東京五輪への引き継ぎ式?(あと4周年…)

2016.01.29(Fri) | EDIT


1月ももう終わりそうだけども、

2016.1.26は…

このblogを始めて、丸4年が経ちました。
祝4周年!(自分で言うかw)

5年目に突入します。

突入というか、更新頻度右肩下がりですが…

それでも、Perfumeに対する情熱や想いは、
まったくもって変わっていません。

更新できないのは
ただただ、毎日の「生活の糧」に押し流されてるだけでして…笑

とにかく続けることが大事
今年も継続を目標に頑張っていきますので、
何卒よろしくお願いします。





そんな、1/26に飛び込んだニュースは~



椎名林檎らリオ閉会式で東京引き継ぎ式検討メンバー

という、日刊スポーツの記事。

→椎名林檎らリオ閉会式で東京引き継ぎ式検討メンバー


で、この検討メンバーというのが、

「プランニング班」4人
「アドバイス班」4人

この内プランニング班(つまり実動班)には、
椎名林檎さんのほか、
クリエーティブディレクター佐々木宏
電通のクリエーター菅野薫
3人組音楽グループPerfumeの演出家・振付師MIKIKO

そして、このメンバー(8人)を中心に、セレモニーの演出や著名な出演者を決めていくということ。

ということで、もうこれ完全にMIKIKO てんてーの演出じゃないですか?

著名な出演者て…もしや


これまで、
08年北京五輪から12年ロンドン五輪への引き継ぎでは、サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏

12年ロンドン五輪から16年リオ五輪への引き継ぎでは、「サッカーの王様」ペレ氏

やはりその国を代表する(国技的な)アスリートが起用されています。

「16年のリオから20年の東京のセレモニーでも世界的に有名な日本人の起用が期待…」

日本を代表するアスリート!
かつ
世界的に有名!!

Perfume?!


さらに、「セレモニーは8分間。」

このセレモニーの8分で日本を理解するには…


edgeのシングルバージョンだと6:31で短いし…
edge ⊿-mixは8:43
edge -extended mix-は8:41
入らないじゃん。。

中田さんedge Olympic-hikitsugi-mix作っちゃう?

というのは、冗談にしても、
何らかの何らかに絡む可能性は出てきましたね何となく。


3人は本番のオリンピック開会式にとっておきたい気もしますが…
その前に南米(ブラジル)進出とか。。

4年後はもちろんのこと、
今の3人を国際舞台で見てみたいなぁ。

とにかく、日本人を意識しつつも、未来を感じさせてくれる3人ですからね。

日本の未来を。


妄想が捗りますね~


とまあ、実際に引き継ぎ式に出てくるメインは、世界に名の売れたスポーツ選手なんでしょうね…(^^;


さて、2020年の東京五輪本番を踏まえて、
今後の展開が楽しみです。

あと4年。
少なくともPerfumeさんはそれまで今の活動を維持する気が勝手にしています。

ということで自動的に、このblogも同じく続けることにしますね笑









「 Pa!と楽しく遊ぼうライブ! Vol.8」放送決定!

2016.01.25(Mon) | EDIT

 
Pa!と楽しく遊ぼうライブ! Vol.8
[生配信日] 2016/2/14 (日)
[生配信時間] 20:00 ~ 21:00 (予定)



公式ファンクラブ P.T.A. 会員対象の生TV(Ustream)が今年も実現しました。

Perfumeの3人による、まあ、ゆるいトークです笑

去年に引き続いて、ファンクラブ結成日の2/14


世間では、デパートの地下が揺れてからの、なぜか教室がダンスフロアになるという、いわゆる対決の日…

そんな個人的には何の予定もないこの日に、他でもないPerfumeさんが予定を作ってくれるありがたい企画!笑
ほんとありがとうございます!


2008年2月14日のファンクラブ結成以降、 今回で8回目の放送となりますが、これまでの放送を含めて振り返ってみると。。

vol.1…2008.4.1
vol.2…2008.12.10
vol.3…2010.9.21
vol.4…2013.2.14
vol.5…2013.9.21
vol.6…2014.2.14
vol.7…2015.2.14
そして
vol.8…2016.2.14

放送内容だと長くなるので、
放送日だけを振り返りました。。

去年も振り返ってるので、
リンク貼っておきますね。

過去記事→ 「これまでのP.T.A. TVをざっくり振り返るの回!」

2/14に放送するようになったのは、
2013年からですね。
最近は年1回のペースで、2/14で固定されてきた感が。

2013年からUstreamを使用するようになって、
ずいぶん安定視聴できるようになりました。
同じく2013年からTwitterのタグを利用してリアルタイムで双方向な番組へと変化。
目の前で3人がTwitterのタイムラインを見て、コメントしていくという、
たまらない企画です。
今回もまたあるでしょうね。。ゴクリ

まだなにも内容らしいことは発表されてないけれど、
おそらくこれから、事前に募集する形で、ファンとのふれあい企画も打ち出されるはず。

生電話も可能性あるかもです…(〃∇〃)

気合いいれて応募しますね~笑


あとは、アルバムのリリース情報とか、アルバムツアーに関して何らかの発表があるみたいで。

もしかしたら、匂わす程度のズコーなことになるかもしれませんが。。

今は少しPerfume情報が静かになってますので、、
いつものパターンだと、また、一気に情報解禁されて、拾いきれずにアタフタしちゃうだろうなぁ。。

逆に言うと、2/14までは静かなのかな?

いま、会員でないけれど、
このP.T.A. 生TVを視聴したいという方。
2/9の23:59までが入金締め切りとなってますので~

あと、アルバムアリーナツアーチケットのファンクラブ先行!
この恩恵を受けることとができるのも、同じく2/9までの入金となっております。


他にも~
・年2回の内容の濃い会報
・年1回のP.T.A. DVD
・年2回のグリーティングカード
・いつでも見られるファンクラブ専用サイト(メンバーblog、スタッフblog、活動の裏側を映し出すムービー、フォトなどなど)
・ファンクラブ限定グッズの購入権
・愛媛では無縁な番組観覧の応募権


これで年間4500円(初年は5500円)とか、何てお得な…

という広報活動でした(定期)


Pa!と楽しく遊ぼうライブ! Vol.8の模様は、、
また、後日、例年通り記事にしたいなと思っております。



3569ライブDVDの見所などなど

2016.01.19(Tue) | EDIT

やっと見ることができました!

『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」』

略して、3569ライブ




発売後、3569ライブのBlu-ray&DVD作品の紹介や見所を3人がそれぞれ公式Twitterで語ってくれました。

公式Twitterでコメント。
いい時代になったなぁ。
(欲いえば動画がいいな)




まずはゆかちゃんから!



ひゅーひゅー!
入れすぎなんじゃないんですか!?
うふふ♪


ゆかちゃんの、声が聴こえてきそうですね~(〃∇〃)脳内再生たやすい



つづいてのっちさん



見所を聞かれてます。
のっちさんにはピンポイントな質問。

のっちさんオススメは…

(P.T.A. のコーナーで)みんなで(エア)玉入れして、
そのあと入った玉を数える…


ここ、ものすっごくアナログですよ。
ライゾマさんとか、マッピングとか使ってない、素なやつです。

生身のあ~ちゃんの、3人の、
そして、会場みんなで作り上げるエア玉入れ大会。

これぞ、Perfumeの原点だというものを見せてくれました(?)

日本武道館で玉入れしたアーティストとか、他にいるのかな?
たぶんいないですよね(適当)



そして、あ~ちゃんは2連投





好きなところは、
「かしゆかのウインク」
ぎこちなさがまたいい!!


みなさんと同じツボかな…笑
計算なんかではできない\カシユカウインク/



一年くらい前の過去画像ですが、ニュアンスはつたわりまくりますよね?


さらに、のっちさんについても、
「のっちも裏で毎日おにぎり握ってました」



もはや収録映像にすらない部分ですね笑
特典にあるのかと思ってましたがなかったですよね?
あ~ちゃん、他にはなかっ…(ry


Twitterコメント、のっちさんが最後じゃなくて、あ~ちゃんだったのに、
結果、のっちさんがオチをかっさらっていくのも、安定でした。


そして、指示書。
初回盤に封入されてて、開封してびっくり!
これ、ライブ中必死にメモとってたやつじゃん!笑

ほんと、ありがたい!

この指示書は3569コーナーの重要なアイテム、演出のキーでしたね。





ところで、
自分的には、本編はもちろんのこと、
なんといっても、初回盤特典の[DISC 2]です。
収録されてるものは次の二つ。

「Anniversary 10days ダイジェスト ~記者会見・P.T.A.サミット・三人祭・ダンスコンテスト~」
※メンバーによる副音声も収録


実は開封して一番最初に見ました。
副音声のほうから。

数々のオーディオコメンタリーの技を世に送り出し、
Perfumeといえば副音声というくらいですから…ね?

全編副音声入れてほしい…。
そんな内容となっています。

内容盛りだくさんなので、細かい話は割愛~

私事ですが、初日の狭いとこのライブで、自分の後ろ姿がチラチラ映ってました笑
しかも、自分で見つけたわけではなくて、あれ、映っとるのそうじゃろ?って教えてもらいました。
ありがとうございます~。

まあ、そんなことより、お散歩ゆかちゃんですけどね。ここは。


「3:5:6:9コーナー コンプリートダイジェスト」
※本編と合わせて3:5:6:9コーナー パフォーマンス曲をコンプリート

こちらは、ちょっとカット部分が多いのが惜しいですが、
きっちり彼氏募集中の広島弁バージョンまで入れてくれました。

あ~ちゃんの一番だっけか、歌詞すっ飛んだところ欲しかったなぁ~。
あの、ライブ感ね!


あと、各会場MC集とか、メイキングとかは……P.T.A. DVD 待機かな?


すばらしい映像作品ですが、
とてもあの10日間+αを二枚組に収めきれないなと感じました。

そんな、泣く泣くカットされた部分も、
なんらかの形で、たくさんのファンの目に耳に届く日が来ますように。


さて、2回目みよーっと!!





「LIVE3569」ライブDVDフラゲ日

2016.01.12(Tue) | EDIT


ポスターネタバレありますのでこ了承のうえ、お進みください~



『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」』
2016/01/13 (水) Blu-ray & DVD 同時Release !!

ということで、
本日1/12(火)が店着日ということになります。
いわゆるフラゲ日

ひとまず、リリース発表の0.3秒後に予約をポチったタワレコオンラインさんからも、
発送メールが来てました。

これまで店頭派でしたが、
どうしても店が開いてる時間に仕事が終わらんので、ついついネット依存してしまってます。
地元のショップ申し訳ない。
今度何か買います。


どっちにしても家に配送仕様なので、実績からすると、
たぶん手にするのはリリース日の1/13(水)夜かな?
そして、中身を確認するのはさらに遅れて~16(土)か17(日)か。

フラゲ祭りやリリース祭りの盛り上がりには参加できそうにないので、
あらかじめひっそりこっそりと、喜んでおきますね!


3569のBlu-rayフラゲしたぁぁぁぁぁ!!!!\( 'ω')/エアッ





ところで、随所で今回の販促用ポスターが上がってます。
タワレコさんがあげてたやつを拝借します。。



ライブで披露されたSTORYのワンカットですね!

どうやら予約特典も同じ写真が使われてるよう(たぶん)

ゆかちゃんの髪の流れ、ふくらはぎ!
のっちの麗しい指!
あ~ちゃんの足首が見切れてるのは残念ですが、なかなかいいカットですね(上から)


某ブロ友(blog友達)さんが、
ヒールが太いから、武道館の後半か広島のときに撮ったやつですねって言ってました。
ほんとに目の付け所が変態ですね(誉め言葉)。

本編はWOWOWで同じ日の収録ですが、
カットされたところも見られますし、
たぶん編集してる関さん?のマニアックな視点も楽しめるでしょうしね!

あと、初回特典の
3:5:6:9コーナー コンプリートダイジェスト(本編と合わせて3:5:6:9コーナー パフォーマンス曲をコンプリート)

ここで、あの広島グリーンアリーナの2日目限定の、だいじょばないと七天が見られるし、

もしかしたら広島初日のあの前代未聞の彼氏募集中(広島弁mix)×2回というのが収録されてる?かもしれませんね。


これは期待せざるを得ない!!!
(内容は未確認です…)


あ、、広島2DAYSのレポまだ書いてないや…

また、そのうち書きますね~







書き初め2016

2016.01.08(Fri) | EDIT

Perfume LOCKS 恒例の、

「Perfumeの書き初めを研究せよ!」

ということで、2016年の3人の目標が出揃いました。


まずは去年の振り返り。
昨年2015年は何だったかというと、、



のっち『早寝早起き』
かしゆか『料理』
あ~ちゃん『癒し系』

の「私は出来なかった。遅寝遅起きしちゃった。」


この生活リズムは変わらなかったということですね…↓↓



か「 私は、目標ちょっと達成できたよ。料理、結構作りました。 夜ご飯作ったりとかよくしてました。達成できたんじゃないかなと思っております。 」
(の「お弁当箱みたいな小さいの持ってったりとか。」)


あ「私はちょっとフワッとしてますけどね。」
(のっち「ほかの人が評価することだよね。だから、癒されたと思うよ。癒し系だったと思います!」)




ということで、
の×
か○
あ○

かなり予想通りの結果となりましたw

あぁ、「継続」って難しい。

では、2016年の目標はというと、、、



かしゆかは「生足」!!!

2015年はけっこうタイツやロングスカートだったから、出せるうちに出していこうという27歳(小悪魔)

ラジオの前で狂喜乱舞してるファンの姿が目に浮かぶような回答でしたね。
いや、ファンサービスじゃないんだからね?

自分の目標はフェス&ツアーで肉眼で拝める位置を確保することになりそうです。




あ~ちゃん「水アカ」

ダスキンできれいにした部屋の、台所やお風呂に水アカ付かないようにするということで。。

目の付け所があ~ちゃんらしいです。
目標に生活感が出てますね。

自分も風呂に水アカ(黒かび)を見つけると裸のまま掃除し初めてしまうタチなので、趣味というか、目標合いますね。一緒に住みましょうね。








のっち「地道」

二人の突っ込み早い
ラジオの前のみなさんの突っ込み激しいw

今年は大殺界だから、本来の自分の真逆をするとよいらしいとのこと。。
真逆が「地道」と認識してらっしゃるんですね…

そんなのっちさんには、今のままで変わらないでいてほしいなぁ。

来年、目標の振り返りに既視感が持てそうですね。。

としみじみ思う書き初めでした。



さて、これから東京に飛びます。
久々の首都圏出張です。

サンスト行って、マカロニ散歩して、キルフェボンで白イチゴと…あと、カレー食べなきゃ。。
恒例の聖地巡りも、新規のとこにはいかない気がするので新ネタはなしかなぁ。。

いや、出張ですよお仕事です。





紅白2015 Pick Me Up

2016.01.03(Sun) | EDIT


あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずの非情報系何を基準に記事にしてるか不明な更新きまぐれblogですが、どうぞよろしくおねがいします(長い)


さて、いろいろと年末年始とネタがありますが、、
とにもかくにも、紅白は触れないわけにはいけませんね。

事前に公式のツイッターで、紅白では「今年(2015年)の集大成を魅せる」「チームPerfumeでぎりぎりまで調整を重ねてきた」との情報がありました。

ということは、Pick Me Up のバックダンサーでダンコンの出演者が出てきちゃうというベタNHK的な展開や、、
すごろくでいきなり曲変更しちゃうとかあるのかとか…(ないよ)


それが、なんと網戸だったとは…

紅白は今年から生放送じゃなくて、収録になったの?とか本気で誤解されそうな、すごい演出でした。
ここまでくると、完全にPerfumeの部分だけ異次元です。









この網戸を回り込んで、スライドして生身の3人が現れる場面がけっこう好きです!(細かい)













キャプしまくると長くなるので、これくらいにして…。

つまり、何が言いたいかというと、
誰がなんと言おうと、
どんなに最先端であっても…あれは、


(つまり生身、ということです)


SXSWでのSTORY初披露&生YouTube中継、ライブ3:5:6:9の360度ステージに改良されたSTORY を経ての、2015年の集大成のひとつ。



紅白のステージに合わせて、網戸も大型だったので、持ちやすいように、かなり取っ手が真ん中に向かって延びてましたね(キャプれないから放送見てね)


演出を取り仕切るMIKIKO 先生、
毎度、場転の目まぐるしい紅白の生放送にテクニカルを調整してくるライゾマさん、
そして、すべての要求に応えるPerfume の3人。

あの現実とCGを行き来する画像処理に違和感がないのは、3人の寸分違わない正確なダンスパフォーマンスのたまものです。

すでに作られたコンテンツに、生本番で3人が合わせて行くわけですから。
精密でミスのない動きをしないと、もうそこで、完全な失敗に終わってしまいます。


MIKIKO:必ず同じ場所・同じ角度で踊れるということも、リアルタイムでライブ配信する上でとても重要で、それが出来ないと成立しないんですよ。仮想世界から現実世界に切り替わった時でも、同じ場所にいて同じ動きをしているからこそ不思議に見える。Perfumeの3人はびっくりするくらい毎回同じ位置にいてくれるので、さすがだなと思いました。
PerfumeのSXSW―真鍋大度とMIKIKOが語る舞台裏2015.04.24 



それをなんとなくでもわかってて、見ているファンが正直ドキドキするというね…笑

チームPerfumeのチャレンジ精神と、
そのスキルの高さには毎回驚かされます。


今回の紅白のテーマが、「ザッツ日本!ザッツ紅白!」

Perfumeの曲フリの時に、キムタクが、
「これぞ紅白」ってことについて、
ステージの思いがそれぞれテレビの前で見ているお茶の間に伝わって云々…と話していました。

この演出、このパフォーマンスこそ、
会場よりもテレビの前の視聴者に対して、よりインパクトを与えるものとして作られています。

2015年の集大成でありつつ、
まさに、その要求にあった、エンターテイメントであると思いますね。

あれだけクールに(真鍋さんのいう、人間業とは思えない精度で)決めた後の、このPerfumeの笑顔にいつもの3人だと気づかされます!




あと、終始パカゆかだったこと、生身な演出ですよねたまりませんね。




そして、、これらのパフォーマンス後の何事もなかったような進行の温度差がまたザッツ紅白。。



チームPerfumeのみなさん、
2015年お疲れさまでした。

2016年も期待せずにはいられません。









プロフィール

さ~くん

Author:さ~くん
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR