【ライブレポ】対バン名古屋初日その②

2013.06.20(Thu) | EDIT

対バンツアー
「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfumeFES!!」
Perfume×奥田民生

 Zepp Nagoya 2013.6.4(火)19:00~22:00 

Zepp Nagoya1日目ライブレポその②

さあ、いよいよPerfumeの登場!
(セトリは最後に載せてます~)

暗闇から一転
フラッシュライトが明滅して、ものすごい音圧が足元を揺さぶります。
これまでのギター弾き語りからの急激な空間の転換。。
この環境の変化はライブハウスのしかも対バンでこそ味わえるものでした。
ボキャブラリーの少ない自分の言葉ではとても言い表せないw

どこまでも突き抜けそうな、その興奮が最高潮に達したとき

逆光の中に浮かび上がる3人の影!

いきなりの、
01.Magic of Love

もちろんフルで、もちろん初見です!
ライブハウスの音圧やばい。
特にこの曲の重低音がものすごいことになってました。
これは歌詞からは想像つかない、ライブで化ける曲なんじゃ・・
すこし体が震えながら、呆然と立ち尽くしてました。。

ちなみに、登場と同時の圧縮で腕は上げられません~
バーを支えるので精一杯…
でも、ばっちり同じ視界のなかに3人を捉えることができましたよ。
かわいいとか通り越して神々しいとは・・まさにこのこと・・・
(この調子だと長くなるので、次からあっさりいきますw)


立て続けに
02.レーザービーム

これはコラボするはずだから・・
セトリには入れてこないかと思ってたけど、
関係なくぶっ込んできましたw
3人の後方からは、レーザーの波が頭上を通り過ぎていきます。。
やはりこの曲はストレイトなレーザーがよく似合う。。
で、やっぱ、ものすごい縦ノリで、自分の周辺わやくちゃでした。


03.Spending all my time

早くもこの曲!
ライブでは今一番のお気に入り!
3人の後ろのスクリーンにはWT1と同じように歌詞の字幕が踊ります♪
まだこの辺は客席も落ち着きがなく、なかなかまともにステージが見れない状態継続中~
わかった、わかったから落ち着け~ヽ(;▽;)ノ
無理か~
Samt1.jpg
(参考画像:WT1)

04.ねぇ

4曲続けてきました!
少しだけ、周りも落ち着いてきました!
ここで、さらに激しいあの曲でも来てたら、ちょっとヤバかったかも。。
このころになると腕も上げられるようになって
ねぇ♪の振りもバッチリでした(それでも片手が限界…)


~MC~

ここで、やっとMC、
いつものあいさつから、ほんわかとした空気が流れます。
この落差の大きさがPerfumeライブの醍醐味だと思います!(個人的意見)

さて、MCですが、だれが発した言葉なのかとかは忘れましたが、
なんとなく綴ってみます。

「民生さんすごかったねー!全部ひとりでやっちゃうんだもんね」
「テクノっぽい~って、うれしいけどずっとそれ推しだったよねw」


広島の大先輩というとこから…
客席に広島カープ帽を見つけて、
あ「広島の人なん?」
客「大阪~!」
あ「何でやーね~ん!」
あ「でもね、カープ全然わからんのよ・・」

ここでマエケン(カープの前田健太投手)のブイブイいわせてる話が・・
野球も全然わからんけど、話題についていけんけん、すこしはくわしくなっとった方がいいかも~
と言ってたけど・・・・たぶんなりそうにないかな( ̄▽ ̄;)

あと、フェスについて。
・夏フェスとかいろいろなアーティストさんが一気に観れてお得♪
・アーティストエリアとかで、わかりもせん音楽の話に知ったかぶってうなずくw

なんて話をしてたのに突然・・・
客「(あ~ちゃんに向かって)僕もaikoさんのファンです!」
あ「あ、そうなの?」 
するとのっちが身を乗り出して・・
の「今、話聞いてたー!?」 とキレッキレw
沸く客席!!
の「私もaiko聴いてるからっ!!」
 のっちさん、キレ気味に客と張り合いますw

nocchi111.jpg


私のあ~ちゃんの話をちゃんと聞きんさい、
気安く話しかけんといてと言わんばかりに!

KYな客の掛け声でしたがw
のっちさんのこの言動を引き出した点だけは評価せんとねww
ここが、今日ののっちの一番の萌えポイントでしたね。。
たまりませんね、のっちのちさんにとってはw

脱線を収拾しつつ、
あ「音楽が好きというのを、自分たちの大好きなアーティストさんと、好きを共有したい!そんな目的でこのフェスを開いた」ということでした!

あ「今日は、Perfumeのファンも、民生さんのファンも、歳も関係なく前に来て~私~私~いうてね♪」
あーあ、あ~ちゃんのぶっ込んでこいの煽りが入っちゃったよ・・・
ちょっと、マジでやめっw
でも、あ~ちゃんの言うことは絶対なので、しょーがないか(>▽<;;

このあとは、のっちの一人しゃべり!!
の「今日は女性が多いですねー」
客「おっさんもおるよー」
の「おっさんもおるーw」
なるほど、はいはい・・私のことですか・・・( ̄ー ̄;

の「民生さんが、何でワシを誘ってくれたのか言っとったけど・・同郷の大先輩でもあるし・・
あと、厳島神社でレーザービームをカバーしてくださって、めちゃくちゃうれしかった♪」
の「民生さんの愛のあるカバー曲の中にPerfumeを入れてくれたのがうれしくて」
の「目の前であのレーザービームを聴きたいなと思ったのでオファーしましたっ!」


やっぱそれですよね!これはこの後、この曲でコラボするよっていうことなんですね!
前にも書いたけどあの厳島神社のときは自身のカバー以外では、
吉田拓郎さんとPerfumeの二組しかカバーしてないんよね。。
これは、民生さんから送られたメッセージというか、エールというか。。
いま、その返事をこのライブで返せたというね。
ああ、アーティストのこういう感じっていいw(妄想)

そして、ゆかちゃんがのっちに合流!

の「マカロニもすごく素敵なカバー」
ゆ「びっくりしましたー聞いてなかったんですよ!」
の「民生さん何にも教えてくれないの!」
ゆ「(東京で対バンした)斉藤さんのときは前日リハで流れ確認とかあった・・」
の「民生さん何も言ってこないから、どうするのかとおもったら・・当日決めるかなってーw」
「オファーしてから、さっき初めて会った」
「本当にのらりくらりふら~っと♪」

・・って、のっちさんww

の「音楽人って、アーティストってこうだっ!って思いました♪」
の「あとお酒飲んでた?」

ゆ「水割り!?水だと思ってたけど、水割!?あのグラス変だと思うとった」

さらに、首に白いタオルを巻いたw あ~ちゃん登場

あ「あの底の分厚くて低いグラスなんて言うん?」
客「ロックグラス」
あ「あ~そうなんだ。イメージしてたのと違った・・」w

あ「ほんと民生さん楽しんでやってらっしゃる」
あ「忙しすぎたらこなすのに精いっぱいで、楽しいとか感じられなくなる。忙しくても自分がどう楽しめるかが肝なんよね。ほんと自分次第!」


う~ん、今の自分の心に突き刺さるお言葉・・(>▽<;;

あ「民生さんもほんとに気張らずに、ふら~っとw」
・・って、あ~ちゃんもww

そして、ここから憑依芸が…
あ「民(やってみるか? えーんじゃないか? 歌いたきゃ歌え~)」
あ「リハでも言葉少なくて、私たちは気張っちゃうけど、民生さんみてると、こういう音楽の仕方もあるんじゃって、新しい道がバーッと見えた気がしました。ほんと刺激になります。。」


やっぱこれですよね。この刺激、近くで新しい感性を見せられるのって、
ほんと大きく方向性を変えることだってあるんですよね。
もちろん音楽にかかわらず。。。
あ、でも氷結飲みながらレザビとか・・踊るのは止めましょー面白いけどw

このあと、あ~ちゃんが首のタオルの行き場を探してたら、
のっちさんがスッと近づいて、タオルをサッと受け取り、
のっちのコレクションに
下手にいるスタッフさんにアンダースローでパスって・・

なんて、スムーズでスマートな手さばき…(・・;)

あ「今日はよう働いてくれるわー」 
さすが、のっちさんの献身ぶり、今日も健在でしたよw
これより前に、あ~ちゃんのマイクが口から遠いのを見て、
マイクをグィってあ~ちゃんの口に近づけてイチャついてましたしねww


ここから客席の声出し~
・・の前に、少し苦しい客の配置を整理!!
あ「まん中がマス寿司みたいになっとる」w
あ「横にもバーがあるの?横腹にグイーッと?そっかー・・まあ、それがライブじゃけんねw」
 名言キタ!「それがライブじゃけんね!」
あ「それが思い出になるよね♪明日筋肉痛イェイイェイー♪」

客「イェイー♪(笑)」

やっとw声出しからの~


05.マカロニ

去年の夏フェスSLSで披露され、グギギしていたあの曲がここで・・(T▽T)
民生さんもカバーしてくれたマカロニがここで!!

暗転中に後方にマイクスタンドが用意されたので、
マカロニかジェニーくる!!って思ってたけど~
マカロニでした~人生初生マカロニ!
MCからマカロニの流れは、ほんとゆったりと観ることができて、
至福の時間でした。
この緩急をつけたライブ進行と、
会場を引き込み、冷ましすぎることなく安全面も配慮する・・
ほんまプロやなぁと感心しきり・・。


06.SEVENTH HEAVEN

去年の夏、天国に行きかけたw嵐のサマソニ大阪で初めて見れて号泣したのを思い出しました。
夏フェスで号泣て・・・
あの時の方が全体が見えたけど、
ライブハウスで感じる七天も何とも言えない気持ちよさでした。。


07.スパイス

JPNツアーが進むにつれて自分の中でどんどん好きな曲になっていた、
まさにライブに映える曲だと思います。
あの音の広がり、カノン、指先まで気が入ったフリの連動性、どれをとっても感動しますね。


 ~P.T.A.のコーナー~

さて、後半戦!
久々に通常の、スタンダードのP.T.A.のコーナーですw
(動きは外内外外・・・)

ここでも
あ「歯のCM待ってます~(力こぶを作って)(権)力のある方~w」

さらに、
survival dAnceとultra soulでは・・
あ「ひーとーのー曲~w」×2
WT1でもそのまんまやってきて、Perfumeの曲より盛り上がったとかw
あ「日本大好き~!!」

そして、P.T.A.明けに~
今回から初披露!


08.だいじょばない

薄々やるかなと思っていたこの曲がきました!!
だって対バン東京公演の感想が、
みんな口を揃えて「だいじょばないライブだった」
・・なんだから、ネタバレでしょ!これ!!( ̄Д ̄;
それでも半信半疑だったけどね・・・

このだいじょばない。もちろん振り付け初見だったけど、
メチャクチャかっこいい!
ちょっと斜めに構えた感じで、小刻みな動きが早くて・・これは踊れんなw
ゆかちゃんの「だいじょばない」で両手で×マークをするのだけは覚えとるw
これは激しく映像化希望します!
ここだけでもお願いします偉い人!!


09.エレクトロ・ワールド

ここでこの曲がくるとは・・!
メトロックではフェスで久しぶりにやってましたね。
去年の夏フェスでは封印してて・・
でも、これはアガる・・
アガるのはわかるが・・

自分は初めからoioiやらない派です!
みんなもっとタメようよ~!
「エレクトロワー」でのっちの煽りがはいってからでいいじゃん!


今でもこのBlack&Blueのエレワが自分のなかでのスタンダードです♪

10.チョコレイト・ディスコ(途中から2012-mix)

なにげにショ・ショ・ショ・ショ・初見ですw
ライブには確かにこのmixいいかもしれない・・
だって単純にゆかちゃんかわいいもの~

yukachoco.jpg


10.MY COLOR

これが最後の曲です・・せーの!で一斉に手を上げてください!!
あ「1回しかチャンスがないので・・しっかり整えて・・」
もはや名言ですね。
あ~ちゃんの少し息が上がっている説明がいつもながら感動します。
3人と客席と、音響と、照明の一体感!
JPNが甦るこのラスト・・

mycolor.jpg


しかし、ライブハウスでスタンディングで外内外外・・はキツイw


超絶長くなったけど、
ここまでが
ライブ本編レポ②「Perfumeのワンマン」部分でした!

MoLはダンスも音楽も響く!
マカロニはほんとジーンとくる!
だいじょばばいフリかっこよすぎてだいじょばない!!

なんという贅沢セトリなんでしょうね。。。
ほんと柔剛とりまぜたバランスのいいセトリ♪
ライブハウス×このセトリ=社会復帰が遠のく
・・はテストに出ますよー

【Perfume Set List】
01.Magic of Love
02.レーザービーム
03.Spending all my time
04.ねぇ
~MC~
05.マカロニ
06.SEVENTH HEAVEN
07.スパイス
~P.T.A.のコーナー
08.だいじょばない
09.エレクトロ・ワールド
10.チョコレイト・ディスコ(途中から2012-mix)
11.MY COLOR


さーて2日後くらいに・・・
ライブ本編レポ③Perfume×奥田民生コラボ!をお送りします・・。
(ライブ本編レポはこれで完結)

こんどはもっと短いよ・・
だから最後までお付き合いくださいね( ̄ー ̄;


※このレポの細かい描写部分(特にMC)は少々ニュアンスが異なると思います。
もし違ってたら参考にしたソースのせいですw
また、表現はあいまいちゃんですのでご了承ください

関連記事

コメント

よっしー(可部の住人) #-

お疲れ様です そしてありがとうございます
オイラはお台場参戦してました。

このブログ見てたら、あの時の光景がよみがえりました
場所違いますが・・・

この時の感動は一生の宝物になりそうです!!

2013.06.22(Sat) 00:25 | URL | EDIT

さ~くん #sAc/eh2c

よっしーさん♪

コメントありがとうございます♪
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです(〃^∇^)o

> お疲れ様です そしてありがとうございます
> オイラはお台場参戦してました。

まったく未知の世界~東京公演ですね♪
今回の対バン、それぞれの地方でまったく違った雰囲気だったようで!
それもまた異色でしたね~♪

> このブログ見てたら、あの時の光景がよみがえりました
> 場所違いますが・・・
> この時の感動は一生の宝物になりそうです!!

ほんと、自分も幸運にも参戦することができ、
いろいろな巡り合せに感謝しています。
場所は違っても、内容は違っても想いは同じ。。
自分にとってもこの対バンは忘れられない記念のライブとなりました♪

2013.06.22(Sat) 01:54 | URL | EDIT

ぐり #8AL2kDUM

お疲れ様です!
噂には聞いていましたが…
のっちさん、キレ気味に客と張り合ったというのは。。。私もぜひそのシーン見たかったです!

2013.06.23(Sun) 01:50 | URL | EDIT

さ~くん #sAc/eh2c

ぐりさん♪

コメントありがとうございます♪

> お疲れ様です!
> 噂には聞いていましたが…
> のっちさん、キレ気味に客と張り合ったというのは。。。私もぜひそのシーン見たかったです!

あのシーンののっちさんの前に出ていきようというか、
ピシッと仕切りの入り方というか絶妙でした。
しかも、あ~ちゃんの話聞いてるの?ってツンとするところが、もうたまらなくアレでした。
いや、かわいかったですよ!そこがまたっ!!

2013.06.23(Sun) 21:43 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR