P.T.A. 検定問題の難問

2015.09.21(Mon) | EDIT


先日、P.T.A. 会員用のmovieで、
Perfumeの3人が検定受験した様子と、
その点数が上がってました。

内容は詳しくかけませんが、、

まさかの\のっち博士/でした!

ということで、サミットに出てこれるのはのっちさんだけか。。( ̄▽ ̄;)


さらに、P10公式サイトには
P.T.A. 検定の全問題&回答が公式にアップされとりまして、
自分が受けた月曜の回以外もざっと眺めておりました。

今回はそこから、この問題出たら確実にわからなかったというのを抜き出して、

ゆかちゃんなみに突っ込んでいきたいという残念な企画です。

つまり、ここに出す全問…

か「知らんがな」





8.8(土) 夜の部 出題問題&解答


Q 07
テレビの収録現場等で、マネージャーが必ず持ち歩いているあ~ちゃんのポーチ。このポーチの愛称は?

A バービー

★どこかで言ったキモするけど、まったくおぼえておりません。知らんがな(笑)



Q 41
2013年8月に出演させていただいた、「SONIC MANIA 2013」。ステージへ向かう途中、翌日の「SUMMER SONIC」に出演するあるアーティストの楽屋前を通過したメンバー。そのアーティストとは?

A LINKIN PARK

★これ、本人も覚えてなくて、何て問題出すんだよ…と言ってましたね、。
横文字に弱い私はわかりません~ LINKIN PARKは知ってるけども。。

ということで、土曜の回はこの2問が難問でした(自分的に)




8.9(日) 昼の部 出題問題&解答


Q 18
6歳のあ~ちゃんが、幼稚園の学習発表会で初主演を務めた演目は?

A 「オズの魔法使い」

★記憶の片隅に…あったような。。
いや、ないか…



Q 19
中学生時代、吹奏楽部に所属していた、のっち。コンクールに出場したときに受賞した賞は?

A 銀賞

★これも出典がありましたが、見てなかったので、わかりませんでしたー。出たら勘で答えてましたね。



Q 23
2008年5月発行の雑誌「BOMB」にて実施した、「Perfume 50 素顔のQ&A」企画。「子供は何人ほしい? 名前は?」という質問に、あ~ちゃんは「3人ほしいです」と答えています。また未来の子供の名前もすでに名付けていましたが、3人の名前は?

A 華(はな)ちゃん 俊(しゅん)くん 雛(ひな)ちゃん

★「BOMB」からこれ以外にも問題出てました。
もちろん持ってないのと読んでないので、わかりませーん!



Q 36
2011年11月30日にリリースした、4th Album「JPN」。収録楽曲すべてにおいて、歌詞カードに記載されている言葉(タイトルは含まない)、「ねぇ」の数はいくつ?

A 43回

★これ事前に数えたんですけどね。曲を聴いてカウントして。。 でも、数字合わない。。
歌詞カードだと、また違うので、読んで確認すればってところですね。



Q 50
2014年3月に行った「Perfume FES!! 2014」。全国6カ所8公演を、対バン相手のアーティストの皆さんと回りました。その際に出演いただいたアーティストの皆さんの人数は?

A 28名

★だから、数字は弱いんだってばヽ(;▽;)ノ



8.9(日) 夜の部 出題問題&解答


Q 12
2015年8月現在、21枚のシングル、5枚のアルバムをリリースした、Perfume。リリースの度に行っているキャンペーンのうち、行ったことがないモノは?

A 巨大な部屋の中に入っている間、楽曲を楽しむことが出来る、“Perfume Relax In The Box”。

★これ、行ったことない(おこなったことない)ではなくて、(Perfume がいったことない)と読んでしまったたため、
JPN で愛媛にいたときに渋谷かどこかの都会でやって、本人行けてないって言ってた、「ハルノハコ」に勘違いしてしまいましたよ(;´д`)
こういうときは自分は平仮名で書くようにしてますよ( ´ ▽ ` )ノ←責任転嫁




Q 17
2015年8月現在、テレビ朝日「ミュージックステーション」のレギュラー時に披露した回数が1番多い楽曲は(年末スーパーライブは含まない)?

A 「VOICE」

★これも、数えてなんかないのでw
素直に印象だけほかの選んでたかもなぁ。。



Q 19
2007年8月より雑誌「TV Bros.」にて連載している、「たちまち、語リンピックせん?」にて、話題に挙がった結婚話。3人同じ年齢での結婚を堂々宣言しましたが、いつ?

A 26歳

★ブロスチェックしたかったんですけどね。。
今度のブロス本もっと刊行早ければ答えられてましたね。



Q 25
高校1年生のかしゆかとのっちが、「あ~ちゃんの服装を変えよう!」と企んでプレゼントしたものは?

A スニーカー

★これも自信なしでした。。
いまだにどこで言ってたかワカニャイ…



Q 26
2007年9月12日にリリースした、5th Single「ポリリズム」。そのインストアイベントとして、下北沢ヴィレッジヴァンガードで行ったイベント。当時はMg・もっさんが手動で楽曲をPCから流すという、超アナログ対応を行っていましたが、途中手動操作を間違えて、ある楽曲が流れてしまうハプニングが!その楽曲とは?

A 「カウンターアトラクション」

★問題長いよ(笑)
これは自信なかったんだけど、たしか誰かのblogでレポが上がっていたような・・3択なら出てくるか…どうか
関係ないけど、カウンタやってほしい。。



8.10(月) 夜の部 出題問題&解答


※※自分の受験回です。間違ったやつをすべて載せてみました。


Q 17
中学2年生のとき、かしゆかが染めたかった髪の毛の色は?

A ワインレッドのような赤

★「知らんがな」(笑)
ツアーのパンフが出典らしいけど、持ってない。。



Q 18
かしゆかが初めて香水をつけたのは何歳?

A 13歳

★ゆかちゃんもっと前からと思ってたけど、、デビューしてからだったんですね。勉強になります。。




Q 19
広島から上京し、見知らぬ地・東京で揃って寮生活をしていたメンバー。かしゆかの誕生日のサプライズとして、住んでいた寮婦さんが作ってくれたものは?

A サツマイモのプリン

★ただただマニアックだわ(笑)



Q 21
2007年3月14日にリリースした、LIVE DVD「Fan Service [bitter]」完全生産限定盤。ジャケット写真の表紙にメンバーのサインを入れて販売したお店は何処?

A 六本木・青山ブックセンター

★都会は楽しいですねぇヽ(;▽;)ノノーマークでした~!



Q 40
2013年2月27日にリリースした、17th Single「未来のミュージアム」。そのVideo Clipで、出てくる主人公P太くんと“どこでもドア”を覗いたのは?

A のっち

★VCの画は頭に浮かんでたのに…
この写真のイメージが強くて、なぜかあ~ちゃんにしてしまったよ(;´д`)
この問題だけが後悔が残ります。。


のっち♡




こうしてみると、難問なのは、かなり昔の雑誌やパンフ、インタビューなどですね。
あと数字とか、横文字とか少な目でよかった(笑)

確実な失点は、
①回目-2点
②回目-5点
③回目-5点
④回目-5点

受験勉強のおかげで、
なんとかバラツキはなかったです。

もし、次回があれば、
これが過去問になるわけですから、
じっくりと傾向と対策を検証するのもいいかもしれません。






関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR