【ライブレポ】対バン名古屋初日その①

2013.06.18(Tue) | EDIT

対バンツアー
「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfumeFES!!」
Perfume×奥田民生

 Zepp Nagoya 2013.6.4(火)19:00~22:00 

IMAG0100.jpg


Zepp Nagoya1日目ライブレポその①
さて、今回から3回連続でw
ライブ本編をレポります!!
セトリ・MC完全ネタバレです!
対バンツアーも終わっておりますので全部出ししますっ!!

違うとこもあるかもしれませんが、大筋では間違ってないはずなのでご容赦を!!

それでは、時を2週間余り前の名古屋に戻しましょう!


さて、最初に言っちゃうと、今回の対バンライブは、
①最初に1時間くらいの尺で対バン相手(奥田民生)がワンマンでライブをし、
②次にPerfumeが1時間半弱ワンマンライブをします。
③そして最後にPerfumeと対バン相手(民生さん)の両者が登場してMC→コラボが始まるといった流れでした。
合計3時間の夢の時間!!


今回も自分の記録用に長いレポが予想されるのでww、
潔くwこの①~③の3部構成にしてお届けします。。

まずはこのライブでのポジションから・・・
A400番台中ごろの整理券で入場し、ワンドリンク交換には目もくれず、
スタンディングエリア中央に向かいました。
すると、最前列の次の柵後ろに入ることができ、
中央の前から8列目、ステージから約5メートルのポジションに。
もっと前にも行けたけど、これくらいの距離がステージを見るにはちょうどいいと思いました!
もう充分です♪

sekainoowari.jpg
※Zepp Nagoya 会場イメージ(他のライブです)

では・・・

レポ① 奥田民生ワンマンライブ~♪

作務衣にタオル巻いて出てくるかと思いきや、
濃いブルーのシャツにカンカン帽?+サングラスのかっこいい兄ちゃん風の衣装で登場!
ほんと渋い・・渋すぐる!!

ところで、今回のオファーについて・・
例の3人が送ったというビデオオファー!
民「アレを見て断れる人いないよ」
「広島の同郷のよしみはあると思うんですよ、ここ名古屋ですけどねw」
「他のところ斉藤とホルモンなんですけど、なんであいつらなんでしょうね?
俺が全部でもよかったのに!俺が斉藤とホルモンの曲やればよかった・・」
(民生さんの男気に歓声があがる)
民「今日はやりませんけどねw」


セトリは以下のとおり

【奥田民生Set List】
01海へと.
02.さすらい
~MC~
03.ひとりカンタービレのテーマ
04.愛のボート
05.マカロニ(Perfumeカバー)
06.人間
07.なんでもっと
08.トランスワールド
09.CUSTOM
10.御免ライダー
11.マシマロ


01~07がエレキギター
08・09がアコースティックギター
10・11がテクノギター?(リズムボックス付)で演奏していました!

途中の曲間でギター以外のリズムボックス(テンポを自動演奏する電子楽器ね)を取り出して使うたびに、
「テクノっぽいだろ~!?」を連発w
アコギのときは、「これはテクノっぽくないか~?」
と終始テクノっぽいか、ぽくないかの仕分けネタw


それから、曲間で飲み物を口にするんだけど、
それがどう見てもロックグラスの水割りw
さらには、プシュ~ってサッポロ黒ラベルを開封&gkgk
(CMしてるけど)頼んだわけじゃないんだけどね~なんでもよかったんだけど、
前から(個人的に)これ飲んでるんだよ的な発言!!

このスタンスはいいね!!理想的でしたね!
自分もこんな感じでお仕事したいw←

もちろん、このセトリでザワついたのは・・
「マカロニ」のカバー!
ぜひ聴いてもらいたいけど、どこにも音源がないはずの初披露!!
(Perfumeも今日これをやるとは知らなかったらしいw)

まさに民生節全開のマカロニ(民生バージョン)が繰り広げられました!

民「オリジナルとはだいぶ別のものになって、批判もあると思いますけど・・まあまあまあ」
・・って批判なんてとんでもない!!
これはほんとにいいですよ。しっとりと聴き入りました!
完全に民生さんオリジナルのものとなっていました♪

あと、クライマックスに向かって、
10.御免ライダー、11.マシマロとアガっていくんだけど、

民「時間けっこうきたよ」
客「え~っ」
民「え~じゃないよ、俺、前座だものw」
客「www」

なんてやりとりもありましたねー♪

たしかに、ソロになってからの民生さんを聴き込んでなくて、
初聴かもしれない曲や、
すぐタイトルが出てこない曲もいくつかありました。
その点、自分の予習が足りなかったと言えるけども・・・。

ほとんどPerfumeファンで埋まった会場だから、
民生さんのいつものライブとノリ方もちがうでしょう。。
ただ、そんなお決まりの反応はなくても、
ギター1本(とテクノっぽいやつw)とあの独特の歌声で、
普段じっくり聴くことのない大半の客席を民生ワールドに引き込んでいったように思います!

ほんと気持ちいい空間でした!
ほとんど圧縮がない状態で、ジーンときてました。

もちろんだれも前座なんて思ってないですからっ( ̄ー ̄; !!

あれ、これ誰のライブレポだっけ?

そうそう、この辺りまでは平和であったのですよw
この後、わりと長めの暗転(10分以上)があって
ギターやお酒が片付けられw
後半の幕が上がるのであった・・

ライブレポその②・・「Perfumeワンマン」は次回に!
たぶん2日後にはあげるはず!

みてね~

関連記事

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR