たてゆか再び!(8年ぶり2回目)

2017.05.26(Fri) | EDIT


えーと、もうタイトルが全てです笑

しかも若干、前のパフュロクです。

無意識にiPhoneのカメラロールに収まってたです。





2017.5.8









2009.5.28





たて笛になりたいとか言います?あなたも言います?

なんか前より一段と美しくたて笛が似合う女性になりましたよね



この日のPerfumeロックスは、こどものっち(28)の回かと思いきや、
たてゆかが、かっさらっていきましたね(個人の意見)

こどものっち「僕だって、たてぶえ練習してるだよ!少しは注目してよ!」




さて、たてゆかのたて笛
PTAに入ってるとプレゼントがあるとかないとか…
あるかないかは、会員秘密事項なので、、

入ればわかーる!!!!








メトロック大阪Perfumeライブレポ(170514)

2017.05.21(Sun) | EDIT


OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017
2017/05/14 (日) @BAY FIELD at 海とのふれあい広場 (大阪府)

Perfume出演:19:00~20:00 (大トリ)

さて、メト大阪Perfumeのライブレポです。


ライブレポですが、、
まあ、野外フェスの2列目でメモなど取れるわけもなく、、
記憶をツイッターで補完してのものなので、
微妙に間違ってるとしたら、呟いてるみんなのせいです、連帯責任(笑

確実なとこ、間違ってないことといえば、ゆかちゃんと自分の目が合ったことくらい。。。


さて、まずはレキシさんからの
舞台転換、サウンドチェックの様子から

これは前の方にいると見ちゃいますね~

最初に、円形のお立ち台が舞台のやや後ろ、横一列に3台設置
それから、タオルとドリンクのスタンドが舞台下手後方に設置

さらに、遅れて、お立ち台の後方に白いマイクスタンドが3台
マイクスタンド…
マカロニ 、スタトレ、ジェニー、パピラ、前傾姿勢、いや、恋人募集中かな…まあどれかやるんだろうとw

(予想はマカロニでしたが…外れました笑)





さて、、いよいよPerfumeさんの登場です!


一曲目はSEなしのTOKYO GIRLの予想でしたが…

下手からSEなしで、下手からにこやかに登場した3人!

衣装は、光を反射しつつ、長めの裾で動きが大きく連動して見える系の、、脚をしっかりと出した慣れ親しんだ感じのフェス仕様!!(語彙力





中央に集まってから始まったのは…



1.FLASH

確実にセトリに入ってくると思われたこの曲で掴みにきました。今一番浸透してるんじゃないでしょうか。
3人に対してかなりの仰角となるこの位置からでは、この振りはいろいろたまりませんね。決して変な意味ではなく、ダイナミックということで。。



2.TOKYO GIRL(short.ver)

2曲目に持ってきた最新シングル
もちろん自身初体験
なので、もうじっくり観察しちゃいます。
ゆかちゃんと目が合ったのも、この曲
さらに流し目がたまりません。
ショートバージョンで、まだフル解禁せず。。
さて、いつになるのかなぁ?
時期的にもそろそろと考えると、幕張のPerfumeFESでしょう、きっと





3.ワンルーム・ディスコ

春フェス?ということもあり、この時期お見えすることの多い曲
あ~ちゃんの、「お、お、さ、か~!!」もみくちゃです!
この曲は、のっちの「半分の生活~」のあたりのしなやかな指さばきをどうしても見入っちゃいますね(個人の感想)

ここで、最初のMCへ
た、たすかった、、ふぅ



~MC2~

みなさんこんばんは~!!
「3人合わせてPerfumeです!」の順は、
あ→か→の でした。

いったん下がって給水から、3人一緒に戻ってきました。
(のっちさんからかと思ったけど、ここは時短ですね)

大阪の大トリをやらせてもらえるってことや、
東京大阪4日間を通して、今日が一番お客さんが多くて、22,000人入ってるって話がありました。

と、あっという間に、チーム分けへ!
このあたり、フェスですので進行が早い感じ

かしゆかサイド→なんでやねん
のっちサイド→どないやねん
あ~ちゃん中央→知らんがな
全員で→それが大阪

まさかの、CEツアー京セラドーム2日目と同じ!笑
Blu-ray&DVDに収録されてるので追体験したい方は、ぜひご購入を!(商売上手)



4.Next Stage witu YOU

まさかの、この曲がフェスで聴けるとは!
ドライブしましょ~もCEツアーと同じですが…
詰まりすぎて手が振れませーん(汗
あ~ちゃんもベンツの曲でーす言うてました笑
かしゆかのなんとも言えないキレが好きです。



5.Baby Face

もう生で聴けないかと思ってた曲を、
しかもCEではそんなに近くでは見れなかった、あ~ちゃんの間奏のあの仕草を、間近で見られるとは生きててよかった……ありがとうございますありがとうございます

↓これ




6.Seventh Heaven

大阪で、サマソニ2012
東京で、メトロック2015
ほとんど同じ位置で食い入るように見た七天を持ってきました。
あぁ、ほんとにいい曲だ。
歌詞とは相反してタテノリしてしまう曲です。
感情と体がこうなんか、別々の方向にというか、ほんと、すごい曲作るなぁ。
そして、3人、体現するよなぁ。




~PTAのコーナー~

本日のメインです(違います)

あ「Seventh Heavenでした~こんな昔の曲も愛してくれてありがとう」

そして、はみがきじょうずかな、も変わらず披露!
さて、これがいつ聴き納めになるのか…
これはこれでかなり好きなんで残して欲しい気もします。

さらに、ダンスのコーナーへ!

あ「右手を上げて~手振って!」
客(いつものように、手を振る)
あ「そろそろ声出そうか」
客(いつもとは違ったざわつきがw

あ「いなほぅ~!」
客「いなほぅ~!」

あ「ちゃんともってるやん、ちらほら、稲穂もっとる」

あ「イナリズム、イナリズム言うて、最高だねあのお兄さん。ああいう人がトリ取ればいいのにね。」

あ「でも、最高に楽しい時間なので、たのしませてもらいまーす」

後にも先にも稲穂でいなほぅ~するという貴重な体験をし、し、しそこないましたヽ(;▽;)ノ




7.FAKE IT

PTAからの、曲紹介しつつのフェイキ
これが一番好きなパターン
まさに緩急ですね
他に何も言うことはありません!



8.エレクトロ・ワールド

のっちさんは、耐えましたよ?危なかったけど、ギリ耐えましたと言いたい!笑
今日ののち煽りは、一本指を高く上げて
最近の定番ですね~
これも好きだけど、ロッキン2008の、指を手前にクイクイってする煽りを生で見たい!!
この曲はほんと、体だけじゃなくて、心も痺れる曲です。


ロッキン2008



9.Miracle Worker

CEツアーでセトリから外れかけたのを、ファンやスタッフ(真鍋大度さんほか)の声で踏みとどまり、CEツアーで大きく育った曲。
今フェスの定番化するか試されてる気がしますね~
この曲、もちろん振りも曲も大好きなんですが、
4/29のリクステで、ファン以外の認知度が??って聞いてたので、外してくるかもと思ってた曲だけど、ブレずに後半の大事なところに持ってきて、、
いや、もう、十分盛り上がってたんじゃないでしょうか!!



10.Puppy love

スタンドマイクはこの曲だった!!
一番盛り上がるスタンドマイク曲かもしれませんね!
大好きなので、何度でもやってほしい。
ただ!!狭すぎて…上げた手が下げられずに、、
上やや上上上 やや上上やや上やや上
となってしまうわけだけど笑

最後の曲です!…がなんて似合う曲なんだろう。
あ~もうライブ終わっちゃう~涙
でも、多幸感でにやけてしまう~笑
という抜群のバランスを持った曲ですね。



~MC2~

あ「(あと一曲)やろうか、やるまいか迷ってて、
時間的に厳しいからやめとこうかと…」

客「やってー!!」
そりゃ客に聞いたら、やってほしい言うがなw

バンマスに聞いて、OKが出たようで、
巻きで曲に!



11.チョコレイト・ディスコ

2012-Mixだったのですが、間奏で、
あ~ちゃんがのちかしに、「お立ち台に上がる?」みたいなアイコンタクト(と指差し)をして、
2人アイコンタクトで、3人そのまま台に上がっていってました。
急きょ残り時間で入れてきたのか、綿密なリハはしてない様子でしたね。
こんな素ぶりもなんだか、いいな~ってなります。


さて、最後は次のフェスの宣伝をしつつ、
また会いましょうと、下手へ颯爽と去って行きました。

はい、また、3週間もしないうちに、
会いにいきます。
ライブしにいきますよ!

ここで、花火がバーーーーンと上がったら言うことなしなんですが、
メトロックは花火なかった…

だだ、ゆっくりと、多幸感いっぱいに帰路につきました。








メトロック大阪
Perfumeセットリスト(19~20時)

1.FLASH
2.TOKYO GIRL(short.ver)
3.ワンルーム・ディスコ
~MC2~
4.Next Stage witu YOU
5.Baby Face
6.Seventh Heaven
~PTAのコーナー~
7.FAKE IT
8.エレクトロ・ワールド
9.Miracle Worker
10.Puppy love
~MC2~
11.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)




稲穂を買わなかったことを後悔した話(メトロック大阪)

2017.05.16(Tue) | EDIT



OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017

通称、メト大阪2017

メトロポリタンのわりには、長靴いるんじゃないかくらいの足元が田んぼな中、
わりと無防備なスニーカー(翌日の仕事にも履く)で参戦してきました。








Perfumeさんの出番は19時から1時間、メインステージBAY FIELD のトリです

と、、その前に、Perfume直前のレキシさんに触れないわけにはいかないでしょう。

参戦前夜のブログで稲穂つながり、収獲祭か?と言ったのですが、
実際はそれ以上でしたw

なので、今回はレキシさんとPerfumeさんのMCでの「からみ合い」(もちろん直接の共演ではない)からお話ししましょう





レキシさんの公式グッズ、
NEWいなほ(600円)

買うか買うまいか迷いながら…飲みが足らなかったのか冷静な判断をしてしまい、とうとう買わなかったんですがw
あれはマストアイテムでしたね買うべきでした…反省


目の前にチラつく稲穂

これは、レキシさんの「狩りから稲作へ」という曲などで振って使うもので、
なんと、根元はストラップになってるのです!
いや、どこに付けるんだか…


レキシさんの出番前にすでに最前線に入ってた自分

周りに稲穂を持ってる人がここは田んぼか?!というくらい多くて。
後ろを振り返ると、傾いてきた太陽に照らされて、黄金に輝く稲穂の群れという異様な光景
とにかく、ファンじゃなくても買ってるみたいでした。
(この日、稲穂売り切れらしい)


レキシさんはこのグッズについて、

グッズの稲穂を買ってる人と買ってない人がいますが、買ってない人が正常です。はっきり言ってなんの役にも立ちません。だって稲穂ですよ?持って電車で乗ってきたんでしょ?おかしいですよ?(みんなで稲穂を振ってるのは)異様な光景です!
と…笑

さらに、中には買った時の袋に入ったまま稲穂を掲げてる人もチラホラいて…

これにレキシさんのMCが炸裂

レキシ「買った稲穂を袋から出さないってどういうことなんですか?大事なんですか?とても大事な君の稲穂は~なんですか?」

「とーてーもーだーいーじーなー
きーみーのーいーなーほーはー
むーだーにーなります!ですかっ?」

と、ポリリズムの替え歌を披露

さらに、バンドが音を出して、
生演奏での「稲リズム」が!笑


♪とても大事なキミの稲穂は
無駄になります世界は回る

繰り返すこの稲リズム
この光景はまるで稲だね♪

こんな感じで、ポリループのとこまで演奏w

会場はすでにPerfumeファンも多数混じっていたため、ノリノリの大盛り上がり!

レキシ
「結局、人の歌が一番盛り上がるんかいっ!!」
「アミューズに無許可で、俺が干されるわっ!」



あと、PerfumeのPTAのコーナーでおなじみの、あ~ちゃんの「いなほぅ~」
レキシさんは、これのもっとややこしい(長い)バージョンで、客席と掛け合いを延々と…

あぁ、これは、Perfumeさん舞台裏で聞いてて、
PTAでネタにして確実に稲穂やってくるだろうなぁと思いましたよ。
(もちろんPerfumeさんもいつもの感じでやってくれました笑)

初めて本物の稲穂(作り物だけど)を持っての「いなほぉ~」ができるのに、買ってない俺何してたんだw

稲穂を持っての「いなほぅ~」にはPerfumeも大ウケの様子でした。
これもフェスならではの化学反応ってやつですか?レキシだけど!

このへんは、またPerfumeのレポで詳しく触れるかもしれません。


今回、初のレキシさんでしたが、
Perfumeファンにも大ウケで、素晴らしい曲とパフォーマンスで、楽しめました!

ただただ、稲穂を買わなかったことを後悔するのは、
後にも先にもこの時だけでしょうw


さて、この次はいよいよPerfumeです。

ライブレポは次回に!!


(旗の下に写ってた…)






メトロック大阪2017へ

2017.05.13(Sat) | EDIT



メトロック大阪2017年の2日目大トリ、
ヘッドライナーにPerfume


行くかどうするか迷ってましたが、
2013年のロッキンのヘッドライナーを務めたとき、
行かなかった後悔がずっと残ってたので、、

あと、2015年のメトロックがめちゃくちゃ良かったので、
結局、行くことに決めちゃって
とうとう明日!


なのですが…
昨夜からの雨で足元がぬかるみ、
メトロック初日は田んぼフェスとなってるようです。

ほんと、自分とフェスと水との因縁…
雨の影響ない野外フェス経験一度もないw

まあ、雨男ではないんですが…

翌日はPerfume前がレキシさんということもあって、
メトロック2日目は両アーティスト合わせて稲穂が揺れる収穫の日になるとかならないとか笑




とんだ稲作フェスだぜ…



それはともかく、
自分にとって2017年初のPerfume
Perfumeさんとしても、リクステの次の2番目のライブ

しかも、ヘッドライナーということもあり、
19~20時の夜の帳が降りる瞬間という、野外フェスで一番好きな時間帯に、これまたフェスではたっぷりの1時間を楽しめます。

昼間の自然光で3人の表情、流れ落ちる汗まで肉眼で見えるというのも大好きなんですが←

前回のメトロック2015は、初日のトリで1時間
あの時のはほんと楽しかったー!

過去記事→METROCK 2015 ~Perfume


メトロック2015のセトリ↓




今回は、TOKYO GIRLからのスタートかなぁ?
FLASHはあるだろうなぁ~ミラコーもくるかなぁ?

ハリバリとSweet Refrainをフルでみたいなぁ~

天候がこんなだけに、宝石の雨初披露とかやらないかなぁ?

何がくるかわかりませんが、
PTAのコーナーで、いなほっ、いなほー!

これだけは既定路線ですね。


それでは、収穫祭で会いましょう!











はみがきのうたも世代交代か

2017.05.10(Wed) | EDIT




はみがきのうたプロジェクトとな?

5/6に重大発表ありと、界隈がざわめき立って、
告知されたのが、オーラ2の新CMのお知らせと、
この「はみがきのうたプロジェクト」

詳細は不明ながら、
PerfumeによるPerfumeのためだけのはみがきのうたができる=PTAのあのコーナー刷新?
という可能性も出てきたわけで(根拠なし)

もしかして、ystkがバッキバキなはみがきのうたとか作るんですかね。歯ぐきから血が出そうになるくらいの。

はたまたプロジェクトというくらいだから、
公募したりもありなのか?


ところで、現在のPerfumeライブに欠かせない?
PTAのコーナーのはみがきソングといえば、、

あ「たべたらみがく、やくそくげんまん~キラーン✨はをみがこうね~」
(現在の定番の形で、微妙に違うバージョンもあるようです)



この原曲はNHK教育の、おかあさんといっしょでおなじみ、「はみがきじょうずかな」(作詞:榎木富士夫 作曲:福田和禾子)

ほとんど、クチュクチュ、シュワシュワ言ってる歌なんですがね…( ̄▽ ̄;)

そもそも、PTAのコーナーで採用されたのが、
2009年9月26日、直角二等辺三角形ツアーの名古屋ガイシでのライブのこと。

参戦者によると、MCで、のっちがNHK教育テレビが好きというところから、急きょ?やりはじめたらしい。

つまり、7年半以上の歴史ある思い付きなのです。


オリジナルができちゃったら、
この歌ももう、歌われることがなくなるのだろうか……

どちらにしても、これからのライブでしっかり聴き納め、やり納めしないといけなくなるかもしれませんね…

たちまち、メトロック大阪&Perfume FESで堪能せねば!♪(´ε` )

3人のはみがきじょうずかなを聴けるのは今だけ!!
(逆にオリジナルはスポンサー期間中しか歌わないとかだったりして笑)




わりと初期の↑





MIKIKO大陸

2017.05.04(Thu) | EDIT


あの情熱大陸に、MIKIKO先生が登場!





リオオリンピック閉会式や、星野源ちゃんの恋を題材にするかと思いきや、
Perfumeど真ん中の構成でしたね。


恋ダン振り付けもあったけど、冒頭からゆかちゃんの破壊力が凄まじかった印象しかないw
(のっちさんもあいかわらずの見切れ芸)



前半は、舞台演出家として、コズミックツアーのドームエディション「Perfumeの掟2016」の制作舞台裏

後半は、振付師として、TOKYO GIRLの振り付けが誕生する瞬間を定点カメラでというお宝映像満載

30分が、一瞬に過ぎていったではMIKIKO先生が凝縮されまくった番組でした。



自分も参戦した、コズミック京セラドーム初日の掟を見守るMIKIKO先生の表情に、
感動の目汗をかきながら画面にくいいっていました。
あのライブに情熱大陸のクルーも密着していたと思うと、胸熱です。





最初の案は下の写真のように1人が幕中、2人が幕外を考えていたようですが、こうすると、幕に対して3人が小さく見えてしまう。そこで、3人とも幕中に配置するように修正されたことなど、まさに制作裏話




本番ギリギリまで、掟については公演当日の朝5時まで改善をおこない、さらに本番直前に変更などを加えて、ぶっつけ本番となったようで。
最後までよりよいものをという、全力の姿勢の積み上げのうえで、私たちはあのライブを見ることができてるんですね。







後半はTOKYO GIRLの振り付けを産み出す瞬間に、定点カメラが入るという、よく許可でたなぁというもの。
このへんは人脈ですよね~


TOKYO GIRL(歌詞入り)を何度も聞いてイメージをつくるMIKIKO先生


例のメモです。


実際に動きをつけるために立ち上がるMIKIKO先生


TOKYO GIRLのTとGの振りを何度も試す
この部分で1時間を費やしたとか







Perfumeの振り付けは、声や音を動きにして、抑揚に忠実に


あとは、Perfumeに振り付けを伝授して、MIKIKO先生の意図が伝わることで、Perfumeの「楽曲」がやっと完成へ向かうわけですね。



私たちがPerfumeを見るとき、
必ずその側にはMIKIKO先生がいてくれて。


ますます売れっ子になり、忙しくなっていると思いますが、
お体に気をつけて、これからもよろしくお願いします。






プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR