つま恋BBQフェス初日レポ~前篇

2013.07.16(Tue) | EDIT


「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」
2013年7月13日(土)、14日(日)それぞれ9:00開場 12:00開演 19:00終演

初日13日(土)
Perfumeにとって、2013年最初の夏フェスに参戦するため、
静岡県掛川市・つま恋まで行ってきました!

行き帰り夜行バスに電車を乗り継いでという、
ヨーロッパに十分行ける・・片道14時間の旅

家を出てから帰るまでがフェスというけれど、
今回のフェスもかなりの長時間楽しめましたよ・・( ̄ー ̄;

なので、時系列にのんびりレポってみようかと・・
長くなる悪寒がしつつも、サラッと行ってみよう~!
前後篇の2部作ですけどねw


さて、前日の19時過ぎに愛媛を出て、
寄り道せずに在来線で掛川駅に降り立ったのが、
フェス当日の朝9:30頃

すでに開場時間は過ぎ、
会場へのシャトルバスはそこそこの列が・・・
でも、バスの台数がちゃんと確保されていて、あっという間に乗車できました。
会場までは10~15分程度

会場に近づくと左右に茶畑が広がります!
ここで初めて静岡に来たと実感しました♪

tumakoi1-04.jpg

そして、シャトルバス下り場からはそこそこ歩きます。
5~10分歩いたかな?

ゲートが見えてきました
tumakoi1-05.jpg

2日間の出演アーティストが入ったいろんな色の幟が気分を高めます。
これ終わったら欲しいなぁ(^▽^;)
いや、どこに掲げたら・・とかわからんけどw
tumakoi1-06.jpg

ここで初めてチケットを見せて、ブロックごとのカラーのリストバンドを巻きます!
(奥に見えるのがブロックごとのゲートです)

客席のブロック分けは、スタンディングで前からA→B→Cブロック
その後方にゆったりシートエリアとしてYブロックです。

今回、自分はCブロックなので、
全体の真ん中以後となります。。

さらに5~10分歩いて・・・

出演者のアー写の幕が出現!
tumakoi1-11.jpg

出演アーティストのサインボードも!
背景は芝生の山が透けて見えるようになってます。
tumakoi1-10.jpg

もちろんPerfumeのサインも
「みんなと絡みたい」

tumakoi1-09.jpg

ここで初めて知るタイムテーブル!!
左が13日、右が14日

Perfumeは16:10~
BEGINが17:00~でさらにその間に他アーのミニステージを挟む・・
これは、かなり出演時間が短くなるんじゃ( ̄Д ̄;;
(実質35分ととても短い出演となりました)
tumakoi1-13.jpg


さて、そんなこんなでまずは、
各アーティストのファンクラブ会員対象の大抽選会へ並びます。。


A賞:
「VIPエリア観覧権」
「サイン&お名前入り!アーティスト集合写真ポスター」のいずれか

B賞:「スペシャルライブ写真」(公演日付入り)

C賞:オリジナル「サイン(プリント)入り 冷凍おしぼり」


まあ、自分は安定のハズレ「参加賞」でしたけど、
後でパフュ友さんが集合したときにはA賞が3組6名分いて、
知り合いの高確率にびっくりw

ちなみにこのVIP席は・・
アーティストごとに10組20名を招待し、
Aブロックの最前列のさらに1メートルくらい前で、
ステージとは約5~6メートルの距離で観覧ができるというものでした。。

実は、連れがこのA賞を当て、同伴でVIP席に入らせてもらったんですが・・!
Perfumeはすでに先着で定員に達していたため、
BEGINさんの時のVIP席となりました。。

Perfumeでないのは残念ですが、それでもあのポジションで見られるのはめったにないので、
貴重な体験をさせてもらいました♪
しかも、BEGINさんの曲全部わかるとかねw←



で、話を戻して・・
フードコートでパフュ友さんたちとの再会の祝杯をあげた後、
今回は開演に合わせてフェス会場へと移動します!!

それで、Cブロックに辿り着いたときの風景がこれ

のっちサイドのモニタの後方(スタンディングエリアの後ろ1/3)
ちょっとステージがわかりにくい・・

tumakoi1-01.jpg
中央がメインステージで
左右のモニターの下がサブステージとなっていて、
タイムテーブルのLが向かって左のモニター下、
Rが向かって右のモニター下にあって、
3ステージが一列に並んでいます。

基本的に移動せずにすべてのアーティストを見れる構成となっていました!
これはほんと便利です(モンバスもこの方式♪)

最初、人だかりの中に埋もれていたんだけど、
アーティストが進むにつれて少しの入れ替わりがあって、
だんだん徐々に進出していき・・
Perfumeのちょっと前には最前列の柵前まで辿り着きましたw
Cブロック内の・・

tumakoi1-03.jpg
前の人だかりはBブロックの皆様( ̄ー ̄;
そして空間は通路・・・
なんだこのスカスカ具合は?

果たしてこのブロック分けは必要なのか?

もちろんどんな位置でもフェスは楽しいものなのは違いないです。
今回もかなり楽しめました♪

だからといって、スタンディングにそんな歪な仕切りは正直必要ないと思いますね。。

アーティストによって前後の入れ替わりができて、
それぞれの見る人によって、
時間帯によって様々な位置取りができるのがフェスの最大の利点なのに・・
チケットの抽選で無作為に決められたブロック内でしか動けないのは、
せっかくのフェスの醍醐味を消しているとしか思えませんでした。

いい環境、いい運営だったのに、
ここだけは、残念なところでしたね。

せっかく嵐でなくて、小雨程度で済んだのに( ̄ー ̄; ←

tumakoi1-12.jpg

フェスの前半では、
MONOBRIGHTがバンドでチョコディスをカバーしたところはけっこうな盛り上がりw

ONE OK ROCKは初見だったけど、
かなりよかったです。
安定感もすごくて・・
MCとかすごく丁寧で好感が持てるし♪
盛り上がりも前半では最高潮でした!

ライブは熱いけど、
風は涼しく、小雨で打ち水も万全!!
最高気温の予想が35度らしいけど・・
ライブが始まってからは太陽が顔を出さず、
またまた夏のフェスで涼しいと感じる状況w

しかも足元は総天然芝で・・・
周囲も完全に緑に囲まれた環境が最高の気分にさせてくれました♪


さてー後篇に続く!!
いよいよPerfumeへ~♪
そして、圧巻のクライマックスへ!!

関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR