紅白2014とPerfumeの挑戦

2015.01.03(Sat) | EDIT

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

当面、blog更新のペースは変わりませんが、
今年は抑え気味の昨年よりも少しだけリアルに現場いけたらなぁと思ってます(思ってるだけ)


さて、2015年最初の更新は、
7年連続7回目の出場となった紅白から♪

前置きがいつも長いので、
すぐに本題に入りますね(笑)

紅白のPerfume
曲目はCling Cling

曲紹介は、
同じAmuse事務所の女優で、なぜか紅組の司会をしている吉高さんと、
ご存じあ~ちゃんの親友なっぴこと春菜さん
なっぴはここに立つためにNHK の朝の連ドラに出たとかどうとか(謎

二人の曲フリから
いつものように3人が中央に集まって、
カメラもアップで抜きますね♪



ところが、
カメラが引くとその両サイドには、
PV でも出てきた頭巾?を被った9人の怪しい人たちが!?
プロジェクションマッピングでなくリアル人でした…
(余談ですがぐるんぐるんでこのコス制作しようとしてて、断念したやつです←)

見ると手元から放たれたと思われる球体が上空へ浮かび上がります。





これがナタリーほかで、リハのネタバレされてた飛ぶ玉だったんですね。

その正体は、9個の提灯のような照明をドローン(マルチコプター)で飛ばして、
曲に合わせて色とフォーメーションが、変わるという演出!

提灯アイデア、振り付けなどはMIKIKO先生が提案し、
ライゾマさんが実現!

5/12放送のNHK 「プロフェッショナル~仕事の流儀」で大度さんが、
マルチコプターをステージに取り入れる試行錯誤してさんざん墜落させてた放送がありましたし( ̄▽ ̄;)

過去記事→プロフェッショナル/真鍋大度


実際にMIKIKO 先生の舞台でも使われていました。
(このときはたしか3台くらい?)

少し前まで不可能だった演出を、
紅白という一番裏方泣かせな生現場で、
成功させるという離れ業。。

最近では、Perfume がカメオ出演した、
OKGoのMVは全てドローンにカメラをつけて撮影したものでしたが、
明らかに難易度とリスクが違いますね( ̄▽ ̄;)

過去記事→ OK Go の新作MVにPerfume!


あれ当たったら、
放送事故じゃすみませんよね。。
下手すりゃ、大惨事!!

おそらく、そのリスクは読んで、
回避する自爆装置くらいつけてるのかもしれませんが。。











後ろからも~♪



かなり近くを飛ぶとヒヤヒヤしますね
(初見はゆかちゃんにしか目がいってませんでしたが…)



(´-`).。oO(だって今宵のゆかちゃん最強でしたわ)





このあと、あ~ちゃんがラストのキメ位置確認しながら少し大きめに下がっていくのに萌えませんでしたか?自分だけ?


そして、ドローン照明が3つ近づいて…




まさかの照明ドローンキャッチ!!!
球技の苦手なゆかちゃんも見事に!

これの最後にキャッチするのは、Perfume からの提案だそうです。


この笑顔最高かよ!!


あ~ちゃんの「よかった~♪」
が全てを物語ってますね!

紅白が最高の舞台かどうかはいろいろ意見があるとして、
決して失敗したくはないあの特殊なライブ空間で、
リスキーなことを、初めてやっちゃうという。。
衣装が光らない以上に誤魔化せない演出に挑戦したことに、
のちのち感動がじんわり込み上げてきました。


見た目地味でいいんです!
お茶の間にほとんど気が付かれなくたって(笑)
「あれ裏でラジコンのプロが操縦してるのかな?」(本当はプログラムで制御してるわけですが)
でも、いいんです(笑)

こんなこと書いてる自分も、
生放送では3人ばかり見てて、後半までドローン気がつきませんでしたw

何度も試行錯誤して、
隠れたところで発揮される近未来テクノロジー
そして、あくまで生身の3人が主役だったことは、最後のカットによく表れてますね♪

そんな、いい2014年の締めくくりでした!

今年はさらにこの発展形が見られるかもしれませんし、
全然違う方向のものになるかもしれませんね(*^^*)



そして、年明けたと同時に、
寝落ちて、CDTV 見てないというのは、折り込み済みですかそうですか…( ̄▽ ̄;)ノ



関連記事

コメント

ゆぅまる #5XrOZ5hQ

今年も宜しくお願い致します!

紅白の演出、素晴らしかったです!
確かに、一見地味ですが(笑)
生放送でまさかアレを飛ばすとは。
最後に3人がドローンをキャッチ
した時は、じんわり涙…(T_T)
Perfume&スタッフの絆の深さを
しみじみ感じたステージでした。

ちなみに、私もCDTV寝落ちました(笑)


2015.01.04(Sun) 07:13 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ゆぅまるさん♪

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^o^)/


>紅白の演出、素晴らしかったです!
確かに、一見地味ですが(笑)
生放送でまさかアレを飛ばすとは。
最後に3人がドローンをキャッチ
した時は、じんわり涙…(T_T)
Perfume&スタッフの絆の深さを
しみじみ感じたステージでした。

紅白にしては地味というのが、
本来のPerfumeさんらしいですよね。
チャレンジではあるけれど、企画物ではないことを守ってるのは大事なことだと思います!
これからも3人に注目できないステージには絶対しないと思います(*^^*)

>ちなみに、私もCDTV寝落ちました(笑)

よかったー♪自分だけではなかった(笑)
アルコールが入りつつあの時間は無理になってきました(^o^;)
録画していたのを今日じっくり見ます!!
↑まだ見ていない(笑)

2015.01.04(Sun) 14:13 | URL | EDIT

可部のよっしー #-

あけましておめでとうございます
今年もブログ 記事?? 楽しみにしてます。
前置き長いのも良いと思いますよーー
しかしあの動きはすごいですねー
技術者目線で見ると どんなけ0と1駆け抜けてるんだろう
とか修正するプログラムどんなけ組んでるんだろうとか
いろいろ考えてしまう 我々にはわからない世界ですが・・
今年のPerfumeの活動は何をするのでしょうかね??
なんかわからんまま年明けてしまったし・・・
まっ楽しみにしとこーー\(^o^)/

2015.01.04(Sun) 23:22 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

よっしーさん♪

あけましておめでとうございます!
今年もよろしく(●´人`●) おねがいします!


>しかしあの動きはすごいですねー
技術者目線で見ると どんなけ0と1駆け抜けてるんだろう
とか修正するプログラムどんなけ組んでるんだろうとか
いろいろ考えてしまう 我々にはわからない世界ですが・・


技術者目線で…あれ、よっしーさん技術者じゃないんですかー?(笑)
自分はド文系なので、
全く未知の世界で、なにも語れません( ̄▽ ̄;)←
なので、ただただ感嘆するしかないんですが、
とにかくすごいということですよね!!


>今年のPerfumeの活動は何をするのでしょうかね??
なんかわからんまま年明けてしまったし・・・
まっ楽しみにしとこーー\(^o^)/


10周年で楽しみな反面、
それについていけるのかということと、
翌年以降のことまで心配したりと、
もう、なんだかわからない感じです。
今はただただ、今年を楽しみましょう、その後のことは、ぼちぼち考えつつも。。
そして、まずは休みとお金を貯めときましょうねーヾ(^▽^)ノ

2015.01.06(Tue) 00:00 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR