紅白2015 Pick Me Up

2016.01.03(Sun) | EDIT


あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずの非情報系何を基準に記事にしてるか不明な更新きまぐれblogですが、どうぞよろしくおねがいします(長い)


さて、いろいろと年末年始とネタがありますが、、
とにもかくにも、紅白は触れないわけにはいけませんね。

事前に公式のツイッターで、紅白では「今年(2015年)の集大成を魅せる」「チームPerfumeでぎりぎりまで調整を重ねてきた」との情報がありました。

ということは、Pick Me Up のバックダンサーでダンコンの出演者が出てきちゃうというベタNHK的な展開や、、
すごろくでいきなり曲変更しちゃうとかあるのかとか…(ないよ)


それが、なんと網戸だったとは…

紅白は今年から生放送じゃなくて、収録になったの?とか本気で誤解されそうな、すごい演出でした。
ここまでくると、完全にPerfumeの部分だけ異次元です。









この網戸を回り込んで、スライドして生身の3人が現れる場面がけっこう好きです!(細かい)













キャプしまくると長くなるので、これくらいにして…。

つまり、何が言いたいかというと、
誰がなんと言おうと、
どんなに最先端であっても…あれは、


(つまり生身、ということです)


SXSWでのSTORY初披露&生YouTube中継、ライブ3:5:6:9の360度ステージに改良されたSTORY を経ての、2015年の集大成のひとつ。



紅白のステージに合わせて、網戸も大型だったので、持ちやすいように、かなり取っ手が真ん中に向かって延びてましたね(キャプれないから放送見てね)


演出を取り仕切るMIKIKO 先生、
毎度、場転の目まぐるしい紅白の生放送にテクニカルを調整してくるライゾマさん、
そして、すべての要求に応えるPerfume の3人。

あの現実とCGを行き来する画像処理に違和感がないのは、3人の寸分違わない正確なダンスパフォーマンスのたまものです。

すでに作られたコンテンツに、生本番で3人が合わせて行くわけですから。
精密でミスのない動きをしないと、もうそこで、完全な失敗に終わってしまいます。


MIKIKO:必ず同じ場所・同じ角度で踊れるということも、リアルタイムでライブ配信する上でとても重要で、それが出来ないと成立しないんですよ。仮想世界から現実世界に切り替わった時でも、同じ場所にいて同じ動きをしているからこそ不思議に見える。Perfumeの3人はびっくりするくらい毎回同じ位置にいてくれるので、さすがだなと思いました。
PerfumeのSXSW―真鍋大度とMIKIKOが語る舞台裏2015.04.24 



それをなんとなくでもわかってて、見ているファンが正直ドキドキするというね…笑

チームPerfumeのチャレンジ精神と、
そのスキルの高さには毎回驚かされます。


今回の紅白のテーマが、「ザッツ日本!ザッツ紅白!」

Perfumeの曲フリの時に、キムタクが、
「これぞ紅白」ってことについて、
ステージの思いがそれぞれテレビの前で見ているお茶の間に伝わって云々…と話していました。

この演出、このパフォーマンスこそ、
会場よりもテレビの前の視聴者に対して、よりインパクトを与えるものとして作られています。

2015年の集大成でありつつ、
まさに、その要求にあった、エンターテイメントであると思いますね。

あれだけクールに(真鍋さんのいう、人間業とは思えない精度で)決めた後の、このPerfumeの笑顔にいつもの3人だと気づかされます!




あと、終始パカゆかだったこと、生身な演出ですよねたまりませんね。




そして、、これらのパフォーマンス後の何事もなかったような進行の温度差がまたザッツ紅白。。



チームPerfumeのみなさん、
2015年お疲れさまでした。

2016年も期待せずにはいられません。









関連記事

コメント

ゆぅまる #5XrOZ5hQ

赤組優勝*(^o^)/*

今年も宜しくお願いいたします!
紅白の演出は、皆さんの予想通りでしたね。
がっ!実際に目の当たりにすると
やっぱり凄い!(◎_◎;)
生放送で、しかも紅白で。
本当に素晴らしいパフォーマンスでした!!
見終わった後は、感動で気が抜けました(笑)

2016.01.04(Mon) 10:54 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ゆぅまるさん♪

コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。


>今年も宜しくお願いいたします!
紅白の演出は、皆さんの予想通りでしたね。
がっ!実際に目の当たりにすると
やっぱり凄い!(◎_◎;)
生放送で、しかも紅白で。
本当に素晴らしいパフォーマンスでした!!
見終わった後は、感動で気が抜けました(笑)


紅白の演出は、2015年といえばこうなるとはうすうす気がついていましたよ笑←

それにしても毎回、紅白での挑戦はすごいですね。
年の終りに素晴らしいものが見られました。
欲言えばフルでやってほしかったなぁ。。
サラッと終わらして何事もなかったようにってのも、カッコいいですけれどね~(≧∇≦)ノシ

2016年も目が離せませんね!

2016.01.04(Mon) 21:06 | URL | EDIT

タクロー #-

ビールとperfumeのライブは生に限る

ここ数年,元旦も仕事でかつ早い時間での就労でしたので、紅白については全く見れません。動画等で確認するしかないので生での臨場感という部分で私は割を食っている感じです。とはいえ、彼女たちの活動がインターナショナル的なものなっている今、形はどうであれ見られることで良しとしなければならないのでしょうね。あと,記事では触れていませんが、ok goとの”共演"がいよいよ実現したことは楽曲の提供だけでなく、アメリカでのライブで"共演"もあながち不可能ではなくなりましたね。

2016.01.06(Wed) 11:45 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

タクローさん!

コメントありがとうございます!

>ここ数年,元旦も仕事でかつ早い時間での就労でしたので、紅白については全く見れません。動画等で確認するしかないので生での臨場感という部分で私は割を食っている感じです。

→元旦からお仕事おつかれさまです。
紅白は実は私も録画組でして(^^;
せっかくの生放送なのに、リアルタイムで見れないのはすこし寂しい気がしますね。


>とはいえ、彼女たちの活動がインターナショナル的なものなっている今、形はどうであれ見られることで良しとしなければならないのでしょうね。

→そうですね。なかなか生で、ライブでみることも難しくなっていますね。特に地方組にとっては。
今度のツアーもどれくらい行けるのか…仕事の状況次第ですが、あまり行けないかもしれません。


>あと,記事では触れていませんが、ok goとの”共演"がいよいよ実現したことは楽曲の提供だけでなく、アメリカでのライブで"共演"もあながち不可能ではなくなりましたね。

→OK Goとの共演はいつかはあるかもと思っておりましたが、着実にアメリカを指向していますね。
これは、ドキュメントでも宣言したMSG も現実味を帯びてきたような。。
海外、自分も行きたいけれど、ちょっと無理かなぁ(笑

2016.01.07(Thu) 22:14 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

さ~くん

Author:さ~くん
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR