震災から3年 明日へコンサート2014

2014.03.13(Thu) | EDIT

2011.3.11

3年前のあの日あの時間、自分も海の上で仕事中に一報を聞き、
あわてて陸へ引き返し避難したのを思い出します。

震源地からずいぶん距離はあるのに、
あのとき陸から連絡があった同僚の慌てようが事態の深刻さを物語っていました。。

未曾有の災害を風化させないために、
今を、今も生きている自分達は、
やれることがたくさんあると思います。

歴史に学ぶことはたくさんありますしね。
現代の「まちづくり」にしても、そういったことがいかに大切か。。
仕事をしながら、そんなことを改めて考えさせられる1日でした。


そして、彼女たちも…

Perfumeさんたちは地震の瞬間、
スタジオでレーザービームのPV を収録中でした。


そして、地震発生3年目となる前日の夜、生放送された「震災から3年 明日へコンサート」に出演



動画はすぐに消えちゃう(った)ので、
キャプりますね。



被災地、仙台市若林区を訪れていたんですね。
若林区といえば、荒浜に2~300体の…という言葉が強烈に思い出されます。

これは荒浜あたりなのかな?





仙台に来た目的は、
この三人に会うため…



第2回ダンスコンテストにも応募されてた小学6年生3人組ですね。

)


彼女たちのもとに突然三人が現れるとか( ̄▽ ̄;)
すごい…自宅にPerfume さん来てる!








そして、直接のダンス指導が!











3人の好きなDFを教わってますね~♪

震災のあとの沈んだ心に
即効性はないかもしれないけど、
音楽は力になるんだということを感じます。


そして、スタジオでは
その、DF をやるんですね。



昨年に引き続きこの曲が
歌詞の意味は少し違っても、
前を向ける、未来を目指せる曲ですからね(*´-`)









さっきまで!!



それにしても、今回の衣装も番組中にすぐ特定(おそらく)されてました。。
すごいなすぐわかる人( ̄▽ ̄;)

lilLilly Webstore(リルリリーウェブストア)|ファッション通販サイト : ワンピース > ギンガムレイヤードドレス


そして、恒例の番組後?のショット



こっちは去年の


ゆかちゃんの一致具合がまた…( 〃▽〃)


番組後半ではSR も披露してました。

早くライブで見たいなぁ




あれれ?
最初は目汗が止まりませんでしたが…
最後は純粋に?楽しんじゃいました♪

そんな気持ちにさせるのが、
音楽の、3人の素晴らしいところですね。






おまけです。
ていうか、かしゆかのコーナー!

DF 終わりからのーゆかちゃん寄り( ̄□||||!!

これを載せないわけにはいけないでしょう。







カメラさんかっしかしですね。。
全然さりげなくないですよ

ゆかちゃん綺麗すぎてつらい( ;∀;)

…という現実に打ちのめされそうになって倒れそうにもなりますよね…




関連記事

コメント

sugamo #-

若林区を歩く3人

(多分、界隈さんの中には、以下に記す小職の印象と同じことを書かれている方がいらしゃると思いますが、、)

言葉少な目、沈痛な表情、黒やダークの服装と靴、薄化粧

まるで葬祭の場に現れた弔門客のようでした

(合掌)



2014.03.13(Thu) 20:12 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

sugamoさん

コメントありがとうございます!

>言葉少な目、沈痛な表情、黒やダークの服装と靴、薄化粧
まるで葬祭の場に現れた弔門客のようでした
(合掌)

その印象は、そっくりそのまま僕も感じ取りました。
忘れてはならない部分ですね。
復興が成っていく力強い姿も大切ですが、
その前にはあの惨状があったことを決して忘れてはならない。
むしろ、遠く出向いてでも感じ取らないといけないことなのかもしれません。

実は自分は4月から復興のために1年間東北に派遣という可能性が50%くらいあったのですが、
バタバタと職場の同僚が二人ほど退職してしまい、
人が割けなくなり取り止めになってしまいました。
手は挙げていたんですが…
なにか他の形で貢献できたらなと思います。。




2014.03.13(Thu) 20:22 | URL | EDIT

焼きパン #-

お久しぶりです

受験生活から帰還してまいりました!

あの大震災から三年の月日が経つとは早いものです。
と同時に否応なしに 「風化」される部分があることに恐ろしさを覚えます。

今回のDF、いろんな人の背中を押したと思います!
あとは、カメラマンさんセンス良すぎwww

PS.
中国、四国での地震 大丈夫でしょうか? 心配です。

2014.03.14(Fri) 20:53 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

焼きパンさん♪

コメントありがとうございます!
そして、おかえりなさーい♪

>受験生活から帰還してまいりました!

再びこの界隈におかえりなさーい♪
無事に目標は達成できましたか?
ブログが2月から復活していたので、
そうかなーと思ってました(*´ω`*)

>あの大震災から三年の月日が経つとは早いものです。
と同時に否応なしに 「風化」される部分があることに恐ろしさを覚えます。

そうなんですよね。
早いんですよね、僕らにしてみれば。
ただ、当事者はきっと思うよーに進まない復興に対して、
なんて長い苦しみなんだと思ってるんでしょう。
震災の風化は人類すべてにとってマイナスだとおもいます。
この自然の脅威は必ず繰り返されるわけですから。

>今回のDF、いろんな人の背中を押したと思います!
あとは、カメラマンさんセンス良すぎwww

音楽の力は直接は生活に繋がらなくても、
間接的に人の気持ちを動かし、励まし、力になるものだと思います。
それは後から気がつくことかもしれませんが、
そうした類い稀な力を持ってるのがアーティストですからね♪


>PS.
中国、四国での地震 大丈夫でしょうか? 心配です。

ご心配をおかけしましたが、
全く大丈夫でした。
おそらく震災とはあれくらいのものではないんだろうなと思うと、
いつか来るもっと大きな事態に物質的にも心理的にも備えることがいかに大切かわかります。
やはり意識の差が被害の拡大を防ぐのだと感じますね!
お互いいざというときに備えたいですね(*´-`)



2014.03.15(Sat) 21:25 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR