P.T.A.サミット(昼)レポ 2015.9.21

2015.10.03(Sat) | EDIT


2015.9.21…P(パ)の日


Perfume Anniversary 10days
その初日の9/21(月)16時

買収されて?改名の
TSUTAYA O-WESTで開催された、、
P.T.A. サミット(昼の部)に参加してきました!

今回、 そのときの様子をレポートしてみます!
すっかり遅くなってしまったのは、書きながら、何度も心が掴まれるようで。。

あと、足りないところをパク…補完するのにも手間取りまして。




参戦前の予備知識は、
・500人くらいのキャパでライブハウス
・たぶん公演時間は90分くらい(物販時間から)
・9/20の記者会見でのあ~ちゃん
「昔の楽曲をたくさんやるので、どうやって気持ちをセブンティーンに切り替えればいいんじゃろって必死です」

こんな感じ。

ちなみに、メジャー10周年をO-WESTでやるきっかけになり、
メジャーデビューをはじめてファンに報告したライブについてはこちらを参照ください。

過去記事→メジャーデビュー発表の地 Shibuya O-WEST



それでは、レポ開始。





15:00
開場前の会場前…
そこは異様な緊張感に包まれていたように感じました。。
Perfumeで、この規模のライブハウスというものを経験したことがない自分(とおそらく多くの人たち)にとって、
いまだに、本当にここでPerfumeのライブが始まるのか実感がわきません。
その上、周囲の人たちが、(知識の上で)キモチワリュイ人たちなんだなと思うと、
とんでもないところに迷い込んだなという、いい意味で複雑な感情に。

そして、再びあるかどうかわからない貴重な瞬間のすべてを、、
目に心に焼き付けるべく、集中力を高めすぎて、開場直前にはお腹がいたくなってきてどうしようかと思いましたよ( ̄▽ ̄;)


開場の時刻となり、
整理番号順に一人ずつ番号が呼ばれ、
入場し始めると、見送る人から拍手が起こりました。
それぞれ、神妙な面持ちで次々と中へと消えていく、、




後から、あ~ちゃんが、
「入場を見てたけど、サミット来る人は、入場からして厳かで…違うわー笑」
と言ってましたが、あれ緊張しない方がおかしいですって。。

15:15開場でしたが、わりと後半な自分が入ったのが、15:44(スマホチケの半券にもぎった時刻が印字されるんですね)

そんな感じなので、
16:00予定の開演時間も押して、開演したのはたぶん16:15近かったと思います。


自分が入場すると、すでにステージ前方半分は埋まっていました。

階段状になってて見やすいと思われる2階も解放されてて、入場時にはまだ上がれたのですが、
迷うことなく地上戦を選択。


1階フロアは真ん中が混んでいて、上下手はすこし少ないっていうのはフェスとかと変わりません。
今回も安定のかしゆかサイド(下手)1/3の中央くらい、前から8列目ほどに位置取ります。
左耳の前にスピーカーがあって、音圧をうけつつ途中から耳がやられる楽しい位置です。
この角度と位置なら3人一緒に視界に収まるはず。。
それくらいステージとは近い距離でした。
(最前の人は最後にあ~ちゃんとハイタッチしてましたからね…ぐぎぎ)


まあ、結局、1曲目の圧縮で自然と真ん中近くの前から4列目くらいに押し出されるわけですが。。(3人までの距離は3メートルくらいです。)

参考にO-WESでの、他のライブ画像を貼ってみます。






開演前にはステージ前面に白い薄い幕が貼ってあって、ライトで透けたステージ奥の壁には、「Perfume」のいつものロゴがはっきりと見えました。

その幕は両端を眼鏡クリップで留めてあって、見つけてから開演までの15分以上、いつこれを外すんだろうとばかり…
そう考えていたドキドキ感は忘れられません。
緊張感はMAXに!


個人コールが起こり始め、手拍子が続くなか、、
会場BGMが止まり、ひときわ大きな拍手と歓声に包まれます。

半透明の幕が振り落とされると、

シンプルなステージの、手が届きそうな距離に3人が!!

最初のイントロですでに会場は熱狂の渦中へ…


ライブスタート!!!


1. コンピュータードライビング

10年前のO-WESTと同じコンドラからライブは始まりました!

最初から圧縮に流され自然と前に、、
合いの手コールもバッチリの会場。
いくらブランクがあっても、みなさんP.T.A. 会員、そんなの関係なく合わせてきます。
あ「揺れるよ~」で揺れる方向がばらついて、右へ左へ流される~
それでも3人からは目を離すことなんてありません。

ぐるんぐるん代々木で久しぶりに1回だけ披露したコンドラでしたが、
ライブハウスがよく似合います。


2. おいしいレシピ

サミットで聴きたかった曲のひとつです。
これ聴けたらもう、それだけで東京まで出ていった甲斐があると思ってましたからw

3人それぞれの歌声が心に響きます。
各ソロでの個人コールもしっかりと反応し、
恥ずかしそうに、でも楽しく歌う3人を見てると、ずっとこれが続いてくれたらいいのになって思いでした。


3. スウィートドーナッツ

これまた、すばらしい選曲!
個人コールもさらにノリノリ!
26,7歳の水道夏もなんていいんだろう。
昔の曲なのに、全然色褪せてないし、かっこいい。
今の歳なりの、今の3人のバランスの水道夏。


4. ファンデーション

イントロがきた瞬間に、また違った歓声!
最近ではレア曲となってしまいましたが、この曲には印象的なあるシーンが。

そう、「お散歩ゆかちゃん」(別称いろいろあり)

スタンドマイク曲ですが、あ~のちが歌っている間( ♪ゴールの見えない暗闇 道かすむけど 強制的スタートするのが恋だね )に、
ゆかちゃんが2人の周りをかしゆかしくお散歩するアレです。
そして、最後にマイク位置に戻ろうと慌てて小走りになっていく、かわいいゆかちゃんが観察できるというMIKIKO先生渾身の振り付け?

今回も、観客のほとんどが、その時ばかりは歌ってる2人ではなく、ゆかちゃんに釘付けで、独特の歓声が上がるという、、
それはそれはキモチワリュイ現象でしたよ。。歓声のウェーブ…

ゆかちゃんもかなりはずかしそうにしてて、またその仕草が自然と歓声を煽るという相乗効果がw

後でMCでも言ってましたが、このときのゆかちゃんは、同じ側の手足が同時に出るみたいです。
のあ「今日も一緒に出とったよ!」






5. カウンターアトラクション

あ「次の曲、カウンターアトラクション」
客「ふぉぉぉぉーーーー!!!」

完全に頭になかった曲がきました。。
はっきり言ってライブ映像的には浮かんでこない・・ここまでは予習してませんでした。

でもそういうのはもう関係なく、
楽しむだけ!

…なのですが、途中からちょっと感動しすぎて目汗が止まらなくなり、
3人がにじんでしまって困りました。
(もったいない・・)


6. 彼氏募集中

スタンドマイクをセットし、、
あのイントロが始まるとともに客から悲鳴にも似た歓声が

今回のライブで一番のどよめき!!

いつものライブでスタンドマイクがあったら、
「彼募あるかもな…」とか冗談で言い合いますが、
はじめてそれが現実となった瞬間。

とにかく3人の動きが当時を彷彿とさせるかわいさ(現在26・7歳)

これは映像化せんといかんなと思いました。ファンみんなが共有すべき光景でしたよ。

特にのっちがノリノリ
客の合いの手がPPPH的に

まぎれもなくアイドルです。
いや、もともと最強のアイドルなんです。


ここまで6曲ぶっ続けで、MC、休憩なしでした。
自分にとって、すべて初見の曲を浴びせられ続けると、
頭と体の中に取り込むのがたいへんで。
夢心地だったところを、いつものゆるやかなMCで、いったん落ち着かせてくれました。




~MC1~

か→あ→の →Perfume です!

客席からは、口々にのっち誕&10周年おめでとうの声が。。

ここから先のMCはとても記録しきれませんでしたので、
かいつまむと・・・


・O-WESTがTSUTAYAに買収された?話からのTポイント貯まる話(記者会見でも話してたやつ)

・おかげで楽屋も当時と変わらず、きれいに保たれてる?

・トイレ入ったら、掟さん(掟ポルシェ)を思い出した・・あの人は勢いでしゃべっているように見えて、FAX用紙みたいな巻物で台本を、トイレに入って一人ずっと読んで記憶している。
その記憶力をほかに生かせるところないんじゃろうか?(このあ~disなつかしいですね。。)

・O-WESTの天井が斜めになってるの思い出して懐かしい。

・難問をくぐり抜けた人が集まって異様な空気(笑)入場にしても厳かで、みんなが前にくるわけでもなく、それぞれのベストポジションについて、、
博士号は違うね~

あ「ライブハウスでやることがなくなって、こんなわがままを叶えてくれて、ほんとうれしい。せっかく近いんでしっかりみなさんとイチャイチャして帰りたいと思います。」

→そう、もうこの箱でやるのは、業界からしたら、わがままなんですよね。。
全員がわずか数メートル先の3人を見れることが限られた機会になったことに、少し複雑な気持ちにもなりました。


~給水タイム~

舞台上手に内山監督がいて、その前にテーブルがあり、そこでドリンクなどを飲みます。
それでも、さっきとさほど距離がかわりません。

まずは定番の、のっち一人MC

会場の声に反応してか、
の「脂のってる?私たち完全に脂のってます!!すごく久しぶりの曲がたくさんあって、10年ぶりとかのノリで、
人生でこんなに自分達の動画を見ることないくらい見た」

~ゆかちゃん合流~

か「この日どんだけ思い出す曲あるの?
全然知らん曲と思ってたのに踊ると体が動いて、、楽しかった♪」


→のっちさんとゆかちゃんは、
スマホで動画を見すぎて、ゆかちゃんは10日くらいで通信制限となったようですw
今日でもまだ9月は9日間もあるのに~(泣)


~あ~ちゃん合流~

ファンデーションのゆかちゃんへの歓声ハンパない&ゆかちゃんの手足が一緒に出るとご指摘。

あ「今日、O-WESTに集まってほしかったのは、今日9月21日がメジャーデビュー10周年で、10年前にこの場所でそのことをファンに報告したから」

20日の記者会見で緊張して手が震えてた話や、東京FMで春菜、遠山、高橋の3人がファンの集いのラジオをやってくれた話もしてました。

で、ここで、ラジオでもやってた口(くち)イントロクイズを・・

かしゆか、のっちはさすが、正解してましたね。
(BcL、VOICE等)

さらに、
渋谷のスクランブル交差点での1時間に1回流れるCMでは、
時間を知らずに来て1時間近く待ってた、あ~ちゃん。

21日夜の1回限りの1分間CMを
20日と間違えて、家で家族と一緒に1時間待機していた、あ~ちゃん。。


と、話は尽きないですが、
ここで、思い出の品公開!

2007年のあ~ちゃん私物のスケジュール帳!!
表紙はたしか、「リサとガスパール」

裏表紙には、チョコレイト・ディスコの写真でシールを作って貼り、
のっちとゆかちゃんにサインと一言を書いてもらってました。
で、のっちさん
「萌え~」と書くところを、「萠え~」と書いていたみたいで・・

の「間違えとるがー(笑)」

のっちの恥ずかしがりながらの広島弁いただきました←

ここからは、2007年のスケジュールを読みあげていくコーナーにw


実は3月14日に初めてのPerfume検定をしていたという話等々、、

ひとつひとつ当時のイベントとその思い出を語るあ~ちゃんと、
うなずきながらお行儀よく聞く客席。

自分はというと、この頃ひとつもいけなかったなぁ・・という思いが頭をよぎってました。


P.T.A. サミット検定試験の話では、
のっちがPerfume(パフューム)、ゆかちゃんがPerfum(パーフュン)、あ~ちゃんがPerfu(パフュ)という結果になったことを受けて、、

あ「私だけここにいる人材ではない…でも、私だけパフュで貴重よ(笑)」

あ~ちゃんが言うには、上戸彩らしいです。オーディションでグランプリ取れなかったけど、(売れた)みたいな…

あ「自己紹介でPerfumeって言いにくかった~」


と、ここで、まだ3人も答えてない問題を1問出題。


(問題)
2007年9月12日にリリースした、5th Single「ポリリズム」。そのインストアイベントとして、下北沢ヴィレッジヴァンガードで行ったイベント。当時はMg・もっさんが手動で楽曲をPCから流すという、超アナログ対応を行っていましたが、途中手動操作を間違えて、ある楽曲が流れてしまうハプニングが!その楽曲とは?

正解は 「カウンターアトラクション」


のっち、ゆかちゃん、全然覚えてないみたいだったけど、
ゆかちゃん推理をしていって、見事正解に!

会場でわかった人が手を挙げて、どうしてそれを知ったかについて3人が聞くと、
当時そのインストアイベントにいった人がブログにあげてたレポを読んだと。。

実はこれの記事自分も読んでいて、
手を挙げたんですが、
控え目な挙手で気づかれず…
その他、当てられた2名には…

なんとその場でプクプクシールに宛名入りのサインを書いてもらえてプレゼント…ヽ(;▽;)ノ

千載一遇のチャンス逃しちゃいましたが…また次回頑張ります(笑)

お二人さんおめでとう~

これです→女子限定イベント@下北沢ヴィレッジヴァンガード



そして、そろそろ曲にということで、、

10年前のO-WESTでは、客が入らんで、ステージをもっと前に出して…
その時のメジャーデビューの曲を!

と、なぜか、ここから、立ち位置スタンバイで、ロックな口調にw
今年の夏フェスで憑依してたやつですね!



7. リニアモーターガール

ぐるんぐるん代々木最終日のアンコール以来、ちょうど1年ぶりの披露
普通ならこれだけで狂喜乱舞なはずが、なぜだかほっとしました。
これまでのセトリで完全に麻痺してましたね。いい意味で!

コールもみんな揃ってます♪
「イチニトサン!ハイ!!」


それにしても、ここまでの7曲すべて、10年前のO-WESTで披露した楽曲とは…
プレミアム感ハンパない。。
そして、全く古さを感じない。
すべてがすばらしい楽曲であることと、3人の類い稀なるパフォーマンスの高さを証明しています。



そのまま次の曲へ!

8. ポリリズム

O-WESTでは初のポリでしょうか?
いつものポリリズムとまったく違って聴こえました。
噛み締めるように聴くポリリズムは初めてかもしれません。


~P.T.A.のコーナー~

やはりやります、このコーナー!

O-WEST、渋谷、男子、女子、そうでない人、メガネ、コンタクト、裸眼、レーシック(ここ盛りあがるw)、Tシャツ、PerfumeTシャツ、超楽しみにしてきた人、Perfume、Perfum、Perfu(あ~ちゃん一人「はーい!」)
2階、1階…

チョコレイト→ディスコ!×?回

からの、

9. チョコレイト・ディスコ(2012-mix)

ああ、もうすぐこの楽しい空間も終わってしまうんだな…
しっかり心と体に刻んでおこう。。

チョコは盛り上がると同時に、少し寂しくなる複雑な気持ちにもさせてくれます。



あ「今日は来てくれてありがとう。一緒に歌って一つになって帰りたいと思います。みんな大好きー!」


10. wonder2

ラストは「Perfume 」かなと思ってました。
でも、個人的にはこのしっとりしたラストが好きです。

ただでさえ暖かい心をさらに暖かくしてくれる愛しい曲です。

ラララ~のところでは、みんな大合唱、目の前までマイクを差し出してくれる3人

ほかと何かが違う、、不思議な存在の3人

しっかりと前を向いて歌い終えました。




あ「どうじゃった?楽しめた?」

ゆ「楽しかった~ 昔の曲でこんなにひとつになれるとは思ってなかったので、すごくうれしかったです。」

の「ほんとうに名残惜しいね!私たちのことをたくさん知ってくれている人たちが集まって、こんなにあったかい空気になれるんだなと、改めて思いました。ほんとうに楽しかった。感動しました。みんな、大好きです!ありがとうございました!」


のっちさん、、大好きですとか普段あまり言わないのに、、
とてもうれしい言葉をもらって、もう、泣きそうでした。。

でも、それ以上に、すでにくしゃくしゃのあ~ちゃん・・

あ「楽しいねー(泣)O-WESTでこんなに楽しく過ごしたことないよね。緊張しとったり、勝負じゃったり、お客さんが全然来とらんかったり・・でも来とるお客さんを楽しませて、また来たくなるようなライブをやろうとしとったのが・・・もう今ではライブハウスでやることがわがままになってしまって。
昔の歌を大人になってから歌えるのもうれしいし・・今歌ってもかっこいい楽曲作ってくれる中田さん、なにより、今のチームでこのO-WESTに立ててほんまにうれしかった。
たくさん楽しみにしてきてくれたんじゃろ?みんな。その気持ち伝わったよ。ありがとう。」


やさしく、噛み締めるようなゆっくりとした口調で、語りかけるあ~ちゃん。
声を張らなくても聴こえる空間で、
目の前にいる人に普通に話してくれとる感覚でした。


あ「アニバーサリー今日から始まってこの後も続きます。体力がもつか心配じゃけど(笑)今までやったことのないことやるワクワクは今までで一番。バッチリ楽しませるので、うちらから目を離さんでね。」

あ「ほんまにほんまにありがとうございました。それでは、Perfume
でした~!」




MCだけでもメモに残そうと必死でしたがもう手が震えて足がガクガクして・・

圧縮はぜんぜん気になりませんでした。
暑いのかどうなのかさえ。

ただ、なにかいっぱい体中に浴びて・・

これがココロの粒子(高濃度)ってやつですね。

あまりにこの空間が心地よくて、会場から出るのが嫌で嫌でたまりませんでした。


2階席の上手にずっといらっしゃったMIKIKO先生は、どんな気持ちで3人を見守られてたのでしょうか。


映像作品として、できるだけ多くのファンに今日のPerfumeを伝えてほしいと願うばかりです。



まとまりのない、いつも以上の長文、
お読みいただきありがとうございました。

またのライブでお会いしましょう!










【セットリスト】(昼夜共通)
01 コンピュータードライビング
02 おいしいレシピ
03 スウィートドーナッツ
04 ファンデーション
05 カウンターアトラクション
06 彼氏募集中
~MC1~
07 リニアモーターガール
08 ポリリズム
~P.T.A.のコーナー~
09 チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
10 wonder2




関連記事

コメント

あ〜クリオネ #-

ご無沙汰しております

詳細なレポありがとうございます!
武道館が強烈でしたのでだいぶ忘れかけてましたが、また思い出してきました。
でも3枚目の写真に自分が写っていてビックリしましたよ(^_^;)

当日はお会いできなくて残念です。
やっぱり連絡しておけばよかったかなあと後悔しました(>_<)
海峡も行きたかったのですけどね〜
日帰りではやむなく....

それにしても素晴らしい時間でしたね。
またいつかこんな経験をしたいものです( ´ ▽ ` )ノ

ではまたどこかでお会いしましょう(^ ^)

2015.10.04(Sun) 18:33 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

あ~クリオネさん♪

コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております~
blogはちょこちょこ覗きにいっております~笑


>詳細なレポありがとうございます!
武道館が強烈でしたのでだいぶ忘れかけてましたが、また思い出してきました。
でも3枚目の写真に自分が写っていてビックリしましたよ(^_^;)

武道館までの間にずいぶん書いていたのですが、途中がわからなかったりして、悩んでて遅くなりました(^^;
逆に、武道館のが書けるか心配です(笑)
なんと、写真に…みんな後ろ姿なのでいいなかと思い…
やはりご自身ならばわかりますか。失礼いたしましたm(__)m

内容怪しいとこもありますので、
大きく間違ってるところがありましたら、こっそりと教えてください。こっそりとです(笑)


>当日はお会いできなくて残念です。
やっぱり連絡しておけばよかったかなあと後悔しました(>_<)
海峡も行きたかったのですけどね〜
日帰りではやむなく....


そうですね、日帰りということを人伝に聞いておりましたので、今回はたいへんでしたね。
自分もかなり余裕が持てなかったこと反省しております。


>それにしても素晴らしい時間でしたね。
またいつかこんな経験をしたいものです( ´ ▽ ` )ノ

ではまたどこかでお会いしましょう(^ ^)


きっと、またいつかやってくれるはず!
そう信じて応援していきましょう。
その時に駆けつけられるよう、あらゆる面で準備をしておかないとですね!

また、次のライブでぜひぜひお会いしましょう*\(^o^)/*



2015.10.04(Sun) 19:06 | URL | EDIT

ゆぅまる #5XrOZ5hQ

お疲れ様でした!

広島1日目お疲れ様でした!
Twitterのアカウントが無いので、
取り敢えずこちらに(^_^;)
今日は会場に着くのが早過ぎて、早い時間に
入場してしまい、お会いできませんでした(´Д` )
明日はライブには不参加ですが、広島の街を
ウロウロしてますので、機会があればぜひ(笑)

今日は(も)素晴らしいライブでした。
『言葉にならない』って、こういう事なんだなぁ。
しばらく余韻だけで生きて行けそうです(笑)




2015.10.07(Wed) 00:42 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ゆぅまるさん!

昨日は(も)いいライブでしたねヾ(^▽^)ノ
今回のライブのなかでも一番笑った素晴らしいレアなものでしたよ(笑)

会場には開場時間ころに着いて、お会いできず仕舞いでした。。(;_;)

昨日寝るのが遅く&朝ゆっくり起きたので、これから行動開始です(笑)

2時半くらいには会場に行く予定にしてます。
今日は緑のパンツに、LEVEL∃黒Tシャツ、LEVEL∃トートで~
もしお近くなら♪

またTwitterで位置情報更新します!


2015.10.07(Wed) 12:16 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR