Samtを今、テレビでやる意味

2015.06.29(Mon) | EDIT


↑いや、理由はわかりません…( ̄▽ ̄;)


ともかく、

2015.6.27放送の
CDTV スペシャル!―音楽の日朝までライブ―

Perfumeさん、テレビで初めてSpending all my time (Samt )を披露しましたね。




見事に寝落ちて、把握が遅れました(;´д`)←いつもの


正確には過去に、
NHK制作の「Perfume LIVE at NHK 」(2013.9.26収録、10.27放送)の1曲目でプロジェクションマッピングを駆使した、WT2仕様のSamtを披露したことがありました。




ただ、この番組はファンをスタジオにたくさん入れてのライブ形式だったので、テレビ番組収録というよりは、ライブを後に放送しました的な扱いでした。
この収録、NHK観覧募集の体だったのに、実際行ってみるとがっつりとライブだったというやつなんですよね。
行きたかったなぁ。。



Samt が世に出た2012年の夏、
Perfumeはこの曲はテレビではやらない、ライブで育てる曲にしたいと話していました。
(文末のインタビュー参照)


その言葉の通り、
Samt はシングルの表題曲ながら、
リリース時のテレビ歌唱では、一切歌うことなく、
カップリングのHurly Burlyを全面に押し出してました。

逆にあちこちの夏フェスではSamtを披露して、、
ライブではHurly Burlyはあまり表に出ず今では幻の曲に。
(そろそろ出番あってもいいんよ…)


その後、
WTではその英語詞が海外でも馴染み、盛り上がりの1曲になり、
カンヌをはじめとした、プロジェクションマッピングを絡めることによって、何パターンものダンスが創作されます。

そして、何より、客席の躍動が、空気が加わることによる、ライブ感!

自分は、最初から大好きな曲だったのですが、
ライブで聴くとよりいっそうのめり込むように。

リリース後3年近くが経った今、
あ~ちゃんの言う通り、ライブで磨かれ、育てられたSamt は、
ライブで欠かせない楽曲となっていました。

世界進出のために作られた楽曲は、
国内外のライブを通して揉まれ、
飛躍的な進化を遂げ、一定の完成形を見たと言えるのかもしれません。

だからこその今なのかも。


そして、このアニバーサリーイヤー

記念イベントも発表され、
そこに向けて盛り上がるこのタイミングで、
これまで、避けてきたお茶の間への披露に踏み切ったのかもしれません。

「みんな知ってる曲かなぁ?」とか、
「この曲やって大丈夫じゃろうか?」という、

そんな迷いはもうないんじゃないかな。

そこにPerfume の自信と覚悟がみてとれるような気がします。


そう、画面の向こうで、
Perfume の出演番組を熱心にチェックしているファンに対して、




(´-`).。oO「テレビの前のみんなー!もうメモリアルなライブをやりにくる準備はできとるー?こっちは本気でいくよー笑」ってね。








|ω`c).oO(あとは、休みの確保と、チケをとる運を準備するだけだよあ~ちゃん)




ちなみに、個人的意見なので、ぜーんぜん違う意図なのかもしれませんので、軽く流してくださいね!←



ナタリー
[Power Push] Perfume「Spending all my time」インタビューより(2012.8.14)


あ~ちゃん:この曲はテレビでは歌わないでライブで歌う曲にしようってことになったんです。

──えっ? シングル曲なのにテレビでやらないんですか? それはすごい決断ですね。

あ~ちゃん:うふふ(笑)。なんか、テレビに出てカメラの前で3人がこの曲で「パン! パン! パン!」って踊ってる感じが、あんまりイメージできなかったんですよね。

──僕もそう思って訊こうとしてたんですよ。「歌番組に出るときにどうするつもりなんですか?」って(笑)。

あ~ちゃん そうそうそう!(笑) だからテレビでやるのはやめました。「これは会場にいるお客さんと一緒に作り上げていく曲にしよう。たまにはそういう曲もあっていいよね」ってことで。







前回の問題

「音楽ヒミツ情報機関M16」というTV番組で、
のっちが過去にハマった食べ物を6つ挙げています。

ベーグル、おにぎり、うどん…

さて、あと3つは何?

正解は、
カップ麺、ところてん、おかゆ…




これは、過去の話ですが、
今度の問題では、
最新ののっちがハマってるたべものは?(記述式複数回答あり)とか、
とんでもない問題がでそうな悪寒が…

のっちが考えたらそうなるのかなぁ。
それも楽しいかも(*´-`)





関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR