アスティとくしま初日レポ(MCのみ)

2016.06.16(Thu) | EDIT


恒例の「MCレポ」

CEツアー徳島1日目(2016.6.4)篇

曲名や演出がらみのMCはカットしていますので、基本ネタバレなしです。
完全版じゃないのが残念(笑

(MC内容とP.T.A. コーナーの内容分かっちゃいますので要注意!)

とはいえ、メモ漏らし、細かいところ違いはご容赦ください~

あと、やはり、文章無駄に長いですw

それでは!





【MC1】

「3人合わせてPerfumeです。」からの


徳島は2月のチャットモンチー主催のこなそんフェス(に来た)ぶりなので、
一番久々じゃない県だけど、
ワンマンライブは初めて。

チャットのあっこちゃん(福岡晃子)から「徳島を選んでくれてありがとう」というメールがあったそう。

あ「まさに県代表、徳島を背負ってる。
花輪が届いとって、心行き届きすぎじゃろ。どんだけ広い心もっとん、尊敬が止まりません。」

(↓入り口近くにあったこの花輪ですね)



さらに、あっこちゃんからは、
「徳島の人はシャイじゃけん、でも中は熱いんよ。だから楽しませてあげて」と

あ「そしたら、○○(曲名)の××(な盛り上がり)とか、ここまでのツアー4ヶ所目で一番!」
「みんなの想いが詰まっていて、前半からマジで泣けました。やばかった!」

会場も大興奮でした。
あ~ちゃんが泣きそうになった曲で自分がすでに泣いていたのは内緒です…(どうでもいいネタバレ)


(給水タイム&ゆかブラッシングタイムからの、のっち一人MC)

の「今日でやっと四国4県制覇できたことをうれしく思います!徳島はおもてなしがすごくて。おとなしいけれども、祭り好きなのを知っています。2月にチャットから教わった阿波踊りを披露したいと思います!」

今日は師範代をつれてきました。
かしゆかさんでーす!

と、早くもかしゆか登場!

阿波踊りには男形(男踊り)と女形(女踊り)があるけれど、
男形しか教わってないということで、
みんなで男踊りをすることに。




のっちさんの解説が加わり、踊ります。

の「ア、ヤットサー」 客「ア、ヤットヤットー」
いきなりの掛け声も、地元のお客さんを中心に返す会場

の「上手だわ、みなさん」

の「ネイティブな踊りを頭に入れ込んで、これから阿波踊りみんなで、おどるってくってことですねー!」

ゆ「な、なんて?今なんて?笑」

のっちさん、今日の初噛みでしたが、さらっとスルー笑



そして、今日は箱が小さく、後ろまでよく見えるという話になり、、

の「かしゆかの髪のきれいさよく見えるでしょ?」
「肉眼でね、あ、きれい今日も~」
「踊ってる途中にね、パサーっと手に当たることがあるんよ。もうね、スヤーっとね!」

最近、のっちさんは、ゆかちゃんの髪フェチを隠すことがなくなりましたねw



ゆ「コスプレの人、多くないですか?あそこピノ(エアライン)の3人が…」

それは、自分のすぐ前の席のピノコスさん…

アリーナのセンター前の方だったので、肉眼で見える距離で、しかも3人がこっち向いてくれて視界に入ってる(はず)だから、ガン見したいのに、どう考えてもカメラに抜かれてるので、ニヤニヤ顔を会場中にさらすわけにも…と葛藤がもう…
あと、ここのくだりはさすがにメモとってたらのっちに怒られそうなのでw
絡みの内容は忘れました…

それより、おかげであ~ちゃんウインクのおこぼれをお腹いっぱいいただきましたよw←



話は変わってグッズについて

の「グッズのカバン買ってくれた?」

と、ドストレイトなのっちさん。。
エンブレムトートのことですね。



の「私、トート大好きなんですけど、毎回グッズの度に大きさだったり仕様だったり、こだわって作らせてもらってね。」
「今回のトートバックがもう、リキサ……、リキサツ!

ゆ「リキサツ?ってなに…?」

(もちろん、力作と言いたかったようです。噛みそうになりつつ言いまつがいという高度なMCを披露してくれるのっちさんに感謝ですね)


の「直接的なこと言いますけど、買ってほしいの!」と言い放ちつつ、
…このあと、延々とトートバックの利点などなどを「リキサツ」していました。

の「そして、いつも買ってくれてありがとうって意味です。ありがとう!」
と強引なまとめをw


ここで、あ~ちゃん登場で3人に。


あ「買って!しか聞こえなかったよ。」
「2人の会話って面白いでしょ?誰もつっこむ人がいないの~みんなつっこんでいいんだよ?笑」


このあと、声出しから、恒例のグループ分けへ

徳島初日は、
かしゆかサイド→「きん」
のっちサイド→「ちょう」
あ~ちゃん(中央)→「まん」

ときたところで、会場ザワザワ
あ~ちゃん引き笑いw

あ「大丈夫だから。まかせて!私、あ~ちゃん。この世界長いから大丈夫よ!」

きん!ちょう!まん! じゅう~(みんな)

あ「金長まんじゅう!
徳島の誇れる銘菓だよね?
なんで金長まんじゅうっていうんだろ?みんな知ってる?」

(会場からいろんな意見があり…あ~ちゃんと客のやりとりが延々と続く)

しびれを切らしたのっちさん

の「とにかく、おいしいんだよな!」

と話をぶった切るw


こなそんフェスの時のあ~ラジ公開収録前に食べたようです。


このあと曲振りからの曲へ!





中盤のどこか忘れたけど、、あ~ちゃん、のっちに対して

あ「おもしろいね。あんたおもしろいっ!」

このツアー度々言ってますね。
いや、ほんとおもしろいですからね。。




【P.T.A. のコーナー】

さて、ここはP.T.A. ネタを記録しますが、いいですよね?

まずは、今回の人の曲!!

あ「サンバを持ってきました」

この瞬間、サンバ→リオオリンピック→引き継ぎ式MIKIKO 先生→Perfume…
これは、なんちゃらリークなの?と勝手に妄想してしまいました(末期)


と、何事もなかったように、指導が入ります。

あ「あ~恋せよ」→客「アミーゴ」
あ「踊れ!」→客「セニョリータ」(食っていく感じに)

チャッチャッチャー → あ・客「オレ!」

はい、マツケンサンバでした。

2回通りやりましたよ~


そして、ここから、稲穂っ!シリーズのご当地版!

徳島では、

「眉山」…頭の上で手で山を作って体を揺らす

「すだちくん」…グーにした片手を上にあげて手首のスナップを利かせる、すだちくんのポーズ。こなそんフェスで初披露したやつですね。




この二つ繰り返しからの~

「阿波尾鶏」…両手パタパタ

さらに、

「阿波踊り」…男踊り

あ「ア、ヤットサー」→客「ア、ヤットヤットー」

あ「これやらせたら、ピカイチだよね笑。最高、徳島!」






【最後のMC】
いよいよ、最後のMCです。

ここでは、すでに記事にした通り、
MSG への決意を初めて生で語ります。

あ「夢を掲げて、またそれを目標に、大きなスタートラインに立ちました。
ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンを2DAYS埋めたいと決めました。
どんなふうに頑張ったらいいじゃろ?って考えても、見当もつかんような大きな大きな夢ですが、
日本人で2DAYS埋めきった人はいないと聞いたので。
私たち(アミューズの大里)会長に怒られてばかりのPerfumeでしたが、今や私たちに夢を持ってくれるほど期待してくれています。だからその期待に応えたい。」


ネタバレについてのお願いもありました。
「話したこと(MC)とかはいいけどね。」
…ということなので、こうやって書かせてもらってます。


最後の最後に、

あ「また徳島来たいな!また来てもいい?」

会場「イェーイ!」

「もう1人ずつ友達つれてきてくれたら、もっと大きなところで素敵なパフォーマンスできるかも!また来てくれる?」

会場「イェーイ!」


(これはそれまでに、一万人クラスの箱を用意せねばですね!…四国最大は愛媛県武道館で6500人…)


あ「今日は、男子~!女子~!スタンド!アリーナ!
そして、メンバー!(3人)はーい!
…以上でお届けしました!」

と、締めくくりました。




今回は、最後のMSGにドキッとしましたが、
いつものよーに、終始笑わせていただきました。

MC もライブの大切な要素。
Perfumeライブの醍醐味だと思います。

曲、演出と共に、これから先もかみしめて、全力で、レポります!


あと、徳島2日目も、そのうちに!w






関連記事

コメント

すだち100% #-

サービス精神

こなそんでの阿波踊りを見ただけでもう師範代とは、さすがかしゆか。「私、手と足を同時に動かすの得意なの」と言ってましたもんね。( *`ω´) どうやったらお客さんが盛り上がるか追求してますね。2日目にもそのくだりがありますが、次の投稿に取っておきます。笑

「徳島が大好きになりました」と3人とも言ってくれたし最後に4県目制覇してくれて嬉しかったです。瀬戸大橋を渡ってくれたので、今度は明石大橋を、と切に願ってます。
☆彡

2016.06.18(Sat) 11:37 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

すだち100%さん♪

かしゆかの女踊りは合ってるのかわかりませんが、かわいいのでOKです!
手足が同時に出るのは有名な話ですが、その動きを思い浮かべただけでもうかわいすぎます。
3人も徳島を気に入ってくれましたが、自分も、こなそん、CE ツアーを通じて、徳島の土地と人に好印象をもちました。
瀬戸大橋は、、明石大橋と大鳴門橋でお願いしたいですね。大阪公演からの陸路移動があれば可能性は…
いずれにしてもまた徳島の地を踏んでほしいと願っております☆

2016.06.20(Mon) 18:14 | URL | EDIT

すだち100% #-

目の付けどころがイイ!

さ〜くん ミ☆>

徳島を気に入ってもらえたようで嬉しいです。( ^ω^ )

かしゆかの説明は阿波踊りを全く知らない人へ伝えるのであれば、あれで良いと思います。d( ̄  ̄) 可愛いかった!

ASHで鍛えたダンス経験のおかげで、洞察力がありますね。( *`ω´)

花輪の数でふと思ったのが、スポンサーのことです。どうやらチョコラBBとは契約満了のようで、近所のドラッグストアでもPerfumeのPOPが消えてました。∑(゚Д゚)

PerfumeのCM、また新たに出て欲しい今日この頃です。(´Д` )

2016.06.20(Mon) 21:33 | URL | EDIT

さ~くん #pDf6r90E

すだち100%さん~

かしゆかの指南はあれでよいのですね~さすがゆかちゃん!(笑)
私も不出来でも、一緒に踊れて満足です。
エーザイとの契約は3年で満了したみたいですね。だいたい、Perfumeのスポンサーは2~3年で変わっていくのですが、すぐに新しいスポンサーとはならなかったようで、今回のツアーは特に冠スポンサーもなく。。
CM で見るPerfumeもすきなので、次の大手スポンサーが決まるとうれしいなぁ


2016.06.23(Thu) 06:03 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

さ~くん

Author:さ~くん
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR