Perfume FES 2014 香川高松レポ2 (Perfume)

2014.04.28(Mon) | EDIT


Perfume FES 2014完全にネタバレてます!(もう解禁ですよね?)



Perfume FES 2014は韓国で打ち上がる…予定でしたが、
ご存知のとおり自粛となり、
3/15の東京から続いた約1ヶ月の対バンツアーが終わりました。。

去年の対バン以上に、
数々の歴史的瞬間や伝説を残した名ツアーであったと思います。(聞いた話…)

当たり前のことだけど、
二度と同じライブはなく、
どのライブが上とか下とかいう絶対的なものもありません。

あくまで主観、思い入れですからね♪

また、時間的にも空間的にも限られた人しか体験できないものでもあります。
対バンは今のところ映像化も難しいでしょうし。。

そういったものをほんのわずかでも補完するものが、
ライブレポートであるならば、
それは、できるだけ多くの人が、多くの視点で残していくことが望ましいのかなと思います。
文章力のなさやキモチワリュさはさておき…(・・;)


前置き1が長くなりました。。
対バンツアー香川の、
Perfume さんの部分について、
レポ?のようなものをお送りしますね♪

例によって、記憶違いや思い込みや調査不足はごめんなさーい(;´д`)だいたいで…
MCとか間違ってたら教えてもらった人のせいですw

深い考察とかそんなものありませんので、スカッと読み飛ばしていただければと~
長いけどw


秦さん&コラボの部分は以前のレポをご覧ください!

過去記事→ Perfume FES 2014 香川高松レポ1(ネタバレなし)


の「え、もう20分経ったってー」

( ̄▽ ̄;)ぁ

では、前置き2はこれまでにして、
本編開始です!





秦さんのバンドセットからの、
舞台転換には少々時間がかかりました。

ずいぶん前から掛け声も入ります。
「のっちー」
「かしゆかー」
「あ~ちゃーん」

統計的にはのっちの掛け声が一番手というのが多いですね(適当)
毎回同じ人だったりして…

ステージはいつものよーに、フラットなゆか…
ではなく、、ステージ後方には数段の階段を持ったフロアがあるようです。
左右に一人分くらいの小さいものと、
中央に横長のステージが…
もう広島の西脇姉妹共演のニュースで画がありますね♪



あ、なんかスタンドマイクがある…
(心の目で見ます)
彼氏募集中やるのかなぁ?←

この瞬間ていろいろ考えますよね。
もうすぐ目の前に現れると思うとなんだか毎回泣きそうになります。

そして、いよいよ開演!

1曲目は、
ドームツアーLEVEL∃のオープニングを彷彿とさせる

1.Enter the Sphere

今のPerfume のオープニングを表す1曲でしょうか。
ただただPerfume自身が競演したい
そんなアーティストとの夢のステージ!
入りの1曲でPerfume WORLDに引きずり込まれる!


2.Spending all my time

いまやライブには欠かせない、
大きく育ったこの曲を、
プロジェクションマッピングなしのシングルバージョンで!
やっぱ、こっちのほうが、よりPerfume の生身のライブという気がしますねー♪
生々しさがライブ感を煽ります!








3.Spring of Life

実はその他の会場のセトリを少し知ってたんですが、
まさか、これがくるとは思ってなかったので、
イントロから歓喜でした♪

そんなに広いステージではないんだけど、
ドームツアーで身に付けた、あ~ちゃんを遠隔操作でピックアップするテクニック…
このステージでもいかんなく発揮してました( ̄▽ ̄;)せまいのにw




4.ポリリズム

幅広く、秦さんファンにも知られてる(であろう)この曲で序盤の盛り上げを一旦締めくくります!




~MC 1~

はい、もはや誰の発言とかなんとなくしかわかりませんw


高松は6年前にオリーブホール(GAMEツアー)に来たぶり!

3人が最前列にいる子供に話しかけたら、
ちょうど6歳だったので…
生まれた頃ぶり!
Perfume FES で帰ってきました!

今日は秦さんの日ということで、
あ「かっこよすぎて♪喋ってるときも歌ってるみたいで…きゅーん(はあと)~みたいな♪」

こちらが照れるほど、誉めちぎりますねぇ(*´ω`*)
いやぁうらやましい←


続いて、あ~ちゃんが対バンの意味を語ります!

あ「J-pop が本当に好きで、海外回ってる時もずっと聴いていて、
やっぱ素朴で繊細で、ほんといいんですよね。
そんな、J-pop をやっている同士、そのファン同士、
私たちが秦さんを尊敬する気持ち、
繋がれると思うから…
私たちを好きでいてくれる皆さんと、
私たちが好きな方のファンの皆さんと手を組めば、
円になって、最高だと思うんです。」

あ「秦さんファンの方も、最後まで楽しんでもらえたら嬉しいんですが、ご協力願えますかー?」

観客「いえぇぇぇーーい!!」



ここで3人がいったん後ろに下がってからの、
一人MCはのっち♪

客「のっちー」
の「なに?どーしたのー?」

(いつもののっち煽りw)

の「6年前のオリーブホール来たよって方どれくらいいらっしゃいますか?」
客「はーい(後方にパラパラ)」
の「ほんとー?後ろのほーに…あのときはあんなに近かったのにー(黒笑)」

の「2011年のモンスターバッシュに来たのが最後で…ほんとお久しぶりです」


あぁ、あの大雨の田んぼフェスですね。。
自分の夏フェスデビュー戦で、
あぁ夏フェスって、ライブ中以外は寒いんだと間違った思い込みをしてしまった最高のフェスでしたw

と、ここでかしゆか登場!

の「そうです、これがかしゆかです!!」

か「6年前に来ていただいた方がいるっていうことにビックリしました」

あ~ちゃん登場

あ「年末に大阪、東京とドームでやらせてもらったから、
今回のツアーが近くて、緊張して…
みんなの顔よーく見えとるから♪
見えとらんじゃろ思ってボケーっとしてたら、ずっと見るけえ。。」

なんとっ…ボケーっとしてたらずっと見てくれるんですね~(//∇//)←
と思った人が、約半分くらいはいたでしょう♪


そして、ここで、チーム分け

か「きっと真ん中の人は頑張ってくれると思うんですよ~」 (黒ゆか発動)

か「だからこの通路からこっち(かしゆかサイド)の人~」

あ「ヤバい、真ん中(少なくて)ヤバいよ」

か「頑張れるよねっ♪」(小悪魔発動)

あ「真ん中いけるか~!」

真ん中(自分含むw)「いえぇぇぇーい!!」


いやぁ、そんなご褒美いただけるんならやるしかないでしょー♪( 〃▽〃)


で、まぁ、チーム分けは、
かしゆかサイド(ステージ下手)が「う」チーム
のっちサイド(ステージ上手)が「ど」チーム
真ん中あ~ちゃんが「うー?」

観客「うー?」
あ「んぅーんぅー」
観客「www」

あ「う、ではないです、んーです…もう、だいたい空気読んでやって~」


ということで、、
「う」「ど」「ん」


(ライブ直前にパフュ友さんと食べたうどーん!)


あ「必ず(かしゆかサイドの)「う」から始まりますから、、
私の発音が悪いとしてもそれでお願いします~」


あ~ちゃんが言うことは絶対ですからね♪


そして、MC 明けの曲紹介!

あ「次の曲は、年末頃の曲で、
バタバタしてて、
あ、新曲出したの忘れとったねー
っいう曲です!」


(どんな紹介の仕方なんだかw( ̄▽ ̄;))





5.Sweet Refrain

年末のドタバタ?で存在感が薄い?
そんなことは全くない、
魅せる3人のカノン♪

3人だからこそここまでできるキレのあるシンクロしたフォーメーション
芸術作品を観ているような流れるような動き
何度でも観ていたい。。




6.マカロニ

ありがたいことに、最近目にする機会の多くなったこの曲!

初冬のノスタルジックな曲調が、会場を温かく包みます。。
これが、コラボの伏線になるとは…

このとき秦さんは2階の関係者席で観ていて、
あれ、このあとコラボやるのにカブっちゃうじゃんw
と、驚いてたんですねー♪


7.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

まさか、ここでこの曲に巡り会うとは( ;∀;)
沖縄に行きそびれ、聴きそびれ…
宇多さんリクエストでRHYMESTERとの対バン石川で久しぶりにセトリに入って再演したものの、、

ほぼ地元、香川の地で再びとは…。゚(゚´ω`゚)゚。
涙なくしては踊れない(←そもそも踊れない…)
その姿を心に焼き付けつつ、
全力で盛り上がりましたよ…ええ

自分的に夢のひとつが叶った瞬間でもありました。
ほんとにありがとうPerfumeさん!


(いつの映像だっけ?)




~P.T.A. のコーナー~

P.T.A. のコーナーは、
いつものやつからー

今回の対バンはまさに片想い~
だ、か、ら、

「桃色の片想い しちゃってる
知らぬ間にしちゃってる
偶然に出会ってる胸がキュルルン
桃色の片想い恋してる
マジマジと見つめてる
チラチラって目が合えば
胸がキュルルン
桃色のファンタジー♪」

あ・や・か~(≧∇≦)ノ←自分
(まあ、あややだけども…)

あ「J-pop 最高~!」


そして、P.T.A. 明けの曲へ~




8.FAKE IT

P.T.A. 明けのフェイキが一番アガりますね~
死にかけるともいうけど~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

秦さんの楽曲とのギャップたるや…
ああ、明日は筋肉痛かな…と一瞬頭をよぎりつつ…も

踊るよー!
跳ぶよー!!
(ここで前半のライブの記憶もけっこう飛ぶよーw)



9.Handy Man

このツアーでの初披露曲です!
これは、難しくて踊れる気がしません~
(↑他なら踊れるんかいw)

見とれてしまうそのダンススキル、キレは今回のセトリ随一だと思います!

もしかして、これ、この対バンで封印なんですかね?
なんたとか次のライブでも残してほしいなぁ…
何度でも見たい!
みんなに見てほしい一曲です!!


10.チョコレイト・ディスコ

終盤できましたねー♪
ポリと同じく、
秦さんファンも乗りまくれる超定番!
これは自分の前列の秦さんファンもすぐに合わせられてました!
こういうライブでこそ重要な曲なんですねー

~MC2~

感謝と共に今日のライブの日が、ドームツアーDVD の発売日ということで、、
しっかりと告知も♪

クリスマスのライブがなかなか箱を押さえられなかった時代から、
今はドームを使えるまでになれました…


あ「最後の曲は、
みんなで力を合わせて作る曲です。。
今日、ちゃんと私たちの想いが伝わって、
みんなで手を取り合っていけたら、
ちゃんとタイミングが…心がひとつに合うと思います。。
どうじゃろー届いたんじゃろか…」


せーのー!

11.MY COLOR

いまや、ラストを飾る新定番!
秦さんファンとも音楽で繋がれる
もちろん、せーの!「ぱっ」
1発で揃います。
ほとんどみんな最初から踊れてました♪


(ドームツアーDVD LEVEL∃より)


Perfume サイドは全11曲のステージでした。
ワンマンに比べたらあっという間…
それでもとっても濃い1時間


自分も初体験な曲が
Sweet Refrain
PSPS
Handy Man


と、3曲もあって、
刺激的なライブとなりました!

やっぱ、毎回生のライブ(非エア参戦)はアガりますね~♪

四国に、香川に久し振りのPerfume だったけど、
それだけに熱烈な歓迎ぶりの観客に、
また、帰ってきたいなと思ってくれるような熱い、そして、温かいライブでした。

自分にとってはもちろん、
Perfume にとっても、
第4くらいの故郷とかに勝手に認定しちゃいましょうそうしましょう( ̄▽ ̄)=3

と、同時にライブの予定がなくなるといういつもの虚脱感にさいなまれつつ…
DreamLandを去っていくのでした…




▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ






Perfume FES 2014全公演セトリ一覧(Perfume +コラボ)


(クリックで拡大します)

関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR