのいい声で!(ここ重要)

これが規制退場中の、少しよどんだ空気を和まし、退場までもライブ感に満ち溢れてました!

(実際のアナウンス例:初日&2日目)
Perfume official fanclub「P.T.A.」の「A」
Baby cruising loveの「B」
Baby Face の「B」
Cosmic Explorerの「C」
Chocolate Discoの「C」
Dream Fighterの「D」
Dream Landの「D」
(聞き取り調査含む)



あえて、残念な点というか、仕方ない点をあげるとするなら、
あの、柱4本は邪魔だ!!笑(謎

(それくらいしか、思い付きません。)


そんな余韻を感じつつ、

いや、余韻を感じている途中に、、
小雨のなか駅までダッシュして、夜行バスに乗り込むのでした…ヽ(;▽;)ノ

大阪は初日のみ参戦、次はファイナル福岡です。

予定になかった方も、残りのドーム、名古屋や福岡でも当日券出るでしょうし、、

もし、行けるチャンスがあるならば、ぜひ。

あと、余韻を楽しむためには、後泊をオススメします…(;´д`)



次回は、ネタバレに含まれない京セラ初日MCレポをお届けする予定です(予定です)

今回ほとんど触れなかった3人のあれやこれやは、次回にたっぷりと~|ω・`)




関連記事

コメント

タクロー #-

レポートが続々と挙がっていますが・・・

参戦お疲れさまでした。彼女たちのドームツアーに参戦された皆さんのブログ等でのレポートがいくつか挙がっていますが、今回はドームながら音響面の不満やライブ自体の残念な点などがあまり挙がっていないのはスタッフの技術的な進化やmikiko先生をはじめとするteam perfue全体の進化なのでしょうかね。久しぶりの彼女たちとの再会というファン心理もあるのかもしれませんが、今回ドーム規模でのファンの反応がおおむねよかったとすれば、夢である”マジゾン・スクエアー・ガーデン”という場所での彼女たちの挑戦にも追い風となる結果ですね。

2016.10.25(Tue) 11:08 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

Re: レポートが続々と挙がっていますが・・・

タクローさん、コメントありがとうございます!

一言でいえば、ドームエディションこそ、アルバムを体現したといえるのかなぁと。
さらに、そこから一歩踏み込みましたけどもね。

スタッフさんはほんとうに、しっかりと合わせてきてくれたと思います。ここは決して期待を裏切らないところ。

MSG への階段は、何段あるかまだ見えませんが、着実に近付いていってるように感じます。
どのように進んでいくのか、その過程も楽しんでいきたいですね(*^^*)

2016.10.25(Tue) 20:10 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR