三人祭り!レポのようなもの(Perfume寄り)

2015.09.24(Thu) | EDIT


2015.9.22…PP(パパ)の日

こんな日が来るなら、3人組で音楽やってりゃよかった…
と、嘆きつつも三人祭りを見る側で、行ってきました!

3年4か月ぶりの日本武道館です。




Perfume入れて、6組出るから、30分ずつとしても、3時間の長丁場ライブになるのかな?
という推測は甘く…なんと4時間半に及ぶまさにお祭りイベントでした!

Perfume FES は、
2013年の奥田民生さん、ホルモンさん
2014年の秦基博さん、9nineさん
に引き続き、自身5回目の参戦

すべてが想像を越えた楽しさで、
毎年参加しないと後悔するということを、改めて証明してくれました。

今回のP10発表前、
あるのかどうかすらわからなかったPerfume FES 2015の展望(願望)を書いたことがありましたが、
当たらずとも、スペシャルな内容ではありましたよ!

過去記事→ Perfume FES 2015の告知とかそろそろ…



さて、それでは早速レポのようなメモを。。
イベントが長いので、レポも無駄に長文…
ただ、内容はほんとざっくりですよ?




ステージは花道のないノーマルな感じ。

開演と同時に、いきなり3人が舞台に登場!

今回は長丁場になるのでMCをお願いしましたと言って、、
登場したのが、Perfume LOCKS でお馴染み、遠山校長(グランジ)

あのテンションで司会…でも、なんか好きだから嬉しかったですね。
羨ましかったのほうが気持ち的に大きいけども(笑)


三人祭りの進め方は、
まずは恒例の3人からのビデオレターによるオファー映像を流し、
モニターでアーティストを紹介!

その後、各アーティストが登場し、数曲披露。
セット転換の時間に、遠山校長とPerfumeが上下手に出てきて、パフォーマンス後のアーティストを呼んでのトークという感じでした。

トークは登場順に、、(立ち位置:MC )

①Negicco (下手:あ~ちゃん、遠山校長)
②空想委員会(上手:かしゆか、遠山校長)
③WEAVER (下手:のっち、遠山校長)
④凛として時雨 …ピ様のみ (下手:Perfume3人、遠山校長)
⑤フジパブリック(下手:遠山校長)

※ピ様…ピエール中野さん


それでは、順にライブやMCでのPerfumeとの絡みなどをざっくり挙げてみます。



①Negicco

1曲目「圧倒的スタイル」で、
間奏の肩を組んでラインダンスのところをPerfume と6人で!
これはNegicco ライブでは観客も一緒にやるらしいからって、予備知識として知ってた唯一のネタだったんですが、
そこをコラボするとは!!

語りだすといくらでも長くなりそうなNegiccoさんとの思い出なので、
PerfumeとNegiccoさんについては、
こちらをどうぞ。

過去記事→ Negicco とPerfume の11年







②空想委員会

ライブ中には、
空想委員会「チョコレイト」
客:「ディスコ」
のコール&レスポンスがありました。

注目はパフォーマンス後のMC。

まずは、遠山校長とゆかちゃんが出てきて話始めるも、遠山校長のマイクの音が出ず。
ゆかちゃんすかさず自分のマイクを向けて、二人で寄り添い1本のマイクでトークをし始めると会場から悲鳴にも似たどよめきがw
ゆか「みんな、分け合いましょうよ!」

すぐにスタッフさんに2本目、3本目と持ってきてもらって、ようやくマイクが復活。分け合い解消、会場安堵w

3本のマイクを手にしながら、校長「今日は3本祭りだからね」…とか、客席みんな目が笑ってないよ校長。。

そして、空想委員会さんを迎え入れた後のMC

今回の出演者で唯一、
ビデオレターのオファーに、
承諾のビデオレターを返したらしく、
その熱の入り具合が尋常ではなかったですね。
(その、承諾ビデオは放送されず・・いろいろと問題がったのかもしれませんw)


また、三浦委員長は、過去にMJ の企画でPerfumeクイズ10問正解で3人と握手できるはずが、3問目で不正解となり涙を呑んでましたが、そのリベンジクイズを遠山校長が出題。

正解すれば隣のかしゆかと握手できる。。

遠山「7、8年前に旧コールと新コールでファンの間で論争になった曲名は」という問題。

普通に考えたら「ジェニーはご機嫌ななめ」(正解)ですが、三浦委員長は一考してDFと回答。
会場のどよめきと共に、不正解となったのですが、、
これは、本当に知らなかったというよりも、簡単な問題1問で握手するよりも、本人が語っていたように空想委員会フェスを主催できるように大きくなって、Perfumeさんをブッキングしたときまで、、そんな目標があって、わざと間違えたのではないかなと勝手に思ったりします。





③WEAVER

同じアミューズ所属で後輩ながら、Perfumeと同い年の3人。

ライブ中に、昔から開演前に会場に流す曲にPerfume曲を使っていて、
それをカバーしてやってくれました。
うれしいことに曲目は「シークレットシークレット」
アレンジもかっこよく、 WEAVER3人の連弾に移り、コラボっぽくなってきたと感じていたら…

Perfumeの3人が下手から忍び寄り、ピアノ1台を6人で連弾!
のっちが主旋律を弾いていたようですが、1時間のリハのみで合わせたのこと。さすがです。
Perfumeさんは必死だったと思うけど、
見ごたえ聴き応えがありましたね!

ここは祭りのなかでも映像化を強く希望しますよー!

WEAVERさんとは、 TVBros.の2014年最後の企画で対談をしていますが、
このときに、Perfume FESの出演も、連弾の挑戦も口にしてました。
いつかはやると思ってたことを、即実現してくれました。
(詳しくはTVBros.の単行本で)





④凛として時雨

・ピエール中野(以降、ピ様)、アストロホールライブで買った、初代 I LOVE Perfume Tシャツを着てドラム演奏

・ライブ中MCで、TKさん→345(みよこ)さん→ピ様で「3人合わせて凛として時雨です。よろしくお願いします。」

・Perfume は時雨の曲の「nakano kill you 」から、ピ様をキルユーと呼ぶとか。。(一般に浸透はしていないw)

・パフォーマンス後のMCで
遠山校長を抑えてPerfume の3人相手に、機関銃のように喋りまくる安定のピ様

全部拾うと際限ないのでw
いくつか名言を
ピ様「Perfumeファン公言している芸能人は多いけど、現場で毎回見るのは掟ポルシェさんだけ、中田さんと掟さんは神だから。」

以下、省略w





⑤フジファブリック

途中、Perfumeも出演した映画「モテキ」の主題歌「夜明けのBEAT」になると、マイクを持って登場し、コラボで歌唱。
のっちはいつものようにフットワークよく動きながら歌い上げ、
ゆかちゃんはかしゆかしくも丁寧に歌い、
あ~ちゃんの声が聞こえてこないなーと思ってたら、、歌詞が頭から飛んだそうです・・(^-^;

このコラボの後そのままステージ上でMCに。
普段、お互いの曲を聴いてるみたいですが、
特にあ~ちゃんは大学時代によく聴いていて、青春を感じると言ってましたね。Perfumeの楽屋やWTの旅先でも流しているとのことでした。
現在のボーカル山内さんとも、仲がよく、下北沢のたこ焼きやみたいなところでジェンガをやったとか聞いたことない(聞きたくない)ような情報までw



さて、ここまですでに3時間45分経過・・

この駄文も長くなっておりますが・・( ̄▽ ̄;)
いよいよPerfumeです!!
でも、ひときわあっさりといきます。

⑥Perfume

1.Pick Me Up (初フル)
2.レーザービーム
3.GLITTER
4.NIGHT FLIGHT
~MC&P.T.A. のコーナー~
5.FAKE IT
6.チョコレイト・ディスコ(2012-mix)

みなさんおまたせのPick Me Up フルをライブ解禁!

そして、自分的には初めての生NIGHT FLIGHT でした(≧∇≦)

6曲と他のアーティストさんと大きく変わらない時間で、
もっとー!という声はありますが、
もうここまで4時間以上やっとるからw

客席の盛り上がりはそれまでも様々でしたが、Perfumeの時のアガり具合はほんともう、演出の一部のように美しい。



このあとは、
出演者(TKさん、345さん以外)をステージ上にお呼びして、
Puppy Loveで盛り上がりきってのエンディングに。

この曲はこういった大団円ってやつには、ほんとハマりますね!


あ~ちゃんと手を繋いで歌うNegiccoさん

…と同じくらい、いやそれ以上に、
スティックを持って終始エアドラムなピ様に視線の多くをもっていかれましたw




11年前に共演して以来切磋琢磨してきた、Negicco

Perfumeファンの、空想委員会やWEAVER

お互いがファンでもある、フジファブリック

そして、古くからのファンであり、過去を知る人、凛として時雨のピ様


これらの出演者と多くのファンに囲まれながら、遠山校長とのMCで進められた三人祭り

終始、幸せな笑いに満ちたお祭り(ライブ)であったことがとても印象的でした。


そして、、


この三人祭りの様子は、
スペシャで11/3の放送が決まりました!
(開始時に発表)
ということで、レポはポイント?だけにしました。

ただ、4時間半をどうやって1時間の放送に収めるんでしょうね…( ̄▽ ̄;)

ピ様とかいなかったことになったりしてw




あと、たぶん絶対放送されないシーンがありました!

自分の座席が1階西スタンドの最後列(天井に手が届くやつ)だったからこそのご褒美…

下手の舞台袖裏が上から見下ろせまして…

ステージ下の階段からの出入りや、、
出演者さんがパフォーマンスしている時に、舞台裏で無防備にノリノリなPerfumeさんを、かなりの時間見ることができました。。

対バン相手の音楽に耳を傾けながら、その音楽に酔いしれるPerfumeを見る!

祭りって本当にいいもんですね…





P.T.A. サミット昼レポは鋭意、フリック中ですので…またおいおいと。



関連記事

コメント

タクロー #-

このフェスは相手も輝かせる祭りだね

個人的には最近、注目しているnegicco との共演に興味があったわけですが、本当は4人組だったフジパブリック、perfume 好きが空回りだった空想委員会、ピアノの連弾という味のある演出のweaver、そしてピエール中野の独壇場だった凛として時雨など今回もいろいろ工夫を凝らした公演でしたね。カエラさんやaikoさんといったあ~ちゃんが好きな歌手との共演も相手側が了解すれば・・という注釈付きながら期待してしまいます。このフェスは日本の音楽界にとって貴重な興行です。彼女たちを通して日本男音楽の良さを再発見する機会となるようにこれからも続けてほしいですね。

2015.09.25(Fri) 16:43 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

タクローさん!

コメントありがとうございます!

今回はじめて複数のアーティストとの対バンであり、
より多くのバリエーションを見せなくてはいけないということもあって、
かなり大変だったと思います。


>カエラさんやaikoさんといったあ~ちゃんが好きな歌手との共演も相手側が了解すれば・・という注釈付きながら期待してしまいます。

来年はまたこれまでの2年間のやり方に戻しておこなうのかどうなのか、
注目のPerfume FES ですが、まだまだ期待したい対バン相手が残っていますよね!

>このフェスは日本の音楽界にとって貴重な興行です。彼女たちを通して日本男音楽の良さを再発見する機会となるようにこれからも続けてほしいですね。

Perfume を通して広く交流がおこなわれ、また、逆に相手主催の対バンに招かれたりと、広がりが期待できますね!
いろいろなジャンルの方、その、ファンの方にも聴いていただきたいですね!

来年もぜひ参加したいと思います(仕事が休めれば)


2015.09.29(Tue) 14:20 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR