かしゆか×備讃瀬戸アートの旅(豊島篇)

2017.01.28(Sat) | EDIT


2015年の初夏に、ふと思い立って旅立った…

かしゆかの一泊二日瀬戸内ひとり島旅


Perfume LOCKS やTV.Brosで話題となり、
ファンクラブP.T.A.では、
2015.6.30のblog「直島」
2015.7.3 のPHOTO「犬島 豊島」
2015.7.10の PHOTO 「直島」
と再三、ゆかちゃんがUPしていた、あれです。

訪れた瀬戸内の島々は、
岡山から香川にかけての備讃瀬戸といわれる海域

近年は3年に1度、島のいたるところで現代美術を展示する「瀬戸内国際芸術祭」が開かれる、アートの島々です。

芸術祭は昨年2016年に春夏冬3期で合計108日間開催されました。
ゆかちゃんが訪れたのは2015年の初夏で、会期外ということになります。

会期中にしかやっていない展示やイベント、島内バスの増便などはありませんが、 いつ来島しても、いろいろなアートに触れることができます。
むしろ来島者が少なくゆったり見学できる利点も。
(豊島、犬島のアート鑑賞は、火曜休みが多いので要注意)


そこで、遅ればせながら、今回はゆかちゃんの旅の一部を辿ってみたいと思います。

アート男子で、近県で聖地巡りできるとなれば行くしかないですしね←

ちなみに、画像は全て私の撮影ですので…版権どフリーですw


とある休日の有意義な?過ごし方を、、おすそわけしますね。




さて、直島は以前に行ったことがあったので、
たちまち今回は、まだ行ったことのなかった豊島と犬島を巡り、ゆかちゃんの残り香を求めることに。

ゆかちゃんがルートを公開してるものと、
推定を織り交ぜてその旅程をふりかえると次のようになるかと。



【1日目】
東京
↓:新幹線
岡山駅
↓:JR か?
岡山(宇野港)
↓:フェリーまたは高速艇
直島(宮浦港)
↓:島内バス?
家プロジェクト
↓:島内バス&シャトルバス?
地中美術館
↓:シャトルバス?
李禹煥美術館
↓:シャトルバス?
ベネッセミュージアム(泊)

【二日目】
ベネッセミュージアム

直島(宮浦港)
↓:フェリー
豊島(家浦港)

【1】《豊島巡り》

豊島 (家浦港)
↓フェリー
犬島(犬島港)

【2】《犬島巡り》

犬島(犬島港)
↓:高速艇
岡山(宝伝港)
↓直行バス?
岡山駅
↓新幹線か
東京



初日ルートはゆかちゃんが直接blogで言ってるので間違いなく、二日目は効率よくいくならば、このルートしかないと思います。



船は、②(宇野港→直島)→④(直島→豊島)→④(豊島→犬島)→⑰(犬島→宝伝港)


さて、この中で《豊島》《犬島》の島内散策について、だいたいゆかちゃんの順路どおりに巡ってみました!!

(長くなるので、今回は、豊島のみレポートします。犬島は次回に…)




【1】《豊島巡り》
豊島は、「とよしま」でも「ゆたかじま」でもなく、「てしま」と読みます。

ゆかちゃんは、直島(なおしま)から来ましたので、
豊島には家浦港から入ります。そして、次に犬島(いぬじま)に行くため、再び家浦港に戻らねばなりません。


豊島で訪れた主な場所は3つ

「イル・ヴェント」
「豊島横尾館」
「豊島美術館」

正確な順番はわからないので、
近いところから並べてみますね。


まずは、家浦港から5分ちょい歩いて~

「イル・ヴェント」


(ほぼかしゆかアングル)


「イル・ヴェント」は、正確にはドイツのトビアス・レーベルガーの「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」という空き家を改装した作品の中にオープンしたカフェの名前です。

(作品内はどこでも撮影自由です)



(ほぼかしゆかアングル)

このあたりが、ゆかちゃんショットでしょうか。入ってすぐの1階の部屋です。

ちなみに、2階は↓↓




自分が訪れた日は限定で島ランチを提供中でした。
この建物のどこででも食べられるとあって、
2枚目のゆかちゃん撮影場所近くの席でいただきました~♪



しばし、ゆかちゃんの気を引いた(写真を撮った)場所をボーッと眺める贅沢



さて、「イル・ヴェント」から5分ちょい歩いて~

「豊島横尾館」


(ほぼかしゆかアングル)

ゆかちゃんショットを引きで!

豊島横尾館は、美術家で、グラフィックデザイナーである、横尾忠則氏の美術館です。

ここは、かなりいいですよ。
ぜひ、なんとも言えない、生と死の世界観に浸ってください。

ちなみに、横尾氏は、兵庫県「西脇」市の生まれで、「西脇」市名誉市民です。

あ、いや、それだけです…

あと、館内は撮影禁止なので、
写真は表の看板のところと、遠くからの目印にもなってるこの塔をパシャリ↓



この塔の中も展示スペースになっています。



つづいて島内バス移動して~

「豊島美術館前の坂道」


(ほぼかしゆかアングル)

ゆかちゃんショットですね~かしゆカーブミラーに注目して別ショットを↓



島内バスのバス停は豊島美術館を見下ろす坂の上にあり、バス利用者はここを歩くことになります。

右下に豊島美術館、左下に棚田、正面には瀬戸内の海と島々が1度に見渡せるところで、見入って車にひかれないように気を付けないとですね(歩道なし)

個人的には、島内でも随一の景色だと思います。


「豊島美術館」内については、やはり撮影禁止なので、写真がありません。

かわりにゆかちゃんは、美術館の展示スペースへ至る園路の途中で撮影してますね


美術館入り口(写真左)と棚田の風景
(ほぼかしゆかアングル)


その後、
~豊島美術館展示スペースへ~

ここは、豊島で一番のおすすめです。
現地にいって体感しなければ意味のない、寝転がってボーッと眺めながらしばらく過ごしていたい、そんな空間でした。
撮影禁止も頷けます。


展示を見終わって、敷地内の帰り道にミュージアムショップを兼ねたカフェがあります。
ここで小休憩
ゆかちゃんは、コーヒー?となにか食べ物のスナップをあげてました。
(現地で特定忘れてた…笑)


「豊島美術館カフェ」


(ほぼかしゆかアングル)





以上、かしゆか豊島スポットでした!

豊島は、ゆかちゃんが訪れたという意味以外でも、来た方がいい!(芸術鑑賞という本来の目的で…笑)

他の場所も見学しようとすると、移動がけっこう多いので、時間に余裕をもつことをオススメします。

レンタルサイクルや、レンタル原付きなどもあるので、時間と行動範囲に合わせて選択できますね。


さて、犬島篇はまた次回!






Perfumeのドライブプレイリスト2015-2017

2017.01.25(Wed) | EDIT


思い付いたかのように記事にしたくなる、
それがパフュロクネタです。

今回は冬のドライブソング♪


この企画、
元々は2015年のっちが免許をとった記念?に夏のドライブソングを研究したことから…

さらに2015年冬に、冬バージョンを放送し、2016年夏に再び夏の新バージョン、と半期に一度の企画へ成長?
今回さらにパワーアップ?してふたまわり目の冬がやってきました。

その間にゆかちゃんも、わずか1ヶ月で免許を取りまして、メンバーでドライバーが二人揃ったわけです。

まあ、自動運転なんですが。


研究といっても、ただただ、ドライブしながら3人が好きな曲を順にかけて、
歌って、踊って、騒ぐ!!

ラジオだからこその盛り上がりかもしれないけども、
ぜひとも動画で見ていたい!!!
そう思わせる名物企画になりつつあります。

アルバムCEの初回盤特典で付いていた、
「 Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ! 2」でも、このドライブ企画ありました♪


とにかく詳細は、パフュロクHPを見ていただいてと…(丸投げ)

何かと参考になる?ようにプレイリスト化しました。
過去のものと合わせて4回分まとめておきますね。


ちなみに曲名前の( )内は曲フリ(選曲)者です。



◆夏のドライブ プレイリスト2015◆

1.(あ)Sing / エド・シーラン
2.(か)Private Beach / SOFFet
3.(か)Problem (feat. Iggy Azalea) / アリアナ・グランデ
4.(あ) あなたに恋をしてみました / chay
5.(あ)Good Day (Japanese Version) / IU
6.(か)Movin'on without you / 宇多田ヒカル
7.(か)くちづけDiamond / WEAVER
8.(か)フルドライブ / KANA-BOON
9.ねぇ / Perfume



あ、このときの(衣装の)ゆかちゃんかっ!!!



◆冬のドライブ プレイリスト2015-2016◆

1.(あ) traveling / 宇多田ヒカル
2.(か)冬がはじまるよ / 槇原敬之
3.(あ) I wanna see you / 阿部真央
4.(か) White Love / SPEED
5.(か) 恋人たちのクリスマス (All I Want for Christmas Is You) / マライア・キャリー
6.(あ) Dreamin'Boy / CAPSULE
7.(か)クリスマスソング / back number
8.(か)最初から今まで(ドラマ「冬のソナタ」主題歌) / Ryu
9.ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬香美



あ~ちゃん乗っけてドライブしたいいい!!(真顔)



◆夏のドライブ プレイリスト2016◆

1.(か)拝啓、いつかの君へ/感覚ピエロ
2.(の)フルドライブ/KANA-BOON
3.(か)トライ・エヴリシング/Dream Ami
4.(あ)500マイル (佐野さくら with 神代広平 Ver.)/藤原さくら
5.(あ)サブギターの歌/SHISHAMO
6.(の)おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂
7.(の)DANZEN!ふたりはプリキュア (Ver. Max Heart)/五條真由美
8.(か)SUN/星野源
9.ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
10.I Don’t Understand You/OK Go x Perfume 






◆冬のドライブ プレイリスト2016-2017◆

1.(あ)恋 / 星野源
2.(あ)TOKYO GIRL / Perfume
3.(か)ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬香美
4.(の)think of U / Crystal Kay
5.(か)Twinkle Snow Powdery Snow / Perfume
6.(あ)冬のうた / Kiroro
7.(の)粉雪 / レミオロメン
8.(あ)ロマンスの神様 / 広瀬香美



このポーズ見ると、ついつい Next Stage with YOUを踊りたくなりますね~(覚えてないけど)


結論。

ここまで引っ張って、あえて言おう。



やっぱ、これを動画で見たい!!










あ~ちゃんユニクロコーデ2016-2017冬

2017.01.17(Tue) | EDIT



TOKYO GIRL 初オンエア日のPerfumeLOCKS では、こんなコーデが!



全身ユニクロコーデ!!!!

庶民的過ぎる!
なんかうれしい!笑


トップスはすでに特定されておりますね。



この値段は!!

いつもの私服と二桁違う!

どうやらすでにネットでは在庫もほぼなく、
店頭でもこの35ブラウンは在庫わずかのよう。

まあ、近日中に完売ですな。

身近なユニクロさんなのに、
ハードルやや高めかな


愛媛も松山の2店舗か…うーん笑




いや、買いませんよ?着ませんよ?

たぶん…


あとスカートはこれだけではわからないかなぁ?
誰か特定、はよ!


いや、買いませんよ?履きませんよ?

たぶん…





TOKYO GIRL ジャケ写など

2017.01.16(Mon) | EDIT



タラレバ娘の放送開始前に!

Perfume LOCKSでの、
初フルオンエア直前に!

TOKYO GIRL のジャケ写公開です。


大方の予想通り、新年とともに公開された、アー写と同じ衣装でのなんかもっとすごいやつ!笑


まずは、通常盤




このアクリル?の立方体は、東京のビル群を表してるんでしょうね

なんだか、1mmのPV ぽいですね

(アクリル板てだけ…)



そしてそして、初回限定盤!




なんといっても、
のっちさんの、腰のくねりが秀逸です。
そしてスラッと伸びた…Ashi
流し目もグッときますね。
のっちさん、ソロ活動あるなら、
とにかく(見た目だけ)クールなモデルやってほしい!

さらに、ゆか様の、白目のおおきな、まぁるい流し目もすごくかしゆかしくて最高。

そして、中央でまっすぐ前をみつめるあ~ちゃん


うーん、これはやはり関さんの作品か?


セットもシンプルながら、衣装の鋭いデザイン&色づかい。
これだけの存在感をもって、洗練されたTOKYO GIRL を見せつけてくれる反面、

でも喋るとHIROSHIMA GIRL っていう緩急が今回も心地いい…(*´-`)



あ~ちゃんタラレバ娘で声優へ

2017.01.11(Wed) | EDIT



ドラマ「東京タラレバ娘」で、
あ~ちゃんが声優出演へ!

2017年のほぼほぼ第1弾の活動になる、 ドラマ主題歌「TOKYO GIRL」

もしかしたらドラマ本編でも、主人公たちと同世代のPerfume3人のゲスト出演あるかな~と勝手に期待のなか、
まさかの声優挑戦です!

これはゲストどころか、レギュラーってことですよね?

あ~ちゃんの役どころは、
主人公・倫子(吉高由里子)にだけ見える謎の生き物・タラとレバのうち、レバ役。

ちなみに、レバテキがモチーフだとか…
タラは、タラの白子がモチーフで、加藤涼が担当。


レバちゃんは右側


タラちゃんレバちゃんは、タラレバ話ばかりする倫子の心に突き刺さる「ダメ出し」を繰り出すとのこと。

つまり、
あ~ちゃんのダメ出しを毎回、自分へ言われてるかのように受けられるということですねありがたい!(*´д`*)

あ~ちゃんの言葉を借りれば、
「辛辣な言葉で罵倒し、私があまり言わない言葉ばかり」を浴びせ倒されるわけです。

なんか想像しただけで、すごい…
逆に声だけってのが、想像力を掻き立てられて、さらに…いい!笑


例えば、、こんな感じに




他にもパラパラっと原作見ただけで、
生つば飲み込むようなセリフばかりです←


Perfumeも、2017年は革新の年と言ってました。

こういう意味での革新?は個人的には大歓迎です!





それはそうと、このあ~ちゃんの持ってるレバちゃんに似たこんなものも…(同じかどうかはわかりませーん)





これらのグッズを取り扱う限定ショップが、大都会・東名阪福で順次開催とか…

商品展開的にはタラちゃん推しのようですね。
ただなんとなく、レバちゃんだけ早々に売り切れるような予感しかしない…


「ススメ!タラレバ娘たち~『東京タラレバ娘×TOKYO解放区~」
■開催地・期間
2017年1月18日(水)~1月31日(火) 伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区
2月1日(水)~2月7日(火) LUCUA1100(大阪)4階=isetan Closet
2月8日(水~2月14日(火) 名古屋栄三越=3階南イベントスペース
2月15日(水~2月28日(火) ジェイアール京都伊勢丹5階=特設会場
3月1日(水)~3月7日(火) 岩田屋本店 本館2階=リアルスタイル(福岡)
3月22日(水)~3月28日(火) ISETANHAUS B1階=コンセプトショップ
3月29日(水)~4月4日(火) ISETANHAUS 2階=レディ フォア ザ ウィークエンド


→漫画『東京タラレバ娘』の限定ショップが東京・大阪など全国7か所で、ミュベールとコラボのウェアも

さて、ドラマの初回ダメ出し放送は、1週間後の、1/18日(水)22時から!


主題歌だけでなく、ドラマ本編も毎回見逃せませんね!


ナタリー→ドラマ「東京タラレバ娘」加藤諒がタラ、Perfumeあ~ちゃんがレバの声担当



あ~ちゃん(Perfume)コメント

声のお仕事はずっとやりたいと思っていて、周りに話していたので、叶ったぁと思いました。笑
レバちゃんは辛辣な言葉で罵倒し、私があまり言わない言葉ばかりなので、大丈夫かなぁと不安ですが、すごい楽しみです。自分の中でレバちゃんのイメージがあるので、みなさんにも好きになってもらえたらいいなぁと思っています。



紅白2016のPerfume(9)

2017.01.06(Fri) | EDIT


さて、2016年の紅白を振り返ります。

9年連続9回目は、全体の34番目に登場でFLASH を披露しました♪


そのまえに…オープンニングでは、
客席後方から通路を通ってステージへ入場という、新しい形でした。
なんと、プラカードを持った聖子ちゃんに続いての入場です。

とにかく通路席の人うらやましい…
ふわっと微かなカオリが横切るんですよこれ…(公録で経験済み←)



このときの衣装は何人かが特定されてましたが、FENDIの2017プレ・スプリング・コレクションとのことで。

→「フェンディ」2017年プレ・スプリング・コレクション



うーん、紅&白基調のとってもかわいい衣装でした。
うん十万円のかなりお高いやつなので、なかなか同じものは買い求められない感じですけどね(^^;




さて、そんななか、Perfumeの出番です。
ダイナミックVR を駆使して、CG などでなく、錯視で3人が浮かんでいるように見えるというもの。

予定通り、以前にMステウルトラFES2016で披露した延長線上の新演出でした。

床面と背面の2面のLED パネルに映像を流していて、
しかも、3人と動きが連動するように現実のカメラとコンピューター上のカメラが連動で云々…
あぁ、説明ができない…笑
初めて見る方もそこまで最新の技術を使ってるとか思われないかもしれない、すごい技術なのですよね。

(紅白司会者にその説明を求めるのは酷か…)


光が流れるような背景で、浮かび上がる3人






PVでも使った光る棍(こん)も映像として連動して動きます。




他にも、
edgeボックスカーのオマージュだったり…(ちょっとちがう)

(パネル外と連動してる点も共通)


Baby cruising LoveのPV オマージュだったり…(これもたぶん違う)

(動きと連動してる点も共通)


やっぱり、ブロックパターン&斜角の引き画がいちばん、立体感がありますね。




それにしても、
今日の蹴りもすばらしい…(小声)





ラスト!


ことあとの緊張から解放された、安堵の表情がまたよかったですね(画なし…)




ちなみに、今回のFLASH の衣装は、PV の衣装と色違い(紅白バージョン)のよう。








他にはコラボや特別出演などなかったのがもったいないかなぁ。
これも新しい紅白の特徴なのか…?
ディズニーキャラクターのコラボした時が、なにもかも懐かしい。。


そうそう、Perfumeの恋ダンスはとうとう実現しませんでした。
年末の共演というのは、これだけになっちゃいましたね↓↓

12/23放送 Mステスーパーライブ2016


それでも、みくりさんの、照れながらのこのシーンがあったので、大満足してます←



そんなガッキーにステージとお茶の間が 萌え転がってるころ、、

舞台裏では、出番を終えたPerfumeさんたちが、リラックスした表情で楽屋トークなるものに出演されてました!

その様子はまたいつか!笑





2017年新春の活動は?

2017.01.01(Sun) | EDIT


あけましておめでとうございます!

2017年もPerfumeと、
ついでにこのblogもよろしくおねがいします。


さて、さっそく今年の抱負です。

Perfume活動については、
「会いたいと思ったときには、多少無理してでも会いに行こう」
(仕事と資金の完璧な計算)

blogについては、
「いいかげん長文書くより、短くすっきりして更新頻度上げよう」
(毎回言ってるやつ)

ということで、
新年初回のblog、サクッといきますよ?

紅白をはじめ、いろいろ年末の話題をいったんおいといて、
新年一発目の最新情報から。

まずは、2017年1月1日を迎えて、すぐに届いた年賀状がわりのアー写ですね。

愛媛はなかなか回線が細くて、
しばらく公式が繋がらなかったので捕獲に手間取りました。






(文字なし大)

思わず目が覚めて、息をのむような
新年の凛とした、新鮮な空気感が!!

あぁ、また一年頑張れそう…

時期的にも位置的にもシングルリリースとの関連と考えられるので、
この赤紫とエメラルドグリーン?のツートン衣装といい、帽子といい、
TOKYO GIRLのイメージでしょうか?

あるいは、スタイル的に東京オリンピックを意識しているような気がしないでもない(無理やり)


紅白を終えて、2017年の新しいモードに入ったことを早々に印象づけてますね。




そして、もうひとつの情報として、
同じく1/1配信のP.T.A.movieの中でのコメントから

・また会える機会をつくりたい。
・最近、イベントをいろいろしている(コンテストだったり、やり合いだったり…)…あります。


と、こんな感じの話が出てきましたので、、

2017年、新春の活動は、2/14P.T.A.生テレビ&2/15のニューシングルと、
その後、対バンを含むPerfumeFES というのが濃厚かと。


2013年以来、毎年やってて毎年行ってた対バンも、2016年は未開催(かわりにこなそんフェスで阿波踊りコラボ?)

けっこう、あのここだけコラボと憧れのアーティストの前で、デレデレな3人が好きなので…
ぜひぜひ開催していただいて、そのうちいくつかは参戦したい!!

お相手は、
同事務所枠では、星野源さんとか
女性枠では、、前に話があがった赤い公園さんとか…(候補ありすぎて悩む)

まさかの、掟さんとか…ないかなぁ~(ない)

P.T.A.発足10年目にもあたりますし、
トゥワーとかも…?

2017年もライブの年に、、
無理のない範囲でおねがいします~(´人`)



プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR