アスティとくしま2日目レポ(MCのみ)

2016.06.22(Wed) | EDIT


ネタバレのたぶんないMCレポ

「CEツアー徳島2日目(2016.6.5日)」篇

 
さて、前回の初日に引き続き、
徳島2日目のMCレポを。

流れ的に初日と重複する部分もありますので、その辺は省略しつつ…

つまり、1日目よりは短くまとめ?ました。


速記メモ、自分で自分の字が読めないところは、雰囲気で繋げて書きましたので細かくは違うのかも~
 
気にせず、まいりまーす!!

では!

 
 


【MC1】

徳島ワンマンが初めてということで、四国4県制覇おめでとうございます。ありがとうございます。

…という話題から。

あ~ちゃんは、

あ「瀬戸大橋好きじゃけんね。渡りとうて、渡りとうて」

 (瀬戸大橋は香川かな…徳島へは飛行機の往復だから、渡らないかな…と心の中でつぶやきつつ…)

おそらく、Perfume FES 2014の時、石川のRHYMESTERとの対バンから、高松の秦基博さんとの対バンに向かうときに、列車で瀬戸大橋を渡ったみたいだったので、その時の印象なのかな?


アルバムウィークリーチャート1位の報告とお礼、

ライナーノーツに感想をたくさん書いてくれたこと、そして、その内容がコアで感情的なことに興奮したと話していました。

 
【給水タイムからの、のっち一人MC】

 の「どうも、東京から来ました、のっちです。

徳島には2月にチャット主催の…(←噛みかける)こなそんフェスがあったんだけど、

ほんとに楽しくて、愛に包まれたフェスでした。

その時に阿波踊りを教えてもらったんです。楽屋で覚えたのが男踊りだったんで、それをフェスのステージでやったんですが、なんと今回、女踊りをやりたいと思います!」

 (これは、こなそんでも、CE徳島初日でもやらなかった、徳島2日目だけのプレミアム踊りとなりました!)

 の「師範代呼んでます。かしゆかさんです!」

~かしゆか師範代登場~

の「独学で覚えたそうです!」

ゆ「こなそんフェスのビデオは男形だけだったんだけど、女形覚えたいなって思ったら、その時に、本場のやってる方がいっぱい出てきて。鳥肌立つくらいそろってる。その時に覚えました。」

の「私はできないんだけど、今日はちょっとかしゆかとみんなで女踊りをやりませんか?」

沸く会場!
 
かしゆか師範代の指導が入ります。
 
ゆ「ちょっと手がうちに入ります、右手を出すときに右足を、内またで前に出して、戻す。右手右足、左手左足。手を出すときにパッて開くの!」

のっち、ゆかちゃんのご指導を見ながら、大喜びw


ゆ「私、手と足を一緒に出すの、得意なの!」 

(有名な話ですが、最近では、サミット昼の部のファンデーションのかしゆか散歩がまさにそうでしたたまりません。)

 
ゆ「男の人はガニ股で足を開くんです。」

の「こうね」とのっちがガニ股で男踊りを披露! もちろん会場爆笑…

ゆ「女の人は内股で出すときに後ろ足を跳ねるんですよ」

ぴょんぴょん跳ねるゆかちゃんがかわいすぎるのは言うまでもありませんね。

 
ゆかちゃんの女踊りにならって、みんなで一緒に女踊りを。

「ヤットサー」「ヤットヤットー」

の・ゆ「楽しい!阿波踊り」
 
しばし、みんなで阿波踊りが続く~

 
いったん踊り終わって、話が変わり…

ゆ「徳島でライブ初めてなんで、Perfumeライブ初めてだという人」

(反応はそんなに多くない感じだったかな?)

ここからのっちさんが点呼をとることに。

20代!→若さはじけてますね!

30代!→力強さ感じます。

40代!→年輪というか、積み重ねてきたものある。

50代以上!→足腰大事にね…


10代!→ピチピチギャル~

最前のセーラー服着ている2人を、合流したあ~ちゃんがいじりつつ、

あ「似合ってる。それマジもんのやつ?ドン・キホーテとかで売っとるやつでしょ?」と畳み掛けます。

あ「目の前だから踊ってる時に目に入って、タイの赤い部分にけっこうな光沢を感じる。コスプレ感というか、、でも顔見ると若々しいので、ガチ(高校生)もあるぞと。ゆっくり聞きたかったんよ。」

セーラー二人組は、「つま恋~」と

ゆかちゃんのつま恋セーラーコスの説明が入ります。

 ↓コレのことですね。


 

あ「ちなみにいくつ?」

客「18~!」

あ「18~!言い方やべえな!」
あ~ちゃん定番の引き笑いw


 
と、先ほどの点呼の続きに戻って、

の「もういっこ聞いていい?ひと桁!」

返事をした会場のひと桁代の子供とやりとりをするあ~ちゃん先生

 
あ「算数セット使ってる?あ~ちゃん好きだったの、お花のやつで磁石になってて、赤と青があったでしょ?今もそうなのかな?」とか

「学校では何が好きなん?サッカー?休み時間に?」と質問攻めに。

答えてる間もお母さんにべったりな子供を見て、

の「お母さん好きね~あーかわいい!」とういうのっちさんに対して、

あ「ええねぇ。できるのも今のうちよ~笑」とあ~ちゃん先生

シビアやわ…
 

ここで、徳島2日目のグループ分けに。

ゆかちゃん→「と」
のっち→「く」
あ~ちゃん→「し」

みんなで!→「ま~」
 
ということで、初日の、「きん」「ちょう」「まん」、「じゅう~」につづいて、

徳島2日目は、「と」「く」「し」、「ま~」でした!

ちなみに、自分は初日は「まん」、2日目「く」チーム

 
このグループ分けの途中も、返しの声がすごいと興奮するあ~ちゃん。

太ももの内側をさわりながら、、

あ「すごいやわらかいところまで鳥肌!」

すると、双眼鏡でのぞくようなしぐさをしたお客さんを見つけて、

あ「もう、見~ん~な~や~!」とあきれ声

の「やだぁー」

あ「そうしたところで、よう見えんわ!」
 

そんないじりを入れつつ、

今日は昨日にも増して声がよく出ていたこともあり、3人ともすごいことになりそうと言っていました。
この辺りの一体感はすごかったですね!

 
このあと曲フリから曲へ~♪


 
【MC2】

 
あ「ライブは後半戦に差し掛かりました~!」

客「うおおおおーーーーっ!」

あ「おー、ええねええね!だいたいここは、えーっ!てくるのよ。いいね徳島!」

客「おーーーーーっ!」

あ「そうなの、この時間も楽しんでいこうって私思うの。みんなが活躍する時間です!」


と、ここらはネタバレになるので、飛ばしていきますが・・・

途中で、客席に手製のすだちくんTシャツを見つけて・・・

あ「ちょっとまって、すだちくんTシャツ着てる。いいなぁ~。ゆかちゃんとあ~ちゃんだ。ポニーテールのあ~ちゃん(すだちくん)だ!」

(すだち色に、胸のところにすだちくんをプリントしたTシャツの女性二人組。それぞれ髪型があ~ちゃんのポニテとゆかちゃんのぱっつん)

 
の「のっちは?のっちはー?のっちは?」と何度も聞くのっちさんw
 
あ「ないけん!」

すると、必死にカバンの中身を探る、ゆかすだちTシャツさん。

のっちすだちTシャツが出てくると会場中の期待が集まる中、

紙にプリントされたボブの、のっちすだちを掲げる…

の「あーりーがーとー(怒)」

あ「でも、そうやってのっちも連れてきてくれたんだね」

の「あーりーがーとー(小怒)」


の「さあ、次行きましょうか、紙に印刷してあったけど…いくよ!」

 
※実はこのすだちTのお二人、初日の夜のオフ会で一緒に飲んでた徳島のファン。この日いなかった、のっち役の男性と3人でフリコピもされてます。(もちろんのっちすだちTシャツも作ってあります。)仕事で2日目は行けなかったということで、このいじりを心底悔しがっていましたが、だからこその、のっちオチになったんだよ?GJだよ?と慰めておきました・・・。



終演後のツイート画像から

 



【P.T.A.のコーナー】


 P.T.A.のコーナーは初日に引き続き(というかたぶんこのCEツアーでは一貫して…)
マツケンサンバをご指導

今日の出来具合がさらにレベルアップしているお客さん。

あ「めちゃくちゃ優秀じゃない?もしくは、マツケンサンバ好きなの?笑。好きなんだね、わかる!うちらも超好き!うちら友達になれそうじゃない?」

 
稲穂~♪からのご当地振りも、初日と同様に、

「眉山」「すだちくん」「阿波尾鶏」「阿波踊り」でした。

 
阿波踊りではあ~ちゃんの男踊りが披露され、

の「かっこいい~」

ゆかちゃんは、女踊りを!

の「かしゆか~女踊り~」

 
さすが徳島、みんな上手で、徳島最高。覚えるの早いし対応がすばらしいと褒めまくりでした。

 
この後、声出しから曲に入ろうとするも、アクシデント発生w

ヘッドセットからハンドマイクの切り替えなのに、

あ「マイクが(ステージに)上がってきてなーい!!」

 
ということで、仕切り直しの声出し2杯目、
とういうかご当地振り付けからやりなおし!

眉山、すだち君、阿波尾鶏、阿波踊り~

あ「いけるか~みんな~!マイクは上がってきたぞ~!!」

客「うおーーーっ!!」

 と、1回余分に声出しできたというところからの曲へ~♪

  


【ラスト曲前MC】


ゆ「楽しくて楽しくてしかたなかったです。この2日間で徳島が大好きになりました」

の「徳島のみなさん本当にありがとうございました。来れてうれしかったです。みなさんのパワーをもらって、残りのツアー頑張りたいと思います。」

あ「とっても愛してくれている皆さんということが、ひしひしと伝わってきました。とっても前向きな人、ずっと笑っている人、いろんな人がいましたが、どれも徳島そのもので、より徳島が好きになりました。本当にうれしかった。また来るけんね。その時はまた会いに来てくれる?」

 もちろん、会場は割れんばかりの拍手につつまれます。

 

ラスト曲


【ラストMC】

 
鳴り止まない長い長い拍手の中、


あ「こりゃこりゃ…ありがとうございます。これはもうMSGほんまにがんばらにゃいけんわー。」

「できると思う?」「やれると思う?」に声で応える観客。

あ「どうじゃろう…涙」
客「いけるーやれるー!」

あ「ありがとうね。また私たちは大きな夢を掲げました。ニューヨークMSG2Daysをいっぱいにする!もう若うないけん、あと2年のうちにね、叶えられたらいいと思っています!」

「応援してくれる?」「信じてくれる?」に大声で応える観客。

 
あ「こんだけの人が信じてくれとるんだったら、やれるかもわからんわ。自分たちを信じて、そして自分たちのことを信じてくれるみんなを信じて、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」

 観客は大きな拍手で応えます。

(初日に引き続いてMSG2Daysに言及し、2年のうちにという期限もはじめて公言しました。)

 
あ「また会おうね。また会える日まで、みんながんばってね。うちらもがんばる!気持ちよくいい顔でまた会いましょう。」


あ「じゃあ、今日は、男子、女子、スタンド、アリーナ、と、く、し、まー!とくしま」

「そして、メンバー!」

3人「イェーイ!」

 「以上でお届けしました。それでは、Perfumeでした!ありがとうございました!」

 と、このCEツアー定番の締めで終演となりました。
  


余談ですが、

この日は、スタンド中央3列目からの参戦で、狭いアスティで本当によく見渡せました。

初日はアリーナ中央数列目だったし、自分のチケ運とは思えないw 

それはともかく、スタンド1列目には関係者席が設けられていたんですが、

最初と最後、チラチラッと見た感じでは、見知った芸能人はいなかったですね。

うーん3人の親族もいたんだろうけども、親・兄弟以外は詳しくわからないw←

 

徳島2日間ともに、定番の?食べ物の話や訪れた場所の話は全くなかったので、

ライブ中には新しい聖地は誕生しませんでした(残念)

ただ、MSGを初めて生で公言した地ということでは、

永遠に名が残るでしょう!徳島から何か具体的なことが始まった!!(たぶん)

(ということにしておいてください。。)
 

さあ、次は幕張2日目もなんとか、レポりたい~(๑•̀ㅂ•́)و✧






 

 

関連記事

コメント

すだち100% #-

Perfumeと徳島とマツケンがリンクした!

さ〜くん、こんばんは。( ^ ^ )/

徳島公演を別の側面から考察したいと思います。長文すいません。

Team Perfumeが知っていたかは分かりませんが、実はマツケンさんは徳島にゆかりがある方です。( ^ω^ )

2006年公開の「バルトの楽園(がくえん)」という映画に出演されており、舞台は鳴門なのです。バルトはドイツ語でひげです。主役のマツケンさんが演じる松江所長やドイツ人がたくわえていたひげから由来しているそうです。

捕らえられたドイツ兵による楽団が『交響曲第9番 歓喜の歌』を日本で初めて演奏した地(園)ということで「がくえん」となっています。

時代背景
1824年にウィーンで初演された「第九」が日本で初めて鳴り響いたのは1918年6月1日、徳島県鳴門市にある板東俘虜(ふりょ)収容所でのことでした。

演奏を行ったのは第1次世界大戦で日本軍の捕虜となったドイツ兵たち。その背景には所長の松江豊寿による捕虜に対する人道的な処遇や、捕虜と地元民との心温まる交流がありました。

ベートーヴェンが感銘を受けた詩人シラーによる、人間愛や世界平和を歌った『歓喜の歌』の詩に相応しい史実があったのです。



Team Perfumeが、日本で初めて第九が演奏された6月に徳島に来て、そこで10年前に公開になった映画のマツケンさんを取り入れたのはなんという偶然か、と感じてます。

深読みし過ぎですかね。(笑)

初日は金、2日は同じく「く」チームでした。

では。( ´ ▽ ` )ノ

2016.06.22(Wed) 23:50 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

すだち100%さん!

すだち100%さん、こんにちは!
マツケンさん、鳴門舞台の映画に出られてたんですね。それは知りませんでした。鳴門とドイツの関係や、第九のことはなんとなく聞いたことがあったのですが、6月だったとは!詳しいことはほとんど知らなかったので、解説していただきありがとうございます。これは、広めなければ!
おそらく、Perfumeさんたちは、そこまで読んでのことではないかもしれませんが、いろいろと想像を掻き立てることですし、いずれにしても素敵な共通点ですね\(^o^)/

2016.06.23(Thu) 18:39 | URL | EDIT

すだち100% #-

第九のStory

さ〜くん、おはようございます。( ´ ▽ ` )ノ

続きを届けたいと思います。第九を年末にする理由についてはいくつか説があるようです。その中で有力と思われる説明を見つけたので引用しますね。_φ(・_・

http://r25.jp/topic/00022426/

以下引用箇所↓

社団法人日本オーケストラ連盟の事務局、加納民夫さんに聞いてみた。

「戦後、貧しかったオーケストラが、いわゆる“もち代稼ぎ”で始めたといわれています。第九には、オーケストラのほかにコーラスも参加するので、出演者の総人数がとても多い。その出演者たちの知人が客として来れば、ふだんより多くの来場者が期待できます。コーラスもプロを雇ってしまうとコストはかさみますが、学生などのアマチュアに頼めば出演料もあまりかからず、オーケストラの収益はアップするのです」

選曲の理由がお金って、なんだか現実的……。とはいえ、マーラーの『交響曲第2番』やホルストの『惑星』などコーラスが入る楽曲は他にもあるのに、なぜ第九が選ばれたのでしょう?

「年末に演奏され始めた1940年代後半、第九はとても人気のある曲でした。当時、第二次世界大戦直後だったために日本はとても貧しく、多くの人が苦労をしていた。そんななかだったので、『歓喜の歌』の名前でも親しまれる前向きなイメージの第九のメロディが、日本人の心をとらえたのでしょう」

実際、年末に第九を演奏するのが定番になっているのは日本だけとのこと。ヨーロッパでは、通称「ハレルヤコーラス」で有名なヘンデル作曲の『メサイア』がよく演奏されるらしい。加納さんによると、ベートーベンの故郷ドイツ出身の指揮者も、日本の年末の風物詩として第九が定着していることに驚いていたとか

↑引用終わり

年末なっていったのは後付けでしょうが、恒例行事となりましたね。このような事情があったのは知らなかったので僕もいい勉強になりました。( ^ω^ )

ついでに、ハレルヤとは何を隠そう金長まんじゅうのメーカーですね。

あ〜ちゃんイチオシ! o(`ω´ )o

共通点多いです。d( ̄  ̄)

幕張も凄かったらしいですね。★

次のツアーは和歌山ですから、みかんに関しては、さ〜くんのライバル県ですね。

コールは梅ぼし or みかんと予想してます。

想像を掻き立てられます。(笑)

2016.06.24(Fri) 08:12 | URL | EDIT

さや #nLnvUwLc

和歌山

お久しぶりです!
さやです。
さやって名前にしてたかやや自信がありませんがw
徳島、私も行きました!
楽しかった♡
ちなみに今日明日は和歌山行くんですが
和歌山も行かれますよね?
何か夜、クラブイベントがあるみたいなんですが
そういうのには参加されますか?
さっき知ったのと、少し遠いのと遅いので悩んでますw

2016.06.25(Sat) 07:46 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

Re: 第九のStory

すだち100%さん、おはようございます!

第九が正月の餅代稼ぎだったとは!笑
説明を聞いてると、納得させられますね。それがいまでは、全国的に定番になったのだから、おもしろいですね。
ハレルヤが金長まんじゅうのメーカーさんも気がつかなかったです笑

幕張も熱かったですよ。
いや、スタンディングは暑かった!
ただ、旅程がタイトで、帰ってから仕事尽くしで、
記事も書く間がありませんでした~ヽ(;▽;)ノ
またいつか、きっと…

今日は和歌山行って参ります。
チーム分けは、梅干し予想してます!
あとは、すごくあ~ちゃんパーソナルなやつとか笑
ではでは!




2016.06.25(Sat) 07:58 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

さやさん!

こんにちは!さやさんお久しぶりです!
前回コメントいただいたときも、お名前はさやさんでしたよ(笑)

徳島行かれてたんですね\(^o^)/
そして、今日からの和歌山も!!

初日のオフ会もいろいろあるみたいですが、自分は↓に行きます。
事前受付は終了してますが、当日でも参加できます。
6/25
http://twipla.jp/events/198746

あと、2日目も、
6/26
http://twipla.jp/events/205739

もし、興味ありましたら、ぜひぜひお越しください~参加表明の取り次ぎもいたしますので。

現地でお会いできれば、いいなぁ~



2016.06.25(Sat) 08:05 | URL | EDIT

さや #nLnvUwLc

和歌山

いつもHN混乱してる気がしますw
イベントっていっぱいあるんですね!
そちらの方が時間帯的にはいいな…
私が見かけたのはこちらです↓
http://twipla.jp/events/194138

軽食付きなのと飲み放題なのがいいですねw
昨日〆切だったんですね。・(ノД`)・。
人見知りなのとPerfumeちゃん詳しくないから
イベントは少し怖いですがw
うーん、悩む!w

2016.06.25(Sat) 08:13 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

さやさん~

もうひとつの大きな集まりのフリコピ&DJ イベントもありましたね。
そちらは時間遅めで爆音で、
自分が行くほうは、すこしまったりかなと思います。

人見知りは大丈夫ですよ~自分もそうですから(笑)
今からだと軽食&飲み放題からは外れて個別料金になっちゃいますが…

今度から積極的に早めに、blogにもオフ会情報あげなきゃですね(^^;

2016.06.25(Sat) 08:24 | URL | EDIT

さや #nLnvUwLc

和歌山

何度もすいませんw
爆音なのはいいですけど、ぼっちなのと
クラブっぽいとこだと座るところとかなくて
隅の方で居心地悪くならないか心配だったりします。・(ノД`)・。

さ〜くんさんが行かれるイベント、
当日だったら、食べ物とか食べなかったら逆に安く済むとかありますかね?
ビンボっちくてすいませんw
お金がない!w
でも、フリコピも見てみたい気もする…
和歌山市駅付近に泊まってるから
どちらにせよ終電は逃して歩かなきゃいけないんです。
無計画過ぎましたw
参加する場合は、さ〜くんさんのとこのはTwitterで幹事さんに連絡するんですかね?
お忙しい所すいませんが、移動中とかお手隙の時お返事お願い致します。゚(pд`q*)゚。

2016.06.25(Sat) 08:33 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

さやさん!

自分が行くところは、座るとこもあると思うし、ぼっちは、ほら、もうお友だち←
参戦は自分もぼっちだし。

入るのに1000円必要(お店の通常の料金体系)で、あとは、頼んだものを頼んだだけ料金になってます。
幹事は友達なので、詳しく聞けますよ←

さやさん、Twitterされてます?
されてたら、フォローさせてください!
@P_T_Sa_kun

または、メールでもOKです。
pfmlsg@gmail.com


2016.06.25(Sat) 08:56 | URL | EDIT

さや #nLnvUwLc

和歌山

2000円位でイケそうなら掛け持ちしようかな…w
フリコピもDJも気になる!
ちょっと詳細教えていただけたら助かります(๑`・ᴗ・´๑)
フォローしました!
和歌山城に向かいます!w

2016.06.25(Sat) 09:18 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

さやさん

そですね、2000円もあればいいかと!
Twitterありがとうございます~詳細はそちらで!

和歌山城!すでに和歌山なんですね!
いまこちら、向かってます~(徳島より)

2016.06.25(Sat) 09:28 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR