メトロックから1週間、ツアーは?

2015.05.31(Sun) | EDIT








メトロックが終わって1週間。


楽しかった余韻で過ごしてきましたが、
ライブ後の筋肉痛も、あばらの痛みも取れてきました。




柵の緩衝材が圧縮で、途中から壊れまして。。
あばらがゴリゴリと…



そして、次の予定は遥か先のこと(未定)

祭りのあとって辛いですね…(贅沢言ってすみません。。


残りの夏フェスはほとんど行けなさそうだし、
P P P P P P P P P P の詳細も来ないし。

今のところのアルバムツアーは、
P P P P P P P P P P よりも後にきそうな予感がしますね。

たとえば、メジャーデビューをファンに報告した初日のO-WEST とか、
最終日のグリアリとか、

Ustやつべを使ってアルバムリリース&全国ツアー発表ということは考えられそうです。

そうなると、ツアーは年明けの冬~春?

シャカシャカ2があるから、いつの時期のライブも大丈夫ですし、
シングルもずいぶん曲がたまってきているので、
間違いなく年内には出せますね。


ということは、
Anniversary10daysに突っ込みすぎるのは、休みの取りにくい遠征組としては危険なのかな…(笑)
(そのまえにチケ当たらない…)


でも、記念の年ですから。
後悔役にたたずの精神大事!

と自分に言い聞かせて。。
精一杯 前のめりで臨みますよー

ワンマン情報がないときに、
思いきって4連休取って、メトロック2DAYS決めたけど、
行ってまったく後悔なかったですもの。
(後からジワジワ効いてくるともいう…)




パパパ(3パ)くらい行けたらいいなぁ。


自分が無理しすぎない…も気になる以上に…

なにより、Perfume3人が、
無理しすぎないかが、心配ですね。





METROCK2015~Perfume

2015.05.26(Tue) | EDIT





METROCK 2015 (5/23・24)
2DAYSフェスしてきました!

2日間たっぷり楽しんだので
なかなか旅先から帰れませんでした…

だって、愛媛遠いのよ(;´д`)


メトロックは、Perfume としても国内久々のライブで、
WT3や収録をのぞくと、
ぐるんぐるん代々木以来となりますね。
243日ぶりとかですか(だいたい

なので、今回は出来るだけ近くで見たいと思って臨みました。
想いとか、何かいろんなものが、前に前に出ちゃってる感じで。

どこからでも自由に楽しめるのが、
フェスの醍醐味!

メトロックに横割のブロック指定なんて野暮なものはありませんからね(それが普通


さて、とにかく、いろいろあったんですが、
まずは初日トリのPerfumeです!
トリをとると翌年は出演しない気もしてしまうので、じっくりと目に焼き付けてきました。


実はトリ前のマキシマム・ザ・ホルモンさんからの伏線があるので、
連続して長々と書きたいのですが、
今回は最小限でとどめます(笑)




Perfume の出演は20時から21時の1時間。

すでにフェス会場に到着してから10時間が経ち、辺りは暗闇に包まれはじめました。

なんて優雅なことを言ってる場合じゃないくらいの圧縮がこのとき、すでにはじまっていました。


今日はかしゆかサイドのここからライブします!


Perfume 開演!

①Pick Me Up

暗転のなか下手から3人が歩いて入ってきたかと思うと、
SEなしからの、Pick Me Up !!
それも、ゆかちゃんの「ぴっくみあーっぴっくみあーっ」からスタート!

曲は予想してたとはいえ、
こう来たかー!!
そりゃ盛り上がるわー

衣装は草原に降り立つ女神=RITC的な雰囲気で、
薄いオレンジと白を基調にした、ナチュラルな感じでした!




注目の3・2・1!のところは、客も指を3・2・1とカウントダウンさせていました。(自分を含めて
ということで、自然と定着するのでしょう。


とにかく、キレッキレの3人に、
見とれてると終わってしまう、
あっという間のショートバージョンでした。
前日にMステで見た、
いわゆるTVサイズで、フルではありません。
これはワンマンまでお預けなんでしょうか。。
あと、透明人間も。

もしかしたら、つま恋のために、
どちらかとっておいてるのかもしれませんね(結果が出ないと終わっちゃうらしいので( ̄▽ ̄;)


②ポリリズム

続いてはフェスに来る人ならまず知っている、
定番曲ポリリズム
ここで、圧縮が一段と強くなります。
ポリジャンプができないし、それ以前に身動きが制限されてきました。

なので、タテノリしながらも3人をじっくりと間近で見ることに専念を(笑)


③Cling Cling

ここで、ぐるんぐるんツアーを思い出す、前シングル曲を。

しかし、のっちの膝の曲がり具合とか、細さとか完璧ですね(視点がそこ…

客席の盛り上がりも続いていて、
客席とステージの間にいる警備員さんも、チラチラとステージを見るほど気になる感じですねw

来年はこちら側に参加して楽しんでください。


~MC1~

さて、ここで、最初のMC です。
だいぶ頭から飛んでるので、要点だけを。


給水後の一人MC はのっちさんでした!

ひとつ前のホルモンさんのときナヲ姉がカメラ目線なんだけど、抜かれてなかったときにウインクしてたの、見たかったよね、というのっちに対して、

客「のっちしてー」

の「え、わたしはやんないよ~」

~そっとかしゆか登場~

の「かわりに、うちのデンジャラスキューティーかしゆかが…」

か「そんなん言われて、やるわけないやろうがー」


結局、あ~ちゃんが登場したタイミングでさらにあ~ちゃんにウインクを振ってた2人でしたが、
あ~ちゃんの提案で、3人一緒にということになりました。

3人並んで、せーので、
右目をウインク!!!

客「どっかーーん(//∇//)」

あ「こんなん海外でもやらんからね」

中央に集まってくれたお陰で、
3人同時に見られました。
運営さんには、ぜひあの写真をあげてほしい///


あと、メトロックがテレ朝の企画であることから、
昨日のMステ出演の裏話など。
あ~ちゃんがうまく話せずに、のっちがフォロー?してたその辺の釈明を。

もちろん、あ~ちゃんのタモさん憑依もありつつ。。


このあとのチーム分けは、
かしゆかサイド(下手)が「た」
のっちサイド(上手)が「か」
あ~ちゃん(中央)が「お」

メトロックを主催してるテレビ朝日のプロデューサーで、
このフェスの企画者「山本たかお」さんに敬意を込めてということでした。


声出しのあとは、

④いじわるなハロー

はいきたー
新しめのシングルだから必然とはいえ、
この曲をフェスでやるあたり、
わかってらっしゃる!
期待にはちゃんと応えてくれます♪

セッティングのときに後方両サイドにお立ち台を置いたのは、
このためだったんですね。


⑤Seventh Heaven

この曲を持ってくるとは、頭にありませんでした。
たしかに、最近のフェスやワンマンで露出が増えてる曲です。

2012のサマソニ大阪も、
今回と同じような位置から見ていて、
自身初の涙の七天だったので、
あのときの光景がよみがえってきましたよ( ;∀;)


⑥Relax In The City

そして、あ~ちゃんの、「新曲です」のあいさつと共にRITC の曲紹介が。

衣装もこの曲を意識したドレス系だったでしょうから、
ほんとよく映えました。

ここでも、1・2・3~で客席も同じ反応を。
PMU とはちがって、終始にこやかな表情で。
あ~ちゃんが客席を見ながらいろいろ反応してくれてました。

ええ、バッチリ目が合いましたとも
数メートル前で←



~P.T.A. のコーナー~

なんだか、いつもよりも低音の効いた図太い四つ打ちが始まり、どうしたんだこれって感じでした。
音響の設定がかわったのか、
メトロックの癖なのか。。

そんななか今年も夏を感じる曲として、
ポルノ兄さんのミュージックアワーと例の変な躍りのやつを!

さらに、外内外外 内外内内がきましたから、後半は、マイカラ決定です。


そして、ドームツアー、ぐるんぐるんあたりからどんどん創作されてる季節の動きw

風車→かつお→カブトムシ→クワガタ

5月バージョンということですから、
これの流れは今回が今年最後ですね。


風車は、もちろんメトロックのシンボルですね。
両手を伸ばして体の前で大きくぐるんぐるん。

かつおは、前やりましたっけ?両手で抱えてピチピチ活きのいいかつおを掴むやつですね。
ゆかちゃんほとんど掴めてなかったことを報告しておきます(笑)

カブトムシは両腕をくっつけて、
真上に伸ばし、手だけを上向けて開く感じ。
つのイメージですね。

クワガタは、カブトムシのまま両腕をパカパカ開いたり閉じたりするだけw

この二つは、まだまだ夏に使われると思いますので、覚えておいてください!


⑦Party Maker

この曲もFAKE IT に変わって、
中盤のガン上がり曲になりました。

今回とくに、のっちがかしゆかサイドに来て目の前で、歌い踊ってるときの、
鋭くて綺麗な眼光とか、眉間とか、ハの字眉とか
衝撃が走りました。
あれは、惚れる!

ここだけに限らず、
今夜ののっちは、いつにも増して覚醒してたように感じました。

あと、膝の曲がり具合が最高に美しかった!!(2回目)←


⑧レーザービーム

ここで、続けざまに盛り上がる曲です。
レーザー反射用のスモークが、風に流されまくってたので、
演出のレーザー感はやや少なかったですが、
そんなところがほとんど気にならないほど。
視線に射抜かれるわけですから。。


⑨MY COLOR

あ「最後の曲です。」

国内で久しぶりで、みんな覚えてくれてるかな。最初のパッは揃うかな?
と、心配顔のあ~ちゃんでしたが、
まったく心配要らないです!!!

きれいに揃って、満面の笑みが。。
あとは、JPNから鍛えられた 外内外外 内外内内を…

もう、3人の笑顔を見ながら、無意識でできるように体が覚えちゃってます(笑)


曲終わりで、
「それでは~Perfume でした♪」
がなくて、あっさりと下がったので、
暗転した瞬間にアンコールの声が鳴り響きます(鳴り響かせます)

すると、1分くらいで再登場。

あ「せっかくのアンコールいただいたので、あと2曲やらせてください」


EN 1. FAKE IT

やはりきました、
フェスといえば(フェスじゃなくても)
フェイキはもはや外せません。
体が欲しがってます。


ただ、ここでの圧縮がまたえぐい!
圧縮というか割り込みですね、。
ごく一部の人が、腕とか脚とかを無理矢理入れてきて、少しでも前に押し込もうとするというね。
ここだけは、それが少し気になったというか、残念でしたね。
それまでせっかく、周りと協調して楽しかったのに。


EN 2. チョコレイト・ディスコ (ホルモン・ナヲ コラボ)

フェイキの曲が終わると共に、違う衣装の女性?が走ってきて、フォーメーション後方に参加!?

すると、そのままチョコが始まって!!

どこかで見た光景と思いきや、
自称4人目のPerfume メンバー・ナヲさん

Perfume FES 2013の大阪での対バン
Perfume FES 2014の韓国での対バン
それに引き続き、2015はとうとうロックフェスで3度目のコラボが実現しました。

ホルモンさんのライブのときのMC でも、さんざんPerfume の話題を出して、Perfume のメンバーなんだよって話してましたから。。
これが伏線だったんですね。。
あぁ、、まさか、
気がつかなかったのがちょっと悔しいww

ナヲさんは
相変わらずの溶け込みっぷりでした♪




最後はそのナヲさんの二人目の妊活のため、このフェスを最後に活動を一時停止するホルモンさんと、
仲のいいPerfume さんが一緒にトリを飾った形になりました!

これもまた、2年前の対バンを思い出します。。
必ず復活して、再演してほしいですね。

休み中にあと、2、3曲は覚えてくるそうだから。。



メトロック初日では、久々にPerfumeを一番近くで見られました。
そして、Perfumeはやっぱり自分のなかで変わらず別格なんだなと改めて感じました。

もっと、フェス行きたいなぁ。。

次のモンバスまで、

あと、91日もある。。







え?セトリ予想?


まあ、セトリとか、予想とかはともかくw
最高に楽しいフェスでした!

一緒に楽しんでくれたみなさん、ありがとうございます♪


METROCK2015セトリ

1.Pick Me Up
2.ポリリズム
3.Cling Cling
~MC1~
4.いじわるなハロー
5.Seventh Heaven
6.Relax In The City
~P.T.A. のコーナー~
7.Party Maker
8.レーザービーム
9.MY COLOR

EN 1. FAKE IT
EN 2. チョコレイト・ディスコ (ホルモン・ナヲ コラボ)


2015春夏フェスのセトリを適当に考える(メトロク篇

2015.05.22(Fri) | EDIT


今年はフェス出演が続々と決まり、、
久しぶりのフェスイヤーとなりそうなPerfume さん

まあ、去年がメトロックとつま恋の2ヶ所と、少なかっただけで、
それまでは、フェスの常連だったわけですから不思議ではありません。

アニバーサリーイヤーでの原点回帰ってことなのかもしれませんね。
(他にも理由はあるのでしょうけども。。)


さて、今のところ、決まってるフェスは、

5/23(土) メトロック(東京)
7/19(日) つま恋Amuseフェス(掛川)
8/1(土) RIJF (ひたちなか)
8/14(金) ソニックマニア(幕張)
8/15(土) RISING SUN (石狩)
8/22(土) モンスターバッシュ(香川)
8/30(日) SWEET LOVE SHOWER (山梨)

※名称は適当です


そして、アニバーサリーイヤーのワンマン発表しちゃいましたから、
フェスはこれ以上増えないでしょう。
(もはや増やしようがない…)

フェスはモンバスで打ち止めかと思ってたら、
SLS が来ちゃいましたね( ̄▽ ̄;)

ヘッドライナーならず(モンバスが)…


フェスについても、いろいろ妄想は膨らむわけですが、
リリースがいまの状態で臨む場合のセトリなども考えてみようかと。
たちまちメトロック篇

そう、いつもの願望なやつです(笑)




前からいくと、
SE (出囃子)があるのかないのか。

ふさわしい曲があるかどうかということにもなりますね。

予想としては、
バキバキかつイントロが長い、またはイントロだけということになるのかな?

これまでだと、
FAKE ITやEnter the Sphere など、
最近では、Storyというのもありました(SXSW )

今回の新曲でいけば、
Relax In The City (RITC ) はイントロ15秒
Pick Me Up (PMU )はイントロ15秒
透明人間はイントロ3秒です。

どれもすこし、短いかなぁ。。
なんか違う気がする。

そこで、
透明人間の間奏をもってくるのはどうでしょうか。
そう、この曲は間奏がかなり、いい!
しかも、37秒もあるので、何でもできる(笑)
なんだかいまから登場して、夏が始まる感を適度に煽ってくれる(気がする

そして、透明人間のフルは、
例のワンマンまでとっておくのでしょう。

もちろん、ひとつの可能性として、Story を別バージョンでというのもあるかもしれません。
いや、野外ではないか…
それこそO-WESTか…

ああ、もう、のっけからわからない( ̄▽ ̄;)

とにかく、1曲目はPick Me Up のはずなので、、
そこにどうやって繋げるか…


あと、真ん中でP.T.A. のコーナーがありまして、、
そのあとに、たぶん、
「つづきまして、アニバーサリーイヤーを飾る新曲をもうひとつ、Relax In The City 」
とか曲紹介があって、RITC がきますね。これは。間違いない。

で、後半はたぶんチョコレイト・ディスコが鉄板ですから。。

これであと、前半、後半にフェス的な数曲をもってきて、、という構成でしょうか?

手堅すぎる?
でも、たぶん当たらないんですよねー(´・ω・`)


ただし、メトロックは初日トリですからね。。
MC がぐだってもトータルで10~11曲くらいはするはず。

モンバスならもっと少ないんだけど、

ここでは、メトロックの体で組んでみます。


SE 透明人間(間奏のみ)
01.Pick Me Up
02.○○○
03.○○○
~MC1~
04.○○○
05.○○○
P.T.A.のコーナー
06.Relax In The City
07.○○○
08.○○○
09.チョコレイト・ディスコ
~MC2~
EN. ○○○


02.03.は選曲の自由度が高めなポジションですが、いずれにしてもハイテンポな曲で盛り上がりを持続し、

はい、ここでMC 1

04.05.は一息つきつつ、ややミドルテンポで若干クールダウンする曲(そんなのあったっけ?

07.08.で後半に向けて定番でアゲていく曲…

あと、アンコール(EN)前のMC 2 があって、

ラストへ!
花火パーーーン!!!(これもあったっけ?)


こんな感じで考えると。。

02. Spending all my time
03. Hurly Burly

04. エレクトロ・ワールド
05. いじわるなハロー

06. Spring of Life
07. FAKE IT

EN. Puppy love



そう、あえて自分はHurly Burlyを推したい!
これは幻の名曲ですからね。




ちなみに、パフュロクで選定されたPerfume ミュージックカレンダーでは、8月の曲となっておりますので、まさに必然!

ちなみに、7月はいじわるなハロー…



これ来たら、前の方は悶え死にまちがいないですね。。
野外では危険すぎるのでは…( ̄▽ ̄;)


そして、アンコールになんとPuppy love きたー!!

それはない!と思ってるでしょ?

いいんです、願望ですから、
当てにいってませんから←



ということで、、
メトロックのセトリ予想は…

SE 透明人間(間奏のみ)
01. Pick Me Up
02. Spending all my time
03. Hurly Burly
~MC1~
04. エレクトロ・ワールド
05. いじわるなハロー
P.T.A.のコーナー
06. Relax In The City
07. Spring of Life
08. FAKE IT
09. チョコレイト・ディスコ
~MC2~
EN. Puppy love


何気にデスリスト\(^o^)/オワタ


今年のフェスも最前線めざして逝ってきますね。。


まずは、3年目にして初参戦!
週末のメトロクだっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


なにげに明日だ!!





過去記事(メトロック2013)→夏の始まり~メトロック


過去記事(メトロック2014)→メトロック2014&ぐるんぐるん先行結果は…



2015 Perfume イベントグッズと…

2015.05.19(Tue) | EDIT


今年も出ました、2015イベントグッズ

毎年夏のフェス前に出てくる、
まさに、フェスの必需品(として買って欲しい)グッズたち!





定番のTシャツは3種類(5パターン)
ヘザーネービー色、オートミール色という聞きなれない色見…( ̄▽ ̄;)
両方にはドSサイズより小さくて、裾がフレアになってるレディースサイズが設定されています。

さらに、黒はレディース専用で、ゆったりめのサイズ。
これは、かしゆかに着てもらわないといけないやつですね、正座待機と…

ということで、今回もレディースに力を入れてることがわかりますね。


そして、シンボルマーク的なやつが、
おにぎり…ではなく三角浮き輪?デザインの、
また、なんか、こう、かわいいやつに。。

しかし、このTシャツのPerfume ロゴは対バンが始まった2013年頃からよく使うようになりましたねぇ。
自分的には、

が好きなんだけど。。

やっぱりこれがしっくりくる。



ところで、どんだけ買うかといいますと。



そりゃ、今回も



と言いたいところですが。。

各種1点づつとして、合計26,900円!!

レディースも3種含んでます( ̄▽ ̄;)←


ただ、フード付きタオルは2013のがあるし。。
アウトドアハットは、、そもそも被り物が似合わなくて(関係ないw


なので、厳選して、

ショルダーバッグ(2,500)とスマホポーチ(1,500)の実用品は買いかなぁ。

あと、キーホルダーは、
現物見てから♪

ずいぶん、抑え気味?

だって、anniversary グッズがこのあと来るはずですからね。。
そこまで財源を取っておかないと…ね。




さらに、P.T.A. 会員限定グッズも登場!



ジップアップのジャンパー

つまり、JPN 以来の「シャカシャカ2」

今回大きく違うところは、肩から袖にかけて、宇宙柄デザインに。

これは、都会では流行りなんですか?
愛媛では着てる人見たことない。。

あ…だからこそ、一目でわかるのか!

初代シャカシャカは(悪意のない)類似品が多くて、街中でジョギングしてる人とかを二度見しまくってましたからね!
あれ危ないですよね←

これでずいぶん識別性が良くなります。


そして、これこそ、Perfumeが究極の目標としている、
「火星でライブ」への大きな布石なんじゃ…


ずっと夢だったことを叶えるための第一歩

そんな2015年も導いていってくださいね!

ついていきますよ!火星でもどこでも!





(ただ、海外は諸事情により行けません…)





メジャーデビュー発表の地 Shibuya O-WEST

2015.05.16(Sat) | EDIT


2005年7月7日
Shibuya O-WEST にて「Play a trick on YOU!! ~エレクトリカル♪girls~」開催。




【セットリスト】
01 コンピュータードライビング
02 おいしいレシピ
03 スーパージェットシューズ
04 ビタミンドロップ
05 イミテーションワールド
06 引力
07 モノクロームエフェクト
08 カウンターアトラクション
09 ファンデーション
10 彼氏募集中
11 ジェニーはご機嫌ななめ
12 シークレットメッセージ
13 スウィートドーナッツ
14 Perfume

En リニアモーターガール


・メジャーデビューの決定をファンに報告

・デビューシングル「リニアモーターガール」をファンの前で初めて歌う。


・スペシャルゲストがグラインダーマン!(何



ー 10年後ー



2015年9月21日

メジャーデビュー10周年のその日
Perfumeが選んだステージは、
Shibuya O-WEST

アニバーサリーイヤーの
アニバーサリーデイに
その出発点の、初心にかえる場所に立つ。


あれからいろんなことが変わってきたようで、
Perfume としての気持ち、姿勢は変わらない。

そして、今、ファンに対して思いを告げたあの場所にもう一度立ちたい。。

そんな決意の表れかとも思います(たぶん)。


ファンとしての自分にも、そしてみなさんにも
色々な想いがありますが、、

Perfume自身のためにも必要なステージなのかなという気持ちになりました。
これまた勝手なナナメ上から意見ですけどね(笑)


おそらく、この日から始まって、
Perfumeの過去、現在、未来を見せてくれる、そんな10DAYSになるでしょう。



という、妄想で最近楽しいです(笑)


それはそうとして、
普段から行いを良くして徳を積んでおかねば…
当たるものも当たらない!(๑•̀ㅂ•́)و✧





あと、誰かが言っていたけど、
これ、SXSWの日本版するのかな?
ほとんどの人は入れないんだから、生中継はある気がしますね、あのときと同じYouTubeとか!


のっちさんが今年度に入ってから、
公式のYouTubeが高画質になったと喜んでいたから、まさか。。
そう、これがかの有名なのっちリークというやつなのかw

→【インタビュー】Perfume、ニューシングル発売&アニバーサリーイヤーに「みなさんと一緒に楽しめるカタチもいろいろと考えてます」


――そうやって3人が自然と補完しあって、バランスがとれてるんですね。デビュー10周年を迎えて、新たにデビューしたいことは?

のっち:デビューしたいことというか、デビューしたことなんですけど、この春からPerfumeのMVが、YouTubeで高画質配信されるようになったんですよ。「エッ、そんなこと?」と言われちゃうかもしれないんですけど、これがめちゃめちゃうれしかった。特に海外では、YouTubeで私たちのことを知る人も多いので、せっかく見ていただけるならきれいな方がいいなとずっと思ってましたね。




ただ、2005年当時のセトリをけっこうやるような気がしてるので、、
そのギャップとかすごいだろうなぁ。。。(妄想



2005年のグラインダーマンの演出(むしろ出演)とどっちが衝撃的でしょうか( ̄▽ ̄;)



参考動画(2005.5)








2005年7月7日
Shibuya O-WEST
「Play a trick on YOU!! ~エレクトリカル♪girls~」


あ~ちゃんの告知





掟さんも自らのblogで告知

Perfume@渋谷O-west、いよいよ本日!(2005/7/7)





「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」 開催決定!!!

2015.05.13(Wed) | EDIT


「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」

→「パパパパパパパパパパ」と読みます。


ということで、待ちに待ったワンマン発表されました!


しかも、ライブ&イベントで10日間!

メジャーデビュー10年ですから寄せてきました!

東京8日間、広島で2日間の計10日間

Perfumeの広島時代と東京出てきてからとの年月もだいたいそれくらいの比率ですね。


公式によると、ライブは次の3ヶ所7公演

ライブ予定スケジュール
9/21(月・祝) @SHIBUYA O-WEST
9/26(土)、27(日)、29(火)、30(水) @日本武道館
10/6(火)、7(水) @広島グリーンアリーナ

これでやっとスケジュールが押さえられる!←


メジャーデビューを発表した2005年7月7日のO-WEST ワンマンから始まって、
目標とした…いや、目標ですらなかった2008年の日本武道館
そして、Perfume自身にとっては東京ドームよりも大きな意味のあった2012年の広島グリーンアリーナ

ドームツアーなのかとか、
冗談でアストロホールきたりして?と思ったけど、
まさかのO-WEST とか。。
キャパ400とかですよね?(・・;)

チケは当たる気が…
いや、当てます。


そして、Perfume の歴史をたどるライブになるということは、
各会場で、セトリがその当時の楽曲で構成されたりするんでしょうか?

O- WEST は2005年のメジャーデビュー以前、武道館は2008年まで、広島グリアリは2012年までとか…(願望

各会場1日ずつ行きたい。。
(だからチケが)


ところで、
「ライブ予定スケジュール」として7日間が発表されたということは、
あと3日間がイベントということでしょうか?

Perfume FES 2015
ダンスコンテスト
初お披露目のイベント

報道を見る限り、
これを1日ずつかな?

そして、それも東京かぁ。。

地方民には厳しい限りですが、
ある意味、宿命ですね。

10周年にちなんで、
北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄の8地域+2とかよかったかなーとか(無理か

賛否両論ありますが、
Perfume さんの思い入れの強い会場でということだから、
決断は素直に受け入れたいと思います。

あ~ちゃんが提案して、のっちとゆかちゃんと意思を確かめ合ったって言ってたのはこの事だったのかな。。


なので、、
O-WEST をライブビューイングしてください~ヽ(;▽;)ノチケ…



アニバーサリースペシャル ライブ&イベント 開催決定!!




以下余談。

日刊スポーツさんは、公式も発表してない内容に触れてます。
 「ライブ以外のイベントも開催する予定だ。日本武道館公演前の3日間、同所でスペシャルイベントを行う。」とかなんとか。

これが事実なら、、
9/22(火・祝)、23(水・祝)、24(木)、25(金)で3日間、武道館でということに。

ライブの設営を考えると、22、23、24で、25を空けるのが有力かな?

もしかして、すごくシンプルなセットでいくのかもしれないけど。


まあ、スケジュールを精一杯空けて、公式を待ちましょ♪


Perfume×香水コラボに向けて(an*an №1953より)

2015.05.11(Mon) | EDIT


2015.5.7発売のan*anで、
Perfumeと伊勢丹コラボ商品のハイヒールの話がありました。
かなり時間をかけて、じっくりフイッティング(5回)したこと、Perfumeにとって足元は重要だからかなり気合いをいれて、職人さんもそれに応えてくれたことなど。

あ~ちゃんは足の甲を大きく見せた方がきれいと言い。
ゆかちゃんはかかとのホールド感がほしいと。
のっちは、足の裏に吸い付くようなソールが好みのよう。

コラム前半では、そんな製作秘話が語られました。

そして後半では…


次に挑戦したいコラボ商品として、
Perfume オリジナル香水の話に!!

ずいぶん前からファンもPerfumeさんも言ってますね。
過去のP.T.A. TV の公式グッズに望むアンケートでも1位に!

Perfume の間でも、もう、6年くらい前から話が出ているそうで。

でも、Perfumeと名乗るからには、
それなりのものを出さないといけないプレッシャーや、
なかなか香りの調合が難しいらしい話を聞き、まだ実現してないとか。

できたら3人とも大好きな金木犀の香りでやりたいとのことで。
これも以前にどこかで話してました。

ええ、まあ、そうだろうと思って、
金木犀の香りは自分も一時期いろいろ、探しましたよ←
たぶんだれも知らないでしょうけど(笑)

新宿伊勢丹…
ではなく、新宿小田急とかで。

例えばこれとか。。

→AUX PARADIS Osmanth





これを(研究用に)店頭で「ぴくみあ」するときは、
焦りましたね、、
正常に使用できるか、試しにその場でワンプッシュするんですが、
それを、店員さんが、、

店員「付けてみますか?」
自分「え、自分に?」
店員「はい♪」
自分「あ、あ、じゃあ(//∇//)←」

まあ、そりゃ、買ったらそう言われるんでしょうけども、
嫁(のあ~ちゃん)に贈るからとか…
そんなことも言い出せずに、言われるがままに試用で浴びて、そのまま飲みに出たのを思い出しました。

それはいまも手元にあります(*´ω`*)ぇ

はい、どうでもいい話←




話は、ちょっと変わって、
Perfume のPerfume という曲があります。
これは、Perfumeメンバー、またはファンとの関係等々を香水に例えている曲ですね(たぶん)

その中で次のように歌われています♪

トップノート(①照れ臭いけど、②出会えた奇跡)
ミドルノート(①いつもありがと、②忘れないでね)
ラストノート(①涙止まらず 歌える今日を抱きしめる、②消えない想い 私のここが居場所なの)


実は2年くらい前まで、このトップノートとかの意味を知らずにいたんです。
曲はすでに出ていたのに。。
えっ?そんなことも知らないの?…っていろいろ言われましたよ( ̄▽ ̄;)ノ

男子けっこう知らないですよ(ね?

揮発性の関係で、調合されたいろいろな香料の残り具合が時間によって違うので、香りが変化するという意味ですね(たぶん。


ちなみに、その特性と曲の歌詞から受ける印象として、
3人を勝手に当てはめてみると、、

トップノートはのっち
ミドルノートはかしゆか
ラストノートはあ~ちゃん

かなと。
(異論は認めます)

照れ屋さんで、3人目のPerfume として出会えたことにより今の形に。
特攻隊長と言われ、スター性やインパクトがあって、
でも、飽きっぽくて(笑)
そして、ハケるのも早い…
のっちがトップノート

理性的で感謝の気持ちを大事にし、
忘れっぽいと周りから言われて、自覚もしているけど、
二人が忘れていることを覚えてたりする。
えー、私のこと忘れたんでシュカ?ふふふ(小悪魔
かしゆかがミドルノート

涙が止まらないといえばあ~ちゃん
歌うことを誰より楽しんでいる。
みんなへの想いは深く、
過去のこともわりとしっかり覚えている
Perfume に青春のすべてを(間違って)捧げてきたと言うように。。
そして、最後までサービス精神旺盛な
あ~ちゃんがラストノート


ちなみに、「アコード」は香りの調和って意味ですね。
3人のアコードはどんな香りになるか。。

いつも3人を見ているみなさんなら、
もうおわかりですね♪


an・anでは3人の好きな香水について、いろいろ話が出てきてますが…
それは本誌を読んでいただいて、、
ここではそれを問題にしないので。。

なぜなら、
トップノートのっち、ミドルノートかしゆか、ラストノートあ~ちゃんとなる、、
3人のナチュラルな香りを再現して調和させた香水待機!!!(*´д`*)


これは、かなり時間かかりそうですね( ̄▽ ̄;)

そして、発売したときには、、、


みなさん、致死量に達しない程度に使用しましょうね。。




ぐるんぐるん DISC 2より~「け」

2015.05.08(Fri) | EDIT


怒涛の発表で、すっかり影が薄くなってしまったような、、
ぐるんぐるんBlu-ray&DVDリリース!

その時のお話です。
(いつも以上にたいした話ではないです)

ぐるんぐるん(Blu-ray)が我が家にやって来たのは、リリース日当日の夜。
実際に再生できたのは日付が変わったド平日深夜のことでした。

フラゲとかなにそれ美味しいの?状態。。

夜中なので、最初から見始めると、絶対寝れなくなる…( ̄▽ ̄;)

そう無意識に感じたのか、
自然とDISC2の 「代々木4days かけっこ集 ~熱き闘いの記録~」( かけっこ集)から見始めることに!

これなら、いくらのっちさんが遅いとはいえw
短時間で見られるはず…(ΦωΦ)フフフ


代々木はリアルには3日目、4日目の参戦だったので、
初日から4日間通してみると、こうも熱くて、なんともアレな闘いが繰り広げられていたとは。。


あ~ちゃんの貫禄と
ゆかちゃんの本気と
のっちの驚愕と落胆具合を堪能しました!

のっちのぐるんぐるん変わる表情、
ほんと豊かで大好きです。。

しかもBlu-rayの精細さ最高ですわ(//∇//)


とか見てたら、結局寝れなくなっちゃったw


当時のこの画に、のっちのすべてが表れてますねw



DISC 2の残り、

・9.21 メジャーデビュー記念日密着リアルドキュメンタリー
・ご当地チーム分けMC


ドキュメンタリーは、、
これは涙なくしては見られないと思ったので、
後々にとっておいて、、

ご当地チーム分けMC を!

これも楽しい!!
ほぼ、西脇幼稚園状態。。
反応する客席が素直で♪
映るみなさんの笑顔がいちいちキモチワリュイ(誉め言葉)


たとえば、ツアー初日の、
広島1日目は、「な」・「け」・「る」( 広島県)

そのとき、自分は「け」チームでした。


あ~ちゃん「(のっちサイドは)「け」チーム!」

客「ザワザワ」

あ「ただ、「け」じゃけえ、ちょっと不安なっとるんじゃろ?その意味の「け」ではないけぇ、だいじょぶよ。やだぁ~じゃないよ。ダメダメ~じゃないよ笑」


とまあ、ドゥフってしまってキリがないので、
あとはもう、見ての通りです(*´∀`)♪

これで、14公演すべてでライブした気になれる!!(気がする)

本当はご当地フルMCをつけてほしいんですが、、

確実にライブ本編の収録時間を上回りますからね、それも大幅に。。(もちろん大歓迎ですが)


ということで、初日は、
かけっこ&ご当地チーム分けMC を見て、
寝落ちました。。





「け」チームのみなさん


うーん、すごく見たことある人が映っとる。。


キモチュワリュイ(//∇//)←


モンバス2015にPerfume

2015.05.04(Mon) | EDIT


説明しよう。

MONSTER baSH(モンスターバッシュ)とは、香川県で開催されている中四国最大規模の野外音楽イベント(ロック・フェスティバル)である。通称「モンバス」。国営讃岐まんのう公園で2日間に渡り行われている。(wikiより


モンスターバッシュ2015
略してモンバス2015

その出演者発表第2弾が5/1にあり、
久しぶりにPerfumeの出演が決定しました\( 'ω')/マサカノ

なんと、2011年ぶりに四国のフェスに帰ってくる!!(´;ω;`)ブワッ






モンバスとPerfumeさんの歴史。。

①2008年8月24日
初出演


1.エレクトロ・ワールド
2.チョコレイト・ディスコ
3.love the world
4.コンピューターシティ
5.ポリリズム

まだ、自分がPerfumeさんの魅力に気付いてない時期ですね。。
夏フェスにもいつかは行きたいと漠然と思ってる時期だったので、
行ってたらもっと変わってたも。。



②2010年8月21日
2回目の出演


1.VOICE
2.ワンルーム・ディスコ
3.Dream Fighter
4.チョコレイト・ディスコ
5.ナチュラルに恋して
6.Puppy love

2009年に来なかったから、四国のフェスにはもう来ないのかと思ってしまったやつです。
2009は直角のツアー中だったから、回避だったんでしょうね。

このときは灼熱だったようで、、
それでも、行けなかったことを後悔しました。。



③2011年8月20日
3回目の出演
にして、
自分の夏フェス初参戦
そして豪雨の田んぼフェス



Perfume さん出演前に、ゆかにモップかけております。。

1.FAKE IT
2.レーザービーム
3.微かなカオリ
P.T.A.のコーナー
4.ねぇ
5.チョコレイト・ディスコ
6.ポリリズム







Perfume の出番で一旦雨が止んで、
ポリリズムの雨乞いでポツポツし始めたのが、、
なんともいえない自然の演出でした。
神々しいとはこのことで。

そして、その後は帰るまで雨降り続きヽ(;▽;)ノ

この頃はまだブログも始めてませんでしたし、ファン仲間を誰も知らないままに ぼっち参戦して、 ひっそりと帰ってきてました。
なので、モンバスはレポもやったことない。



2011年以降、モンバスからは遠ざかり。。
毎年毎年、今年こそはモンバスくる!!ヘッドライナー飾るしかない!
といい続けてました(勝手に

そしてとうとう、4年ぶり4回目の出演が叶うことに。


モンバスの会場のすばらしいところは、
メインステージふたつがほぼ横並びにあるところ。

一日中まったく移動しなくても、すべてのアクトがその場にいながら観られるという、ロスの少なさ、そして、会場の一体感にあります。
(小さなステージはのぞいて。)

あと、基本的になに持ち込んでもOKみたいな緩いところもあったり(当時)

もちろん、お値段的にも、 一日券で8,640四国円と、 徐々に上がってきたとはいえまだまだ良心的!

もちろんブロック指定とか、規制とかそんなものはない!\( 'ω')/…ハズ


まったく予定してなかったけども、、

モンバス、行くしかない。。

うどん食うしかない!

Perfume さんも行ったらしいうどん屋も行かねば(内緒


今年こそは、、曇りくらいのちょうどイイ感じに発注しておきたいとおもいます←

来られる方はぜひ、会場で!
一緒にフェスしましょうね。

(そして、チケはまだない…)


プロフィール

さ~くん

Author:さ~くん
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR