タイアップ先の世界観に引っ張られる自分

2016.05.12(Thu) | EDIT


曲にとってタイアップはセールスに大きく影響します。
大きなタイアップがとれるかというのも
人気の証し。
まさに、アーティスト力ってやつなのかもしれません。

タイアップのなかでも、 ビジュアルイメージが強く、かつストーリーのしっかりとあるもの。

最たるものは、TVドラマや映画の主題歌でしょう。

そういったタイアップは、曲の印象に強烈に結びつけられます。
特に中田ヤスタカ氏が天才的にクライアントに寄せていけばいくほどに。

当然、楽曲のリリース前から宣伝に使われ、タイアップ要素先行で意識のなかに定着します。

これが、後々まで音源を聴いたり、ライブに行くときに、
曲からドラマや映画のイメージを抜くことに苦労する原因ともなります(個人的感想です)。


具体的に印象深いものとしては、スパイスとSweet Refrain でしょうか。

①深田恭子主演のTVドラマ、専業主婦探偵「私はシャドウ」の主題歌「スパイス」

島田大介監督のテーブルで踊るMVを何度も見ましたし、
十数回行ったJPNツアーのセトリにも組み込まれました。
それでも、なんだか、あのTVドラマの印象がなかなか抜けきれませんでした。

スパイスは曲や振り付けも好きだし、深田恭子も、まあ好きなんですけどね笑





②長澤まさみ主演のTVドラマ「都市伝説の女2」の主題歌 「Sweet Refrain」

ドラマのエンディングで長澤まさみのセクシーなダンスや、竹中直人の強烈なダンス?のせいで、わりとその印象が強く残りました。

Sweet RefrainはライブではPerfume FES 2014くらいでしか披露してないレア曲。
かなり好きな曲だし、長澤まさみも、まあ、好きなんですけどね笑




この2曲は、なんだか曲に無条件で入り込めないというか。
タイアップ先の世界観がなにかと邪魔してしまう。

そういえば、両方とも振り付けにカノンを取り入れてますね。たまたまなのかな?




そして、今回の映画「ちはやふる」の主題歌「FLASH」です。

歌詞をみると、まさに競技カルタの緊迫感そのまんまだし、なんなら「ちはやぶる」って言っちゃってるし。

これも映画のイメージ、広瀬すずのイメージとかに引っ張られると思ったんですよ。
ええ、すずちゃん好きですけども笑

それはそれでうれしいことだけど、すこし違和感があることになりやしないかと。




ところが、あのMV です。
カンフー的な。
激しくて、トメ、ハネ、ハライっていう。
そりゃ、筋肉痛なるわっていうくらいの闘うPerfume



競技カルタとは同じ闘いというカテゴリーではあるけれど、
ちはやふる、日本的、カルタ、着物なイメージでもなければ、
すずちゃんでも、高校生でも部活、青春でもない。

まったく、そこは映画とはかけ離れた振りに仕上がってました。
光る棍棒まで使ってるし!


もちろん、映画も見ました。
キャンペーン情報も色々と触れまくったけれど、
まったく、曲の世界観が映画に引っ張られることはありませんでした(あくまで、個人的に)


これについては、
MIKIKO先生の力が大きいのかなと。

はたまた、Perfume3人の…表現力のLEVELが上がったのかと思ったり…(上から)

ひょっとしたら、自分の成長が…(ry


このあたりは、おいおい答えが出るものなのかもしれませんね。


まあ、とにかく次のライブがさらに楽しみになった瞬間でした。

できたら、スパイス、Sweet Refrain 、FLASH と続けてやってほしい気も、少しだけします(たぶんない)



関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR