福井公演開幕、つまりは徳島公演まで1週間!

2016.05.29(Sun) | EDIT


仙台、静岡に続いて、

この土日はサンドーム福井でCEツアー開催中。

サンドーム福井がなにやら物々しい建物なのは見聞きしましたが、皆さん無事にたどり着き、公演に臨まれましたでしょうか?



東南アジアの遺跡のようですね…
田んぼに守られた要害。。
ちょっと、これだけで、行きたすぎる。

福井は半年前に仕事で行ったのと、学生時代に貧乏旅行をしたので、2回行ったんですが、、
なんで、肝心の今、自分は福井にいないのかなぁ…ヽ(;▽;)ノ




↑半年前
仕事だけど、やっぱり福井といえばダイナソ~(恐竜博物館には行けませんでした、仕事なので…)


そして、今、福井といえば、
ちはやふるの綿谷新のふるさと(芦原市)ですね。
下の句では、福井が舞台の中心のひとつに。
新のゆかドン(正確には河原地面ドン)には、ドキドキしました~←

実はどうでもいい話だけど、
四半世紀ぶりに眼鏡を作りまして。
新コスができるようになりました!(いや、眼鏡してるだけです)



念のために言うと、机くんコスではありません!!(眼鏡はそっちタイプではありません)


いやまてよ、机くんコスもいい気がする…


と、のっちさんも言ってることだし…

あと、P.T.A. コーナーのメガネ~で反応できる利点がある!!
(そのかわりコンタクトでは反応しづらい)
(さらにジャンプで飛んでいく可能性あり)


話がそれたので、本題に戻します…


ところで、
福井公演を迎えたということは、
次の徳島公演まで、1週間を切ったということ。

週間天気予報が出るくらい、もう目の前ですよ。
その天気は曇/晴の20パーセントとか。
絶好のライブ日和っぽいです!

会場のアスティには入り口以外に屋根なんてないですからね。。
おかげで会場前も賑わいそう。


こなそんフェスの様子

こう見ると、アスティもなんだか城壁っぽい…


そして、実は公演2週間前にP.T.A. 先行で唯一当たったチケットも届いてました。


2DAYSなので、2通に分けて1枚ずつ…

中身のデザインはネタバレ?になるかもだから、非公開でw

チケットが届くといっそう現実味を帯びてきますね。


さらには、アスマートで発注したグッズもタイミングよく届きました。

パンフを見ながら、ツアーTシャツとガムテープを試着して、テンションも上がります。

ツアーTはMでジャストサイズでした。
自分の体格わかる人は参考までに。
Lと迷いましたが、やっぱり作りはやや大きめ。


さて、あとは、、

休みを取るだけだっ(๑•̀ㅂ•́)و✧





「WE ARE Perfume」映像作品リリース

2016.05.22(Sun) | EDIT


今か今かと待ち望んでいた、

ドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の映像作品

つまり、Blu-ray & DVD 化

2016/07/06 (水)に リリース 決定しましたね。



こちら、映画上映期間中には、
諸事情のため1回しか観に行ってませんので…( ̄▽ ̄;)
まあ、満足な1回だったのですよ。


ムビチケ2枚買ってますが…笑


ともかく、
映画化した時点でリリースされることは確信してましたから、
あとは時期と収録内容(特典)が気になっていました。


リリース時期はCEツアー(こずえツアー)の国内最終の地、北海道が終わってすぐの水曜日。
これからアメリカに舞台を移して、ほぼほぼ国内と同じアルバムツアーをまわるという、あたらしい挑戦を目の前にして。

アメリカにまでは行けない、国内組の、もって行き場のないなんちゃらをしっかりと受け止めてくれる、ナイスタイミングなリリースです!


2014年のアジア、ヨーロッパ、アメリカ各地を回った「Perfume WORLD TOUR 3rd」と、
2015年に出演した「SXSW 2015」
の舞台裏のドキュメント

からの、2016年のCE 北米ツアー


うーん、7月は日本でアメリカを感じることにしますねw




さて、気になる本編以外の内容は、、

・メンバーが当時を振り返りながら収録された副音声
・映画では収まりきれなかったSXSWの裏側
・佐渡監督によるメンバーインタビューなど未公開シーン

(さらに、初回限定盤には…)
・中田ヤスタカ氏が映画のために書き下ろした楽曲
・リアレンジされたPerfumeの楽曲

これらをOriginal Soundtrackとして収録!


しかし、まあ豪華な収録内容ですね。

中田さんの楽曲の音源化に喜ぶ人
映画に収まらなかった未公開シーンに興奮する人

さまざまな期待がありますが、
自分的には、3人の副音声が楽しみです。
オーディオコメンタリーってやつです。

これまでも、いろんな企画や収録で副音声やってきた3人ですが、
もう、楽しいのなんのって~

直近では、『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」』の初回限定盤で、
Anniversary 10days ダイジェストに副音声が収録されていました。


今回、公式では…

[DISC 1]
・映画本編
 ※ メンバーによるスペシャルトーク(副音声)収録


…とあります。。

ま、さ、か!

本編ずっとメンバーの副音声付きってことですか??

ダイジェストとかじゃなくて、映画のフル尺ってかなりのもんですよ。収録時間知らないけど。

GAMEツアーのライブDVDの副音声とかは一部の曲だけで、現れたり消えたりしてたから、そうなるのかな?

の「それでは、しばらく、じっくりと映画をお楽しみください~また来ますので…|彡 サッ」とかなんとか?


あ~ちゃんの突っ込みっぷり、
ゆかちゃんのツボ笑いっぷり、
のっちの噛みさまっぷりにも注目です(たぶん録り直しさせてくれない)





■Blu-ray盤
初回限定盤 [Blu-ray 2枚(DISC 1+DISC 2)、特典CD 1枚] UPXP-9006
¥7,020(tax in)
通常盤 [Blu-ray 2枚(DISC 1+DISC 2)のみ] UPXP-1008/9
¥5,940(tax in)

■DVD盤
初回限定盤 [DVD 2枚(DISC 1+DISC 2)、特典CD 1枚] UPBP-9008
¥5,940(tax in)
通常盤 [DVD 2枚(DISC 1+DISC 2)のみ] UPBP-1008/9
¥4,860(tax in)

[DISC 1]
・映画本編
 ※ メンバーによるスペシャルトーク(副音声)収録

[DISC 2]
・Behind the Scene of SXSW
・Special Interview
・Trailer

[特典CD]
Original Soundtrack
1. Teleportation
2. Expectation
3. Spring of Life (Piano ver.)
4. Journey


【予約購入特典】

□「初回限定盤」または「通常盤」をご予約いただいた方に、特典をプレゼント。特典の詳細は後日発表いたします。

□予約特典のため、数に限りがございますので詳細は各CDショップにお問い合わせください。

□一部の店舗やWEBでは、特典のお取り扱いがない場合もございます。




FLASHのピアス

2016.05.14(Sat) | EDIT


今回の6thツアーではFLASHのPV 的なコスプレが多いのでしょうね。


百人一首のイメージで、十二単コスしてみたりとかも(ない)

あと、小物もけっこうみなさん凝ってまして、
もしかしたら、棍棒とか持って電車乗ってきたり…
あまり武器的になると、たまに職質受けたりすることになるので、気を付けてくださいねw

で、お手軽な定番小物として、FLASH ならば、
バングルとピアス(イヤリング)があります。

バングルは、こんな感じ…





円形と方形が連続して組み合わさっているようです。

本物はわかりませんが、類似品は探せばあるでしょう(詳しい人に丸投げ)


ちなみに、Relax in the city のPV も同じような感じ…と思ってたら、
こっちは方形+方形でしたね。


(見えにくいですが、細い方のバングル)




ところで、ピアスです。
あ~ちゃんの的には、イヤリングかイヤークリップ。



こちらは、すでにPV着用の本物と思われるものを買われている方もいらっしゃいました。
そこで、ネットで調べてみると…たぶんこれかと


上から、かしゆか、のっち、あ~ちゃん



ブランドはpetite robe noire
恵比寿の直営店のみでの取扱い

これはイヤークリップですが、同デザインでピアスもあります。

恵比寿の店頭購入以外にも、
オンライン購入もできますが…

価格は、18,900円(税込・送料別)

なかなかのお値段ですね…シャレで購入するには、若干斜め上の価格かな…(;´д`)


ところで、ここでやっと気がついたのですが、
このPV で着用しているものと、
その後の雑誌やテレビで着用しているものが、少しデザインが変わってるんですね。
衣装は同じなのに。。


音楽と人


JAPAN COUNT DOWN


比較すると、



着用の番組や雑誌、すべてを確かめてはないので、どういうすみ分けなのかわからないけど、
少なくとも2パターンはあるようで。

雑誌・テレビのものは、どこのデザインかよくわかりません。
どなたか知っていたら、教えてください~。


うーん、自分ならPV のあ~ちゃんモデルがいいかなぁ←




うん、久しぶりに気に入った!!


いや、だから、どうしろと…( ̄▽ ̄;)






タイアップ先の世界観に引っ張られる自分

2016.05.12(Thu) | EDIT


曲にとってタイアップはセールスに大きく影響します。
大きなタイアップがとれるかというのも
人気の証し。
まさに、アーティスト力ってやつなのかもしれません。

タイアップのなかでも、 ビジュアルイメージが強く、かつストーリーのしっかりとあるもの。

最たるものは、TVドラマや映画の主題歌でしょう。

そういったタイアップは、曲の印象に強烈に結びつけられます。
特に中田ヤスタカ氏が天才的にクライアントに寄せていけばいくほどに。

当然、楽曲のリリース前から宣伝に使われ、タイアップ要素先行で意識のなかに定着します。

これが、後々まで音源を聴いたり、ライブに行くときに、
曲からドラマや映画のイメージを抜くことに苦労する原因ともなります(個人的感想です)。


具体的に印象深いものとしては、スパイスとSweet Refrain でしょうか。

①深田恭子主演のTVドラマ、専業主婦探偵「私はシャドウ」の主題歌「スパイス」

島田大介監督のテーブルで踊るMVを何度も見ましたし、
十数回行ったJPNツアーのセトリにも組み込まれました。
それでも、なんだか、あのTVドラマの印象がなかなか抜けきれませんでした。

スパイスは曲や振り付けも好きだし、深田恭子も、まあ好きなんですけどね笑





②長澤まさみ主演のTVドラマ「都市伝説の女2」の主題歌 「Sweet Refrain」

ドラマのエンディングで長澤まさみのセクシーなダンスや、竹中直人の強烈なダンス?のせいで、わりとその印象が強く残りました。

Sweet RefrainはライブではPerfume FES 2014くらいでしか披露してないレア曲。
かなり好きな曲だし、長澤まさみも、まあ、好きなんですけどね笑




この2曲は、なんだか曲に無条件で入り込めないというか。
タイアップ先の世界観がなにかと邪魔してしまう。

そういえば、両方とも振り付けにカノンを取り入れてますね。たまたまなのかな?




そして、今回の映画「ちはやふる」の主題歌「FLASH」です。

歌詞をみると、まさに競技カルタの緊迫感そのまんまだし、なんなら「ちはやぶる」って言っちゃってるし。

これも映画のイメージ、広瀬すずのイメージとかに引っ張られると思ったんですよ。
ええ、すずちゃん好きですけども笑

それはそれでうれしいことだけど、すこし違和感があることになりやしないかと。




ところが、あのMV です。
カンフー的な。
激しくて、トメ、ハネ、ハライっていう。
そりゃ、筋肉痛なるわっていうくらいの闘うPerfume



競技カルタとは同じ闘いというカテゴリーではあるけれど、
ちはやふる、日本的、カルタ、着物なイメージでもなければ、
すずちゃんでも、高校生でも部活、青春でもない。

まったく、そこは映画とはかけ離れた振りに仕上がってました。
光る棍棒まで使ってるし!


もちろん、映画も見ました。
キャンペーン情報も色々と触れまくったけれど、
まったく、曲の世界観が映画に引っ張られることはありませんでした(あくまで、個人的に)


これについては、
MIKIKO先生の力が大きいのかなと。

はたまた、Perfume3人の…表現力のLEVELが上がったのかと思ったり…(上から)

ひょっとしたら、自分の成長が…(ry


このあたりは、おいおい答えが出るものなのかもしれませんね。


まあ、とにかく次のライブがさらに楽しみになった瞬間でした。

できたら、スパイス、Sweet Refrain 、FLASH と続けてやってほしい気も、少しだけします(たぶんない)



次、仙台に行ったときの行先メモ2016

2016.05.06(Fri) | EDIT


COSMIC EXPLORER ツアー(CEツアー)
仙台公演も2DAYS無事に終了したようで。。

たちまち、まっさらの状態の自分です。

はたして、このネタバレてない感じは徳島公演まで続けることができるのだろうか…

ただ、周辺情報くらいはつかんでおきたい。
今回の仙台公演で新しい聖地とか増えてるはずなので。

行けなかった仙台に、いつかは行ってみたい!
そんなとき、ファンならばここに立ち寄りたい。
そういうものを、人伝に聞ききながらメモっておくための、個人的な記事です。

あくまで人伝で、自らが行って確認した情報ではないので、誤差があったらごめんなさい~



仙台とその周辺で、聞こえてきた名所・名物の話をさらっと、書き残しておきます。


【名所】

● TSUTAYA仙台駅前店

サインが2003、2004、2005年の3枚あります。

2003年:スウィートドーナッツ
2004年:ビタミンドロップ
2005年:リニアモーターガール

それぞれ、シングル後のインストアイベントで残したものだったかと。

他に2005年の来店時の写真もあり。


2003.10.11


2004.9.23


2005.10.16



●宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

JPN 、ぐるんぐるん、CE ツアーのライブ会場ですね。
アリーナのあるグランディ・21( 宮城県総合運動公園)宛のPerfumeサインがサブアリーナ?にあります。

サインは2012.4.14 JPNアリーナツアーの時のもの。





●鹽竈(しおがま)神社

塩竈市にある陸奥国一宮

2016年の正月、あ~ちゃんが家族旅行で訪れたらしい(2016.2.14のP.T.A. 生TVでの発言)

特に、現地に形跡はないと思われ…

鹽竈神社公式サイト






【名物】

●源吾茶屋のずんだ餅、ごま餅

2015.5.3GW の家族旅行で訪れたお茶屋さん
サインありです。

ぐるなび→源吾茶屋




※これと同じものを食べたかどうかは未調査です





●延命餅本舗の田楽餅(ごま)

 仙台駅東口から歩いて15分くらい、若林区の新寺通りにある餅屋さん。

あ~ちゃんがおいしいとおすすめの田楽餅です。

→延命餅本舗




※これと同じものを食べたかどうかは未調査です




最後に、聖地…なのか?なものをひとつ。


●「エスパル仙台(仙台駅)の地下、牛タンがテイクアウトできる店」

のっちが仙台公演前日(2016.5.2)に実行した、2行で説明できるオフの過ごし方(実際は1行で足り(ry
「エスパル地下で牛たんを10分くらいで焼いてくれて、テイクアウトしてホテルで食べて寝た」

最後はオチ担当のっちさんで…

エスパルの地下にある店ならば、
「喜助」か「青葉亭」か「伊達の牛たん本舗」のどれかでしょう。どなたか特定お願いします(どうやって…笑)



と、こんな感じでなんだか未完成なので、
またおいおい調べて追記しなければ。

それより、次、仙台行けるのっていつなんだろう。
(まだ行ったことないとは言えない…)

沖縄、北海道、仙台と、いくべきリストだけがどんどん増えていく…





COSMIC EXPLORER ツアーgoods

2016.05.01(Sun) | EDIT


ツアーも秒読み、世間ではGW とやらです。

恒例のツアーグッズも来てました。

5/3ツアー初日に対して、4/23の発表!
10日前の告知でしたね。
ぐるんぐるん、3569あたりから、最近はわりと直前まで発表がない印象です。

そして、だいたい最初の参戦地で、物販の長蛇の列に2時間とか並ぶことになったような記憶が。

3569武道館の時は田安門の外まで続いてほんと長かったので、結局並んでないという…笑


それはさておき、今回のラインナップは!



【1】パンフレット -CREW REPORT- ¥2,000
【2】ロゴT(color:コスモピンク/アースグレー/スペースブルー) size:S / M / L / XL / レディース 各¥3,000 
【3】エンブレムT(color:ホワイト) size:S / M / L / XL / レディース ¥3,000 
【4】使った人だけ分かるタオル ¥1,800
【5】エンブレムトート ¥2,000
【6】コズミックラッチ ¥2,500
【7】エンブレムバッジ ¥500
【8】TOKIMEKIバンド ¥800
【9】四次元ポーチ ¥1,000
【10】おしゃれな靴下“おしゃした”(2足セット) size:メンズ / レディース 各¥1,200
【11】マスキング&ガムテープセット ¥1,200
【12】移動 de Relax Set ¥1,500
【13】Perfume Pan ¥2,000
【14】ブラックホールバスケット ¥2,500




吉田ユニさんデザインとはいきませんでしたね。
あと、季節的にも個人的にもグッズに傘が欲しかったなぁ~


さて、そんなコズミックな14アイテム
どれを買うのかってことです…

ほんとうは、、



と言いたいというのがデフォですけども。。。

アーティストの収入に直結するということもあって、ぜひぜひ貢献したい…



絞ります!笑


まず本命としては、パンフレット!
これはツアーに参加したら(参加しなくても)、必買い、マストバイというやつでしょう。
今回は、宇宙的な制服に身を包んだ3人というコンセプトですね。
世界観も吉田ユニちっくにきてもいいなぁと思ってたら、ここは、どストレイトにコズミックでした。



Tシャツは、もう、どれだけあるのかという感じなんですが、、
会場で買ってすぐ着てる人たちを見てると欲しくなりますよねぇ。
そして、あっという間に人気色と人気?サイズが売り切れるというのも毎回の光景。
今回はスペースブルーのLとかが早いのかな?
自分はたぶんアースグレーのドMにすると思います。



さて、これ以外はどうしようかと。

気になるものと言えば、使った人だけわかるタオル…(名前的に


肌触りで愛媛県産とわかる愛媛県人ですが、そういうことですか?
それとも、 綿100%て書いてるけど、実は素材が未発見の宇宙素材とか…謎

使った人だけわかるので、まあ、使い心地なん…ま、さ、か、香りがPerfumeの3に…(ry


あとは、四次元ポーチという名前のおにぎり入れや…Perfume Panという名の腕が鍛えられるうちわとか、、気になりますね(個人の感想です)




いや、間違っても、このフライパンをライブ中に振り回したりしないように!笑


えっと、
本命は、パンフレット、Tシャツ
対抗は、タオル、トート
大穴は、 Perfume Pan

て感じで、あとは、現場で現物を見てからにしたいと思います



でも…

パンフレット、Tシャツ、エンブレムトート、コズミックラッチ、エンブレムバッジ、TOKIMEKIバンド、四次元ポーチ、おしゃした、マスキング&ガムテープセット、移動 de Relax Set、Perfume Pan、ブラックホールバスケット

あたりも買っちゃうんだろうなぁ

初参戦地は、徳島で車だからなぁ…

荷物積めちゃうんだよなぁ…





プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR