電気グルーヴ ライナーノーツから(Perfumeビデオレター)

2017.07.27(Thu) | EDIT



7月23日放送の、フジ系音楽番組『Love music』特別編『電気グルーヴ ライナーノーツ』

電気グルーヴを愛する著名人のビデオレターが流れるなかに、
Perfumeさんご出演ということで。

番組の趣旨はともかく…笑
Perfume部分だけを捕獲

電気グルーヴの魅力を語っています。

PerfumeFES!前夜祭のMCで語ってたこととかぶるわけですが、
3人の「よくわからないけど、好きなもの」を語る表情を捉えた貴重なVですね…

(YouTubeは記事末に)






Perfume側からの出会いは、
WIRE04ステージ上、セグウェイでふざけるおっさん笑


瀧さん


好きな曲として、あげたのは、


あ~ちゃんは、電気ビリビリ


ゆかちゃんは、聖☆おじさん


のっちさんは、次々と曲をあげるあげる笑
VOLCANIC DRUMBEATS
誰だ!

富士山

1番前のめりでしたね笑

個人的には、のっちが、あ~かしに向かって、
の「(電気グルーヴの)歌詞さぁ~、意味ないような事ばかりじゃないですか、、(後略)」

てとこが、「かっしーさぁ~」とかしゆかをかっしー呼びしてるんかと思って、久しぶりにこの呼び方聴いたわ!って1人ツボってました(かしのちあるある)。

…それだけです。

そのほか内容は、文末の動画をご覧ください~(丸投げ)




ところで、衣装が日テレ系「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」(7/1に幕張メッセ)出演時のものでした。
収録→出演とハシゴしたのかな?




か「皆の願いが叶いますように」
あ「鉄壁の胃腸が欲しい」
の「猫に、なりたい」

気遣いゆかちゃん、素直なあ~ちゃん、本能なのっちさんですね~

ちなみに、THE MUSIC DAYでは、TOKYO GIRL披露でした~♫ (ここでついでに言っとく)




そういえば、電気グルーヴさんといえば…
(むりやりに)
PerfumeFESの追加公演の参否

たちまち、大阪の源太さんとホルモンさんのチケは確保で。

名古屋は、まだまだ計画をネリネリ中です。

まさか、全通とか…ないよなぁ。。(´・∀・`)


















JOIN ALIVE 2017の記録というか記憶というか

2017.07.20(Thu) | EDIT




Perfumeの2017年夏フェスの始まりは、
7月16日(日) の北海道岩見沢市のいわみざわ公園で開催された、

「JOIN ALIVE 2017」から!

2011年に出演して以来の
6年ぶり2回目の出演となりました!!(たしか)

Perfumeさんは、rose stageで19:30~の出演
持ち時間は40分(くらい)



セトリは

1. FLASH
2. Dream Fighter
3. TOKYO GIRL
~MC&PTAコーナー~
4. メドレー(ポリリズム~Spring of Life~Cling Cling(Album-mix)~NIGHT FLIGHT)
5. だいじょばない
6. STAR TRAIN(Album-mix)






今年のフェス定番曲+最近目立ってきたメドレー入れてきた構成。

ていうか、メドレーのポリの後、フジフレンドパークと同じなので!!脳内再生できます!泣笑
そう、フジメドレーってやつです。


そして、フェスでは珍しく?ていうか、やったことあったっけ?
久しぶりのSTAR TRAINでの締め!

どうやら、ロックスの七夕短冊の時にも話してた、
チームを離れる、3年一緒にいたマネージャーさん(男)の好きな曲ということで、入ったそう。

うーん、そう言って入れてもらえるのいいねぇ。

ぐるんぐるんの代々木でセトリにPerfume(曲のほう)入れたのが、もっさんリクエストというの思い出しますわ~
(今回の離れるマネージャーさんは、もっさんではありません笑)

あと、相変わらず夜の自然いっぱいのフェスで、
虫に襲われ?てたらしいことを付け加えておきますね。。



ただ、本題はこれらのことではなく……

ふんだんにアップされた写真を挙げたかっただけなんです!!\(//∇//)\



パフォーマンス後にパシャり


他のアーティストさんたちと↓







そして、最後に…
フェスデートしてるって使って…なんちゃらなやつまで…!!


ほしい?


あげる~


あーん♡


これは、、フェス行ってないけど、、

行ってないことをまったく感じさせない、
新しい手法ですね…

毎回この体でお願いします!!m(__)m←7月8月休眠状態











たなばたんざく2017☆(2011から7年目)

2017.07.11(Tue) | EDIT


毎年恒例の記事~七夕短冊のコーナー

2011年から続くこの企画も、
今年で7年連続7回目!

このブログでも毎年記事にしてるんで、もはや惰性で書いてます笑

(過去の短冊は記事末尾に載っけておきますね。)


今年は、昨年までの1人3本ずつから、グレードアップ?して、1人5本ずつ書かせてくれました笑

2013年は7本、2014年は5本、2015、2016年と3本と年々少なくなってからの、2017年5本…
規則性あるかと思ったのにないのか…

まあ、、結局1本に絞らされるんですけどね…

そういえば、
2016年の願い事覚えてるのかな?叶ったのかなぁ?

↓2016年の願い事(選抜)↓
か『アメリカが少しでも涼しくなりますように』
の『いいベッドで寝られますように』
あ『シルク・ドゥ・ソレイユを見に行きたい』



さて、今年の七夕
たくさんの願い事があるなかでも選りすぐり?の各5作をただただ、並べますね!去年のブログと一緒!笑


まずはゆかちゃんから



『ネコ語が話せるようになりたい』←採用
『リヨンの抜け毛がおさまりますように』
『夏が少しでも涼しくありますように』
『家にある本を読む気力がわきますように』
『みんながもっとドラマを見てくれますように』


(相変わらずのゆかちゃん絵がかわいい)

リヨンはなんとなく話してることわかるから、
外の野良猫をナンパして家に誘いたいらしい……



(…ラジオの前でみんな、ニャーニャー言わない!)



つづいて、のっちさん



『おいしいって言いたい』
『嬉しいって言いたい』
『おもしろかったって言いたい』
『かわいいねって言いたい』
『ちょうどいいねって言いたい』←採用


この後の、ゆかちゃんの突っ込み、みんなラジオの前で口走ったことでしょう。。

か「えっと…今日中に叶うんじゃないかな?(笑)」


それでも、のっちさんは、、力説を

の「人に対して、ポジティブな言葉をたくさん言いたい。ちょうどいいねってのは、めっちゃいい言葉。そういうものに私はなりたい!!」

のっちさんの、この感覚とても好きです。

のっちさんが、ほんとPerfumeのバランスをとってるんだなぁってつくづく思わせるような。



そして、最後に、あ~ちゃん



『断捨離できない自分とうまく付き合えますように』
『大奮発しすぎませんように』
『寝つきよくなりますように』
『新しい所でもたくさん愛されますように』
『新しく入ってくる人と仲良くなれますように。運転だけどうかお願いします。』←採用

あ~ちゃんは、上から順に、、
・もらったものをなかなか捨てられない。
・人へのプレゼントを奮発しすぎちゃう!
・寝つきが下手で、朝まで眠れないとか…
・3年間いたマネージャーさん(男)が異動
・新しく来るマネージャーさん(あ~ちゃんの車酔いが激しいんで)運転上手い人がいい


どれを採用するか悩んでるウルトラサーバーに、

かしゆか「面白くいくか、マジにいくか(笑)」

言ったの、のっちさんかと思いましたよ!笑

で、、結局、最後の新しいマネージャーさんがらみの願いが採用。

うーん、自分的には、寝つきがよくないってのが、気になるけど。
健康に関することだから、ぜひうまくいってほしい。

たしかに、酔うような車の運転も、健康に関しちゃいそうだけど…( ̄▽ ̄;)




さて今回の願い
いつも通り、性格がよく出たものでしたね。

ゆかちゃんの、真面目におちゃめなとこ。
のっちさんの、感じさせないけどスケールの大きなとこ。
あ~ちゃんの、交友関係の広さと心配性なとこ。


自分にとっては、
のっちさんの「ちょうどいいねって言いたい」

この感覚で、1年生きていきたいなと思います。

たちまち、

Perfumeフェス追加公演
大阪と名古屋と、そして仕事と、、

ちょうどいいを求めて、後2ヶ月迷走しますね…(;´д`)


とかいうことを…



いや、これ去年のだから!!!






☆過去の短冊一覧☆





2013.7


2014.7(のっち分)

2015.7


2016.7(かしゆか)


2016.7(のっち)

2016.7(あ~ちゃん)





フジフレンドパーク2017.6.26レポ

2017.07.08(Sat) | EDIT


フジファブリックさん主催なんですが、、
やはりPerfume中心になること、お許しください。。

ということで、
行ってきましたフジフレンドパーク!!弾丸参戦!!
飲んでライブする以外なんもしてません笑

ユニバ!!



の前で飲んでただけです…



何本かワインを空けて、
気付けばZeppの待機列。



1400番台でしたので、ゆるりと入場
いつものかしゆかサイドの、10列くらい?
十分よく見えました。


今回はフジファブリックさん主催の対バンのため、
Perfumeライブからスタートです!




ライブハウスなので、シンプルに登場!
ただ、ライブハウスというだけで、興奮度が違います。
そして、新しい箱ということもあってか、
音圧もすばらしくいい!


1 .FLASH
2 .レーザービーム
3 .TOKYO GIRL

最近の定番曲と、ひさしぶりのレザビ!

新旧とりまぜて、フジファンにもわかりやすく、
パフュファンにも火をつけるスタートだったかと

3曲終わってのMC

給水後からのやりとりを…



~MC1~

のっちひとりMC
の「久々のライブハウスで、近いなとか、どんな匂いするのかな~とか」
「(上手前の方)女性ファン多くない?めちゃいい匂いする!」
「(下手前の方)こっちは、ライブハウスの匂いだ~笑」

下手にいた自分…苦笑


Perfumeとフジファブリックが初めて会ったのは、、

あ「チャットのあっこちゃんとフェスで出会って意気投合、別日に豚しゃぶのお店に行ったら、総くんもいて、初めまして」
だったようで、、
(2008年のロッキン後?とかだっけ?)


今回の対バンを前に、フジ側にPerfumeの曲のリクエストを聞いたら、どれも好きって言われたけど、、、
そうはいうてもあるじゃろって促したことで、
10曲くらい送ってきてくれたらしい。
いろいろなアルバムからまんべんなく。
たくさんあるので、(一部)メドレーにしましたってことで↓

フジファブリックに捧げるメドレー(フジメドレー)へ



4 .フジメドレー

ポリリズム

Spring of Life

Cling Cling

NIGHT FLIGHT

このあたり、のっちさんの前髪横髪がばっさばっさ乱れてて、かっこよかった~!

そして、おなじくリクエスト曲でも、フルでやってくれたのが!!

5 .Baby cruising Love
6 .love the world

チャット対バンに引き続いての、
BcL!!

そして、なにより、
実は個人的にフルを初めてライブ体験した、
ltw!!!!

フジファブリックさん、ありがとうありがとう(ToT)

この歌もっとやってくれてもいいんよ?

あ~ちゃんが、MCで久しぶりすぎて、YouTube見て思い出したとか言ってたの、これですかね?笑




さて、PTAのコーナーへ!

ふたたびやってくれました、新旧歯磨きの歌!
これはしばらく移行期間というか、慣らし期間があるのかなと感じたり…いや、次のPerfumeフェスでは旧曲はもうしないのかな…(やってほしい)

「チュッ」ののっちさんは相変わらずの正面縦跳びでしたね~もうのっちさんにしか目がいかなかくなってしまったじゃないですかw

あ~ちゃんも、ポイントはチュッだと言ってるしw




そして、PTAからの~

7 .だいじょばない
8 .チョコレイト・ディスコ

アガった…アガりきった…

1時間の持ち時間、しっかりたっぷり堪能しまくりました。
セトリも変化に富んでて、
これだから対バン(相手リクエスト反映セトリ)はやめられない。。

舞台転換の間、
すこし、給水も含めて、後方へスペースを譲ります。

もちろん、この後のフジファブリックさんも、自由に楽しみましたよ!




フジファブリックさんのライブから、
Perfumeポイントをピックアップ!


◉Perfumeに憧れてバンドを始めて、Perfumeっぽい楽曲を作ろうとしたら、なんか違うものができたという謎設定という曲フリでの「夏の大三角関係」

◉以前もどこかのライブで、やったと聞いている…BcLのカバー(たぶんRSR2015)

◉MCでのメンバー紹介が、だ~ちゃん(金澤ダイスケ)、かとしん(加藤慎一)、そっち(山内総一郎)

…などなど、対バン(そっちさんが言うには対決ではなくて仲良く)ならではの、ネタありでした。



最後に舞台にPerfumeの3人を呼び出してのコラボです。

◉PerfumeがコラボTシャツを着て、フジフレンドパークのタオルを掛けて登場
タオルに描かれてるキャラの名前の命名をあ~ちゃんに振ると…
あ「ふわりちゃん」→そっちさん、即決


◉「若者のすべて」にまつわるエピソード

Perfumeがフジファブリックを初めて知ったのは、大学生のとき。

あ「大学の時に私を落としにかかってくる男がいて、カラオケの十八番がフジファブリックの『若者のすべて』
もらったCDにもフジファブリックの曲が入っていて、それがフジとの最初の出会い」

あ「キンモクセイを見たら、夕日を見たら、季節の変わり目で聴きたくなる。大学生の時に告白された場所がそんな感じ。その(告白してきた)男がフジを教えてくれた。」


か「それ初めて聞いた…」

あ「(つい言っちゃう)ライブって怖いね~笑」


結果は誰も何も触れず…w

そんな、あ~ちゃんの青春の一コマでざわつくパフュファンでしたが…

さっそくその「若者のすべて」でコラボ
もちろん、3人の生歌で!!

のっち(センター)

ゆかちゃん(下手)

あ~ちゃん(上手)
…の順に歌っていき、徐々に2人、3人のユニゾンで、その後はそっち(総くん)さんも加わって。

全く予習しない派の自分でも、この曲は知っていて、
三人祭でコラボするかと思って、しなかったこの曲を、ここで持ってきました。

しかし、いい歌だなぁ。




最後、Perfumeさんが退場して、
フジファブリックのアンコールへ

そのとき、総一郎さんは、地元大阪で、大きなライブをしたいという夢を語ります。
そう、大阪城ホールでのライブをやると。

少なからずPerfumeにも刺激をうけて、
その夢を持つに至ったのだと思うと、
ライブって、本当に素敵な出会いとキッカケなんだなと思いました。

Perfumeだって、そういういい影響をうけて、
進んできたんですから。

また、両アーティストの、
好きと好きがぶつかりあって、
それが足し算ではなく、掛け算になっていく、
そんな素敵な夜でした。

ありがとうフジファブリックさん、
ありがとうPerfumeさん。







フジファブリック 2マンツアー
"フジフレンドパーク2017"

2017/06/26(月) 19:00~
Zepp Osaka Bayside

Perfumeセトリ

1 .FLASH
2 .レーザービーム
3 .TOKYO GIRL
~MC~
4 .フジメドレー
(ポリリズム →Spring of Life →Cling Cling →NIGHT FLIGHT)
5 .Baby cruising Love
6 .love the world
~PTAのコーナー~
7 .だいじょばない
8 .チョコレイト・ディスコ



フジファブリック セトリ

1. 銀河
2. カンヌの休日
3. Sugar!!
4. Green Bird
5. 夏の大三角関係
6. Baby cruising Love(Perfumeカバー)
7. Love
8. 夜明けのBEAT
9. Surfer King
10. Girl! Girl! Girl!

<アンコール>
若者のすべて(Perfumeコラボ)
STAR 



Perfume FES!! 2日目(チャットモンチー) レポ

2017.07.02(Sun) | EDIT


フジフレンドパークのレポ前に、
その前のチャット対バンレポ?です。
いつもながら遅筆すません。



幕張のPerfume FES 2DAYS

2日目!!
というか、本祭りです!
チャットモンチーとの対バン!

これは本当楽しみにしてました!
実現してただただうれしい。

去年の徳島でのこなそんフェスが、
どれだけ緩かったかというのがわかるような笑
シビれるような両者のライブでした。

またまた長くなるので、
前半1時間のチャットは、この日ならではのシーンを。


なんといっても、Perfume楽曲のカバーが
何の前フリもなく飛び出した中盤

えっちゃんのエレキと、あっこちゃんのドラムで奏でる、TOKYO GIRL カバー

えっちゃんの憂いに満ちた表情がモニターに映し出され、歌い上げられると、
Perfumeのときとはまたちがった感情が湧いてきて、とっても胸が締め付けられるようでした。

東京ってやつは….まったく(独り言


他にも、次曲の「Majority Blues」では、歌詞を、徳島→広島、22歳→14歳(だったと思う)に変えて、Perfume寄せで歌ってくれたり、、

あっこちゃんの、「私達もPerfume好きなんわかってくれたかな?」という言葉に大きく頷きましたよ。

あと、ライブ直前のパフュロクでは
3人が聴きたいチャットの曲を発表してました。

あ「恋愛スピリッツ」
の「風吹けば恋」
か「長い目で見て」

今回はこのうち、、「風吹けば恋」をやってくれました。よかったね、のっち。


そして、まだまだ聴きたい曲がいっぱいあるなぁ~って思いつつあっという間に終わっちゃった…
これは、ワンマン行くしかないな…(ˊ- ᴗ -ˋ)





さて、後半はPerfumeです!
この方が場転の時に出てきて、腰抜かしそうになったけど、、
多くは語らないので、写真だけですべて感じ取ってくださいw


(最後のチャットとのコラボでも登場します)




さて、改めてPerfumeです!







前日の電気さんとのセトリを軸にしつつも、
けっこう変えてきてました。


チャットのあっこちゃんにあ~ちゃんがメールして聞いた、事前リクエスト(のひとつ)が、Baby crusing Loveということで、

◉いじわるなハロー→Baby crusing Loveに変更

そして、おそらくPerfume陣営の入れ替え案で、、
◉Party Maker→FAKE IT
◉エレクトロ・ワールド→Miracle Worker

となりまして、

初日の、コラボ枠時間でやったチョコレイト・ディスコ
と入れ替わって…ある意味新曲のはみがきの歌のコラボでした


歯~!


まさかのコラボが、新曲で、はみがきの歌とは予想のナナメ上でした。
中田さん作曲のバッキバキなやつでなくて、チャット作曲の、西脇幼稚園にぴったりな、かわいい歌に仕上がってましたね。
これ振り付けはMIKIKO先生なのかな??


それにしても言葉の端々にPerfumeの(特にあ~ちゃんの)チャットに対する想いが、ひしひしと伝わってきました。
ほんとファンだし、尊敬してるし、好きなんだなぁと。

あ「チャットモンチーはふたりになってパワーアップするってスゴい。そんなバンド見たことない。チャットはうちらの青春の全てなんよ。『告白』は擦り切れるぐらい聴いてた」
のっちもあ~ちゃんのこと、チャット狂って言ってました。
語り出すと長いということで、なんとかその想いを抑えていたような。

そういえば、グループ分けも、
チャットの2人の衣装のキラキラの「付け襟」から、

ゆかちゃん「つ」
のっち「け」
あ~ちゃん「え」
みんなで、「り」

でしたね、合ってる?笑





最後に発表された、
Perfume FES!! 2017 追加公演



さてさて、対バンのお相手は??

もちろん、全通は無理でも、行けるだけ行きますよ(`・∀・´)




Perfume FES!! 2017 2日目セットリスト
2017.6.3 幕張メッセ

【CHATMONCHY】
1 恋の煙
2 隣の女
3 M4EVER
4 いたちごっこ
5 TOKYO GIRL(Perfumeカバー)
6 Majority Blues
7 Magical Fiction
8 こころとあたま~湯気
9 風吹けば恋
10 シャングリラ

【Perfume】
1 TOKYO GIRL
2 I still love U
3 FLASH
4 Magic of Love
5 Baby crusing Love
6 宝石の雨
7 GAME
8 FAKE IT
9 Miracle Worker
10 Puppy love

コラボ はみがきのうた





プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR