RIJF2013 Perfumeエアレポ?

2013.08.05(Mon) | EDIT

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013

・・・の参戦者のみなさまお疲れ様でしたぐぎぎ。

心地よい疲れで、明日(もう今日かw)の・・
月曜日からの実社会に立ち向かえると思います( ̄ー ̄;

とまあ、ライブはチケを調達して、
いろいろ予定を合わせて、行けた人たちが立ち会える
最高の瞬間なわけですが。。

結局、3年越しのロッキン参戦の夢は叶わず、
みなさんロッキン3日目を楽しんでおられる裏で、
シュッキン7日目を早めに切り上げ、
TLを眺めておりました。

セトリもクイックレポもすぐに上がったので文末に。

とびきり豪華なセトリからなる
アンコールも入れての11曲

対バンやWT2の流れが大きいとはいえ、
この大トリを務める場面で、自信をもって臨んだ曲たちに違いありません。

でも、それ以上に、
ここまで辿り着いたさまざまな「想い」というものが、
溢れ出てくるようなライブだったように思います(エア参戦ですが…)


最初のMCでは、ロックフェスの大トリをPerfumeが務めるいうことを意識してか、
ロックについての想いを・・

「ロックっていうものの捉え方が変わっているのかなって。
そのことを、ここにいる皆さんは考えていらっしゃると思うんですよ。
(ロックとは)夢とか、信じるものを、想い続けることなんじゃないかなって」
(公式レポより)

これは一貫して前から(自分も)言ってるけど、
Perfumeはロックだってことの真意だと思いますね。
ここまできた道のり、
これまでの姿勢、意思、努力、諦めない心、妥協しない心、楽しむ気持ち(掟)。

大きく言うなら、
生き様がロックなんだということ。
それは音楽のジャンルということではなくて。


その具体的な話をアンコール前のMCでここまでこれた想いを・・

「今、お世話になっているマネージャーさんは、
売れなくて広島に帰されそうになったときにも繋ぎ止めてくれたんだけど、メタルが好きでね。
でも、かっこいいものはかっこいいんだよって言ってくれて、
信じてくれたから、ここまでやってこれました」
(公式レポより)

これは、もっさんのことですよね。

おそらく、他にも、
絶対この音楽はいいから、いつか時代が気付くときが来るから!
この方向性で間違っていないからと言う人もいたでしょう。
スタッフにもファンにも。
もっさんはそういった人たちの代表ということなんだろうなぁ。。


そして、そんなあきらめない3人とチームPerfumeの象徴として、
今日のアンコール曲を
Dream Fighterをトリの曲として選んだわけですね。。
ほんと、まっすぐに・・


RIJF2013公式レポより

RIJF2013-1.jpg

RIJF2013-2.jpg

RIJF2013-3.jpg

今日のGRASS STAGEも
最後までびっしりと観客で埋め尽くされていたようですね・・q(T▽Tq)


ちなみに、今回の衣装は、
はじめて夏フェスに出たサマソニ大阪2007で、
一人13000円までという予算内で自分たちで買った白い衣装
をもとに作ってもらったらしいです。


sonic2007.jpg



そして、最後のあ~ちゃんの言葉・・

あ「今日のことは忘れません! みんなも忘れんでね! 
今日を糧に、明日からも頑張ってね! 私たちも頑張るけん!」
(公式レポより)

さらに、ゆかちゃんの見せた涙・・


直角ツアーDVDのアンコール後のゆかちゃんの涙と
去り際のあ~ちゃんの「また明日からも頑張ろうね♪」
を思い出しちまいました・・
あの場面大好きなんで♪
→ ⊿TOUR wish~23:30 @yokohama .
5:20くらい~

ほんと、この言葉は明日からの生きる糧になりますね♪


でも、きっと、
今の、今日の想いやその言葉は、
あのころよりもずっと自信に満ち溢れたものだったんだろうなぁ(エアだけど確信)


ひとつの歴史の終着点であって、
通過点のこの日のロッキンに立ち会えなかったのは・・

あーやっぱりぐぎぎ・・( ̄ー ̄;



すでに公式のクイックレポが出ておりますのでご覧ください。

→ ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013クイックレポート【Perfume】



ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013
2013/08/04 国営ひたち海浜公園

開演 19:15 GRASS STAGE
Perfumeセットリスト


1.Magic of Love
2.spending all time
3.ポリリズム

~MC1~

4.マカロニ
5.SEVENTH HEAVEN
6.心のスポーツ

~P.T.A.のコーナー~

7.だいじょばない
8.エレクトロ・ワールド
9.チョコレイト・ディスコ

~MC 2~

10.MY COLOR

(Enc)
~MC ~
11.Dream Fighter


そして、
この3日間の模様を凝縮した
「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」
が9月上旬発売予定とのこと・・

今回、大トリで紙面としても最大級に取り扱われるでしょうから、
ぜひチェックして、買っちゃいましょう♪
関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR