Cling Cling 収録4曲の印象とか

2014.07.29(Tue) | EDIT

Cling Cling リリースしてもうずいぶんたっちゃいましたが、
収録された4曲(インスト除く)が、
自分にどう響いたかという、
感想的なことを書いてませんでしたので、ここですこし。

分析とか、評論なんてもんではまったくありませんので。。
好き勝手言ってるだけで、何の役にもたちませんからね~( ̄▽ ̄;)ノシ


①Cling Cling
②Hold Your Hand
③DISPLAY
④いじわるなハロー

リリースのそのときまで、
できるだけ音源はそれまで触れずにいました。
事前に知っていたのは①②のショートバージョンくらいです♪



①Cling Cling

歌詞はかわいいですが、
たくさんの音の使い方とか
CD で、いいヘッドホンで聴くと、
さすがに音素人の自分でも、わかる(気がしますw)
ドラマティックな展開で、あとやはり声との相性がいいですね!

「とにかく鬼キャッチーだよねー」
とヤスタカさんが言ったか言わなかったか知らないですが、
シングルタイトル曲はやっぱりこれで正解なんだろうなぁ。

コーラスも秀逸で、
(I will cling to your chest )のゆかちゃんの声とかねぇ。。
癒されるわー
「この空を越える着物…私をつつむの」
このあたりとか痺れますね!

空を越える着物ってのが何なのか、
たぶんわかってる人はわかってるんでしょうけど、
いいんです。
だいたいで(*´-`)




②Hold Your Hand

これは素直に泣けてくる曲です。
何か自分と重なるところがある歌詞とかねぇ。

しかも最近甘い系の声を欲してしまうのはなんだか疲れてるせいでしょうか。。

「声がでちゃうーよ」の声
「Hey 」のせつなさ
「ねぇー」のかわいさ
「ガラスの心を伝うぅー」とかの長音最高でしょ♪
もちろん
「あいわなほーぢゅあはーん♡」もね!

間奏とか大好物すぎて。。

あぁ、「間奏」で応募しておけばよかったw

この曲は公開当初から一貫してずっと好きな曲ですね♪




③DISPLAY

入りの短めのピアノからぐっと惹き付けられますね。

歌詞の液晶DISPLAY の推し具合が気にならないほどの音使いとか神過ぎます!

あと、間奏が長いとみんなが言う意味がよくわかりましたw

Fu …の歌入りのタイミングがしばらく取れませんでしたよ…

でも、その間奏がライブで活きてくるんですよ。
MIKIKO 先生にかかればね♪

あと、関さんにMV をフルで制作してもらいたいと、
今度またリプライしときますw




④いじわるなハロー

唯一、このシングルで音源解禁されなかった曲ですね!
誰だよハローって…と私のなかで騒然としていましたが、
この曲の歌詞がかわいすぎて、悶えてたまらん…いじわるってそういうこと?

「キミもうれしいでしょ」
「いい子にはなれないけど、ウソはつかないわ」
「いい子にはなれないけど、キライじゃないから」
「濃いめのリップを噛むかむ」
「となりでおやすみ」

のっちの言う
GO to ツンデレ!を思い出しますねぇ


のっちの座右の銘(2008年当時)

ですが、
曲はゆかちゃんイメージです( ー`дー´)キリッ

こういう曲を持ってくるあたり、
さすが、ヤスタカさんファン心理わかってますねw




結局曲の印象といっても、
3人の声が好きやー( ´ ▽ ` )ノ
っていういつものやつになってしまいましたねw



と・こ・ろ・で、
この4曲はぐるんぐるんツアーでセトリに入ることは確実なわけで。。

ツアー初日まであと少しになったから、
そろそろセトリ予想とか無粋なことでもして楽しもーかなw

ツアー始まっちゃうと、
事前に思ってたことが、
当たりすぎて結果的にネタバレになったらいけませんからねっ(`・ω・´)←

ツアー初日まで、あと、、たった3日!




関連記事

コメント

sugamo #-

「この空を越える着物…私をつつむの」の私的解釈

小生も当初は、イミフでしたが、TV Brosの記事より、子供の視線で見直すと、、、
背の小さな子供にとっては、周りにいる(着物を着た)大人(父親か母親)は、「まるでこの空を越える」ような大きな存在ではないでしょうか。その大人が子供を慈しみ、包む風景なのでは。
このようにしてこの歌詞全体を見ると、親とその子供のそれぞれの視点で書かれた「新たな童謡」とも読み取れるのです。


どうでもいい追記 その1
製薬企業は非常に保守的な業界です。スポンサーが、例えその一部しか放映しないとしても、意味の分からない歌詞でOKすることはあり得ません。必ず、内容の説明を求め、確認するはずです。したがって、上記のような説明で納得したのではないでしょうか。


どうでもいい追記 その2
Glitterの歌詞で

白い箱 開けると
いつもの 棚にあるの
キラリ 光る そうさ GLITTER

は、冷蔵庫の中の氷結という表の意味の下に、白い箱(神棚)に鎮座する、光る尊いもの(神鏡)という意味が隠されているのでは。なので、MVで3人が鏡を持ち、しかもK嬢のが他の二人より一回りでかいのを見たときは、Mikiko先生、さすが!だと思いました。ですから、Glitterが意味するのは「鎮魂」であり、「願い」や「復活」が込められていると(これ以上話すとキモクなるので、この辺で止めます)

2014.07.30(Wed) 11:25 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

sugamo さん♪

コメントありがとうございます!

>背の小さな子供にとっては、周りにいる(着物を着た)大人(父親か母親)は、「まるでこの空を越える」ような大きな存在ではないでしょうか。その大人が子供を慈しみ、包む風景なのでは。

ヤスタカさんがショッピングモールの子供と言っていたとこからの、
大人の存在ということですね!
そして、その関係からの童謡としてのイメージ!
その解釈も十分ありうるものだと思います。
そして、さらにその裏の意味があるかどうかは、
妄想の彼方にってところでしょうか。。


>どうでもいい追記 その1
たしかに、スポンサーに寄せてくるのがすばらしく上手いヤスタカさんですから、
説明は考えているでしょうね。
鬼キャッチーだから・・だけではないはず・・


>どうでもいい追記 その2
Glitterの歌詞

の白い箱と光るものを
神棚と鏡としてとらえるという
裏の意味の部分ですね
鎮魂、復活、願いは確実に込められていると私も信じています。

>MVで3人が鏡を持ち、しかもK嬢のが他の二人より一回りでかいのを見たときは、

そこまでは注意してませんでした・・・( ̄▽ ̄;)
自分はキモさがぜんぜん足りてないようです(笑)

2014.07.31(Thu) 16:59 | URL | EDIT

ショコラれもん #-

明日!

とうとうグリあり初日ですね!
セトリ気になりますよね☆いったい何歌うのかな?

明日は同じ空間にいるとのことなので
めいっぱい楽しみましょう!

ウニの代わりにネコ耳していきますよ(*^^)v

2014.07.31(Thu) 22:47 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

ショコラさん♪

コメントありがとう!!

>とうとうグリあり初日ですね!
セトリ気になりますよね☆いったい何歌うのかな?

もう、今日になってしまいましたね。
セトリはまだ誰もわからないっていうこの瞬間がたまりませんねー(*´-`)
初日終わって、自分も興奮で思わずネタバレしてしまわないようにしないと←


>明日は同じ空間にいるとのことなので
めいっぱい楽しみましょう!
ウニの代わりにネコ耳していきますよ(*^^)v


初日のあのまっさらな雰囲気のなかで、
ただただ楽しんでいきましょね♪
blogで見ましたよー!
あの服かわいいですよね♪
お会いできることも楽しみにしてますね(*´ω`*)

2014.08.01(Fri) 10:21 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

さ~くん

Author:さ~くん
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR