今、私たちに出来ること

2014.09.03(Wed) | EDIT




ひまわりとコスモスが同居する
札幌市豊平川の河川敷とあ~ちゃん
( ⊿ツアー写真集「Perfume Livefolio」より)


ぐるんぐるん真駒内も大盛況のうちに終わったようで。。

とにかくMC が面白すぎた…という声があちこちの参戦者さんから。。
知ってますよー行きたかったですよ~ヽ(;▽;)ノ

あの一緒に体を動かすコーナーもどんどん、難易度が上がってきているとのことで、
代々木後半とか不安しかありません(笑)


自分の北海道のお友だちも、
MC でお話できたようで、
裏話をいろいろ聞かせてもらいましたーあーうらやましー(*´д`*)

浴衣参戦とかしてみようかな。。




そして、真駒内公演から、
広島の豪雨災害の募金箱が、会場内に設置されました。

公式→広島県広島市における土砂災害に対する被災地支援募金箱設置のお知らせ

公式によると…

Perfumeメンバー・スタッフ一同で話し合い、今回の被害状況を踏まえ、ファンの方々からも被災地支援に協力したいとの声も多く頂き、
Perfumeの地元広島へ「今、私たちに出来ること」として、今回の土砂災害に対する被災地支援のため、
Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」札幌公演より、ツアー会場にて募金箱を設置させて頂くこととなりました。
この募金は、ツアー終了後に「広島市8・20豪雨災害義援金」まで責任をもってお届け致します。
(中略)
今現在も懸命な救助活動、復旧活動が続いております。
また、広島市以外でも、日本全国でこの夏の豪雨の被害を受けたすべての方々にも、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を心からお祈り申し上げます。

Perfumeメンバー・スタッフ一同




これについては、真駒内公演のMCでも、
3人から話があったようです。

3人の故郷広島、
なかでも、あ~ちゃんの住んでいた、
(今もおばあちゃん家があると思われる)
広島市安佐北区にも大きな爪痕を残しました。


「今、私たちに出来ること」

3rdツアーJPN中の「JPNスペシャル」でも
3人の声で語りかけるこの言葉。

当時は東日本大震災後のツアーでした。

あのときの演出も、
GLITTER も、

祈りと鎮魂、そして、再生への道
それが念頭にあったと感じ取れるもので…

そして、プロのアーティストとして、
日本中の隅々まで笑顔を届けるんだという、
3人とTeam Perfume の想いが何よりも印象的なツアーとなりました。


もちろん、あの震災も終わった過去のことではなく、
いまでも、大きな影響を残し続けています。

あらゆる災害はこれからも、
無くなることはないかもしれない。

ただ、記録に、記憶に残し、
活かすことによって、
未来の被害はいくらか抑えられることができます。

そのためには、他人事にしないこと。
しっかり向き合うことが大切なんだなと。


もちろん、大きな災害があっても、
そこにみんなが助けに行けるわけではありません。
物資を送っても、受け入れる側の要望とのギャップもあります。

一方で、義援金という形ならば、
おそらく、ライブに来れる人なら、
誰でも、自分の身の丈に合わせて協力できる、
そして、受ける側も生活再生に役立てられる、
もっとも、汎用性のある支援ですよね。。


ライブ収益の何%の寄付とかではなく、
直接、目に見える形で、ほんの少しの行動を伴って、
それぞれの思いを込められる募金箱

今、私たちに出来ること

小さな力でも、行動することが
支援であると同時に、
自らが災害へ向き合う意識を持ち続けることにもなるのではないでしょうか。。

いちばん怖いのは無関心になることだと思います。



ちなみに、ガイドブック配布場所としてで一躍有名になった、
東京銀座の広島県アンテナショップTAU にも、
12月26日まで募金箱を設置しているそうです。


関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR