CEツアー幕張メッセ2日目(MCレポ)16.6.18

2016.06.25(Sat) | EDIT


実は行ってた、幕張メッセ2日目

スタンディングエディション

まあ、椅子があるアリーナでも座ることはなく、スタンディングオーマタイムなのですが、
椅子があるのとないのでは、気持ちからして全く違いますね(当たり前)

それでも、圧縮もなく快適に踊り倒せました!
やっぱ、客層ですかね?
夏フェスとかサマソニとかサマソニとかひどいですからねw
あと、Zeppのホルモンとの対バン(Perfume FES 2013)は脱水で死にかけたし(それは自分のせい)w


今回、自分はJブロックのチケをお譲りいただき、並んで開場と同時に入場。
前から3列目、あとすこしで柵に手が届くのに~なところでライブしてきました。
今回のツアー3回目にしてもっとも3人に近づけました笑
肉眼で表情やら肌ツヤやら見えるって、本当にいいですね←

ただ、会場から開演までの2時間と公演中ずっとそのポジションをキープしなくちゃならなく、
最後はふくらはぎが吊りかけましたw


そんな状況なので、途中、細かいところはメモしてません。いつもより、ざっくりレポですが、
人からの情報と合わせて、繋げてなんとなく再現してみたいと思います。

内容が不安だと、いつもよりさらに前フリが長くなりますねw

では、いきまーす




【MC1】

幕張でスタンディングでワンマンをやるのが夢だったという、あ~ちゃん

今日は3万人のお客さんが入ってくれてすごい景色

このみなさんが私たちを見に集まってくれたとは到底(←強調して)思えない。
夢のような景色だと。


CE アルバムのオリコンウィークリー1位の話になり、
のっちさんは、リアルタイムで順位をチェックしてたそう。

の「40何位から12位→2位となり、1位は誰じゃろと思ったら、弊社のバンドでした」
あ「何オクロック?」
の「何オクロック」
あ「何時か知らんけどね」
の「だから、私は自分達のアルバムを買って、何オクロックかは買わずに…ずっと見てたらすぐに(Perfumeが)1位になって!」


あ「昔から泣くってことよくしてきたんだけど、悔し泣きが多かった。
この何年かは嬉し涙しか流してなくてしあわせです」


【給水タイムからの、のっち1人MC 】

いつも以上におかしなテンションで入ります。。

の「うおぉぉぉぉ~」
客「(戸惑いながら)いぇーい(とか)わぁぁ~(とか)」
の「楽しんでるか?」
客「イェーイ」
の「うぉおおおおお~」
客「うぉおおおおお~」

(そして、いつしか、ここから大本幼稚園に…)

スタンドとスタンドの距離がけっこうあることから、、

「ちょっとご挨拶してもらって、いい?手振って~お互いに。」
アリーナも同様に反対側?のアリーナに手を振ります。

の「よろしくね~。せーのっ」
客「よろしくね~」
の「大好きだよ~。せーのっ」
客「大好きだよ~」

の「あ~もうこれで友達。仲良くなれました!」

のっちに、大好きだよと言わされるとは思わんかった!
たぶん、言って照れてるはず(笑)



の「スタンディングなので、人に迷惑をかけないことと、迷惑かけられても許せるやわらかい、やさしい心で、皆さんも思う存分パフォーマンスして、私たちにぶつけてほしいと思います」

こんな感じでスタンディングの心得を説くのっちさん。
この言いつけが効いたかどうかわかりませんが、スタンディング柵から3列目のまあまあ前方でしたが、圧縮の「あ」の字もなく、快適にライブすることができました。


そこに、髪をとかしたゆかちゃん登場

の「やってきたよ、ゆかちゃーん!」

ゆ「まくはりー!」×2回

大喜びで応える観客のみんな。

ゆ「最高じゃないですかみなさん。スタンディングは久々です。前の方の人がぺちゃんこになってたら、下がってあげてね。
あ、なんか前の人、最初見たときより薄くなってる?ちょっと膨らませてあげよっ、てね?
前の人はさ、ちょっと薄くなっちゃったら、すいませーん、薄くなっちゃいました~って後ろの人に言ってね。」

薄くなっちゃいましたに、会場は大喜び(笑)
ゆかちゃんが言うなら、薄くなりたいと思ってしまいますね(違う)



続いて、おなじみグッズ販促コーナーw


●使った人だけわかるタオルについて



のっちの親戚のおじさんが言うには、使った人だけわかるタオル…使ってもわからなかったのことw
どうやら、変形するとか色が光るとか思っとったらしい…
おじさん、求めてるもの大きすぎたという話


●トートバッグの利点をまたまた語るのっちさん。



ヘッドセットでしゃべっとるのに、マイクを持つふりをするのっち

の「ちょっとうさんくささ出してみました(笑)」


●ガムテープは、あ~ちゃん担当とのこと。



ガムテープは段ボールに映えるように白にした。
aikoさんのグッズでピンクと黄色のがあって、それが大切な贈り物をするときだけ使うとのこと。

あ「私からの贈り物がきて、そのガムテープ貼ってあったら、特別ということだから」

↓これですね




こんな話からの、グループ分けは~

ゆかちゃん→「ガ」(自分)
のっち→「ム」
あ~ちゃん→「テ」

ガムテープのガムテに決定!

話の流れ引き継ぎすぎw




【P.T.A.コーナー前のMC 】

MC中に首に巻くタオルの話に。

首を冷やしてるだけで、ケガしてるわけじゃないとの説明が。
どうやら、アンケートにいっぱい書いてくれてるらしい。

これまで白いタオルだったけど、
ピンクの衣装に合わせてピンクのタオルにしてもらったということでした。


この後のライブ後半戦にさしかかってるという、お馴染みのお言葉にも、
「えーっ?!」という反応ではなく、「イェーイ!」と応える観客。

これは、徳島2日目に自然発生した反応で、
あ~ちゃんが喜んでくれたため、口コミで定着していくんでしょうかね~

いいことですね。
徳島発祥ですからね!笑



話はかわって、ゆかちゃん算数苦手という話から、
ゆ「(運動は)水泳しかできない!」

あ「Butterflyバタフライすごいよ!私忘れんもの、広島の青少年センターで、あれほんま忘れん!」

の「見てみたいわ~!」

あ「乞うご期待ですね!」

ゆ「いやいや…(^^;」




P.T.A.コーナーは、
ご当地振り付けとして、

スカイツリー(手を上にして山をつくって)
東京タワー(手を体の横でハ字状に広げて)

からの、
自由の女神(右手を上げて)

ニューヨークのかと思いきや、

お台場~!

あ「騙された~笑」


と、今回は高い建物シリーズでした!



【ラスト前MC(今日の感想)】


あ「東京だけ椅子のないスタンディングって(不満に)思った?でもほんとうに、うちらの夢やったんよ。夢を叶えてくれてほんまにありがとう。アルバムを聴き込んでくれてありがとう。全部伝わりました!」


幕張メッセで、スタンディングのワンマン
それは、もうこちらこそ夢でしたよ。
何気に、自分は初幕張でしたし。
お互いの夢を叶え合えるっていいですね♪



【ラストMC】

徳島公演初日から話始めた、あの事について、
あ~ちゃんが語ります。


「WE ARE Perfume」でお話ししたように、私たちに大きな夢がまたできました。
それもびっくりするけど、事務所の(大里)会長からね、会長すら諦めかけてた夢なんだって。
だけど、私たちのニューヨーク公演(WT3)観て、いけるかもしれないって、思ってくれて。うれしかった。
Perfumeだったら、夢を叶えてくれるかもしれない。

自分たちがお母さんになったとき、
「お母さんここ立ったんよ。お母さんここで2DAYSやったんよ」と自慢しろって。
会長、人の心をのせるのがうまいんです。
見事にのせられましたが、みんなで決意して腹をくくりました。
MSG 2DAYS埋められるようにがんばります。
どうやったらできるのかほんとに未知ですが、みんなにも、応援してほしい。

さらに、

私たちは日本のアーティストなので、日本の活動をやめることはありません。

足元もちゃんと見ていてくれていますね。




MC はおおむね、こんな感じだと思いますが、
とにかく、ネタバレに絡むのが多すぎて書けないため、話が飛ぶ飛ぶw


ライブ中は、足の痛みも気にならず、
いつものように楽しい空間でした。

スタンディングはやはり、アガりますね。
個人的にはスタンディングエディション最高でした。


ただ、、、

帰りは足を引きずりつつ、
満員電車に揺られたんですが。。

そこでの東京駅まで30分の圧縮が、今日イチでしたw

そう、あの、3日目にライブ前に止まった京葉線で…笑


さあ、次は和歌山2DAYSをレポらなきゃだ(๑•̀ㅂ•́)و✧





いよいよCEツアー和歌山2DAYSへ

2016.06.25(Sat) | EDIT


今日と明日、CEツアーin和歌山2DAYS参戦するため、朝から愛媛出て、向かっております!


(以下、個人的な事情)
ギリギリでなんとかチケも、宿も確保できました~。

最初は予約が遅くなって、宿が取れなくて…
いや、正確には、金にものを言わせれば取れるのだがw

やはり行けなくても早々に宿は押さえるべきでしたね(迷惑)

仕方なく和歌山市内で唯一、シャワーが使えて24時間営業のROUND1で、夜通し1人ボウリングでもしようかと思ってました(わりと本気で)

だって、
24時間でシャワー付きのネカフェ
24時間のスーパー銭湯

これらが、和歌山市内にはないのです…(たぶん)

ところが土曜は雨模様、
さすがに深夜の飲み会終わりから3駅くらい雨のなか歩いて、着くのがラウワンというのもけっこうつらい…

そしたら、たまたま駅前あたりのホテルのキャンセル待ちを捕獲することに成功したのでした。

すみません、面白くなくて…(;´д`)


このように、これだけで和歌山行きはほぼ死角なしと思ってますが、
せっかくの「初」和歌山県上陸。

少しは、空き時間に寄るところ考えようかと…急に思い立ちましたw

余裕が出てきたので(笑)



旅といえばやはり食べ物。
和歌山といえば、
和歌山ラーメン、めはりずし、魚介類などが有名かと。

柑橘系?それは愛媛ですから!←


めはりずしは、2日目のオフ会でありつけそうなので…

魚介、ラーメンとかで探してヒットしたのが、マンガみたいな、しらす丼!



満幸商店

まあ、しらすも水揚げは、愛媛が全国4位で、和歌山は10位なんですけどね…(変な対抗意識)

しらす好きなんでちょっと遠いけど電車乗り継いで食べに行こうかなぁ。。




あとは、和歌山ラーメンですね
特にラーメン好きというわけではないのに、
今回、徳島→幕張と毎回ラーメン食べてて、 CEラーメンツアー化していますので
、もうこうなったら…

マンガみたいな和歌山ラーメン!



暴豚製麺所


あ~ちゃん激推しの、フードファイターもえあずさんにインスパイヤァされてきたかもなぁ…


まあ、こんなん食べてライブした日には、
前の席の人が危険なので…ノーマルな他を探します。。

(実は、愛媛にも和歌山ラーメン屋さんが昔あって、それがけっこう美味しくて。
ぜひぜひ本場の味を堪能してみたいと思っております)



だんだん何のblogかわからなくなってきましたが、
いちおう、他にもちゃんとPerfume関連の場所かな?という目星もないわけではないので、
それは、現地で確認でき次第、ご報告しますね!


それでは、いいライブを!
(Perfumeと関係なく終わる…)







アスティとくしま2日目レポ(MCのみ)

2016.06.22(Wed) | EDIT


ネタバレのたぶんないMCレポ

「CEツアー徳島2日目(2016.6.5日)」篇

 
さて、前回の初日に引き続き、
徳島2日目のMCレポを。

流れ的に初日と重複する部分もありますので、その辺は省略しつつ…

つまり、1日目よりは短くまとめ?ました。


速記メモ、自分で自分の字が読めないところは、雰囲気で繋げて書きましたので細かくは違うのかも~
 
気にせず、まいりまーす!!

では!

 
 


【MC1】

徳島ワンマンが初めてということで、四国4県制覇おめでとうございます。ありがとうございます。

…という話題から。

あ~ちゃんは、

あ「瀬戸大橋好きじゃけんね。渡りとうて、渡りとうて」

 (瀬戸大橋は香川かな…徳島へは飛行機の往復だから、渡らないかな…と心の中でつぶやきつつ…)

おそらく、Perfume FES 2014の時、石川のRHYMESTERとの対バンから、高松の秦基博さんとの対バンに向かうときに、列車で瀬戸大橋を渡ったみたいだったので、その時の印象なのかな?


アルバムウィークリーチャート1位の報告とお礼、

ライナーノーツに感想をたくさん書いてくれたこと、そして、その内容がコアで感情的なことに興奮したと話していました。

 
【給水タイムからの、のっち一人MC】

 の「どうも、東京から来ました、のっちです。

徳島には2月にチャット主催の…(←噛みかける)こなそんフェスがあったんだけど、

ほんとに楽しくて、愛に包まれたフェスでした。

その時に阿波踊りを教えてもらったんです。楽屋で覚えたのが男踊りだったんで、それをフェスのステージでやったんですが、なんと今回、女踊りをやりたいと思います!」

 (これは、こなそんでも、CE徳島初日でもやらなかった、徳島2日目だけのプレミアム踊りとなりました!)

 の「師範代呼んでます。かしゆかさんです!」

~かしゆか師範代登場~

の「独学で覚えたそうです!」

ゆ「こなそんフェスのビデオは男形だけだったんだけど、女形覚えたいなって思ったら、その時に、本場のやってる方がいっぱい出てきて。鳥肌立つくらいそろってる。その時に覚えました。」

の「私はできないんだけど、今日はちょっとかしゆかとみんなで女踊りをやりませんか?」

沸く会場!
 
かしゆか師範代の指導が入ります。
 
ゆ「ちょっと手がうちに入ります、右手を出すときに右足を、内またで前に出して、戻す。右手右足、左手左足。手を出すときにパッて開くの!」

のっち、ゆかちゃんのご指導を見ながら、大喜びw


ゆ「私、手と足を一緒に出すの、得意なの!」 

(有名な話ですが、最近では、サミット昼の部のファンデーションのかしゆか散歩がまさにそうでしたたまりません。)

 
ゆ「男の人はガニ股で足を開くんです。」

の「こうね」とのっちがガニ股で男踊りを披露! もちろん会場爆笑…

ゆ「女の人は内股で出すときに後ろ足を跳ねるんですよ」

ぴょんぴょん跳ねるゆかちゃんがかわいすぎるのは言うまでもありませんね。

 
ゆかちゃんの女踊りにならって、みんなで一緒に女踊りを。

「ヤットサー」「ヤットヤットー」

の・ゆ「楽しい!阿波踊り」
 
しばし、みんなで阿波踊りが続く~

 
いったん踊り終わって、話が変わり…

ゆ「徳島でライブ初めてなんで、Perfumeライブ初めてだという人」

(反応はそんなに多くない感じだったかな?)

ここからのっちさんが点呼をとることに。

20代!→若さはじけてますね!

30代!→力強さ感じます。

40代!→年輪というか、積み重ねてきたものある。

50代以上!→足腰大事にね…


10代!→ピチピチギャル~

最前のセーラー服着ている2人を、合流したあ~ちゃんがいじりつつ、

あ「似合ってる。それマジもんのやつ?ドン・キホーテとかで売っとるやつでしょ?」と畳み掛けます。

あ「目の前だから踊ってる時に目に入って、タイの赤い部分にけっこうな光沢を感じる。コスプレ感というか、、でも顔見ると若々しいので、ガチ(高校生)もあるぞと。ゆっくり聞きたかったんよ。」

セーラー二人組は、「つま恋~」と

ゆかちゃんのつま恋セーラーコスの説明が入ります。

 ↓コレのことですね。


 

あ「ちなみにいくつ?」

客「18~!」

あ「18~!言い方やべえな!」
あ~ちゃん定番の引き笑いw


 
と、先ほどの点呼の続きに戻って、

の「もういっこ聞いていい?ひと桁!」

返事をした会場のひと桁代の子供とやりとりをするあ~ちゃん先生

 
あ「算数セット使ってる?あ~ちゃん好きだったの、お花のやつで磁石になってて、赤と青があったでしょ?今もそうなのかな?」とか

「学校では何が好きなん?サッカー?休み時間に?」と質問攻めに。

答えてる間もお母さんにべったりな子供を見て、

の「お母さん好きね~あーかわいい!」とういうのっちさんに対して、

あ「ええねぇ。できるのも今のうちよ~笑」とあ~ちゃん先生

シビアやわ…
 

ここで、徳島2日目のグループ分けに。

ゆかちゃん→「と」
のっち→「く」
あ~ちゃん→「し」

みんなで!→「ま~」
 
ということで、初日の、「きん」「ちょう」「まん」、「じゅう~」につづいて、

徳島2日目は、「と」「く」「し」、「ま~」でした!

ちなみに、自分は初日は「まん」、2日目「く」チーム

 
このグループ分けの途中も、返しの声がすごいと興奮するあ~ちゃん。

太ももの内側をさわりながら、、

あ「すごいやわらかいところまで鳥肌!」

すると、双眼鏡でのぞくようなしぐさをしたお客さんを見つけて、

あ「もう、見~ん~な~や~!」とあきれ声

の「やだぁー」

あ「そうしたところで、よう見えんわ!」
 

そんないじりを入れつつ、

今日は昨日にも増して声がよく出ていたこともあり、3人ともすごいことになりそうと言っていました。
この辺りの一体感はすごかったですね!

 
このあと曲フリから曲へ~♪


 
【MC2】

 
あ「ライブは後半戦に差し掛かりました~!」

客「うおおおおーーーーっ!」

あ「おー、ええねええね!だいたいここは、えーっ!てくるのよ。いいね徳島!」

客「おーーーーーっ!」

あ「そうなの、この時間も楽しんでいこうって私思うの。みんなが活躍する時間です!」


と、ここらはネタバレになるので、飛ばしていきますが・・・

途中で、客席に手製のすだちくんTシャツを見つけて・・・

あ「ちょっとまって、すだちくんTシャツ着てる。いいなぁ~。ゆかちゃんとあ~ちゃんだ。ポニーテールのあ~ちゃん(すだちくん)だ!」

(すだち色に、胸のところにすだちくんをプリントしたTシャツの女性二人組。それぞれ髪型があ~ちゃんのポニテとゆかちゃんのぱっつん)

 
の「のっちは?のっちはー?のっちは?」と何度も聞くのっちさんw
 
あ「ないけん!」

すると、必死にカバンの中身を探る、ゆかすだちTシャツさん。

のっちすだちTシャツが出てくると会場中の期待が集まる中、

紙にプリントされたボブの、のっちすだちを掲げる…

の「あーりーがーとー(怒)」

あ「でも、そうやってのっちも連れてきてくれたんだね」

の「あーりーがーとー(小怒)」


の「さあ、次行きましょうか、紙に印刷してあったけど…いくよ!」

 
※実はこのすだちTのお二人、初日の夜のオフ会で一緒に飲んでた徳島のファン。この日いなかった、のっち役の男性と3人でフリコピもされてます。(もちろんのっちすだちTシャツも作ってあります。)仕事で2日目は行けなかったということで、このいじりを心底悔しがっていましたが、だからこその、のっちオチになったんだよ?GJだよ?と慰めておきました・・・。



終演後のツイート画像から

 



【P.T.A.のコーナー】


 P.T.A.のコーナーは初日に引き続き(というかたぶんこのCEツアーでは一貫して…)
マツケンサンバをご指導

今日の出来具合がさらにレベルアップしているお客さん。

あ「めちゃくちゃ優秀じゃない?もしくは、マツケンサンバ好きなの?笑。好きなんだね、わかる!うちらも超好き!うちら友達になれそうじゃない?」

 
稲穂~♪からのご当地振りも、初日と同様に、

「眉山」「すだちくん」「阿波尾鶏」「阿波踊り」でした。

 
阿波踊りではあ~ちゃんの男踊りが披露され、

の「かっこいい~」

ゆかちゃんは、女踊りを!

の「かしゆか~女踊り~」

 
さすが徳島、みんな上手で、徳島最高。覚えるの早いし対応がすばらしいと褒めまくりでした。

 
この後、声出しから曲に入ろうとするも、アクシデント発生w

ヘッドセットからハンドマイクの切り替えなのに、

あ「マイクが(ステージに)上がってきてなーい!!」

 
ということで、仕切り直しの声出し2杯目、
とういうかご当地振り付けからやりなおし!

眉山、すだち君、阿波尾鶏、阿波踊り~

あ「いけるか~みんな~!マイクは上がってきたぞ~!!」

客「うおーーーっ!!」

 と、1回余分に声出しできたというところからの曲へ~♪

  


【ラスト曲前MC】


ゆ「楽しくて楽しくてしかたなかったです。この2日間で徳島が大好きになりました」

の「徳島のみなさん本当にありがとうございました。来れてうれしかったです。みなさんのパワーをもらって、残りのツアー頑張りたいと思います。」

あ「とっても愛してくれている皆さんということが、ひしひしと伝わってきました。とっても前向きな人、ずっと笑っている人、いろんな人がいましたが、どれも徳島そのもので、より徳島が好きになりました。本当にうれしかった。また来るけんね。その時はまた会いに来てくれる?」

 もちろん、会場は割れんばかりの拍手につつまれます。

 

ラスト曲


【ラストMC】

 
鳴り止まない長い長い拍手の中、


あ「こりゃこりゃ…ありがとうございます。これはもうMSGほんまにがんばらにゃいけんわー。」

「できると思う?」「やれると思う?」に声で応える観客。

あ「どうじゃろう…涙」
客「いけるーやれるー!」

あ「ありがとうね。また私たちは大きな夢を掲げました。ニューヨークMSG2Daysをいっぱいにする!もう若うないけん、あと2年のうちにね、叶えられたらいいと思っています!」

「応援してくれる?」「信じてくれる?」に大声で応える観客。

 
あ「こんだけの人が信じてくれとるんだったら、やれるかもわからんわ。自分たちを信じて、そして自分たちのことを信じてくれるみんなを信じて、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」

 観客は大きな拍手で応えます。

(初日に引き続いてMSG2Daysに言及し、2年のうちにという期限もはじめて公言しました。)

 
あ「また会おうね。また会える日まで、みんながんばってね。うちらもがんばる!気持ちよくいい顔でまた会いましょう。」


あ「じゃあ、今日は、男子、女子、スタンド、アリーナ、と、く、し、まー!とくしま」

「そして、メンバー!」

3人「イェーイ!」

 「以上でお届けしました。それでは、Perfumeでした!ありがとうございました!」

 と、このCEツアー定番の締めで終演となりました。
  


余談ですが、

この日は、スタンド中央3列目からの参戦で、狭いアスティで本当によく見渡せました。

初日はアリーナ中央数列目だったし、自分のチケ運とは思えないw 

それはともかく、スタンド1列目には関係者席が設けられていたんですが、

最初と最後、チラチラッと見た感じでは、見知った芸能人はいなかったですね。

うーん3人の親族もいたんだろうけども、親・兄弟以外は詳しくわからないw←

 

徳島2日間ともに、定番の?食べ物の話や訪れた場所の話は全くなかったので、

ライブ中には新しい聖地は誕生しませんでした(残念)

ただ、MSGを初めて生で公言した地ということでは、

永遠に名が残るでしょう!徳島から何か具体的なことが始まった!!(たぶん)

(ということにしておいてください。。)
 

さあ、次は幕張2日目もなんとか、レポりたい~(๑•̀ㅂ•́)و✧






 

 

アスティとくしま初日レポ(MCのみ)

2016.06.16(Thu) | EDIT


恒例の「MCレポ」

CEツアー徳島1日目(2016.6.4)篇

曲名や演出がらみのMCはカットしていますので、基本ネタバレなしです。
完全版じゃないのが残念(笑

(MC内容とP.T.A. コーナーの内容分かっちゃいますので要注意!)

とはいえ、メモ漏らし、細かいところ違いはご容赦ください~

あと、やはり、文章無駄に長いですw

それでは!





【MC1】

「3人合わせてPerfumeです。」からの


徳島は2月のチャットモンチー主催のこなそんフェス(に来た)ぶりなので、
一番久々じゃない県だけど、
ワンマンライブは初めて。

チャットのあっこちゃん(福岡晃子)から「徳島を選んでくれてありがとう」というメールがあったそう。

あ「まさに県代表、徳島を背負ってる。
花輪が届いとって、心行き届きすぎじゃろ。どんだけ広い心もっとん、尊敬が止まりません。」

(↓入り口近くにあったこの花輪ですね)



さらに、あっこちゃんからは、
「徳島の人はシャイじゃけん、でも中は熱いんよ。だから楽しませてあげて」と

あ「そしたら、○○(曲名)の××(な盛り上がり)とか、ここまでのツアー4ヶ所目で一番!」
「みんなの想いが詰まっていて、前半からマジで泣けました。やばかった!」

会場も大興奮でした。
あ~ちゃんが泣きそうになった曲で自分がすでに泣いていたのは内緒です…(どうでもいいネタバレ)


(給水タイム&ゆかブラッシングタイムからの、のっち一人MC)

の「今日でやっと四国4県制覇できたことをうれしく思います!徳島はおもてなしがすごくて。おとなしいけれども、祭り好きなのを知っています。2月にチャットから教わった阿波踊りを披露したいと思います!」

今日は師範代をつれてきました。
かしゆかさんでーす!

と、早くもかしゆか登場!

阿波踊りには男形(男踊り)と女形(女踊り)があるけれど、
男形しか教わってないということで、
みんなで男踊りをすることに。




のっちさんの解説が加わり、踊ります。

の「ア、ヤットサー」 客「ア、ヤットヤットー」
いきなりの掛け声も、地元のお客さんを中心に返す会場

の「上手だわ、みなさん」

の「ネイティブな踊りを頭に入れ込んで、これから阿波踊りみんなで、おどるってくってことですねー!」

ゆ「な、なんて?今なんて?笑」

のっちさん、今日の初噛みでしたが、さらっとスルー笑



そして、今日は箱が小さく、後ろまでよく見えるという話になり、、

の「かしゆかの髪のきれいさよく見えるでしょ?」
「肉眼でね、あ、きれい今日も~」
「踊ってる途中にね、パサーっと手に当たることがあるんよ。もうね、スヤーっとね!」

最近、のっちさんは、ゆかちゃんの髪フェチを隠すことがなくなりましたねw



ゆ「コスプレの人、多くないですか?あそこピノ(エアライン)の3人が…」

それは、自分のすぐ前の席のピノコスさん…

アリーナのセンター前の方だったので、肉眼で見える距離で、しかも3人がこっち向いてくれて視界に入ってる(はず)だから、ガン見したいのに、どう考えてもカメラに抜かれてるので、ニヤニヤ顔を会場中にさらすわけにも…と葛藤がもう…
あと、ここのくだりはさすがにメモとってたらのっちに怒られそうなのでw
絡みの内容は忘れました…

それより、おかげであ~ちゃんウインクのおこぼれをお腹いっぱいいただきましたよw←



話は変わってグッズについて

の「グッズのカバン買ってくれた?」

と、ドストレイトなのっちさん。。
エンブレムトートのことですね。



の「私、トート大好きなんですけど、毎回グッズの度に大きさだったり仕様だったり、こだわって作らせてもらってね。」
「今回のトートバックがもう、リキサ……、リキサツ!

ゆ「リキサツ?ってなに…?」

(もちろん、力作と言いたかったようです。噛みそうになりつつ言いまつがいという高度なMCを披露してくれるのっちさんに感謝ですね)


の「直接的なこと言いますけど、買ってほしいの!」と言い放ちつつ、
…このあと、延々とトートバックの利点などなどを「リキサツ」していました。

の「そして、いつも買ってくれてありがとうって意味です。ありがとう!」
と強引なまとめをw


ここで、あ~ちゃん登場で3人に。


あ「買って!しか聞こえなかったよ。」
「2人の会話って面白いでしょ?誰もつっこむ人がいないの~みんなつっこんでいいんだよ?笑」


このあと、声出しから、恒例のグループ分けへ

徳島初日は、
かしゆかサイド→「きん」
のっちサイド→「ちょう」
あ~ちゃん(中央)→「まん」

ときたところで、会場ザワザワ
あ~ちゃん引き笑いw

あ「大丈夫だから。まかせて!私、あ~ちゃん。この世界長いから大丈夫よ!」

きん!ちょう!まん! じゅう~(みんな)

あ「金長まんじゅう!
徳島の誇れる銘菓だよね?
なんで金長まんじゅうっていうんだろ?みんな知ってる?」

(会場からいろんな意見があり…あ~ちゃんと客のやりとりが延々と続く)

しびれを切らしたのっちさん

の「とにかく、おいしいんだよな!」

と話をぶった切るw


こなそんフェスの時のあ~ラジ公開収録前に食べたようです。


このあと曲振りからの曲へ!





中盤のどこか忘れたけど、、あ~ちゃん、のっちに対して

あ「おもしろいね。あんたおもしろいっ!」

このツアー度々言ってますね。
いや、ほんとおもしろいですからね。。




【P.T.A. のコーナー】

さて、ここはP.T.A. ネタを記録しますが、いいですよね?

まずは、今回の人の曲!!

あ「サンバを持ってきました」

この瞬間、サンバ→リオオリンピック→引き継ぎ式MIKIKO 先生→Perfume…
これは、なんちゃらリークなの?と勝手に妄想してしまいました(末期)


と、何事もなかったように、指導が入ります。

あ「あ~恋せよ」→客「アミーゴ」
あ「踊れ!」→客「セニョリータ」(食っていく感じに)

チャッチャッチャー → あ・客「オレ!」

はい、マツケンサンバでした。

2回通りやりましたよ~


そして、ここから、稲穂っ!シリーズのご当地版!

徳島では、

「眉山」…頭の上で手で山を作って体を揺らす

「すだちくん」…グーにした片手を上にあげて手首のスナップを利かせる、すだちくんのポーズ。こなそんフェスで初披露したやつですね。




この二つ繰り返しからの~

「阿波尾鶏」…両手パタパタ

さらに、

「阿波踊り」…男踊り

あ「ア、ヤットサー」→客「ア、ヤットヤットー」

あ「これやらせたら、ピカイチだよね笑。最高、徳島!」






【最後のMC】
いよいよ、最後のMCです。

ここでは、すでに記事にした通り、
MSG への決意を初めて生で語ります。

あ「夢を掲げて、またそれを目標に、大きなスタートラインに立ちました。
ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンを2DAYS埋めたいと決めました。
どんなふうに頑張ったらいいじゃろ?って考えても、見当もつかんような大きな大きな夢ですが、
日本人で2DAYS埋めきった人はいないと聞いたので。
私たち(アミューズの大里)会長に怒られてばかりのPerfumeでしたが、今や私たちに夢を持ってくれるほど期待してくれています。だからその期待に応えたい。」


ネタバレについてのお願いもありました。
「話したこと(MC)とかはいいけどね。」
…ということなので、こうやって書かせてもらってます。


最後の最後に、

あ「また徳島来たいな!また来てもいい?」

会場「イェーイ!」

「もう1人ずつ友達つれてきてくれたら、もっと大きなところで素敵なパフォーマンスできるかも!また来てくれる?」

会場「イェーイ!」


(これはそれまでに、一万人クラスの箱を用意せねばですね!…四国最大は愛媛県武道館で6500人…)


あ「今日は、男子~!女子~!スタンド!アリーナ!
そして、メンバー!(3人)はーい!
…以上でお届けしました!」

と、締めくくりました。




今回は、最後のMSGにドキッとしましたが、
いつものよーに、終始笑わせていただきました。

MC もライブの大切な要素。
Perfumeライブの醍醐味だと思います。

曲、演出と共に、これから先もかみしめて、全力で、レポります!


あと、徳島2日目も、そのうちに!w






MSG2DAYSを埋めたい生宣言(初)について

2016.06.13(Mon) | EDIT




「マディソン・スクエア・ガーデン2DAYSという目標を打ち立てました」

CE ツアー先の徳島で、
圧倒的なライブ感の中、
終盤のMCで、あの発言が飛び出します。


ドキュメント映画もリリースになりますし、
これまでの地方をまわったツアーで手応えも感じてきてることもあるでしょう。
日本の地方の箱2DAYSを満杯にできなければ、あそこは話にならないですからね。

今回のツアー、行ったことない地方の2DAYSを設定したのは、
あの地へ向けての歩みのひとつだったようにも思えます。


徳島初日の、
「マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)の2DAYSを埋めたい生宣言(初)」

日本人では誰も埋めきった人はいないと言ったということは、5千人収容のシアターではなく、最大2万人収容のスポーツアリーナということが確定でしょう。
ラルクでも、X JAPAN でも、1日限りですからね…どれだけの目標の大きさかわかります。


徳島2日目には、
あ「もう、若こうないけん、(あと)2年のうちに叶えたいと思います。」

新たに期限も切りました。

映画(2014年収録)でも言ってたけど、新たにここから2年と定めたようですね。
2016+2=2018年

もしかしたら、もう、日程を決めてるか押さえてるのかもしれません。
(いつから押さえられるのか知らないけど)

ただ、それに向けて、いっぱい来てもらうには、ソールドアウトするにはどうしたらいいかについては、
かなり大きな不安を抱えてるということも伝わってきます。


メンバーは2年後、29~30歳
その先のことは、いま語ることではないですが、
あの時この目標を定めたからこそ、
いまでもこの3人と、ファンの皆さんと、こんな体験ができているんですから。

ただただ、ありがたいことです。

どこまでも国内組の自分が、
初めて、ライブで海外に(仕事やなにやらをかいくぐり)どうやったら行けるか考えはじめた日になりました。





あと、この宣言を本人から聞きたい方は、
7/6リリースの「WE ARE Perfume」 買ってね~♪

過去記事→「WE ARE Perfume」映像作品リリース



CE徳島2日間~(感想を少し)

2016.06.07(Tue) | EDIT








6thツアー COSMIC EXPLORER 徳島2DAYS参戦からの連日のオフ会

さらに徳島からのエクストリーム出社と
怒濤の2日間が過ぎました。


それぞれのレポはまた書きます(書かせてください)
たちまちネタバレにならないざっくり感想を。



このツアーが仙台で始まってから、期待値の大きさからか、内容についてやや否定的な意見を聞くこともありました。
まあ、セトリとか構成とか

自分は相変わらずPerfumeに関しては肯定的すぎるわけですが、
それを差し引いても徳島のライブはとにかくすごかった。

ツアーも折り返してだんだん練れてきたというのもあるでしょうが、
徳島の土地、人、箱、ファンとすべてがここまで整ったライブは見たことないかもしれません(個人の感想)。


徳島の他の会場にはない、コンパクトな作り。

Perfumeをそこまで知らない人も含めてのおもてなし。
お遍路ワールド四国

地元ファンの徳島に来てくれて嬉しい!!の高揚感とお接待の心。

これらは間違いなく、ライブに対する感情をプラスに持っていってくれます。

Perfumeが徳島に来ることになったのは、
こなそん、チャットのつながりがあったり、 これまで訪れたことがない土地(3人は四国四県制覇を強調)だったり、
もしかしたら、北米ツアーの会場に合わせてセット展開をコンパクトにしたライブにしたかったり?

いろんなことが偶然かもしれないけど、すべて必然だと思いたいですよね。




あ~ちゃんの、「ライブも後半戦に差し掛かってきました!」に対する、
「え~っ」ではなくて、大きな拍手とテンション上がった声でのレスポンス(2日目)

あ「普通はここで、(え~)って言われるんよ?(お客さん)いいわ~ほんとここからも楽しんでいきたいの!」

自分もここは普段からえ~って言わないんですが(心ではもっと欲しがってるけどw)、周りも含めてのこんなのは初めて。
いかにライブに前のめりになっているのかがわかりました。


また、ライブの最後にあ~ちゃんが、
おそらく今回どの会場でも言ってる言葉

(観客の声出し、メンバーの声出しからの)
あ「今日はみんなと、3人で(ライブを)お送りしました!」

ここに集約されてると思います。

ベタな言い方ですが、
ライブはみんなで作るもの、とくに、会心のライブはみんなでしか作れないものなんでしょう。

P.T.A.コーナーの一体感、特に2日目スタンド前方中央から俯瞰してたときの、あのアリーナ含めて演出の一部感とかねw


こういう空間にいられることが、なにより幸せでした。

他にも会場前やオフ会の場でも楽しくて書ききれないので書きません(笑)


たちまち、関係したすべての人に感謝ですm(__)m





いよいよCEツアー初参戦~徳島へ~

2016.06.03(Fri) | EDIT



界隈が静岡エコパ2日目に沸いていた5/22(日)
ひっそりと愛媛に届いた徳島2DAYSのチケ

ここで、1回スイッチが入ってw
グッズの整理やら当日の参戦スタイルやらいろいろ考えて、また寝かせて…

寝かせすぎて、準備がなにからなにまで前日になってしまいましたいつものように!

いよいよ、明日、地元(四国エリア)徳島2DAYSから、自身のCE ツアーが始まります。
ここまで、ネタバレなし!笑


チケットをはじめ、忘れ物はないように。スマホとエアコンのリモコンを間違わないように。。

ライブ持ち物チェックリストで確認を!


※実際に使ってるやつ

【ライブ装備】
□ ライブチケット、PTA会員証
□ Tシャツ(ツアー、フェス、LSG等、着替え用も)
□ タオル、リストバンド
□Perfumeトート
□ 時計、メモ帳、筆記具(ライブレポ記録用)
□ 名刺、名札ストラップ
□ 非常食(氷結、ピュレグミ、チョコラBB)
□ パフュ友さんへのお土産
□ オフ会のときのネタ
□ 楽しむ気持ち、妥協しない心

【旅支度】
□ 旅行用カバン、小分けカバン、エコバック
□ 下着、靴下、圧縮袋 
□ コンタクトセット(予備の黒ぶちメガネ)
□ 歯ブラシセット
□ 電気カミソリ
□ 洗顔、日焼け止め、整髪料
□ ウェットティッシュ、デオドラント
□ 目薬、内服薬(頭痛、胃痛)
□ サイフ(現金+カード)
□ バス、電車等の交通チケット、地図など
□ スマホ、モバイル充電器類
□ 音楽聴くやつ(ipodではないw)
□ デジカメ
□ 雨具(晴れ男だから基本いらない…)



徳島には土曜の昼までには到着し、車を宿に停めて、、
できるだけ早く会場に行きたいと思います。


あ、昼食に徳島ラーメンを食べて。
気分は東大(ラーメン)かなぁ

それか、気になるのが徳島ご当地お好み焼き!


徳島駅近くのお好み焼き屋「ニュー白馬」


鳴門金時と豆のお好み焼き



3種盛りチーズとフィッシュカツのお好み焼き




会場入りは、物販が初日は13時(2日目は12時)からなので、それに間に合わせたい気もあります。

5/28のアスマート発注では、さすがにグッズが間に合わなかったw

それでも、CE ツアーのTシャツのアースグレーだけは手に入れたので、
初日はそれを着ていくことになるかなと思います。

なので、現地いかれる方は見つけていただけると喜びます。
ツアーTシャツという会場で最も見つけにくい格好ですのでw

そんでもって、今回のツアーっぽいポーズで写真撮ったりして!


CE サイン



FLASHポーズ


ただ、天気はあいにくのくもりか雨のようで…しかも土日だけ天気悪いとか…
まったく、誰のせいだよ?( ・ε・)←

屋根は少ないので、開場まで本降りにならないことを祈りますね!

せっかく、会場前のわちゃわちゃが、雨で、ぐちゃぐちゃになって避難しなくちゃならないのは、もったいないですから。


そして、夜は現地のパフュ友さん主催の
オフ会にも今回のツアー唯一参加させてもらおうことになっております。
いつも、お世話になってありがとうございます。


徳島、幕張、和歌山と続くツアー、
このblogでももちろんネタバレはしないつもりです。
MC等については、できるだけ記憶と記録ノートにとって、レポしようかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


それでは、参加される方も、今回はそうでない方も、
よい休日を。







プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR