ウィークリー首位よりも…

2013.10.10(Thu) | EDIT

「LEVEL3」がオリコンのウィークリーで首位獲得しました。
16.6万枚だそうです
集計期間が9月30日~10月6日ということなので、
実質6日間の数字
(過去のアルバムも全てそう)

これでアルバムのウィークリー首位は、
5作連続!!!!!

2nd「GAME」(2008年4月)…15.4万枚
3rd「⊿」(2009年7月)…21.0万枚
4th「JPN」(2011年11月)…22.6万枚
コンピレーションアルバム「Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”」(2012年9月)…11.8万枚
そして、
5th 「LEVEL3」(2013年10月) …16.6万枚

女性グループによる5作連続アルバム首位は、プリンセスプリンセス以来20年8ヵ月ぶりの最多タイて…

なにより、プリプリって、そんな前なのか( ̄▽ ̄;)
ついこのあいだのような…


3人も三様のコメントを寄せてます。
(オリコンより)

「あ~ちゃん 」
1週間で1番いろいろな人の手に取ってもらえたアルバムになったことが嬉しいです。
いろいろと一緒にやってくださったスタッフさんにも恩返しできる。
こうやって人の手にちゃんと届いているのが嬉しいし、きちんとやり切って、これだけいい結果が出たので本当に嬉しい。
もう、吐きそうなくらい嬉しい!(笑)

「かしゆか」
たくさんの人に手に取ってもらえて、きっと若い子にも手に取ってもらえているのが嬉しい!
形に残るものを作った甲斐がありました!

「のっち」
ドキドキしています!
言葉にならないくらい嬉しい!!!





周りから見ていて、
ウィークリー首位は堅いと思っていても、
当の本人にしたら、
不安でしょうね。。

ある意味、数字が達成して、リリースして行ける世界でもあるし。
もちろん、楽曲が、活動が、正当に数字に直結するとは限らないのは、
どの世界でも同じ。

あ~ちゃんは、
初のウィークリー1位となった、
GAME の1位を伝えられたときも、
この1週間で日本で一番聴いてもらえたCDで、
スタッフさんや支えてもらった人にも(数字でも)恩返しできる
そういって、泣き崩れてましたね。
変わらないですね。
今回は吐きそうになってるけどw

普段泣かないのっちも泣いてたなぁ。。

当時は、
「GAME」がテクノのアーティストとしては、
YMOの「浮気なぼくら」以来25年ぶりのオリコンウィークリー1位と、
テレビでも注目されてました。
ひっそりと…


今回の数字はさて、どう捉えるのか

売り上げ枚数が、
その楽曲の評価をすべて反映してるとは思えないけど、
売れることで、3人の自由度が広がっていけるならまたそれは大事なことかもしれません。
逆に数字が重荷になるほどつまらないこともないかもしれません。。

自分はあまりオリコンの数字は好みではないんですけどね(^-^;

2010年の東京ドームから、
ライブの箱を決められるようになったり、
今では年間スケジュールも決められるようになったと言ってました。
事務所の方針に従って、やるべきことをやってきたところから、
3人の意思の反映へシフトしていく…

やっぱり、どんなグダグダな企画でもw
この先もやりたいことが出来てる3人を見ていたいですね♪
年々期待もプレッシャーも大きくなっているけど!

ウィークリー首位という記録も大切だけど、
その売り上げ枚数よりも、
手に取った人の幸福度を測れる指標があればいいのに(*´-`)



→【ナタリー】Perfume、女性グループ20年8ヵ月ぶりとなる5作連続オリコンアルバム首位獲得
関連記事

コメント

あ〜クリオネ #-

好みで言うと

自分もオリコンの数字はあまり気にしない方ですが、それでも1位だとか何年振りの快挙だとかはやっぱり嬉しいですよね。
いいアルバムだし本当に良かったと思います(^^)

ところでいつになく真面目な終わりだったので、「あれっ、オチは?」と思ったのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄)

2013.10.11(Fri) 06:57 | URL | EDIT

sugamo #-

読売新聞のレビューです

既にご存知かもしれませんが、昨日の読売新聞夕刊の音楽欄で見つけました。

読売新聞 2013年10月10日夕刊(3版)
★LEVEL3/Perfume
アイドルなのに歌を引き立てないという逆転の発想がこの3人組の成功の要因の一つ。収録曲「1mm」がまさにそれで、硬質な電子音はボーカルと同じ音を刻んでかき消すほどの勢いだ。夢と遠い現実をもどかしく思う歌詞だからこそ効果的。(ユニバーサル)

2013.10.11(Fri) 08:02 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

あ~クリオネさん♪

コメントありがとうございます!

>自分もオリコンの数字はあまり気にしない方ですが、それでも1位だとか何年振りの快挙だとかはやっぱり嬉しいですよね。
いいアルバムだし本当に良かったと思います(^^)

はいっ♪結局こうやって注目されることは嬉しいことですよね!
爆発力よりも、長く愛されているってことが大事だなーって思います♪

>ところでいつになく真面目な終わりだったので、「あれっ、オチは?」と思ったのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄)

ついつい、真面目さがにじみ出てしまいましたね( ̄▽ ̄)
いつも照れて茶化すというだけで、
ほんとーは変態とかとかけ離れた存在なんですよ←
あは、あはは…( ̄▽ ̄;)

2013.10.12(Sat) 23:42 | URL | EDIT

さ~くん #Fd3XnWDI

sugamo さん♪

コメントいつもありがとうございます!

> 既にご存知かもしれませんが、昨日の読売新聞夕刊の音楽欄で見つけました。
> 読売新聞 2013年10月10日夕刊(3版)
> ★LEVEL3/Perfume
> アイドルなのに歌を引き立てないという逆転の発想がこの3人組の成功の要因の一つ。収録曲「1mm」がまさにそれで、硬質な電子音はボーカルと同じ音を刻んでかき消すほどの勢いだ。夢と遠い現実をもどかしく思う歌詞だからこそ効果的。(ユニバーサル)

情報ありがとうございます。
翌日の朝に掲載されたのは知ったのですが、
中身までは詳細に把握してませんでした~(^-^;
記事の言ってることはわかりますが、
さてさて、その引き立たない歌声がなければ、
楽曲はかなり無機質になる気がしますね。
両方の良いところをお互いが引き立てているという方がしっくりくるのかなと思います♪
感じ方は人それぞれですねー
いろんな見方があってやっぱ彼女たちはプロフェッショナルだなと改めて思います!

2013.10.13(Sun) 00:10 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR