PPPPPの日(3:5:6:9武道館~day5)レポ前篇

2015.10.15(Thu) | EDIT



Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP

day5~day10の6日間公演となった、「LIVE3:5:6:9」

参戦したday5・6・9・10、4日間全部のレポあげようと思ってたのですが、
初日のday5 はわりと長々と書かせていただいて、
あまりに長々なので、前篇、後篇の二部に分けて…( ̄▽ ̄;)

残りのday6・9・10 については、その日だけのMCや感想程度に留めたいと思います。(それでもたぶん長いw)




さて、LIVE3:5:6:9 初日(day5)

すべての観客が初見の公演初日。

客席の反応ひとつひとつが、すべて初体験のものとしてダイレクトに受け止められる唯一の公演です。

また、Perfumeやスタッフさんも、
初回公演の手応えをもとに、次公演から手直ししてくることもしばしば。

わかりやすい例で言えば、
ぐるんぐるん初日・2日目の広島では、セトリにVOICEが入っていたけど、
福岡以降、SEVENTH HEAVEN に曲目が変わったように。


長い前置きに続き、それではレポ開始!

2015.9.26
PPPPPの日(3:5:6:9武道館~day5)レポ前篇




今回、エーザイさんはもちろんのこと、サッポロビールさんもスポンサーとなっております。
なので、武道館の売店ではサッポロビールしか置いていません!(普段は知りません…)

JPNツアーで、あ~ちゃんから「ほろ酔いライブいいね」と推奨いただいてるので、武道館をバックに身を清めて、いよいよ入場です!


チケットシステムは変わったけど、これまでとほとんど変わらないスムーズな入場で、発券された座席票

ライブ初日は2階席西中段から。

貼り出された座席レイアウトも見ずに、
そのままスタンドに上がると。。

これまでの武道館公演では、ステージ裏となって塞がれていた北側にも客席が!

そして、武道館のアリーナ中央に黒い円形(正10角形)ステージが配置されていました。

つまり、東西南北どの方向からもほぼ均等の距離で見せられる、見ることができるレイアウトとなっていました。
武道館の形(正8角形)を活かしたステージはやはりこれですね。。

アリーナの席は少ないような印象。
PA席は、南側1階(MIKIKO先生発見)とステージ周辺(内山監督ほか)に散りばめられています。

北の壁からは細い花道のようなものが円形ステージに延びていて…

ここの北花道からの登場かなと考えたけど、
その花道上にカメラの三脚がセッティングされてるので、とりあえず、中を3人を乗せたカートが通るんだろうなとか邪推。

円形ステージの頭上には、4方向のモニタ、8本のラインアレイスピーカー

東京ドームを彷彿とさせる中央のステージだなぁと漠然と思ってました。




それが、ライブスタート直前の暗転で周囲に「く」の字状の照明がせり上がり、順番にLED が点灯し始め…


これは、まさか!!?
あの幻のステージ…!?

エキストラに募集したけどかすりもしなかった、、
自分の三大なかったことイベント…(笑)

FAKE IT のMV を撮ったライブハウス、
今は亡き横浜BLITZのステージの再来…


FAKE IT MV

なかったことにしてたから、
ライトが付くときまで気がつかなかったですw


そしてもちろん、オープニングは!



01.FAKE IT

イントロからすごい音圧。ライブ全体で音圧はこの曲が一番でした。

準備運動もなく初っ端からのこの曲は、いろいろと試されてる感。

付いてこれる?いきなりアガっていける?
武道館のスタンドから落ちないように飛べる?

この曲から入るあたり、今回のライブはストーリーありきというよりも、
メモリアルのお祭りなんだなって思いました(個人的に)

自分としては、P.T.A. 会員で300人くらい?しか体感できなかった、
あのときのMV収録を改めて体験させてもらってるようで、
いつものFAKE ITとは違う感慨深いものがありました。

3人も360度ステージを意識しての全方向に向けてのフォーメーションでした。
この点はすべての楽曲に言えることで、
ステージに合わせて、オリジナルから位置や向きも変えてきていました。
さすが、MIKIKO 先生!ありがとうございます!



02.NIGHT FLIGHT

9/22の3人祭りで自身初のNF体験してからの、ライブセトリ入り!
この曲もライブ前半のイメージがありますね!
真横から見るNF のフォーメーション移動の美しさとか美しさとか美しさとか。。

360度ステージならではの発見がいろいろありつつ。
これまでなかなかライブで巡り会わず、思い入れの強い曲だったので、見入ってしまいました(*´-`)



03.コンピュータシティ

武道館でのシティといえば、
2008年武道館のサプライズオープニングからの、故障バージョン!!
そして、edge!

あの演出が頭から離れません。

今回は通常バージョンで、edgeには繋がらなかったですけど、
3人が初めて自分の曲で、好きになった記念すべき曲(笑)ですからね。

今聴いても、とても2006年の曲とは思えません。


04.Pick Me Up

シティ終わりで3人がステージ下に消え、

会場には、「ぴっくみあぴっくみあーぁ~」のゆかボイス!!×2回

2回の間がまだ絶妙な静寂で、
会場を煽ります。

ふたたびセンターからセリ上がってきた3人!

三人祭りで解禁したフルバージョン
のっちのソロに馴染んでいたので、
2番のあ~ちゃんソロはまた新鮮で。。

「3!2!1!」のところは客席も声を合わせて、手でカウントを。


あっという間の4曲が終わりました。

ほんとあっという間


~MC1~

みなさんこんばんはー!
自己紹介は、か→の→あ


あ「PPPPPの日(あ~ちゃん5個しか言わなかった?)」

あ「めちゃくちゃ気合い入っております、めちゃ練習してきたもんね!」

あ「隅の隅の隅まで、端の端の端のほうまで私たちのことを見ていただいて、
上の上の上のほうから、下の下の下のほうまで皆さんのこと、ひとりひとり見ていくけんね。」


~ステージ上で給水タイム~

①のっちひとりMC

皆さん楽しんでますかー!
もりあがってますかー!
LIVE 3569へようこそ!

見てのとおり、円形ステージでございます。
ここまで360度全方位から見られるという経験はないに等しいですが、
このー、ゆかさまのここ(右のおしり)とか、あのー、ゆかさまのこっち(左のおしり)とか、隅々まで今日は楽しんでいただきたいと思います!

②かしゆか合流

前向いてお辞儀すると、どっか丸見えというね。
武道館で双眼鏡売ってますからね、この距離で。
か「ちなみに今日のインナーパンツのチャックは閉めました♪」
客席大盛り上がりw

↓ゆかちゃんの、よく忘れちゃうところですね。。




ここで、のちかしがday1~day4 を振り返り。
感想を求められる度に、
の「たのしかった、ですよ↑」

特にダンコン後のMステ生放送は、あんなに楽しんでテレビに出たことないくらいの感じだったと。

③あ~ちゃん合流

ダンスコンテストの話、Perfume 展の話、ACC の賞でSXSW のライブが受賞した話などなど、
延々続くと思われましたが、

巻きが入ったらしく、コーナーに移ることに!



すごろくコーナー(05~09)



このコーナー詳しくは、前に記事にしちゃいましたね。
なので、経緯はそちらに~

→「3:5:6:9 の意味」

あ「今日のライブ3569→→→→すごろく(キリッ」
この流れ2回やりました(笑)
後々のライブで、このあて数字がMIKIKO 先生発案とわかったのですが、
あ~ちゃん本人もこれでいいんよね?というのを納得させるように…


すごろくで決まった今日だけのセットリストは、次の通り。

05.未来のミュージアム
06.1mm
07.シークレット・シークレット
08.エレクトロ・ワールド
09.TSPS


05.未来のミュージアム

それぞれの曲でモニターに指示書(MIKIKO先生による解説と注文)が出されますが、
それによると、フルサイズは初披露。
つまり、今回のために新しく振りを追加したということでした。
そうだったんだ…と感心。
意外と覚えてないものです。

その新しい振りでのっちが鈴を間違えて食べそうになるらしく、気を付けないといけないらしいです(笑)

あ「鈴は食べ物ではありません。」

たぶん、、食べてなかったかな?笑


さらに、次の指示を読むかしゆか。

か「あ~ちゃんの「肩」の向こうの素敵な世界を見せてください??」

扉を肩と読み間違えたかしゆか。。会場大爆笑。

か「あ~ちゃんの肩で世界が開かれるんよ!」
と、あながち間違いじゃない!!

かしゆかの名誉のために言うと、Perfume が確認してるモニターは、ステージ下のアリーナ最前前に置かれた50インチくらいのものなので、、
遠くて判別しにくかっただけで、漢字が分からなかったわけではありませんからね!!たぶん。



06.1mm

未来のミュージアムからの、落差のあるシリアス展開!
通常のライブでは絶対あり得ない曲の流れですね。

子供とかビックリしたでしょう。
ドラえもんの世界からの…
最終電車に揺られてこのままどこかにいきたくなるんですから。。

これも、観客とのお約束で、
アアアアア~♪で、片手をパッパッパッと!一緒に振りをつけます。
という振り付け指導が改めて。



07.シークレット・シークレット

意外かもしれませんが・・・
自分はライブでは初めてフルで見ました!
ずっとライブで体験したかった楽曲です。。
それこそ、4年越しくらいの夢?

メドレーではJPNツアーでやりましたけどね。

感激もひとしおで、これまた見入ってしまうような。。

結果的に自分参戦の4公演では今回だけのセトリ入りになってしまいましたが、、
まだまだこれからライブに取り入れられることを希望します!



08.エレクトロ・ワールド

ライブの定番曲ですね。
自分が唯一振りをすべて頭に入れた曲です(踊れるとは言っていない笑)

そして、無条件でアガる曲です。
しかも、ストーリーがあり、抑揚をしっかりつけての、アガり曲。
こんなロックで秀逸な曲はなかなか出てきませんね。

今回の参戦では武道館の初日と広島両日の3回、エレワが当たりました。

広島の感想の時にも話したいと思いますが、広島最終日だけに最初の「エレックトッワァーーーー」前に、手を上に挙げるのっち煽りがありました。
あれにはいろんなバージョンがありますが、のっちさんとにかくイケメン!
最高です、ほんと。

ただ、指示書の「のっちさん、イントロでよろけません」には、笑いました!
確かにそのよろけ具合を過去に見た気がするけど…
数少ない指示に書くなんてw
MIKIKO先生、よほど気になるのか…

本番はたぶんよろけてなったように見えました。
13000人がのっちのバランスに注目した一瞬でしたね(笑)



09. Twinkle Snow Powdery Snow

観客大歓喜!
TSPS かなり、久しぶりです!
もちろん、自分は初見です。
2007年の曲、チョコと両A面なのに、その後の扱いの差がひどいw
MV にも、TSPS のほうがチョコよりも何倍もお金かかっとるのにとMC で言ってました。

なかなか忙しい振り付けで、
あと、工藤静香さんの曲のような振りがあるということも(笑)

もう、すごろくの候補に上がった時点で、これがいちばん当たってほしいと思ってました。
歓声からしても観客もかなり期待が高かったようでした。

自分の語彙では、素晴らしさが伝えられないので、
ぜひ、映像化お願いします!←


これにて、すごろくコーナー終わり!

他のすごろく候補曲は、
彼氏募集中
スウィートドーナツ
微かなカオリ
レーザービーム
ねぇ

でした!翌日以降のお楽しみ!


暗転からの…


後編に続く!!!






関連記事

コメント

ゆぅまる #5XrOZ5hQ

時の経つのは早いもので。

ライブレポありがとうございます!

夢の様な時間から、もう1週間…
素晴らしい内容だったなぁ(u_u)
広島では、ご挨拶させて頂きありがとうございました!
頂いた名刺、裏面が素敵過ぎました♪♪
私もPerfumeファンの皆さんと熱く語り合いたい!(笑)

いつも思うのですが、Perfumeファンの皆さんって、愛の深さがハンパない。
そして、Perfumeのメンバーもファンを大切に思ってる。
正に、プラスのスパイラル!
愛情がぐるんぐるん回ってる(笑)
ホント、ステキです!(≧∇≦)

では、レポ後半も楽しみにしております♪






2015.10.15(Thu) 22:37 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ゆぅまるさん♪

コメントありがとうございます!
そして、広島ではお会いくださいましてありがとうございました!

>夢の様な時間から、もう1週間…
素晴らしい内容だったなぁ(u_u)
広島では、ご挨拶させて頂きありがとうございました!
頂いた名刺、裏面が素敵過ぎました♪♪
私もPerfumeファンの皆さんと熱く語り合いたい!(笑)


ゆぅまるさんの名刺も素敵でしたよ♪あの形は初めて見ました!
そして、もうあれから1週間以上たつのですね。
あっという間で
懐かしささえ感じますね。
でも、ライブのインパクトはまだまだ鮮明に頭に残っています。

>いつも思うのですが、Perfumeファンの皆さんって、愛の深さがハンパない。
そして、Perfumeのメンバーもファンを大切に思ってる。
正に、プラスのスパイラル!
愛情がぐるんぐるん回ってる(笑)
ホント、ステキです!(≧∇≦)


そうなんですよね。他のファンのかたはそんなに詳しく知りませんが、Perfume ファンの方々は、あらゆる世代、環境の人関係なく、熱く愛情を注いでる方が多いと感じます。
そんななかでいろんなプラスの気持ちを与えて、与えてもらって、お互いが幸せになれるPerfume さんと今を過ごせることをとても感謝しています。





2015.10.16(Fri) 22:38 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR