LEVEL3のインプレッション

2013.10.04(Fri) | EDIT

購入から丸一日たってから、
やっとアルバムを聴けました。。

それまで何度かさあ聴こう!と思っていたんだけど・・・
その度に寝落ちしてたわけじゃないんだからねっ←

アルバム寝かせて熟成させ…ノ☆`Д´)ノ"


さすがにもうネタバレいいでしょうかね♪

でも、ただの思い付きなので、
何の有益な情報も得られませんよw


えっと、最初の1ターン目は、
ちゃんと体調万全で、時間を確保できる時に
ヘッドホンで外界を遮断して聴きたかったんですよ♪

ちなみに、これ使ってます↓
ATH-CKS90.jpg
→ audio-technica ATH-CKS90

もっと良いの欲しいけどね( ̄ー ̄;


すばらしい楽曲は色褪せないのはわかっているけど、
まっさらな状態で聴ける、
初めての音に触れられるのは、
最初のたった一回だけですからね。



その、1回目は衝撃でしかなかったです。
まあ、呆然となったというか・・

これがPerfumeのアルバムの1曲目なのか・・
まさか、Enter the Sphere が、
あのWT1アジアのオープニング、
グローバルサイトの曲をフルにして、
歌詞をつけたりしていじったものだったとは!

あれよあれよと進んでいって、あっという間の前3曲・・
すっかり圧倒されました。。

リミックスもかなりの混ぜ具合で別の曲。

MoLのアウトロのピアノは考えつかないわ~

みらミュの安心感は何!?

ポイントの低音埋もれてない!!


しかし、この緩急つけた全体の曲順はさすがですね。
JPNの時も思いましたけど。
今回はさらに!

曲順は完全にystk氏が決めているわけだけど、
これも大事な制作のポイントでしょう。
すべてが繋がっていて、曲間の取り方も大切にしてて…

それでも、
1回目は音もまだ噛みしめられていなかったのもたしか、

2回目からどんどん体に入っていって・・

3回目にはなんか涙がつたってきてました。

体は動いてるのに!!


音楽の力はほんと大きいですね。。
Perfumeのかな。。

曲は収録すると変わることはないはずだから、
それを受け取る人によってどんどん変化していく。
聴き手が受け取れる範囲が多くなっていくというのかな。

聴き込むことによって、
耳に、体に馴染んでいくっていうことがどんなに気持ちいいことか!
しかも、ヘビロテは飽きと紙一重なんだけど、
その方向には持っていかせない、繊細で重厚かつ大胆な音作りの妙でしょうか

なんか、だんだん「美味しんぼ」みたいになってきましたよw


ついさっき、雑誌で見つけたけど、
ystk 氏もアルバムの試聴会で話したそうです。。
「長い曲もあるけど、長さ自体に意味がある。
時間をかけてじっくりと聴くことで、はじめて聞こえる音や、
今まで見えなかったものが見えてくる」

(VOGUE 11月号より)

なんだ、神と同じこと考えてるのか←

もちろんystk氏の音楽だけでは成り立たない要素もあります。。
少なくとも自分にとっては、
3人の声があくまでもメインラインなのだから。

実は、ystk氏が他のアーティストに提供している音楽は聴きますけど、
たいがいその時限りです。
自分に対して、中毒性はそれほどありませんw

その決定的にちがう要素
Perfumeだからこそのアルバム
エフェクトをかけてもちゃんと3人の声質ははっきりとわかる。。
(そこはystk氏もわかってやってるんでしょうけど)

MIKIKO先生も話してたけど、
最近は、3人がやるとなんだってPerfumeらしくなるって
そのかたちが確立されてきたと。
(ライゾマ展トークショーより)

3人も答えています。
このアルバムが少し前の自分なら、
受け止められなくて、Perfumeとして違和感があったと感じていたかもしれないと。。
(→ナタリー:Perfume
海外進出を経て新たな挑戦
高純度ダンスアルバム「LEVEL3」
)


LEVEL3はPerfume最強のダンスアルバムとのコピーがあるけど、
そんな振り幅があっても包容できるステージにいること・・
それが新しいLEVELに達しているということとなのでしょうか。

これでまた先がわからなくなりました
もちろんいい意味で!


Perfumeという現実は、
ずっと僕らの想像の斜め上を行ってくれて・・
そう思うと、
自分も覚悟がまだまだ 1ミリも 足りてないですね。。


それでも、
音楽性が多岐にわたろうとも
テクノロジーが包み込もうとも
箱が大きくなったり、海外に行くことが多くなろうとも


いつも3人が・・ふりかえるといるよ



いつまでも根本はそうあってほしいなぁ



あ、1ミリといえば・・
このアルバムにコミュニケーション入れてきたらハンパない振り幅だったけどね( ̄▽ ̄;)

関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR