METROCK2015~Perfume

2015.05.26(Tue) | EDIT





METROCK 2015 (5/23・24)
2DAYSフェスしてきました!

2日間たっぷり楽しんだので
なかなか旅先から帰れませんでした…

だって、愛媛遠いのよ(;´д`)


メトロックは、Perfume としても国内久々のライブで、
WT3や収録をのぞくと、
ぐるんぐるん代々木以来となりますね。
243日ぶりとかですか(だいたい

なので、今回は出来るだけ近くで見たいと思って臨みました。
想いとか、何かいろんなものが、前に前に出ちゃってる感じで。

どこからでも自由に楽しめるのが、
フェスの醍醐味!

メトロックに横割のブロック指定なんて野暮なものはありませんからね(それが普通


さて、とにかく、いろいろあったんですが、
まずは初日トリのPerfumeです!
トリをとると翌年は出演しない気もしてしまうので、じっくりと目に焼き付けてきました。


実はトリ前のマキシマム・ザ・ホルモンさんからの伏線があるので、
連続して長々と書きたいのですが、
今回は最小限でとどめます(笑)




Perfume の出演は20時から21時の1時間。

すでにフェス会場に到着してから10時間が経ち、辺りは暗闇に包まれはじめました。

なんて優雅なことを言ってる場合じゃないくらいの圧縮がこのとき、すでにはじまっていました。


今日はかしゆかサイドのここからライブします!


Perfume 開演!

①Pick Me Up

暗転のなか下手から3人が歩いて入ってきたかと思うと、
SEなしからの、Pick Me Up !!
それも、ゆかちゃんの「ぴっくみあーっぴっくみあーっ」からスタート!

曲は予想してたとはいえ、
こう来たかー!!
そりゃ盛り上がるわー

衣装は草原に降り立つ女神=RITC的な雰囲気で、
薄いオレンジと白を基調にした、ナチュラルな感じでした!




注目の3・2・1!のところは、客も指を3・2・1とカウントダウンさせていました。(自分を含めて
ということで、自然と定着するのでしょう。


とにかく、キレッキレの3人に、
見とれてると終わってしまう、
あっという間のショートバージョンでした。
前日にMステで見た、
いわゆるTVサイズで、フルではありません。
これはワンマンまでお預けなんでしょうか。。
あと、透明人間も。

もしかしたら、つま恋のために、
どちらかとっておいてるのかもしれませんね(結果が出ないと終わっちゃうらしいので( ̄▽ ̄;)


②ポリリズム

続いてはフェスに来る人ならまず知っている、
定番曲ポリリズム
ここで、圧縮が一段と強くなります。
ポリジャンプができないし、それ以前に身動きが制限されてきました。

なので、タテノリしながらも3人をじっくりと間近で見ることに専念を(笑)


③Cling Cling

ここで、ぐるんぐるんツアーを思い出す、前シングル曲を。

しかし、のっちの膝の曲がり具合とか、細さとか完璧ですね(視点がそこ…

客席の盛り上がりも続いていて、
客席とステージの間にいる警備員さんも、チラチラとステージを見るほど気になる感じですねw

来年はこちら側に参加して楽しんでください。


~MC1~

さて、ここで、最初のMC です。
だいぶ頭から飛んでるので、要点だけを。


給水後の一人MC はのっちさんでした!

ひとつ前のホルモンさんのときナヲ姉がカメラ目線なんだけど、抜かれてなかったときにウインクしてたの、見たかったよね、というのっちに対して、

客「のっちしてー」

の「え、わたしはやんないよ~」

~そっとかしゆか登場~

の「かわりに、うちのデンジャラスキューティーかしゆかが…」

か「そんなん言われて、やるわけないやろうがー」


結局、あ~ちゃんが登場したタイミングでさらにあ~ちゃんにウインクを振ってた2人でしたが、
あ~ちゃんの提案で、3人一緒にということになりました。

3人並んで、せーので、
右目をウインク!!!

客「どっかーーん(//∇//)」

あ「こんなん海外でもやらんからね」

中央に集まってくれたお陰で、
3人同時に見られました。
運営さんには、ぜひあの写真をあげてほしい///


あと、メトロックがテレ朝の企画であることから、
昨日のMステ出演の裏話など。
あ~ちゃんがうまく話せずに、のっちがフォロー?してたその辺の釈明を。

もちろん、あ~ちゃんのタモさん憑依もありつつ。。


このあとのチーム分けは、
かしゆかサイド(下手)が「た」
のっちサイド(上手)が「か」
あ~ちゃん(中央)が「お」

メトロックを主催してるテレビ朝日のプロデューサーで、
このフェスの企画者「山本たかお」さんに敬意を込めてということでした。


声出しのあとは、

④いじわるなハロー

はいきたー
新しめのシングルだから必然とはいえ、
この曲をフェスでやるあたり、
わかってらっしゃる!
期待にはちゃんと応えてくれます♪

セッティングのときに後方両サイドにお立ち台を置いたのは、
このためだったんですね。


⑤Seventh Heaven

この曲を持ってくるとは、頭にありませんでした。
たしかに、最近のフェスやワンマンで露出が増えてる曲です。

2012のサマソニ大阪も、
今回と同じような位置から見ていて、
自身初の涙の七天だったので、
あのときの光景がよみがえってきましたよ( ;∀;)


⑥Relax In The City

そして、あ~ちゃんの、「新曲です」のあいさつと共にRITC の曲紹介が。

衣装もこの曲を意識したドレス系だったでしょうから、
ほんとよく映えました。

ここでも、1・2・3~で客席も同じ反応を。
PMU とはちがって、終始にこやかな表情で。
あ~ちゃんが客席を見ながらいろいろ反応してくれてました。

ええ、バッチリ目が合いましたとも
数メートル前で←



~P.T.A. のコーナー~

なんだか、いつもよりも低音の効いた図太い四つ打ちが始まり、どうしたんだこれって感じでした。
音響の設定がかわったのか、
メトロックの癖なのか。。

そんななか今年も夏を感じる曲として、
ポルノ兄さんのミュージックアワーと例の変な躍りのやつを!

さらに、外内外外 内外内内がきましたから、後半は、マイカラ決定です。


そして、ドームツアー、ぐるんぐるんあたりからどんどん創作されてる季節の動きw

風車→かつお→カブトムシ→クワガタ

5月バージョンということですから、
これの流れは今回が今年最後ですね。


風車は、もちろんメトロックのシンボルですね。
両手を伸ばして体の前で大きくぐるんぐるん。

かつおは、前やりましたっけ?両手で抱えてピチピチ活きのいいかつおを掴むやつですね。
ゆかちゃんほとんど掴めてなかったことを報告しておきます(笑)

カブトムシは両腕をくっつけて、
真上に伸ばし、手だけを上向けて開く感じ。
つのイメージですね。

クワガタは、カブトムシのまま両腕をパカパカ開いたり閉じたりするだけw

この二つは、まだまだ夏に使われると思いますので、覚えておいてください!


⑦Party Maker

この曲もFAKE IT に変わって、
中盤のガン上がり曲になりました。

今回とくに、のっちがかしゆかサイドに来て目の前で、歌い踊ってるときの、
鋭くて綺麗な眼光とか、眉間とか、ハの字眉とか
衝撃が走りました。
あれは、惚れる!

ここだけに限らず、
今夜ののっちは、いつにも増して覚醒してたように感じました。

あと、膝の曲がり具合が最高に美しかった!!(2回目)←


⑧レーザービーム

ここで、続けざまに盛り上がる曲です。
レーザー反射用のスモークが、風に流されまくってたので、
演出のレーザー感はやや少なかったですが、
そんなところがほとんど気にならないほど。
視線に射抜かれるわけですから。。


⑨MY COLOR

あ「最後の曲です。」

国内で久しぶりで、みんな覚えてくれてるかな。最初のパッは揃うかな?
と、心配顔のあ~ちゃんでしたが、
まったく心配要らないです!!!

きれいに揃って、満面の笑みが。。
あとは、JPNから鍛えられた 外内外外 内外内内を…

もう、3人の笑顔を見ながら、無意識でできるように体が覚えちゃってます(笑)


曲終わりで、
「それでは~Perfume でした♪」
がなくて、あっさりと下がったので、
暗転した瞬間にアンコールの声が鳴り響きます(鳴り響かせます)

すると、1分くらいで再登場。

あ「せっかくのアンコールいただいたので、あと2曲やらせてください」


EN 1. FAKE IT

やはりきました、
フェスといえば(フェスじゃなくても)
フェイキはもはや外せません。
体が欲しがってます。


ただ、ここでの圧縮がまたえぐい!
圧縮というか割り込みですね、。
ごく一部の人が、腕とか脚とかを無理矢理入れてきて、少しでも前に押し込もうとするというね。
ここだけは、それが少し気になったというか、残念でしたね。
それまでせっかく、周りと協調して楽しかったのに。


EN 2. チョコレイト・ディスコ (ホルモン・ナヲ コラボ)

フェイキの曲が終わると共に、違う衣装の女性?が走ってきて、フォーメーション後方に参加!?

すると、そのままチョコが始まって!!

どこかで見た光景と思いきや、
自称4人目のPerfume メンバー・ナヲさん

Perfume FES 2013の大阪での対バン
Perfume FES 2014の韓国での対バン
それに引き続き、2015はとうとうロックフェスで3度目のコラボが実現しました。

ホルモンさんのライブのときのMC でも、さんざんPerfume の話題を出して、Perfume のメンバーなんだよって話してましたから。。
これが伏線だったんですね。。
あぁ、、まさか、
気がつかなかったのがちょっと悔しいww

ナヲさんは
相変わらずの溶け込みっぷりでした♪




最後はそのナヲさんの二人目の妊活のため、このフェスを最後に活動を一時停止するホルモンさんと、
仲のいいPerfume さんが一緒にトリを飾った形になりました!

これもまた、2年前の対バンを思い出します。。
必ず復活して、再演してほしいですね。

休み中にあと、2、3曲は覚えてくるそうだから。。



メトロック初日では、久々にPerfumeを一番近くで見られました。
そして、Perfumeはやっぱり自分のなかで変わらず別格なんだなと改めて感じました。

もっと、フェス行きたいなぁ。。

次のモンバスまで、

あと、91日もある。。







え?セトリ予想?


まあ、セトリとか、予想とかはともかくw
最高に楽しいフェスでした!

一緒に楽しんでくれたみなさん、ありがとうございます♪


METROCK2015セトリ

1.Pick Me Up
2.ポリリズム
3.Cling Cling
~MC1~
4.いじわるなハロー
5.Seventh Heaven
6.Relax In The City
~P.T.A. のコーナー~
7.Party Maker
8.レーザービーム
9.MY COLOR

EN 1. FAKE IT
EN 2. チョコレイト・ディスコ (ホルモン・ナヲ コラボ)


関連記事

コメント

ゆぅまる #5XrOZ5hQ

お疲れ様でした!

ステージ前方で頑張りましたね(^^)
よくぞご無事で!(笑)
ワンマンとは違うフェスならではの内容♪
私もナヲさん見たかった〜(笑)
臨場感の伝わるレポ、ありがとうございます!

次はモンバスに参加されるんですね。
私は年齢的に限界なので、夏の野外は諦めました(^_^;)
でも、Perfumeが四国に来てくれるだけで嬉しい♪
当日は晴れ過ぎず、曇り位で(笑)
皆さんで盛り上げて下さいね!

2015.05.27(Wed) 15:52 | URL | EDIT

可部のよっし~ #-

お疲れ様でした
本当に楽しかったですね!!

多くは語りません

燃え尽きました(^◇^)

2015.05.28(Thu) 00:12 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ゆぅまるさん♪

コメントありがとうございます!
メトロックから無事に帰りました~


>ステージ前方で頑張りましたね(^^)
よくぞご無事で!(笑)
ワンマンとは違うフェスならではの内容♪
私もナヲさん見たかった〜(笑)
臨場感の伝わるレポ、ありがとうございます!

ありがとうございます(*^^*)
フェスも、今回はトリだったので、
最後は涼しく、星空(曇りだったけど)の下で、気持ちよく堪能できました!
前の方は揉みくちゃになりながらも、
久しぶりに3人を近くで見られて、
遠征のかいがありましたよ♪



>次はモンバスに参加されるんですね。
私は年齢的に限界なので、夏の野外は諦めました(^_^;)
でも、Perfumeが四国に来てくれるだけで嬉しい♪
当日は晴れ過ぎず、曇り位で(笑)
皆さんで盛り上げて下さいね!


ありがとうございます(^-^)/
モンバスは今のところの予定で、仕事を回避できるか、まだまだ緊張の連続です。
チケは確保したので、なんとか行きたいと思ってるんですが。。
しかも、もっとも暑さの厳しい8月、
曇り空になることを祈りつつ☆

そう、なにより、四国に来てくれるだけでうれしいですね!
また、愛媛武道館に来て欲しいなぁ~

そしたら、一緒に参戦できますね!
いつか必ずあるツアーに期待してます♪

2015.05.28(Thu) 20:25 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

可部のよっし~さん♪

コメントありがとうございます!
そして、メトロックお疲れさまでした!!

>お疲れ様でした
本当に楽しかったですね!!
多くは語りません
燃え尽きました(^◇^)


現地でバッタリ会えるとは!
やはり、行ってよかったですよね♪
2日フェスするのも初めてで、
いろんな意味で同じく燃え尽きました~

つぎはまた、10月の広島で再会できるといいなぁ。


2015.05.28(Thu) 20:28 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR