アルバムCOSMIC EXPLORER リリース!

2016.04.08(Fri) | EDIT



ついに待ちに待ったニューアルバムを手にしました。
いつものように、個人的にフラゲとかできない環境下なのでw
感想が漏れ聞こえるなか、
リリース当日に手にし、待ちきれずに車のオーディオで!

もうすでに前日からファンの間では傑作という感想しか溢れていなくて、
よくあるystk 枯れたか祭り、とは一線を画しているのが違和感ありすぎました笑
自分は普段はわりと最初からいいなと思う、ズレた感性なので、逆にいらぬ心配してしまいましたよ…

歌ものじゃなくて音ものだとか、
CAPSULE っぽいとか、
壮大だとか、
ダンスアルバムだとか、、
いろいろな形容がされてました。

Perfume本人も新しいPerfume、
Perfumeの可能性を感じると。





音楽を的確に評論する能力もボキャブラリーも持ち合わせてませんので、、

なんの深みも持たせずに言えば、
ただただ、ライブが楽しみなアルバムです。

この曲で躍動してる3人を、
演出を含めて早くみたい。
それがあって、楽曲は、アルバムは完成すると思ってる派なので。


以下、妄言です。

01. Navigate
…でいきなり宇宙空間に飛び出した宇宙船Perfume号(表現が古い

02. Cosmic Explorer
…壮大なスケール感が、これから待ち受ける無限の宇宙と、それゆえの可能性を表して。。
この曲聴けば聴くほどハマりますね。また、歌詞が大人だなぁ。

03. Miracle Worker
…何をすべきか、どこへ行くべきか、
まわりを気にしすぎず、迷わず動かなきゃ、そう、起こせミラコォー(のっち)
これが特にCAPSULE っぽい言われてるやつかな?

04. Next Stage with YOU
…次なるステージにあなたと(あなたたちと)一緒に進みたい。まだまだつかんでいきたい、夢もチャンスも、そしてあなたも…
こういうイントロだったんですね。うん、とてもすきです。

05. STORY
…少し遠いところに来ているけれども、想いは近くに、いまここにあることを、あなたに伝えたい。
まさに、COSMIC EXPLORERなPerfumeのSTORY
2015年を象徴する1曲。CD に収録してくれてありがとうございますありがとうございます!

とまあ、こうもスケールの大きな新曲が並ぶなかで、
08.Baby Face の年下彼氏を持つお姉さん感が妙に生々しかったり…
これもPerfume的には異次元の話なのかな?笑

えっと、、書けば書くほどドツボるので、この辺にして、、


前半の新曲はもちろん期待を裏切らないものですけれど、
後半の既発表曲のリミックスがまたどれもいい具合にCOSMICです。

アルバムは聴いても、シングルまでは毎回チェックしてないライトファン層には、秀逸なシングル原曲に触れる機会がなくなる懸念はあるけれど、
アルバムの世界観、ライブを構成する楽曲への味付けとすれば、自然とこうなりますよね。


ひととおり聴いた後も、
お気に入りの1曲をヘビロテしたいというよりも、
アルバム全体を通して流れで聴きたくて、アルバムをエンドレスリピートしまくってます。

このアルバムを引っ提げたライブでは、無限の宇宙に飛び出したPerfumeが探検してきた世界観を体現しつつ、
またもとの世界に、我々の待つ地球に戻ってくると、そこにはやっぱりいつもの3人が、、
そんなPerfumeカラーの宇宙探検を追体験できるようなライブになるのかなぁ?
まあ、言ってる自分が意味よくわかってませんけどね。


とにもかくにも、
Perfumeがまだまだ新しい未知の世界をファンに届けてくれる、
腹をくくった「続いていくPerfume」のメッセージだと受け止めていいんですよね?





最後に写真が無さすぎるので、、
某所の抽選会の写真でも…



都会はいいわぁ~

結局、目の前まで行ったものの、抽選会は見てるだけにしました笑

だって、まさか抽選会あるとは思わずにいた、オンライン組キャンセルできなかった勢ですもの。。





関連記事

コメント

ゆぅまる #5XrOZ5hQ

宇宙レベル!

NEWアルバム良いですね〜♪♪♪
1枚のアルバムにストーリーを感じます。
私も『COSMIC EXPLORER』ハマりました(笑)
初回盤も盛り沢山な内容で、
待った甲斐がありました(=´∀`)人(´∀`=)


2016.04.09(Sat) 00:20 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ゆぅまるさん!

コメントありがとうございまーす(*^^*)

>NEWアルバム良いですね〜♪♪♪
1枚のアルバムにストーリーを感じます。
私も『COSMIC EXPLORER』ハマりました(笑)
初回盤も盛り沢山な内容で、
待った甲斐がありました(=´∀`)人(´∀`=)


コンセプトというか、ストーリーですよね!
シングルが溜まったからアルバムというのではなくて、
アルバムがひとつの作品として作られるってのを実感できますね。

そう、まったく触れなかったけれど、初回盤がまたいろいろと盛りだくさんで!
レイディオ楽しいい~(≧∇≦)

2016.04.10(Sun) 10:01 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR