Perfume(9)

2016.11.30(Wed) | EDIT




Perfume(9)



これだけで、もう何かわかるようになってきました。

年末のPerfumeさんの代名詞ともなってる紅白出場

9年連続の9回目の出場が決まりました。
おめでとうございます。

今年はシングルではなく、配信という形で、大ヒットがありましたから、
堅いなとは思いながらもひと安心です。




紅組23組中、7番目の出場回数
安定の演歌歌手を除くと、松田の聖子ちゃんに次ぐという、、すでに大御所感が…

やはり、大晦日はこたつで紅白に限りますね。うちはこたつないけど(みかんだけ無駄にある)


このあと例年なら、
クリスマス前くらいに曲目発表
クリスマス後くらいに曲順発表
があるかと思われます。




さて、Perfumeさんはというと、
チームPerfumeがFLASH をどう見せてくるかという、、ライゾマティックな演出にも期待が集まりますね。

たぶんまた、お茶の間では、何が起こったのか、何がすごいのか一目ではほぼほぼわからないような、ものすごいことをやってのけそうです笑


ドローンが大量にでてくるとか…
以前にMステウルトラFES2016 でやった視覚トリックをつかうとか…(結局、思いつかない)






そして、紅白でもうひとつ見せ場なのが、コラボというか、他人の曲~のからみですね。

いっそ、P.T.A.のコーナーをしたら~と思ったら、
歯磨きのサンスターさんがスポンサーについたし、
Perfume掟を紅白で~と思ったら、
UNIQLOのCMですから、、
NHKでは放送事故になってしまうか…


可能性としては、リオ五輪の年ということで、
MIKIKO先生演出のオリンピック引き継ぎセレモニー…のリメイク版か進化版的なものが実現したりして…?

(いや、ここじゃない)


また、個人的に密かに楽しみにしてるのは、
星野源ちゃんが予定通り「恋」を披露して、予想通り恋ダンスを出演者でやっちゃうかなあと。



新垣結衣はもちろんのこと…
ここはMIKIKO 先生がらみで、、
Perfumeさんにも加わっていただいて!!



これは、今からかなり楽しみになってきましたね。。ゴクリ


ひいき目なしに、紅白の中核を担うような、PerfumeとチームPerfumeさん
安定感と最先端の融合が、今年を締めくくってくれそうです。










WSS 公開収録 2016.11.20 (感想)

2016.11.23(Wed) | EDIT


ラジオ「あ~ちゃん ちゃあぽんの!”West Side Story”」
初の公開収録!しかも広島で!!


近県の自分が行かないわけにはいきません
(本当はギリギリまで行けそうになかった…)


それにまつわる、かなり個人的な記録です。

文章長いです…長いですが…
収録内容はラジオ放送後に…( ̄▽ ̄;)ぇ


次回、公録の参考になれば(たぶんならない)







広島駅南口の地下街、エールエールイベント広場での
公録観覧席を求めて

Perfumeと9nine双方のファンクラブ枠20×2=40人に漏れた、ほとんどのファンが、
11/20(日)の9時から配られる260枚の優先座席(前の方の椅子席)整理券を巡っての争奪戦を繰り広げることが予想されました…

ただ、その規模や出足はまったくわからず。。

2011年のフラワーフェスティバルの徹夜組とかあった(らしい)ので、厳しい状況なのか?と考えると、
後ろの方でチラッとでも見れて、おなじ空気に包まれればいいかなーくらいで(*´д`*)ハァハァ



なんて言いつつ、いてもたってもいられない自分もいて、
前日のいろいろ用事を済ませたのっち、
ほぼ寝ずに深夜2時に車で出発。

高速移動で広島駅の地下、エールエール(イベント会場)に到着したのが、4:50のことでした。
並ぶというか、下見のつもりで。





そこには公録のセットを遠巻きに見守る10人ほどのファン(遠くから見てもわかるファン)

話しかけようかと躊躇っていたら、タイミングよく係員さん登場で、そのまま5:00から待機列が作られました。

何の準備もないまま並ぶ自分…笑

(広い)通路なので、座り込んだりするのはNG とのことで、みなさんちゃんと立って列を作ります。
前日から宿を取って広島に前入りしてる人はいても、お断りにあったように、現場徹夜組はいないようでした。
(5時を早朝と言うかどうかは個人差で…)


並んでしまえば、あとは列の前後のPerfumeファン&9nineファン入り乱れての、ご挨拶&西脇家話に花が咲きます。

トイレや食料調達で一時的に列から離れることができたこと、地下で寒くも暑くもなかったことなど、座れないことを除けば、わりと快適な4時間でしたよ。

なんといっても、ファンのみんなと、ただただ、あ~ちゃん&ちゃあぽんの話ができたし、
7時からスタッフが始めた当日設営の様子が見られましたからね!

夏フェスの炎天下の待機列とは大違いw


待機中、7時台には、前から順番に整理券をもらうための整理紙?が、配られます。
注意事項を書いてるもので、これでひと安心




しかし、列はというと、7時の時点でもまだ100人に満たず、
8時過ぎてもまだ、260人に達していません。

これならもっとゆっくりでも、、と思ったけれど、そんな余裕は禁物ですからね(^^;

ところが、これが功を奏することになるとは。

先着260人に入れば優先エリア(座席あり)は確保されるけど、たとえ早く来て列先頭にいても、260番を引くこともあるのかと考えてました。ところが、これには実はからくりがあったようです。

整理券枚数260人に達したのは列をつくってから、3時間半後の8:30前後

9時になると、先頭から抽選箱に入った整理券を引きます。

抽選箱、実は複数(6箱以上)あり、
そのうち2箱だけを並べて、それぞれ交互に引かせています。
そして、2箱が空になったら、次の2箱を出してきて…というように。

どうも、列の早い人が、前半の番号のかたまりが入った箱からランダムに当たるというわけです。
じっさい、前半の人が大きい数字を引くことはありませんでした。
早くに来た人がまさかの260番を引くことがないようにとの配慮ですね。

そんなお陰もあってか、
前から9人目で引いた自分のばんごうは…



まさかの、一桁で、、6番!

くじ運、席運もなく、じゃんけんもとことん弱い(関係ない)自分なのに…

双方のファンクラブ枠40人を除いても、
2~3列目で見れることが確定した瞬間でした。

あー、帰りに事故らないようにしないと…
いや、せめて、公録終わりまでもってくれれば…(;´д`)




さて、整理券を無事に確保した後、
9時から13時まで、ひとまず自由に食事や観光できる…んですが、

数時間後には、あ~ちゃんが、
しかもライブではない、適正な光量下でのあ~ちゃんが、目の前に現れるかと思うと、
もう、それどころじゃありませんでしたよ。

動揺で、ちょっと市内に行くだけなのに、
路面電車の1日乗り放題券(宮島まで行ける)とか買ったりしてるしw

ただ、こういう指令があったので、
昼までに考えてはメールをしまくったのを覚えています↓↓




そんなこんなで、過ごした公録前の4時間…は置いといて、、、




整理番号順に集合する13:15がきました。
あと、45分であ~ちゃん!!


と、ここで、もうひとつ衝撃の事実がありました(おおげさ)

どうも、、ファンクラブ先行枠の40人の席が2、3列目とのこと?
1列目は?関係者?なわけないか。。

そう、実はまさかの、
当日整理券1~25番の人たちの枠でした…

ということで、思いがけなく全体の6番目の入場になってしまい、
ギャラリー大注目のなかw
最前の、ほぼほぼセンターに着席…(ゴクリ

これは近いとかいうレベルやない…

自分的にかつてないくらいの至近距離、
しかも演出効果のほぼない光量下で…

もはや、ハグできるくらいの…(前借りしたい)




14時すこし前から、進行のDJ大窪さんが登場しての前説を経て、

いよいよあ~ちゃん、ちゃあぽんの登場です。
このときの、高揚感は言い表せない感じですし、すでに文章がうるさいと思うので言いません笑


衣装はこれと同じで…



黒のタイトスカートの下に履く黒いタイツはISETANのコラボのかな?(さすがにわからないw)

タイツの上からでも、
全体が細い!ふくらはぎから足首にかけておなじ人間かと思うくらいに、常人の腕より細い…

靴は、黒地に銀色の装飾が施された太めヒールのショートブーツ(語彙力…

右の中指に銀色のリング(石大きめ)をはめ、
イヤリングは…細かったくらいしか覚えてない笑



ここからの話や収録内容は、
また後の記事ということにしますね。
ラジオ放送前だし。


とになく大事なことは、
公録中は数えきれないくらいあ~ちゃんと目が合いました←
みんな言うことだけど、言いたくなるのもよくわかる。

ちゃあぽんの話や、客席のうなずきや拍手を本当によーく見て、聞いて、
うなずいたり、みつめたり、口を動かして声に出さずに「ありがとう」を発したり、涙ぐんだり。

すごく心が洗われるような時間でした。

ヒーリングだね、これは。


と、ほのぼのしながらもあっという間の1時間15分(だいたい)


2人は、いったん上手の袖にはけます。



最後に、待ってましたの記念撮影タイム!!

あ~ちゃんが目の前を通ってセンターに移動します。
集合写真準備で、ステージと観覧席をセパレートしてるロープが自分の足元に当たるくらいに寄せられたので、さらに距離が!!
腕1本半分、目の前!!

撮影時にはあ~ちゃんは背中を向けて、目の前で膝立ちになるのですが、
もう耳の形とか、編み込みしてた分け目の下の地h…(自重

スタッフさんがカメラを構えられてもカメラ目線にするのが惜しいくらいでした。
(撮影時には前向いて、呆けた顔が永遠に残るという醜態は避けねばならない)






(完全版は、Perfume、9nine のツイッターをご覧ください)


撮影後、退場するまで、着席のまま見送りました。

あ~ちゃんは、ステージ下の上手から、立ち見の人を横切って、駅の方に向かって退出していきました。
(このあとラジオのインタビュー収録があるそう)


終わっちゃった~~


震える膝で、ゆっくりと立ち上がり、周りの人と余韻を分かち合うように、
その場を去ったのでした。

とにかく、他の人の顔とか、何も目に映したくないとか思ったり(ごめんなさい)


無理矢理にでも、来てよかった。


そして、その日の夜遅く、事故なく無事に愛媛の地まで帰りつけました笑




楽しくあたたかい収録中の内容は、ラジオが放送されてから拾っていきたいと思います。

ひざに掛けたジャケットの中に手を突っ込んでもぞもぞとメモったやつもありますが、解読に時間を要しますので。

WSS公開収録の放送は、
FM広島では、
12月2日(金)の21:30~22:00

公開収録の後にDJの大窪さんが2人にインタビューした模様は、
12月6日(火)の9時~
広島FM 9ジラジでOA予定とのことです!





あ、あと、ステージ上手で、
いつものように、もっさんが見守っていたことも付け加えておきたいと思います。



CEツアーDome Editionへの深化

2016.11.17(Thu) | EDIT


長かったCE ツアーも終わり、
Perfumeロスに陥ってるみなさん。。

こちら余韻に浸る間もなく仕事に忙殺されてました_(:3」∠)_

感想も書けないままに1週間が過ぎようとしてます…


ライブはというと、
アリーナツアーからのドームエディションへの進化、、深化がありました。


STORY 始まりの国内アリーナツアーから、
ドームでは、北米と同じく、 NavigateからのCosmic Explorer始まりに変更

これが、ツアー前にも予想してた、いわば王道の入り方かなぁと。

じゃあ、中盤どうするの?とおもったところに、「新Perfumeの掟」が入るという…
楽曲もヤスタカの新しい音で!

ディスプレイに「music by 中田ヤスタカ」と出たときには、
それはもう期待値上がりましたね。
ドームエディションでの新しい展開だと確信できたので。

それにしても掟がくるとは…期待を上回りすぎて、
呆然としていたのを覚えてます。
前の座席の背もたれに手をついて動けなかったり。

2010年仕事で初ドームに行けなかったことを、一瞬思い出したけど、
3人はそのときの後悔もしっかりと、払拭してくれました。
更新完了!!!

ただ、そこから次の曲のFLASHとか、頭が入ってきませんでしたよ…笑
京セラ初日の初見のときなんか、目汗でコンタクトずれて目のどこか奥に入ってくしw

ライブ中に初めて手鏡でコンタクト探しました…(;´д`)

さらに、ドームとは思えないものすごい音圧と、演出にあっけにとられて、、

STORY はセトリから外れたのは残念ですけどもね。


後半のすごろくコーナーがなくなり、アゲアゲのデスリストで(フェイキ、エレワ、パーティーメーカー、チョコレイト・ディスコなど)

スピード感が増しました。

すごろくコーナーならではの公開リハと、
グダグダ感も大好きですが、
アルバムツアーとしては、
アッパーな曲で繋いでいったほうが、疾走感がハンパなくいいです。
(だから、edge やってください…)


最後は不動のSTAR TRAIN でしっとりと、終幕。

とにかく空間の広いドームなので、機構(リフトなど)がかなりふんだんに使われ、確かに首が痛くなるライブでした笑

ちなみに、銀テープ、風船などの飛びもの、降りものがなかったのは、少し残念かなぁ。後半のチョコあたりで身構えてたのにw


改めて振り返ると、
6年ぶりのPerfumeの掟や、
PSPS を終盤にいれてくるなど、意味深な気もするけど、、、
心配するようなネガティブな意味はないでしょう。


Perfumeは続く

もちろん、我々も…

…Perfumeロスが、しばらく続きますw




以下、セトリです。

Perfume
6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」Dome Edition

1.Navigate
2.Cosmic Explorer
3.Pick Me Up
4.Cling Cling (Album-mix)
5.ワンルーム・ディスコ
~MC~
6.Next Stage with YOU
7.Perfume Medley ~DOME Edition~ (Relax In The City~ナチュラルに恋して~マカロニ~Twinkle Snow Powdery Snow~透明人間~セラミックガール~心のスポーツ~Sweet Refrain (Album-mix))
8.Baby Face
9.Perfumeの掟(music by 中田ヤスタカ)
10.FLASH
11.Miracle Worker
~P.T.A.のコーナー~
12.FAKE IT
13.エレクトロ・ワールド
14.Party Maker
15.だいじょばない
16.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(京セラ2日目から)
17.チョコレイト・ディスコ
18.STAR TRAIN (Album-mix)




CE福岡のついでに寄りたいPerfume聖地(仮)

2016.11.10(Thu) | EDIT


とうとうCE ツアーファイナルの
福岡がやってきます。

そこで、今回は、この福岡(博多~天神)あたりを中心に、Perfume聖地…
というか、ただただ当日(たぶんライブ前)の自分の行動予定をメモりたいと思います。

メモなので、詳しい道案内とかなくて、不親切極まりなくなっておりますみません。


しかも、、当日行ってなにもなーい!!ヽ(;▽;)ノ

てこともあるので、、
確かめてから、もうなくなってたりしたら、、後日修正します…



さて、そのあたりで聖地っぽいといえば…

①JR博多シティスタジオ
②UNIQLO(コラボ)
③Perfumeラッピング電車
④元祖博多めんたい重
⑤アーリービリーバーズ
⑥ドラムロゴス

こんなところでしょうか?

(もっといっぱいあると思うので、他にもオススメあったら教えてください…(*´-`))




①JR博多シティスタジオ

まずは、遠征者の玄関口
JR 博多駅から



JR博多シティ3階には、
FM福岡スタジオに出演時のポラロイドが飾られています(撤去されてなければ)

2013年にLEVEL3のプロモーションで3人揃って!






②UNIQLO(コラボ)



さらに、福岡公演の前日、
11月11日からUNIQLO全店で
ヒートテックとのコラボが展開されている(はず)

博多駅界隈には、
UNIQLOアミュエスト博多店
UNIQLO博多口地下街店
UNIQLO KITTE 博多店

と、まあ、駅ビル群のなかで3店舗も!
(全部同じ展開かもしれませんがw)

地下街店は博多口北側、KITTE店は博多口南側にあります。

たぶんUNIQLOは撮影禁止なので、
まあ、自分からは画像の流出はないと思いますので、現地に行くべしですね。

この時、今冬のヒートテックをしこたま仕入れようと思ってます。




③Perfumeラッピング電車


そして、博多駅の地下鉄空港線では、、

例のラッピング電車を見ることができます。



博多駅からうまく、このラッピング電車のダイヤに合わせて乗車。
天神駅に移動して、なんだかたくさんポスターが貼ってるあるという構内をエクスプローラーしたいと思います( 'ω' ≡ 'ω' )

ちなみに、11/11金のラッピング電車の時刻表は…







④元祖博多めんたい重

で、天神駅の16番出口から歩いて数分…

西中洲の元祖博多めんたい重で、遅め目のランチを食べたい!!(そしてなんだか眠くなる)

9/21、のっちラジオ一人旅福岡篇で差し入れられた、あ~かしの2人に食べさせたかったプリンが食べれらるハズです。


ちなみに、情報筋の話によると、
ぐるんぐるん福岡の時に、貸し切りで打ち上げをしたとか!!(また確認しときます)







⑤ Early Believers

あとはまあ、天神に戻って、
Early Believersにある2008年のサインを見れればなぁ~
(店内なので、飲食時やないとダメでしょう)



アーリービリーバーズ(Early Believers) 福岡県福岡市中央区天神3丁目5-19 





⑥ドラムロゴス

また、近くには、
福岡初ワンマンの地、GAME ツアー公演をおこなった「ドラムロゴス」もありますね。

↓ポイントが Early Believers



これくらいまわると、
そろそろ、宿でひと休みしたくなるかな。。
あの、いま話題の博多駅近くだから、、天神からまたラッピング電車に乗って戻るかなぁ。



そもそもホテル…泊まれるかなぁ…




なお、一蘭の重箱ラーメンをご所望の方は、
3人の味付けをご参考までに…|ω・`)

→【過去記事】一蘭の森に行ってはみたものの…




※このルートが適正なのか、まだ調べてませんので、、位置関係によっては順序が入れ替わりますので、あしからず。。




ユニクロヒートテックさん(コラボ)

2016.11.04(Fri) | EDIT

Perfume×ユニクロ




あの冬の防寒の代名詞
「ヒートテック」がPerfumeとコラボ!

2016年11月1日(火)11時

まあ、1を並べたかったんだろうけどw
発表になりました!

Ora 2のCM 展開をまだかまだかと、夜通し待ち続けて寝ぼけてたとこに、奇襲されたような気持ちです(仕事しろ)

WEBサイトも開設され、
そのキャッチは「It’s my winter 私らしさを楽しむためのテクノロジー」

→Perfume×ユニクロ特設サイト

テクノロジー繋がりでPerfumeさんの出番となったのかな?

WT3のときの、ユニクロでダウン購入のくだりは、壮大なフリだったんですね?




しかし、このピンクベージュの世界いいなぁ~
上品さのなかに、なにか見てはいけないようなものも垣間見られるという…

ねぇとかスパイスのPVにも通じそうな雰囲気です(私見です)

これ、ぜんぶヒートテックでできてたりするんですかね?

きっと第2弾以降のなんらかの発表で、なんらかの謎が解き明かされるんでしょうね。。



さらに、
この日公開された30秒のムービーは、
110台以上のデジタルカメラを使って撮影したポージングを3D写真化という、、、まあよくわからないので、
たちまちそのデータください(*´д`*)ハァハァ
















しかも、この映像の楽曲は…?

新曲の予感なのか…まったくわかりませんがもしかして




このなんらかのコラボがいつから店頭で見られるかというと、

CE ツアーファイナルとなる、
福岡ヤフオクドーム公演の前日
11/11から全国のユニクロで、
ビジュアルの異なったPerfumeのポスター?が展開されるらしい。。



自分はというと、その日はすでに福岡入り
のっちさんにならって前入りしております。


また、ライブに向けての楽しみが増えました。

買い控えているので…
コラボまで寒くならないでね!!笑


以下、3人からのコメントです。

あ~ちゃんの、「ユニクロヒートテックさん」はいいですね~
のっちさんが、らしからぬ感じでそこそこ長めに話してますw


【メンバーコメント】


【あ~ちゃん コメント】
まさか世界のユニクロさんとご一緒できる日が来るなんて…もう撮影し終わったのに今でも信じられません!!!私のインナーはすべてユニクロさんです。笑
オシャレなテロんとしたブラウスにもピタッとしたニットにも、ヒートテックは薄いけど暖かく表に響かないし着膨れしないので、ベージュや白、黒、グレーといろんな色で、形も8部丈、半袖、キャミソール、スパッツまでもオシャレに愛用させていただいています。
こんなに知らない人はいないくらいみんなが愛用しているヒートテックなのに、それでも満足することなく毎年どこか進化させてデビューさせているユニクロさんはすごいです。貪欲です。笑
こんな攻めた映像も初めてみました。笑 よく見れば見るほど不思議で写真なのか動画なのか人形なのか生身なのか…これがカッコいいと太鼓判を押すユニクロさんはかっこいいです。
日本のみならず世界へ発信するユニクロヒートテックさん。海の向こうでも私達を通してもっと求められ愛される存在になったらいいなと思っています。

【かしゆか コメント】
この度、ユニクロさんのヒートテックとコラボレーションさせていただくことになりました!!!
好き過ぎて年中愛用しているあのヒートテックとPerfumeがコラボできるなんて…嬉し過ぎて最初聞いた時は夢かと思いました(笑)
年々進化し続け世界中から愛されているユニクロさんとテクノロジーを通してこれから楽しいことができると思うとワクワクします!!ニヤニヤが止まらない…♪さっ、この冬もたくさんヒートテック着よっと!

【のっち コメント】
思えば、素肌の上に一枚ヒートテックを纏ってから、好きな洋服を着るのが当たり前の生活で。毎年寒い季節を私らしく過ごせているのは、ヒートテックのおかげだったのだなと、改めて気づかされるコラボレーションでした。
広告というよりは、Perfumeとしての新しい作品を制作している感覚で、ユニクロさんと共に、Perfumeらしさ、を表現できたと思います。これからどんどん展開していきますので、サイトで全貌をご覧ください。




プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR