CE 京セラ初日 MCレポ

2016.10.30(Sun) | EDIT


CEドームエディション(京セラ初日)の~
ほぼほぼネタバレにならないMCレポです!

MC1→MC2からのP.T.A.のコーナー→MC3(ラスト)の流れで
かなり、メモをはしょってますのでいつもよりは短いはず・・・

いつもながら自分の字を読むのに苦労して遅くなりました(言い訳w

それでは、スタート!!



【MC1】

最初はいつもの、のっち一人MCから

の「宇宙船Perfume号に乗って大阪にやってきました、のっちでーす!!!」

の「(5月にツアーが始まって)やっと大阪来れました!大阪はLIVEのテンションが高いので、ツアーの初めの方に持ってくることが多かったんです。
こんなにお待たせしてしまって、申し訳ございませんという気持ち・・・とともに、楽しみに胸を膨らませてやってまいりました~」


〔ゆかちゃん合流〕


9/21の名阪福の3箇所に分かれてのラジオプロモーションの話に。

ゆ「私は大阪に行って、一人でラジオの収録がたくさんあって、最初のほうの収録は緊張しちゃってて。
兵庫とか滋賀で流れる番組を聴いた人は、かしゆかちょっとおかしくなっちゃってるなと思ったかなと。。」

「パーソナリティが面白いことを言ってくれるのに、受けとれなくて、
あは、はは・・・と乾いた笑いをしてしまった。」


ここで、このドームエディション初日を迎えるまでの流れを。

10/20木にゲネプロ(本番と同じ環境の通しリハ)
→10/21金が1日オフ
→10/22土の京セラ初日を迎える

ゆかちゃんが、昨日のオフの話をしようということになって・・・

の「私はそんな話すほどのことないよ?笑 デパートに行って・・・」

ゆ「え、ホテルから出たんだ!!」

の「さすがに出るわ!!」

ゆ「おととい、ゲネの終わりに明日のオフ何する?って話になって、(のっちは)私ずっとホテルにいるので、だいじょぶです~っていって笑 まさか出るとは思わなかったから・・・」

の「とりあえず、体力を戻そうと思って、ステーキ丼をデパ地下で買って、ホテル戻って、食べて~、寝た・・・」

(会場失笑・・・)

※これ、CE仙台公演の時の牛タン弁当と同じパターンやんww

「エスパル仙台(仙台駅)の地下、牛タンがテイクアウトできる店」
のっちが仙台公演前日(2016.5.2)に実行した、2行で説明できるオフの過ごし方(実際は1行で足り(ry
「エスパル地下で牛たんを10分くらいで焼いてくれて、テイクアウトしてホテルで食べて寝た」
【過去記事】→次、仙台に行ったときの行先メモ2016




の「でも、ステーキ丼屋さんの店員さんが、すっごいイケメンで私のタイプではないんだけど、あー、私こんな感じも好きなんだっていう・・・でも、結婚指輪しとった。。」

ゆ「よう見とるね?!」

の「すっぴんだし、髪もボサボサで、Perfumeののっちさんと気付かれたくない!かっこいいな~て気持ちで、もし顔赤くなってたらどうしよう~とか思って、
平静を装って買い物のやり取りが終わって、ほっとしたら・・・(後ろから)お客さま~って。」

(のっちさん芝居を入れながら)
の「え~~~!!(キラキラ)私ですか~~?(キラキラ)」

おつり間違えてて、、
店員「200円お返しします。」

の「あ、ありがとうございます。。(ドキドキドキドキ・・)」

の「いいことあったなぁ~って、すごいさわやかな気持ちでホテル帰って・・(食べて寝た)そんな休日でした!」


※これが梅田の某大丸のデパ地下の1,000円のステーキ丼だと突き止めた?方がおりましたが・・・キモチワリュイ(笑)
自分は、ああ、少し遅い時間だと20%オフで800円になるから、200円のおつりができるようになったのかなぁとか妄想した程度ですよ?


続いてゆかちゃんの休日に

ゆ「私はひとりで大阪の街を歩き、道頓堀のあのグリコのある川(道頓堀川)とくいだおれのある交差点のところで・・・(スマホのカメラを掲げて1周くるっと)」

の「自撮り?」

ゆ「自撮りせんよ!大阪の街よ! あとね、大阪といえば吉本新喜劇じゃないですか?広島にいたときはTVで昼にやってて、、」(愛媛でも昼にやってます←)
「東京ではやってなくて、それ以来ずっと見てなくて、、昨日行ってきました!!前から4列目で、漫才というものを初めてナマで見ました」

2人出てきて、どーもーってしゃべり始めるやつ(のっちと二人で小芝居)

ゆ「それが、両方から1人ずつ入ってくるかと思ったら、同じほうから2人出てきてくるの!」とカルチャーショック?

ゆ「演者さんはすごくお客さんを見ていて、話を振ってくるのね。そしたら途中目が合って、、
(当てられたくなくて)話を客席に振ってきたら、目をそらしてた。お茶でも飲もうかな~ってふりして!せっかくの記念の初吉本なのに、その後も目を合わせられなかった。。」

※この、ゆかちゃんが撮影した交差点を撮った写真がたまたま自分のスマホの中にも・・・


2012年のサマソニ前夜



〔あ~ちゃん登場〕


あ「私は『真田十勇士』という舞台観にいきましたよ。宮藤官九郎さんの・・・間違えた!!中村勘九郎さんじゃった!!」

((あ~ちゃん盛大な引き笑い炸裂))


その後、あ~ちゃんが、しゃがんで足を開いて、見得を切るようなポーズをしながら、
あ「この姿勢のままで止まって舞台転換よ?体幹やばいよ?」
「あんなおもしろい舞台は初めて!明日までよ!みんな行けば?チケット完売だけど!」

※あ~ちゃんは、兵庫県西宮市の「兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール」での公演に行ってきたんですね!
なかなかアクティブな…


3人3様ですが、
名前を伏せても誰の行動かわかるところが、たまりませんw

このへんで、毎度毎度おもしろい(聖地の候補を増やす)オフの話終了~!!



※ここからあとは、ライブが凄すぎてあまりメモれませんでしたので、早いですw


・北米ツアーの話は、事前に届いたステージの見取り図が実物と違った話が。
あ「来た図面はどこのステージのよ?日本はこういうハプニングなくて、最高です~!笑」



そして、この後のグループ分けでは、この「かんくろう」間違いのネタから・・

か「かん」
の「く」
あ「ろう」

みんなで「さん」

「かんくろうさ~ん(中村のほう)」

あ「今日は、かんくろうさんでいきたいと思います。異論ある人~?」

観客「(シーン)」

あ「ありがとう、みんな気ぃ遣いじゃね?」




【MC2】

(ここは内容に関することなので、ばっさりカットしますw)

その後のP.T.A.のコーナーへ

ポイントをすこし。

①歯みがきじょうずかなのとこでは、あ「(オーラ2)CM決まったよ~」

②新しい遊びが・・ポケモンGO関連で(念のため、ネタバレ?防止でカット!行かれる方お楽しみに)

③京セラがジャンプ禁止な箱のため・・・
ジャンプするはずの某人の曲で~

の「4回はしゃぎます!!」

終わってからの、
の「ナイス、はしゃぎ!!」


④大阪バージョンの動きを
・たこやき⇔くしかつ、からの~堂島ロール(だったか?)
さらに、くいだおれ(人形のまね)




【MC3(ラスト)】
あ「追加公演で、ドームです。私たちというより、私たちを信じてついてきてくれる人たちが、ほんとうにすごいです。
この日があるから、がんばれる。」



【退場際】
あ「(客席を見て)なんなんこのTシャツ?すだち君?」
と、徳島のCEで紙参戦したのっちすだち君(今回は中の人参戦)を見事に回収してくれましたw

ライブ後の飲み会で、本人に「おめでとう・・・この後(うかれて&運を使い果たして)事故とか気をつけてねと言っておきましたww」


※今回のドームエディション、MCは少なめな印象を受けました。
それだけライブを作りこみ、スピード感が増した結果かと。
これはこれでアルバムCEの世界観をより濃密に表現しているのかなと。

これ以上は、ツアー終了まで、お口チャックしておきますね。

さあ、次の週末は、
名古屋ドーム2DAYSだ!!!



(行けないけど・・・)






CEツアー2016 Dome Edition初日 感想

2016.10.23(Sun) | EDIT

















そして、当日!!!





『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition』
2016年10月22日土曜日!
京セラドーム!!大阪!!!

CE 第3章の初日

まっさらな気持ちで、
行ってきたら、、

真っ白になって帰ってきました!
(いい意味で)


あそこまで、呆然となったのは、ひさしぶりだなぁ。。(いい意味で)
そのときの自分の顔を見てみたいもんだ笑

まだ、ネタバレ云々のこともあり、
ぼんやりとしか書けませんね。
以下、ぼやかして感想にとどめます。



Dome Editionのメインであろう、あの演出
直後の次曲が半分くらい記憶にないくらいの衝撃でした。
どんな衝撃かというと、ライブ中にコンタクトが初めてズレて目のなかでどっかにいったくらいにw
(鏡を取り出して座って直した…)

セトリ、演出、3人の表現とどれをとっても
Dome Editionは、
最新のPerfumeが、最高のPerfumeという言葉が表すとおりの進化したものでした。

正直、箱がドームだからなぁ…ということ、途中で完全に忘れてましたよ。
あと、首が痛くなるとはこういうことなんだという。


ドームはそもそもライブ会場ではなく野球するところなので、
広すぎて遠く感じることや、音響のデメリットは予想されてたことと思います。
反響とか、音の聞こえる時間差とか。

それなのに、影響を最小限に抑えるばかりか、ドームとは思えない音圧にも感動しましたね。
主観ですが、ここも格段に進化してるのでは?と思いました。
少なくとも、自分の位置、
Dream Fighterの「D」ブロックでは。



最後、規制退場の際、
アリーナA・B・C・D の各ブロックの呼び出しでは、
アナウンスで気の利いた、アドリブ案内(本人談)もありました。

本来はBとDなどの差を聞き取りにくい単語を例文化して分かりやすくするものだけど、今回は楽曲タイトルを使って案内してました。
男性アナウンスのいい声で!(ここ重要)

これが規制退場中の、少しよどんだ空気を和まし、退場までもライブ感に満ち溢れてました!

(実際のアナウンス例:初日&2日目)
Perfume official fanclub「P.T.A.」の「A」
Baby cruising loveの「B」
Baby Face の「B」
Cosmic Explorerの「C」
Chocolate Discoの「C」
Dream Fighterの「D」
Dream Landの「D」
(聞き取り調査含む)



あえて、残念な点というか、仕方ない点をあげるとするなら、
あの、柱4本は邪魔だ!!笑(謎

(それくらいしか、思い付きません。)


そんな余韻を感じつつ、

いや、余韻を感じている途中に、、
小雨のなか駅までダッシュして、夜行バスに乗り込むのでした…ヽ(;▽;)ノ

大阪は初日のみ参戦、次はファイナル福岡です。

予定になかった方も、残りのドーム、名古屋や福岡でも当日券出るでしょうし、、

もし、行けるチャンスがあるならば、ぜひ。

あと、余韻を楽しむためには、後泊をオススメします…(;´д`)



次回は、ネタバレに含まれない京セラ初日MCレポをお届けする予定です(予定です)

今回ほとんど触れなかった3人のあれやこれやは、次回にたっぷりと~|ω・`)




Perfume Pan のわりと正しい使い方(国内編)

2016.10.17(Mon) | EDIT


CE ツアーグッズが発表された時からファン騒然、話題沸騰の一品

おそらく、今世紀最大のヒット公式グッズになるであろう。
その名も、Perfume Pan !!!



焼ける部分がCD サイズほどという、ほぼほぼホットケーキを焼くために作られたような、ミニマムなサイズ感!

ここだけの話、実はグッズのガムテープより直径小さいんです…( ̄▽ ̄;)

最初は、ライブ中に目立とうと振り回す人や、
暑くなってうちわがわりに涼をとる人、

はたまた名刺のデザインに取り入れる人など、、




まあ、多種多様な使われ方をするのではないかと想像されたのですが。。

そんな危険を察知したか、スタッフさんが比較的正しい方向に使って、
Perfume Panで作る
ご当地ならではのホットケーキを製作

毎回の公演に合わせてアップされていましたので、
まとめてご紹介!





仙台は、牛タン!
…かと思いきや、ずんだ(豆)






多少やっつけ感がありながらも、
なんと、これが続いていきます。
しかも、2か所目からは、お皿とマットまで用意する力の入れよう。

これは、予定になかったけど、好評?につき、シリーズ化した感じですね。



静岡は、抹茶入り&静岡県産いちご「きらぴ香」を添えて!
名前はPerfumeに綾香ってます?






福井は、お食事プレート風!



どのあたりが、福井なんでしょうか?という、総ツッコミが、入りそうな…

カニカマですか?そうなんですか?




徳島は、鳴門金時の大学いも添え


これはわりと予想どおりかな。




幕張は、実は千葉…忘れがちだけど、千葉県なのですね。
ということで、千葉県産の落花生を使ったピーナッツクリームをサンドしたパンケーキを!
落花生のお3人?と、びわを添えて






和歌山は、梅かな?みかんかな?
さすがに、ラーメンやしらすはないよね?
っておもっておりましたが、、

和歌山産の紀州梅を使った梅ジャムかけ、みかんを添えて。



これは、和歌山っぽいうえに、普通に美味しそうだ!!

あ~ちゃんとか、かなり好きそう。
梅×柑橘系




北海道は、十勝小豆を使ったどら焼風、メロンを添えて



うん、これは間違いなさそう!

とうとうCE フラッグまで登場しました。



さあ、ここで愛媛バージョンを!

みかんジャムかけ、キウイを添えてとかかなぁ~

柑橘類は日本一は有名ですが(温州みかんは和歌山だけど、柑橘総合ならいまだ愛媛が1位)
&実はキウイフルーツも日本一の生産量なのです。

と公開したいところですが。
ええ、Perfume PANも買ってありますが…

技術力が伴わないので、またの機会に…( ̄▽ ̄;)




さて、このシリーズ、北米ツアーでは続かなかったみたいですね。。
そんな余裕ないかw

そのかわり、公式のインスタグラムが充実してて、そっちの方を続けてくれた方がいいですね…(^^;


とはいえ、日本に帰ってのドームエディションで、
ご当地ホットケーキが復活するのかも、注目しましょう。


阪名福と続いたら、罰ゲームとして、
自作の愛媛バージョンを披露するということにしますね←








11周年ラジオキャンペーン(大阪かしゆか篇)

2016.10.10(Mon) | EDIT


2016.9.21の12回目のメジャデビュー記念日
Perfumeの3人が、それぞれバラバラにCE ツアードームエディションの地、大阪、名古屋、福岡に11周年ラジオキャンペーンに出掛けました。

そのときの記録その3です(行ってません)




3回目はラストゆかちゃん篇

自分でも信じられないけど、
3回目(3人目)までたどり着きましたw

まあ、ただただ、ニヤニヤしながらラジオ聴いてメモってるだけなんですけどね…(・・;)


Perfumeのラジオとしては、2013年10月にアルバムLEVEL3のプロモかなにかで、
梅田の空中庭園でのPerfume公開録音して以来…
かしゆか初めての単身大阪です!

ということですが、
生放送としては、
一番出演が少なかったですね。

昼間に途方もない収録数のラジオこなしてましたが…

ゆ「公開録音は、お客さんたくさんで、ただただ、汗をかきました」


↓各番組のパーソナリティーの人と





生放送は、1本↓

■9/21(水) 21:00~23:48
FM802「ROCK KIDS 802」※かしゆか出演

あの、3人のLINE LIVE よりも後の生放送です。


さて、本編を



Q. メジャーデビューした日のことを覚えてる?

かしゆか
「インストアイベントやってた?」
と、メンバー2人に確認することもできず…

→結果、スタッフ「やってない…」

というか、仕事自体やってなくて、
オフだったのをまったく覚えてなかったゆかちゃんでした。。


さらに、広島カープ25年ぶりの優勝の瞬間をご覧に…
ゆ「なってません!!」

ゆ「人と会う用事が入っていて…」

ほぼほぼ知らないのはわかっているけども、
なゆとなくカープより優先されるその「人」羨ましいぞ!!(違


そんな、カープ優勝を記念して、
かなり強引ですが、
かしゆかに質問千本ノック!!(実際は11質問)

パフュロクの質問ドロップ!(現、質問Pick Me Up )みたいなやつですかね?


DJ さんが「かしゆか勝負じゃ!」
と言ったら、ゆかちゃんが(一言を)反応してから質問を投げかけ、ゆかちゃんが答えて打ち返すというもの…

ところが、、このゆかちゃんの「一言」の破壊力を見せつけられるだけで、
何の質問したのか頭に入ってこないw

ということで、すいません…で終わらせてもいいんです。
ただ、ゆかちゃんの近況満載ということで、しっかりと鬼リピして、内容を把握したので、ただメモります。

それでは、ゆかちゃんの一言→質問→答えというサイクルでお届けします。。

ゆかちゃんの声を活字で表現しきれないところがくやしいですが、
脳内再生よろしく!(のっち)



「かしゆか勝負じゃ!」


ゆ「わっ!」
Q.「春と秋はどっちがすき?」
ゆ「秋」


ゆ「はいっ!」
Q.「最近ハマってることは?」
ゆ「ゲーム・オブ・スローンズ」
(海外ドラマですね)


ゆ「うきゃっ!」
Q. 「好きな調味料は?」
ゆ「ぽん酢」
(めんつゆも同じくらいに好き。ちょっと酸っぱいのが好き)


ゆ「はーっ!」
Q. 「今日は何時に起きた?」
ゆ「今日は6時」


ゆ「ひゃっ!」
Q. 「広島で一番好きな場所は」
ゆ「えーっ?…パルコ前…」
(思い浮かばなかった様子笑)


ゆ「きゃっ!」
Q. 「飼い猫リヨンの名前の由来は?」
ゆ「フランス語の響き」
(由来はフランスの都市名で、理由は響きがいいからってことですね)


ゆ「ぴーっ!」←
Q. 「この秋注目のグルメは?」
ゆ「相変わらず秋はスイートポテト」


ゆ「はいっ!」
Q. 今まで行ったことのある国で、一番印象に残ってる国は?
ゆ「パリ!フランス」
(街並みに感動して。街灯が歩く人のためというより、建物のライトアップみたい。パリの街では、洋服、雑貨、屋台のクレープを堪能)


ゆ「たーっ!」
Q. 「自分を食べ物に例えると?」
ゆ「白ごはん」


ゆ「はいっ!」
Q. 「自分を動物に例えると?」
ゆ「猫」


ゆ「じゃー!」?
Q. 「一番好きな関西弁を叫べ~」
ゆ「めっちゃ好っきゃねん!(言い方)合ってる?」
(関西弁とともに確認するゆかちゃんがたまりません)



さて、ゆかちゃんのいろいろわかったでしょうか。
ゆかちゃんの発する一言が、声がかわいいということを、改めて身にしみた時間でしかなかったですね…(*´д`*)

大阪に来て、セーブした結果、たこ焼き1パック半食べたゆかちゃん

老舗の喫茶店はコーヒーフロートがあるから好きなゆかちゃん


ドームエディションでは、グレードアップし、印象が変わること間違いなしで、
そろそろリハが始まるそう(9/21現在)

リハは最後のほうの通しでら最長12時間とかやるらしいことも話しておりました(普段でも6時間とか)



そんな京セラドーム初日

自分も少し前に行けることが決まったので、
急きょ、チケとか交通手段の手配をしております。

ホテルは?

そんなそんな、前後仕事なので日帰りです…久しぶりの拘束バスで(夜行)

滞在時間ほぼないですが、
見かけましたら、よろしくお願いします。
いいライブを!






11周年ラジオキャンペーン(名古屋あ~ちゃん篇)

2016.10.05(Wed) | EDIT


2016.9.21の12回目のメジャデビュー記念日
Perfumeの3人が、それぞれバラバラにCE ツアードームエディションの地、大阪、名古屋、福岡に11周年ラジオキャンペーンに出掛けました。

そのときの記録その2です(行ってません)




2回目はあ~ちゃん篇

さあ、3回目(3人目)までたどり着くんでしょうかw

あ~ちゃんは、名古屋に最も近い存在ですね。
母方筋のお住まいありますものね。

あ~ちゃんの生出演は次の三つ


■9/21(水) 14:00~17:00
ZIP-FM「SMILE HEART BEAT」※あ~ちゃん出演

■9/21(水) 17:00~19:00
ZIP-FM「BEATNIK JUNCTION」※あ~ちゃん出演

■9/21(水) 19:00~20:50
ZIP-FM「FABULOS RIDE」※あ~ちゃん出演


それでは、時系列で自分的なポイントを~


■「SMILE HEART BEAT」

自己紹介は、
あ「Perfumeのあ~ちゃんです」

ラジオもピンでやってることもあって、のっちさんよりは自然ですね笑

「今ハマってるものは?」という、超定番な古典的質問に、、

あ「パンケーキ会してます。高校の同級生で集まって、作って食べる!」

パンケーキ部は4人らしく、あ~ちゃんの都合で日程が決まってることから?部長格はあ~ちゃんらしいとのこと。

こういう私生活っぽい話題を引き出す質問いいですね←


続いてのっちの話に。

のっちはお財布の中に薬とか鍵とか入れてるらしく、
ある時、薬が爆発?して、財布が何故か魚臭くなったらしい笑
でも、のっちさんは、今年が大殺界だからといって、財布を買おうとせず、リュックのポケットを財布がわりに…
見かねたあ~ちゃんが同じ財布を買ってプレゼントしたという話でした。

あ「物は大事にする子なんだけどね」



そういえば、以前(たぶん2007年2月8日 のYahoo!ライブトーク)

のっちはどんな匂いがするのかという問いに対して…

あ「のっちは薬みたいな匂いです。ツーンとする」
の「(ハア?という顔)」

こんなくだりがあったそうですが、
今度はほんとに薬爆発(破裂)してるのに、魚くさいてw




あと、最近の私服や衣装について、
着てて気持ちのいいもの、楽なものを着るようになったと。

CEドームエディションの衣装の感想にも触れ、
すごくかわいい。
着心地もよくて、動きやすい水着みたいな生地(伸縮性の高い生地)で…



■「BEATNIK JUNCTION」

ここでは、質問に答えるコーナーが。


Q. こう見えても、私○○じゃけん。

A.あ「こう見えても私掃除が好きじゃけん」

(ファンなら納得の答えですが、一般には掃除とかしなさそうなんかな?)

どうやら、コロコロ(粘着テープのローラーのやつ)を掃除する対象の素材によって変えてるということで、
何種類ももってるそう。

3人ともA型で几帳面なので…(3人とも?)


Q. 最近、あ~ちゃんが嬉しかったことは?

A.アメリカツアーで、NY で市場をやってて、ゆかちゃんが早起きして行ったそうで、
小さい桃(ネクタリン)を買ってきてくれて、そのときのゆかちゃんの言葉が、
ゆ「あ~ちゃんが(この桃)好きだなって思って」

あ「ゆかちゃん、市場で思い出してくれて…
4日くらい一緒に(食べずに)桃持ったままで、
ツアー終わって、すぐ楽屋戻って桃食べました!
ゆかちゃんの気持ちがうれしくて、ご褒美だと思って最後に食べようと思って。
ほんと嬉しかった!」


↑これですね~!


Q. 3人で活動していく上で、大切にしていること。

A.あ「楽しいと思うことをする!自分達が楽しめないと、お客さんにも伝わらない。」



■「FABULOS RIDE」

あ「名古屋行きのスタッフだけ偉い人がいなくて、伸び伸びやってます」

名古屋のプロモーションに来たスタッフ含めて、5人をひつまぶし5(ファイブ)と名付けてるそう。
(終わったらひつまぶしを食べて帰る!)


さらに、質問で、

Q. 今後やりたいこと、今年中にやりたいことは?

A.あ「本がいっぱいあって、引っ越したときに段ボールに入れたまま、テレビの横に置いてて…それを荷ほどきせんといかんと思ってます」

肝心の中身は、、アイドルやお花の写真集ということで、
ときめくという気持ち、ワクワクする気持ちが大事。
お花見てるとこんな衣装着たいなとか、この黄色と水色は反対色で…照明の勉強になったり、
アイドルの写真集はかわいいから、いろいろと勉強になるそうです。



と、ざっくりこんな感じなのですが、
あ~ちゃんの出演なのに、一番の新ネタで衝撃なのがのっちの財布爆発事件という…

一方、ゆかちゃんの桃の話は感動的でしたね。

それぞれのメンバー同士の思いやりが垣間見えたエピソードでした!!







11周年ラジオキャンペーン(福岡のっち篇)

2016.10.01(Sat) | EDIT


2016.9.21の12回目のメジャデビュー記念日
Perfumeの3人が、それぞれバラバラにCE ツアードームエディションの地、大阪、名古屋、福岡に11周年ラジオキャンペーンに出掛けました。

そのときの記録です(行ってません)



1回目はのっちさん篇

ちなみに、3回目(3人目)までたどり着くかわかりませんw

のっちさんは、のこり物に福があるといいつつ、最後の抽選で引き当てたのが、福岡!
のこり物に「福」ありましたね。

福岡はCEツアーの最終の地

どうやらそんな福岡へは、
飛行機で前入りだったらしく、
前日の9/20の夜、スタッフと焼き肉で誕生日を祝ってもらったとうれしそうに言ってました。
(現地の方特定おねがいします笑)

のっちさんは遅刻防止の前入りなのかと思いきや、
3人でいちばん早く、ラジオの公開生放送が、10時台からあるという理由なのでしょう(そんな時間で当日朝だと、東京駅に間に合う気がしない)

ちなみに、この日のラジオ生出演スケジュール(収録除く)は以下のとおり。
※…がのっちさん登場時間


■ 7:30~12:30 FM福岡「MORNINGJAM」※10:15~10:30頃

■ 12:30~16:30 FM福岡「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」※13:00~13:20頃

■ 16:30~20:25 FM福岡「Hyper Night Program GOW!!」※18:20~19:00頃



ではでは、この日ののっちの喋りを、
かいつまんで、メモりますね。


■「MORNINGJAM」

今回、CE ツアーのドームエディションで訪れる福岡
そこで、福岡での初ワンマンライブは、
DRUM LOGOS(ドラムロゴス)だったという話が出てきました。



2008年5月2日のFirst Tour「GAME」の公演が最初なんですね。

GAME で、ドラムロゴス(キャパ1000人)
→⊿ で、福岡サンパレスホテル&ホール
→JPN で、福岡国際センター
→ぐるんぐるんで、マリンメッセ福岡
→CE で、福岡ヤフオクドーム

8年半の月日が流れて、着実に箱を上げていき、
福岡(ヤフオク)ドームにたどり着きました。

そんなドームでのライブは、
の「とても大きい会場になるので、その大きさに負けない演出、近くに感じてもらえるライブにしたい」と宣言

福岡で好きなところは?という質問には、
の「どこに入っても、ごはんがおいしい」


■「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」

の「広島から出てきた、ころっころの3人組が…石っころの3人…」

あ~ちゃんの言う、芋っころと言いたかったのかな…


福岡でラジオと言えば、
Perfumeにとって、ラジオ初レギュラーのFM福岡「Perfume Planet」(2004年5~12月放送)

福岡に飛行機で月2回飛んできて、
ほか弁(鶏南蛮とか)を買って食べて、2週分収録して帰るという…
だから、福岡空港だけ詳しいって言ってました。


それから、3人が仲が良い秘訣は何かと聞かれ…

の「みんな優しいんじゃないかな?お互いが好きで、悪いとこもあるんだろうけど、許せる。好きですね~」



■「Hyper Night Program GOW!!」

の「Perfumeからやってまいりましたのっちです!」
(一人だとこういう自己紹介になるんですね、普通だ…笑)

一人では初のプロモーション

先ほどの、ラジオ初レギュラー、FM福岡の「Perfume Planet」の話に。

3人で交代で進行役を務めてたけど、のっちは、ちゃちゃ入れるのは好きだけど進行が苦手だったと告白。

ここから、当時の3人の様子について、ラジオ局側からのリークが…

・当時はお知らせある?ときかれても、
のっち「ないでーす!」(だって、仕事がなかっt…)

・収録外でも現地のスタッフに会うたびに、Perfume定番の挨拶をしていた(毎回同じ人にも)

・収録になると、普段よりさらに広島弁でハイテンション!収録時間をオーバーすることも多く、編集がたいへん。

・福岡での街ロケもあったらしい(のっちは覚えてないと…)

のっち「大人を見つけては、ニックネームをつけて、キャッキャ言ってた」

のっち「このラジオがきっかけでラジオが好きになった。3人の空気感を作ったんじゃないかなぁ。」


変わって、
ラジオSOL で 28歳の目標を「ささげる」にした理由を聞かれて。

の「28歳になっての「ささげる」。この歳でまっすぐPerfumeに向き合ったら、その先になにがあるのだろうかと、、かっこつけてみました笑」


このあと、視聴者に突然生で電話をかけるコーナーに

①鹿児島のたけさん…11月は結婚して25年の銀婚式。家族四人で福岡ドームのライブに行きます。

②みんみさん… 生収録の会場に観覧に来てたところからのまさかの目の前で電話!
みんみさんは、CE徳島で一緒にオフ会に参加されてた大分県の方ですが、ほんとのっちでしたよ笑
のっちさんにも、「私のこと好きでしょ?」って言われてました。

のっちに何か聞きたいことやお願いは?
→みんみ「未来のミュージアムと言ってください」

緊張でこの質問になったのか、狙ってのことなのか笑


最後のコーナーは、
お題「Perfumeのっちが言いそうにないこと!」

の「言いそうにないことを言いに来ました!笑」

これですよ、この、ローカルなお題感!
ラジオはこうでなくちゃ。
で、いろんな意味ですごーく期待しましたが!!笑

わりと普通でした…(まあ、公共の電波なので)

① の「あ~ちゃんです」
② の「のっちです。私一人でPerfumeです」
③ の「かしゆかと、あ~ちゃんは…います(小保方モノマネ)」
④ の「(あ~ちゃんです、かしゆかです)三波春夫でございます(レッゴー三匹ネタ)」
⑤ の「リーダーは私だ!」
⑥ の「イージードゥダンス」
⑦ の「山笠のあるけん博多たい(博多のCMのフレーズ)」




全体的には…あまり噛まなかったですね(安心したのか最後の方やや噛んだ)


なんとか福岡行けないかなと、考えて迷って、結局、行かなかったんですが…

行ったらよかった!!!(←いつもの)

来年の9/21は木曜日ですね。

次こそは一年かけて予定を空けておきたいと思います(たぶん)




そういえば、差し入れのプリン
二人とも大好きなやつだ、連れていきたいと言っておりましたが、
もう場所が割れてますので、ファン殺到でむりかなぁ(^^;

→インスタグラム公式より(のっちプリン)

のっち「合間に戴いた、福岡の絶品プリン!!!これ3人とも大っっ好きなやつ。つぎはみんなで食べに行きたい。」


→元祖博多めんたい重







飲めるほどのとろけるプリンだそうです。











プロフィール

さ~くん

Author:さ~くん
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR