CE徳島2日間~(感想を少し)

2016.06.07(Tue) | EDIT








6thツアー COSMIC EXPLORER 徳島2DAYS参戦からの連日のオフ会

さらに徳島からのエクストリーム出社と
怒濤の2日間が過ぎました。


それぞれのレポはまた書きます(書かせてください)
たちまちネタバレにならないざっくり感想を。



このツアーが仙台で始まってから、期待値の大きさからか、内容についてやや否定的な意見を聞くこともありました。
まあ、セトリとか構成とか

自分は相変わらずPerfumeに関しては肯定的すぎるわけですが、
それを差し引いても徳島のライブはとにかくすごかった。

ツアーも折り返してだんだん練れてきたというのもあるでしょうが、
徳島の土地、人、箱、ファンとすべてがここまで整ったライブは見たことないかもしれません(個人の感想)。


徳島の他の会場にはない、コンパクトな作り。

Perfumeをそこまで知らない人も含めてのおもてなし。
お遍路ワールド四国

地元ファンの徳島に来てくれて嬉しい!!の高揚感とお接待の心。

これらは間違いなく、ライブに対する感情をプラスに持っていってくれます。

Perfumeが徳島に来ることになったのは、
こなそん、チャットのつながりがあったり、 これまで訪れたことがない土地(3人は四国四県制覇を強調)だったり、
もしかしたら、北米ツアーの会場に合わせてセット展開をコンパクトにしたライブにしたかったり?

いろんなことが偶然かもしれないけど、すべて必然だと思いたいですよね。




あ~ちゃんの、「ライブも後半戦に差し掛かってきました!」に対する、
「え~っ」ではなくて、大きな拍手とテンション上がった声でのレスポンス(2日目)

あ「普通はここで、(え~)って言われるんよ?(お客さん)いいわ~ほんとここからも楽しんでいきたいの!」

自分もここは普段からえ~って言わないんですが(心ではもっと欲しがってるけどw)、周りも含めてのこんなのは初めて。
いかにライブに前のめりになっているのかがわかりました。


また、ライブの最後にあ~ちゃんが、
おそらく今回どの会場でも言ってる言葉

(観客の声出し、メンバーの声出しからの)
あ「今日はみんなと、3人で(ライブを)お送りしました!」

ここに集約されてると思います。

ベタな言い方ですが、
ライブはみんなで作るもの、とくに、会心のライブはみんなでしか作れないものなんでしょう。

P.T.A.コーナーの一体感、特に2日目スタンド前方中央から俯瞰してたときの、あのアリーナ含めて演出の一部感とかねw


こういう空間にいられることが、なにより幸せでした。

他にも会場前やオフ会の場でも楽しくて書ききれないので書きません(笑)


たちまち、関係したすべての人に感謝ですm(__)m





関連記事

コメント

ゆぅまる #5XrOZ5hQ

エクストリーーム!!(笑)

エクストリーム出社、お疲れ様でした(笑)

『ライブはみんなで作るもの』
やはりこの言葉が全てですよね。
他のアーティストのライブにもよく行き
ますが、Perfumeの様な一体感を感じる
事は少ないです。

特にPerfumeの場合は、メンバー、
スタッフ、お客さん、それぞれの
『良いライブにしたい!』
と言う想いが会場に溢れていて、
一体感がハンパない。
勿論、お客さんのPerfume愛もハンパない(笑)

徳島は、お土地柄もあるのかな♪
素晴らしいライブになって良かったです(^^)

2016.06.07(Tue) 19:14 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ゆぅまるさん♪

コメントありがとうございました!
徳島2日間、十分に楽しませてもらいました!ヾ(^▽^)ノ


ライブでの一体感というのは、Perfumeは特に強く感じますね。
一方的に魅せられるのももちろんいいですが、3人とのやりとりを味わってしまうと、抜け出せなくなります笑


>メンバー、スタッフ、お客さん、それぞれの『良いライブにしたい!』と言う想いが会場に溢れていて、一体感がハンパない。勿論、お客さんのPerfume愛もハンパない(笑)

スタッフを含めたみんなで何かを、ここだけのものを作り上げるという過程を感じられますね。
そこにはほんと、愛が溢れているんですよね。そう思うのだから、もうしかたない!!


>徳島は、お土地柄もあるのかな♪
素晴らしいライブになって良かったです(^^)

徳島は、四国ということもあり、
Perfumeがこれまでほとんど訪れてなかった場所というのもあり、
熱量もすごかったです。
個人的にはやりきった感があって、ツアーでこれだけ余韻が感じられるのも久しぶりです(*^^*)

2016.06.10(Fri) 16:36 | URL | EDIT

すだちくん100% #-

感激のツアーでした

はじめまして。地元民のすだち100%といいます。僕はPerfumeのライブはLevel3の初日京セラツアーが初参戦でした。それからこなそんフェスにもいき、今回念願の地元2Daysになりました。

同じ四国といえどみかんの国からだと2時間半以上は要りますね。ようこそお越しくださいました。(^_^) その後の出社ご苦労様でした。

FMびざんサンをはじめ、いろんなところで手作り感満載な雰囲気でした。

曲のリストなどはまだ書けませんけど、初日、2日目とも違った視点で楽しめました。

初日は1階アリーナ前列5列目のやや左側、2日目は2階スタンディングやや斜め右側の最前列という良席でした。

とにかく体を動かす2日間でした。涙した曲もあり、感動しました。

2日目のあのTシャツを着ていた女子2人がのっちをイジリ倒したのは面白かったです。初回限定版とかで各地方のハイライト的なものが収録されたらいいんですが。☆

徳島また来てね!のオブジェは見かけてなかったので、見れて良かったです。

僕はこの2Daysでお終いですがこの余韻を忘れたくないと思い、熱心にブログをされている所へお邪魔いたしました。

では、失礼します。

2016.06.14(Tue) 01:24 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

すだち100%さん!


はじめまして!
コメントありがとうございます。

先日は徳島にPerfumeらいぶでおじゃましました。職場が愛媛の遠い方側だったので、なかなかの遠距離でした(笑)

すだちTシャツの方は知り合いで、前日も一緒に飲んでたので、いじられたときはまさかとびっくりしていました。地元の子だし、かなり嬉しかったでしょう。(のっち担当はこの日仕事で欠席…笑)

DVDに地方MC の収録ほしいですね。ぐるんぐるんのDVD のように♪

すだち100%さん、たくさんの感想ありがとうございました。全く同感です。今回は個人的にもほんとうに感動的なことが多く、余韻がかなり長引きました。
また、徳島に、 四国に、Perfumeが訪れてくれますように。
これからも共に楽しみましょう~\(^o^)/

2016.06.16(Thu) 19:25 | URL | EDIT

すだち100% #-

お仲間でしたか。

さ〜くん様>

知り合いの方、最高の思い出ですよね。
( ̄▽ ̄)

座席は当日まで分かりませんけど、Team perfumeから「本番で話を振りますからね」的な打ち合わせがあったのかなと個人的には興味があります。

それはさておき、何が起こるのか分からないのがライブの良さですもんね。段取りが良くなるということは、スムーズにマイクが来るということで、あのコールPART2は他では二度とないかもしれませんよね。(´Д` )

ツアーは折り返し地点で、後半になりましたが「え〜」ではなく「お〜〜!」で応答した徳島会場の人々は誇りです。
(#^.^#)

あまり周りに熱心なファンは居なくて、去年の秋の平日に、We are perfumeの映画を見た時は5人しか居なかったです。

World tour 3rdはパブリックビューイングが実施になりましたから、今回も海外の時はあるかもしれんですね。徳島の映画館は対象ではなかったのでため息でにごしました。ε-(´∀`; )

徳島は現状では映画館は1つのみです。県庁のある徳島市には無いので遠いです。あと2年後に徳島市にイオンモールができ、そこに映画館が入る予定です。

寝ようと思ったのに、ついつい熱くなり遅くなりました。すいません。

では(^_^)ノ

2016.06.17(Fri) 01:54 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

すだち100%さん!

コメントありがとうございます!

ツアーのハプニング、その土地ならではのレスポンス、どれをとってもおなじツアーでもおなじライブはないんですよね。それがまた、連戦、遠征へと駆り立てます。行きたいと思ったときに、行けるだけ行く。何でもいつまでもあるものではないですからね。

映画やライブビューイング(LV)が観れるのは北島町だけなのですね。愛媛も映画館こそあれ、LVは1ヶ所のみ。逆に言えば県下のPerfumeファンが一ヶ所に集まるということも言えるわけで、地元ファンと交流するチャンスでもありますね。
さて、ドームが追加になりましたね。どんどん大きくなっていくなぁ~(箱も)

2016.06.17(Fri) 15:29 | URL | EDIT

すだち100% #-

追加になりましたね。

おっしゃる通り同じライブはありませんね。現状は映画館あるのは北島町のみです。昔は徳島市内にもあったんですが、無くなって久しいです。(~_~;)
一局集中なら同志も集いやすいですね。

初のナゴヤドームも加わってるのは驚きました。追加公演はJPNツアー以来になるんでしょうか? Domeエディションということで趣向を変えてパワーアップするんでしょうね。

ということはライブDVDは年明けかな。

テレビでよくあるやりとりですけど、
×あ〜ちゃんさん→○あ〜ちゃん

ということで

×さ〜くんさん→◯さ〜くん

でいいんでしょうか? 笑

2016.06.17(Fri) 23:04 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

すだち100%さーん!


映画館がある北島のフジグランまでは、市内からだとそこそこありますもんね。。増えてほしいですね!
追加公演、JPN以来でしたっけ?それは、懐かしいですね!(笑)
ドームの広すぎるくらい広い空間をどう使うのか…楽しみに待ちましょう♪
DVD もネタバレ解禁もずいぶん先になりそうですね~
あと、もちろん、名前は「くん」が付いてますので、「さん」はつけなくていいですよ~\(^o^)/

2016.06.20(Mon) 18:05 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR