PPPPPの日(3:5:6:9武道館~day5)レポ後篇

2015.10.17(Sat) | EDIT


2015.9.26
PPPPPの日(3:5:6:9武道館~day5)レポ後篇


前回の続きです。

前回→PPPPPの日(3:5:6:9武道館~day5)レポ前篇



これにて、すごろくコーナー終わり!

暗転からの…



10.GAME

これは、少し前にTVで初披露しましたから、、
ライブセトリ入りへの伏線と考えられましたね(ええ、後出しじゃんけんですわw)

過去記事→THE MUSIC DAYで初GAME (2015.7.5)


でも、実際に、暗転からのヒールのカツカツ音?を聴くと、
ほんとに来たよーーー!!!\( 'ω')/
と叫びそうになりました(ほんとは叫んでましたw)

スクリーンに「GAME」の文字が浮かび上がると会場もさらにヒートアップ!

東西南に低いお立ち台とライトセーバーが置かれています。

あとはもう、ただただカッコイイ!

カッコイイ以上の言葉があればいいのに。。


覚醒のっち、小悪魔ゆかちゃん、やっぱ天使のあ~ちゃん

衣装は赤いままですが、
照明効果で、黒色のGAMEのイメージは崩さず、クールにキマってましたね。

ちなみに、ライトセイバーの点灯は3人の手動(親指)だったはずですが、今は遠隔操作に変わってるとのこと。。

自分自身初GAMEを堪能しました!!





11.STORY

実はSTORY については、
予備知識をそんなにもってなかったのと、少し頭から抜けてたこともあり、
この武道館でまさかやって来るとは思いませんでした。

SXSWでの、三人が持つハーフスクリーン、通称「網戸」にかわって、
舞台からせり出してくる8面の大きなハーフスクリーン!
(せり上がりはどう見ても手動、機構トラブルがあっては絶対いけないところは、やはり手動が確実ですね。)

そして、天井のモニタ裏から降りてくる4面?のスクリーン

SXSW からさらにパワーアップさせた投射する映像の中、
東西南のせり上がりから3人がそれぞれ登場!
そのまま舞台上のスクリーンと天井からステージ中央に降りてきたスクリーンの間で繰り広げられるパフォーマンス。

さらに、天井から降りてきたスクリーンの裏に入り、ステージ中央でリフトアップされる3人。

外を向き背中合わせで手を繋ぎ…
かなり高い位置まで上がりつつ、光を放つ衣装のLED

上がりきったところで、STORY が歌われます。



遥か遠いキミへ届けたい
きっと祈りに近い 物語
星空を眺めて 手を広げ
願うように歌う 物語





とにかく、神々しいとはこのことかと。

音も映像もすばらしいけど、
3人のしなやかで、凛とした存在感は抜きん出てましたね。

360度ステージでSTORY が見られるとは直前まで自分は気がつかなかっただけに、、
全部で4公演4回見ることになりましたが、何度見ても震える演出でした。



12.Party Maker

STORYで最後にステージ下にハケてからの、
南あ~ちゃん、西かしゆか、東のっちがスクリーン前のセリ出しから勢いよく登場!!

からの、一人用のリフトが前に用意されて、乗り込む3人

スタンドの目線の位置に来てくれる配慮と~(≧∇≦)
アリーナでは下から見上げる配慮が…(〃∇〃)

安全ベルトは装着したものの、
リフトの支柱自体が薄っぺらで、折れるんじゃないかと心配するほどの、華奢さ。

そして、PM で揺れる揺れる。
あ~ちゃん特に揺らす揺らす!

これはほんとプロ根性ですね。
あと、スタッフさんへの信頼感がないと、こんなステージはこなせない。

と、心配にもなりつつ、
PMは会場との一体感も素晴らしい曲になりましたね。
すっかり中盤の定位置に。

このときののっちさんの覚醒っぷりが大好きなのですが、ちょいと遠くて確認できず(笑)


メトロック2015
↑このときのPMは最強でした(個人的に)



~P.T.A.のコーナー(2億4千万の瞳)~

男子、女子、そうでない人、眼鏡、コンタクト、裸眼、レーシック(あ、おるおる)
Tシャツ、PerfumeTシャツ、このライブを超楽しみにしてきた人

東、西、北、南、東西南北…

いつものコール&レスポンスからの、
歯磨きの歌(グッズの歯ブラシセットの販促w)

あ~ちゃん
「日本武道館です。…ジャパンと叫びたいのです!
みんなに会いたかった想いを・・
溢れだす~今日も~♪…」

ここから今年の夏フェスでも多用した、
郷ひろみさんの 「2億4千万の瞳」
での、「ジャパーン!」と「億千万~♪」コールを×2セットも!

さらに他人の曲~サバイバルダンス!

ゆかちゃんが、4回飛ぶところを全てあ~ちゃんジャンプで高く飛んでおりました。
これ公約だったみたいで。。

しかし、着地後フラフラに…

その後、広島では4回目のジャンプだけあ~ちゃんジャンプにセーブしてました笑

続いて、去年のぐるんぐるんから更新してきた秋バージョンの振りw

稲穂→モンブラン→団子→芋掘り→(ステージ中央で)焼き芋(手をかざして、あったかーい)×2ターンw

焼き芋できてるかなぁ。。あまーい!!秋はいいよねー!!
(客席に食べかけのお芋ポイw(゜゜)ノ゜)


最後に会場とのコール&レスからの、

楽しんでいきましょう!
ワンルーム・ディスコ!!!



13.ワンルーム・ディスコ

WT3で急きょ途中から取り入れられたのも記憶に新しい(行ってはないw)
ワンコをP.T.A. 明けに!

やはり、あ~ちゃんの
「ぶどうかーん」は誰しもが聞きたいはず、叫びたいはず!

ディスコの名曲ですね。


ちなみに、半分の生活♪ではのち指に注目ですよー(余談)

メトロック2014



14.Dream Fighter

DFは後半にくるかなと少しだけ思ってました!
武道館2008で初披露した曲。
JPN2012では本公演では入っていたものの、追加武道館のセトリから外されてましたね。

2008年のときは、武道館ワンマンで満足せずに、まだ先を目指せと中田さんに言われているようだと、3人が言ってました。

それから7年たち、結成15年を迎えてのこの曲は、
まだまだ前を向いて続けるというPerfume 自身から発せられた決意の表れなんだと感じました。

ちなみに、翌日のday6からは、DFはPM とP.T.A.のコーナーの間に曲順変更。
おそらく、ワンコ→チョコのディスコ繋がりを重視して、移動させたのかなと思いましたが、、どうなんかな?



15.チョコレイト・ディスコ

いよいよ終盤です。
ほんとは寂しい。でも、チョコではアガるしかない!

曲自体が盛り上がるのはもちろん、
木村カエラさんの目に耳にとまって、ブレイクの1つのきっかけでもある曲ですからね。
そういえばカエラさんからも武道館には花束が届けられてました。





16.Puppy love

本編最後の曲は、 Puppy love!!

MY COLOR や wonder2なども候補にあるのかもしれませんが、
自分的には Puppy love 一択ですね!
(もちろん他の曲も嬉しいけど)

ただただ、この記念日をみんなで楽しく閉じるには、
Puppy love が一番しっくりきます。
パピラ新参ですから!!笑

武道館2008この曲の映像を見て、
Perfume のファンになった自分には、
これほど嬉しいものはなかったです。
うれしくて、スタンドから前に転げ落ちそうになりましたよ←

この曲の、指ドラムでメンバー同士や観客を指すところが好き。

間奏で3人が観客とイチャイチャするところが、たまらなく好き。







ラストは、手Pではなく、
のちかしが作るハートの中に
あ~ちゃん♡


あ「こんなん初めて~♡」

今日のライブを象徴するような1枚でした。



アンコールMC

やや長めのアンコール前の時間から、

気がつけば北から延びる花道上のカメラが取り払われ、、
そこから、3人が登場しました。

濃いブラウン?紫?のリラクシっぽい衣装と思いましたが、
たぶんちがう(笑)
衣装の描写ができない人です←

先ほどまでの躍動していた雰囲気から、ガラッと変わって、
中央のステージに向かいます。

あ「初めての試み、すごろくで楽曲を決めるということをやってみたけど、実は2年くらい前から構想が練られてて、武道館が長く借りられることが決まって、ここでやるしかないって。温めてきたネタでした。」

あ「みんなと一緒に決めた曲、みんなと一緒に作った雰囲気。今日だけのセットリスト。」

夢のステージ武道館でこんなコーナーをもつ余裕ができるなんて、2、3年前でも思ってなかったと言ってました。

あ「今日はどうでした?」

か「ずっとこの10daysのリハーサルをやってきて、お客さんが入ったらどんな感じになるんだろう、喜んでくれるかな?と常に考えていたんですけど。周年だからこそ、今来てくれているみなさんだからこそできるライブなんだなと思いました。ほんとにみなさんのおかげです。ありがとうございました。」

の「私たちの結成15周年、メジャーデビュー10周年記念の公演ということで、みなさんを観察していると、コスプレしてくれてたり、今までの思い出のグッズ、あのときの想いをTシャツに託してくれてたりとか。みなさんの気持ちとか笑顔とかとっても嬉しかったし、公演が続く励みにもなりました。ほんと楽しかったです。みなさんありがとうございました。」

あ「今日、TSPSを歌いましたが、あの曲を武道館で歌えるとは思ってなくて、あれA面なんですよ。いい歌なんだけど、お蔵入りしそうになった楽曲も記念の周年ということで陽の目をみて、昔の楽曲なのに、今聞いてもかっこいい曲を作る中田さん…(すごろくは)無謀な企画で、前々から用意できることはなにもないという、関わっているスタッフさんには大変な思いをさせてしまって。たくさんのスタッフさんが支えてくださって今日のライブが出来上がっています。私たちのチームみんなに拍手を!」

会場はチームPerfume に対する大きな拍手に包まれます。

そして、アンコールの曲フリへ。

Perfumeのこれまでと、これからが詰まっている楽曲です。
中田さんからのプレゼントみたいな楽曲です!



17.STAR TRAIN

衣装見て気づいたよと言ってる人もいましたが、、
まったく気がつきませんでしたっ!←

この曲をやることすら頭になかった…
でも、このタイミングでやらなきゃいつやるのかって、冷静になるとわかるというね。。

リリースや映画まで、無意識に頭にいれないようにしてたので、
それをフルで、初めてをライブで聴けるとは思ってなくて、感激でした。


曲は、3人それぞれの通常のスタンドマイクから、

中央にセリ上がってきた、3人が向き合うマイクスタンドに移行します。

それぞれが2人の顔を見ながら、
歌い、上昇する3人。

ここでまたSTORYの(手動)ハーフスクリーンがセリ上がり、、
あの、9/21に1回だけ流れたエーザイさんの1分間CMに使われた映像が流れます。。(文字抜き)


これはいかん、、泣かしにかかってきよる(泣笑)








そして歌唱後、最後のMC


ほんとうに今日は集まってくれて、
お祝いしに来てくれて、
たくさんの気持ち、愛を
ほんとうにありがとうございました。

まだまだ私たち進みます。
まだまだ見といてね。


ステージを1周して会場に笑顔で手を振り別れを惜しむ3人

北の花道をもどり、幕の向こう側に消えていきました。




幸せな時間はあっという間。
寂しさよりも、
3人が終始笑っていて、
楽しいばっかりのライブって、いいなと思いました。

ステージから去るまで、、去ってからでさえ温かいままのステージと会場。


この後、かなり余韻が長引くことになります。




ワンコ放出の銀テープ(day5・6ver.)





2015.9.26
PPPPPの日(3:5:6:9武道館~day5)
セットリスト

01.FAKE IT
02.NIGHT FLIGHT
03.コンピュータシティ
04.Pick Me Up
~MC1~
すごろくコーナー(05~09)
05.未来のミュージアム
06.1mm
07.シークレット・シークレット
08.エレクトロ・ワールド
09.TSPS

10.GAME
11.STORY
12.Party Maker

~PTAのコーナー(2億4千万の瞳)~

13.ワンルーム・ディスコ
14.Dream Fighter
15.チョコレイト・ディスコ
16.Puppy love

アンコール
17.STAR TRAIN

(その他、すごろく候補)
彼氏募集中
スウィートドーナツ
微かなカオリ
レーザービーム
ねぇ



関連記事

コメント

ゆぅまる #5XrOZ5hQ

ずっと続く幸福な余韻。

後半も詳細なレポ、ありがとうございます!

ホント、今回のライブは幸せいっぱいな感じでした。
この、笑いながら泣いてしまう様な幸福感、あまり無いかも。
1日だけでも参加できて、本当に良かったです!
あ、『銀テープ』、何とか1本だけGETできたのですが、
あれって3人のメッセージが2回分の長さなのでしょうか?
横のお姉さんがGETできなかったので、真ん中で半分こして、
差し上げたら喜んでもらえました(^ ^)
そんな事まで考えて作られているなら素敵だなぁって。
ま、偶然かもですが(笑)

さて、そろそろWOWOWでライブが放送されますね♪
・・・うちは映りませんけど(大泣)
DVD&Blu-rayのリリースをじっと待ちます!





2015.10.17(Sat) 19:53 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ゆぅまるさん!

コメントありがとうございます。
なんか毎回長すぎてぐだぐだになってしまうのなんとかしたい。。

>ホント、今回のライブは幸せいっぱいな感じでした。
この、笑いながら泣いてしまう様な幸福感、あまり無いかも。
1日だけでも参加できて、本当に良かったです!

そう、思わず泣いてしまうとこもありつつ、でも、すぐ笑ってしまう。3人がやっぱり終始たのしそうで。
それに乗っかって、みんな楽しんでいましたよね!


>あ、『銀テープ』、何とか1本だけGETできたのですが、
あれって3人のメッセージが2回分の長さなのでしょうか?
横のお姉さんがGETできなかったので、真ん中で半分こして、
差し上げたら喜んでもらえました(^ ^)
そんな事まで考えて作られているなら素敵だなぁって。
ま、偶然かもですが(笑)

そうなんですね!それは気がつきませんでした。武道館のもちょうど2回分。誰かと半分こして共有できる!そんな素敵な意味が込められていたら素敵ですね。


>さて、そろそろWOWOWでライブが放送されますね♪
・・・うちは映りませんけど(大泣)
DVD&Blu-rayのリリースをじっと待ちます!

親が加入してるので、録画予約した、、はずだったんですが、なぜか撮れてなくて(^^;
自分もしばらく見れないかもです。。
今回のP10はアニバーサリーだから、通常盤以外にも、特典映像たっぷりの豪華版も出してくれたら嬉しいなぁ♪
楽しみに待ってましょう!(*^^*)



2015.10.19(Mon) 01:01 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR