日本からカンヌへ、そしてその先へ

2013.07.26(Fri) | EDIT

ライゾマティクスの真鍋大度さんと電通の菅野薫さんの対談インタビュー
が興味深い。

→ Perfume at Cannes Lions! 真鍋大度&菅野薫が、共創の最前線“ハッピーハッキング”の想いを語る

wsPerfumeCannes11.jpg
真鍋大度&菅野薫

真鍋さんも菅野さんも私よりお若いのね( ̄ー ̄;

いやいや、そんなことよりも、


菅野さんの真鍋さんに対しての言葉・・
菅野「(Perfume global websiteは)ファンからPerfumeへの愛、
 Perfumeから応援してくれるファンへの愛が感じられる
 素晴らしいプロジェクトだと感動した


これは、多くのファンが想いを共有できることではないかと思います。
ある(必要な)制約の中ではあるけれども、
ファンの自発的な行動によって、サイトのコンテンツが進行し、完成されていく。

3人の分身に息を吹き込んでいく様子を、
リアルタイムに感じることができたから。


そして、今回のカンヌのために用意された「#003」プロジェクトについても、

日本にいるファンとヨーロッパにいるPerfumeを「#003」のプロジェクトを通じて繋ぐということは、
MIKIKO先生の考えるところであり、メンバー3人の願いでもありました。」

さらに、

「ファンからのツイートを衣裳にプロジェクションする、Twitterを使った演出もMIKIKO先生の発案です。」

このことは初見なのかな?
初めて知りました(;・д・)

MIKIKO先生は振り付けや舞台演出にとどまらず、
こういったプロジェクトについても、かなりの関与をされているんですね。

チームPerfumeのなかでも、
最初期からのPerfumeをもっとも良く知る先生だからこそのアプローチですね。


また、あのカンヌのパフォーマンスの舞台裏についても言及しています。

「与えられたセッティング、キャリブレーション(較正)の時間は始まる直前の15分間のみ
メンバー3人は本番までステージに立つ事は許されずぶっつけ本番でやるしかないという非常に厳しい条件で、
さらに彼女達は大阪でライブ(6/18)を終えてすぐに渡仏してライブという過酷なスケジュールでした。
当日の会場のセットも、その日まで分かんなかったもんね(笑)。 」

年末に紅白をやった時に、「これ以上大変なものはない」と思いましたが、更にそれを超えてきました。」

海外のプレゼンでの制約は予想以上のものがあったんですね…

でも、あの時、
対バン大阪の舞台から、再び世界へ向かうとき、
自信に満ち溢れてファンの前で宣言していましたよね!

伝えるために・・


そして、プロジェクションマッピングを映し出す、あの衣装については、

「実は5回(衣装を)変形してるんです。幾つかの変形はオペレーションしているマシンから無線でモーターをコントロールしています。」

「(MIKIKO先生をはじめみんなで)衣装のプロトタイプを10種類以上作って作り上げた物」


さすがのこだわりを見せているうえに、
いくつも映像を同時に投射して構成しているというあのビジュアルを
的確に受け止める衣装は、かなりの精密な計算がなければ成り立ちません。
きっと。

でも、なにより、それを受け止める、
このパフォーマンスの要である3人の鍛え上げられたスキルと度胸、自信!
それがあるからこそ、実現した企画なんでしょう!


真鍋「彼女達は我々が扱っているようなテクノロジーが一切無くても精度の高い素晴らしいパフォーマンスを幾らでも出来るんです
そのパフォーマンススキルと世界観にテクノロジーをうまく組み合わせることで、
新しい表現が出来るのでは
と思っていて、
その辺はMIKIKO先生が考えているところでもあるかと思います。」

真鍋さんもまた、Perfumeを生身の存在として認識し、
評価しているファンであり、プロフェッショナルなんだと改めて感じますね。。


さて、年末の2大ドームで
これ以上ないくらいの大空間で
隅々まで入った客席のみんなをいかに繋げられるのか・・・

楽しみでなりません♪




関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR