つながって、ひびいて・・

2013.12.30(Mon) | EDIT

今回は、ドームツアーのなかから、大好きなあの曲のことを・・(もちろんネタバレます)






その曲とは、Spending all my time


samt01.png

アルバムでは、mixを収録していましたし、
最近はダンスコンテストを除けば、カンヌ、ヨーロッパツアー、NHKライブと
プロジェクションマッピング(略してプロマ?)での演出が続いていましたから、
今回はどう仕上げてくるのかと思ってました。

なんせ、あれは小さい空間じゃないと難しいと言ってましたからね。。
ドームなんてこれ以上ないくらい広いし・・距離はあるし・・

これまでUSTはパソコン画面、LVは映画館のスクリーン、NHKはプラズマのテレビ画面と・・
一度も生で、ライブで見ることができなかったので、
このまま、もう目にすることもないのかもと、少し諦めてたところもありました。。


ところが、ドームで、あのイントロが始まった時に3人が立っていたのは、
奥のメインステージではなく、アリーナ中央の出島だったんですね。
しかも、一目でプロジェクションマッピング用とわかる白を基調とした衣装で・・

この広さで、しかも、360度観客に囲まれた状態でアレが見られるのか?
・・と、すこしあっけにとられてました。

ちょうど京セラ初日では1塁側スタンドで、中央出島の真横からみる角度だったのですが、
その向きでもしっかりと3人に投影されていて・・
おそらく360度すべてに映し出されていたのでしょう。

そして、東京ドーム最終日でのほぼ正面を捉えられる位置からのSamtは、
これまで映像で見たものとは違った神々しさがありました。

決してテクノロジーを手放しで褒めたいわけではありません。
技術がすごいからいいのではなくて、
その技術と生身のパフォーマンスの融合だけがすばらしいだけじゃなくて、、

Perfumeという器を通して、
ファンやクリエイターの想いを受け入れ、受け止めていること。
それがまた、ここにいる観客に伝わり、つながること。

Spending all my timeという楽曲にのせて。。


ライブのオープニングで発せられる3人の言葉がすべてを語っていますね。。


私たちは 夢の中にいる
それは愛で できている
受け入れて ここに
つながって ひとつに

私たちは 夢の中にいる
それは想いで できている
受け止めて 伝える
ひびいて 一緒に

いつかの不安
今の自信
これからのすべてを


※言葉は正確でないかもしれません。
関連記事

コメント

sugamo #-

Opening messageの謎

小生の解釈は、

愛でできている夢の中に私達はいる。過去の不安、今の自信、未来のすべてを受け入れ、ここに一つにつながっている。
想いでできている夢の中に私達はいる。過去の不安、今の自信、未来のすべてを受け止め共鳴しながら一緒に伝える。

ということでしょうか。
今回のツアーの背景となるコンセプトを伝えるこのmessageが音楽に邪魔され、非常に聞き取りにくく、また字幕もないことから、はたして何人のライブ参加者がこのmessageを把握されていることでしょうか。もし、DVD/BRで、わかるような形(音源の調整とか字幕)で編集されていないとしたら、このDome Tourの謎の一つになるかもしれません。

来年も好き勝手なコメを書きそうで、大目に見て頂きたく。どうか、よろしくお願い申し上げます。

2013.12.31(Tue) 16:02 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

sugamo さん♪

コメントありがとうございます!

>小生の解釈は、
愛でできている夢の中に私達はいる。過去の不安、今の自信、未来のすべてを受け入れ、ここに一つにつながっている。
想いでできている夢の中に私達はいる。過去の不安、今の自信、未来のすべてを受け止め共鳴しながら一緒に伝える。ということでしょうか。
>今回のツアーの背景となるコンセプトを伝えるこのmessageが音楽に邪魔され、非常に聞き取りにくく、また字幕もないことから、はたして何人のライブ参加者がこのmessageを把握されていることでしょうか。もし、DVD/BRで、わかるような形(音源の調整とか字幕)で編集されていないとしたら、このDome Tourの謎の一つになるかもしれません。

いろいろな聞き取りかた、解釈もありますが、
注意して聴いてても、
たしかに声は聴きづらかったですね。
京セラ初日の音割れは東京ドーム最終日まで、大きくは改善できなかったかなと・
こうなると残るはライブDVD ですね。。
より鮮明な音を聴くにはやはりBlu-rayなのでしょうか?
どちらにしても、メッセージとしてより分かりやすく伝わることを望みます☆

>来年も好き勝手なコメを書きそうで、大目に見て頂きたく。どうか、よろしくお願い申し上げます。

sugamo さんのコメントはほんと有益なので、是非お付き合いいただけたら嬉しいです♪
もちろん、そうは思わないという意見もありましたら、どしどしお寄せいただければ、なお、ありがたいです!
来年もよろしくお願い致します!
よい新年をお迎えくださいませ。

2013.12.31(Tue) 17:31 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR