Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.7告知!

2015.01.31(Sat) | EDIT


やっと、2.14の詳細が発表になりました!



Ustreamの生TVは大方の予想通りの21:00~

ただし、22時までの1時間とかなり短い時間に。。

まあ、たぶん、延びるのは間違いないでしょうけども(笑)

今回は最初からファンクラブP.T.A. 会員限定の番組なので飛ばしていけますね✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


そして、今回、唯一の企画っぽいのが

あなたの『LOVE』を大募集!!!!! 2月14日はバレンタイン・デーだから~!

ということらしいです!

これは、、妄想でもいいんれすか?

と思ったけど、証拠写真がいるとかヽ(;▽;)ノ

大切な方との『LOVE』エピソードや、Perfumeへの『LOVE』エピソードなど…。


あぁ、Perfume へのLOVEなら、エピソードに事欠きませんね!
ただし、採用されそうにない偏愛ばかりw

まあ、大切な方というのなら、
あの話題と写真でも投稿しようかな。。怒られるかな( ̄▽ ̄;)ノシ


以前にP.T.A. で読まれたときは、
「愛媛のさ~くん」にしてましたから。。

過去記事→ PTATV5~愛媛のさ~くんです


今回は、「愛しのさ~くん」とかで投稿して、
3人に、愛しい呼ばわりされてきますね!!!


ひっそりと3周年…

2015.01.26(Mon) | EDIT




さんっ(違




今の今まで忘れてました。。

今日1月26日で、
このblogを始めて3年経ちました\( 'ω')/バッ!!

そして、これが376本目の記事(1記事/2.9日)


パフュblogの先輩が、
どんなペースでもいいから、
コンスタントに3年続けられたら立派だよと言われて(たような気がします。)

かなり、ペースは遅いけど、
コンスタントといえば、そうなのかも(๑•̀ㅂ•́)و✧←


毎日定期的にアップされる、
Perfume情報を網羅されたblogでもありませんし、

曲や3人を深ーく、考察したり分析したりして、
文字どおりキモい文章を書くblogでもありません…(キモいは誉め言葉です)

↑この方たちはほんとすごい!!


あえて特徴をあげるなら、
Perfumeファンblogで、愛媛や四国から目線で発信してるものはあまりないとか。。
(需要もないとか。。ヽ(;▽;)ノ)


そんななか、
このblogを訪れてくださる方には、本当に感謝しています。
ありがとうございます(´;ω;`)


ここは、自分が好きな3人のことを、ただただ好きだって言ってるだけの場所で、

そして、それが3年間変わらなかっただけなんです。

いや、変わらずに、変わっていってるんかなぁ。。

中身は違えど、Perfume の3人のように。


始めた頃、3年一区切りという気持ちがありました。
それまではなんとしても続けていこうって。

だからもう、やめてもいいのかww


やめる?


なんてことは、一度も思わなかったーヾ(^▽^)ノ

とにかく、



と3人が言ってるので、

エア参戦専門とか言われようと(笑)
blogだけでも、続けていきたいと思っております。

4年目も、どうぞよろしくお願いします(●´人`●) ♪







メトロック2015をどうするか。。

2015.01.25(Sun) | EDIT


すでに発表されている、
東京新木場の洲本公園で開催される、
TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015

いわゆるメトロク2015!

今年で3回目の都市型野外フェスとやらは、
5/23(土)と/5/24(日)開催ですね(12:00開演)


風車の下にステージがあって、
毎回、風でおでこ全開になる、
希少なステージ(*´д`*)

公式レポ画像を見ながら、
自分が毎回行きたい行きたい言ってるとこです(笑)


2013

過去記事→メトロック2014&ぐるんぐるん先行結果は…


→メトロック公式

もちろん今年もPerfume 出演!!

3年連続3回目の皆勤賞!

ただし、Perfumeさんが土日のどちらに出演するのか今の時点では決まってなく、、
しかも、2日通し券の申込みしか発表になってないんですよね。

2日通しでフェス三昧も楽しくていいんだけど、
東京で2DAYS行くと、愛媛から移動日いれて4連休が、必要ですからね( ̄▽ ̄;)

拘束バスを使わないとして!!

現実的じゃないヽ(;▽;)ノ

なので、今のところPerfume さんの日程待ちです。


あとは、去年みたいに、フェスに出ることがほとんどなくなるならば、
ここは逃さず行きたいんだけど。。
(去年の野外フェスはメトロクとつま恋だけ)

もちろん、対バンや、ツアーなどの日程の絡みも大いに考慮にいれなければ。。
年間で遠征に割ける休日は限られてますからね(;´д`)


そして、それまでに新曲が発表されていて…
ライブ初披露がメトロクというのは、十分にある気がしますね。。
(去年の唯一のシングルCling Clingはつま恋が初披露…)


なーやーむーヽ(;▽;)ノ



東京出張のついでにPerfume聖地2015②(VAIO CM)

2015.01.21(Wed) | EDIT

さて、2015年の聖地巡りの第2弾は、


②セラミックガールがCM曲となっていたソニーVAIOのCM、
その撮影現場(一部)です!







2008年の3月くらいに流れていたCM らいしので、
撮ったのはそのすこし前、
時々舞ってるのはCG ではなくてリアルな雪なんでしょうか(笑)

このCM の主な舞台は、
・3人が通う設定の学校。
・あのゆかちゃんが小雪舞うなか走る通り。
・あ~ちゃんが自転車で駆けていく通り。

だいたいこの3ヵ所ですね。

今回一部というのは、
この中で少し離れている(らしい)
あ~ちゃん通りに時間的に行けなかったことなんですが。。

ここね








ところが、あと、もうひとつ衝撃の事実があったんです……。




まず最初に向かったのは、
かしゆかがダッシュ(推定距離3mとか)している通り。





セーラー服で走らせて、おでこ全開とか!!!

でこゆか…

監督さんとは気が合いそうだ\( 'ω')/バッ



この現場は…
ここですねー



同じ構図をみつけたときは、ほんとテンションあがりますね♪

ここで、ついつい走ったり…いや、してませんからね( ̄▽ ̄;)ノシ

道の写真を何枚も撮ってる時点ですでに怪しいのにw


詳しい場所は、豊島区千早2丁目39の路上

最寄りの駅は、東京メトロ副都心線千川駅でした。
池袋から2駅!


ちなみに、かしゆかが走って向かう先の景色が、



こんな感じ♪


でもなんか、当時の風景との違和感が。。

んー?

なんか、壁がおかしい?

工事でもしてるのかな。。


たしか、この写真の壁側が、
校舎&校庭のロケ地として使われた、
旧平和小学校(1998年度末閉校)と聞いたのですが。。

閉校後は、豊島区西部区民事務所が1階に入りながらも、
いい雰囲気の校舎、教室が4階まで残ってることから、
いろいろなドラマのロケ地として使われ続けていたはず。。
(家政婦のミタとかも)


そう、かしゆかが向かう先に校舎の正門があって。。


VAIOのCMでは、校内がこんな感じですね♪












このあと、覗いてる?のをのっちに見つかって、
カーテン閉められるんですよね♪

あー、おしい(๑•́ ₃ •̀๑)チェッ


とか、なにやってんだろw




という、青春っぽい風景が見られるはずだったんですが。。








閉門!…というより閉鎖?





なんかただならぬ雰囲気が、
そして、嫌な予感が……( ̄▽ ̄;)


壁に阻まれ、正面からは見えないので、裏側にまわって隙間から覗くと……

|ω・`)ヌツ





!!?

なーいーヽ(;▽;)ノ


校舎跡形もなし!!



( ̄□ ̄;)ハッ!!!





建て替え…(´;ω;`)ブワッ



こうして、、
聖地がまたひとつ、
消えたのを目の当たりにしたのでした。。

(*´ω`*)  (*´ω..:;.:...  (*´:;....::;.:. :::;.. ...


後々、調べてみると、
2013年末、つまり約1年前に校舎は老朽化を理由に解体され、、
2016年に建て替えられるようです。。

つまり、ドームツアーの少し前まではあったのか…


しかも、一日の利用料35, 000円だったらしい。。


もっと早く行っていれば…(貸し切りも)


後悔役にたたず。。


いつまでも あると思うな Perfume聖地


ですね。。





2.14生TVと2015年前半の予定?

2015.01.16(Fri) | EDIT

さて、年も明けて、情報があまり出てこないまま半月がたちました。

今年の2月14日(土)で、ファンクラブ「P.T.A.」発足8年目&「WORLD P.T.A.」発足3年目に突入しますが、

このまま2.14のUstream生放送まで何もないのか。。

なんらかの情報は小出しにしてくるとは思います。
いつも急に、メール来ますからね!

でも、大きなことは2.14まで持ち越しでしょう。


以下、勝手な妄想です…
(いつものことです)

おそらく、レコーディング始めてそうなアルバムはいつリリースなのか。
そして、記念のツアーはいつからなのか。

特に記念のツアーはメジャーデビュー(と、のち誕)の9月5連休に絡めてくるのは間違いないと思うので、

それまでの2015年前半は、
対バンとフェスに当てるのが妥当なのかな。どっちもフェスだけど(笑)

なんか、ファンクラブツアーはP.T.A.10年とかまで持ち越しのような気がしてきた( ̄▽ ̄;)

ということで、2.14の発表は、シングルリリースと対バンだと思います(適当)
あと、ぐるんぐるんの映像作品化も。


個人的には、ひめぎんホール来てくれんかなぁ。。
直角ツアーで行けなかったからなぁ。。



ところで、対バン相手は毎回予想が難しいですねー。


可能性ありそうなところから言えば、

あ~ラジでゲスト出演した阿部真央さん
(ケースケさんとのご結婚おめでとうございます!)



TV Brosで対談した、同じAmuse事務所で、ピアノバンドのWEAVER さん
とか?



このあたりは、共演とか対バンとかしたいねーとか言ってたような…(気がする)

実はそれぞれ、今年のツアーが発表されてまして、
阿部真央さんは3/10~5/31
WEAVER さんは4/4~5/31

というほぼ同じスケジュール♪

なので、この感じだと6月に対バン開催かな?

そして、8~9月に大きなツアーと。。

あれ?

2015年前半の予定埋まんなかったw

と、日々考えてますという近況報告でしたー( ̄▽ ̄;)ノシ




この共演も見てみたいけど…ないだろうなぁ






と書いたとたんに…
Perfume メトロック!!キター\( 'ω')/バッ




OKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015

2015年5月23日(土)東京都 江東区立若洲公園
2015年5月24日(日)東京都 江東区立若洲公園
<出演者>
[Alexandros] / indigo la End / THE ORAL CIGARETTES / キュウソネコカミ / グッドモーニングアメリカ / ゲスの極み乙女。 / go!go!vanillas / 在日ファンク / SHISHAMO / 高橋優 / HaKU / パスピエ / Perfume / and more








東京出張のついでにPerfume聖地2015①(池袋サンシャイン)

2015.01.12(Mon) | EDIT

1月上旬にあった東京出張。

聖地巡りのついでに出張というのは、
いろいろ(社会的に)語弊があるので( ̄▽ ̄;)

出張のついでにというタイトルにしましたw
どちらが気持ち的にメインであるかは、
察してください(笑)

とはいえ、そんなに時間もなく、
ほぼノープランで上京してしまったので、、
いろいろアクシデントもありました。。

その日に決めて、空き時間に訪れたのは、

①池袋サンシャインの噴水広場ステージ

②セラミックガールがCM曲となっていた、
いまはなきソニーVAIOのCM撮影現場(一部)

③マカロニMV 撮影現場のひとつ、荒川河川敷(四ツ木)

全部でこの3ヶ所です!

きっと長くなるので、
これから①~③の3回(3記事)に分けて
ご紹介しますね。

行き方とか、3人の構図との比較とか、
そんな高度なことはする時間がなく、
あくまで、行ったよいいだろーって自慢してるだけのものです( ̄▽ ̄)笑


では、第1回目は、

①池袋サンシャインの噴水広場ステージ


自分でもまだ行ってなかったのが不思議なくらいだったこの場所。

このステージはもちろん、2007年9月17日(月・祝)の「ポリリズム」リリースイベントで訪れたステージですね!
あの、1000人入ったら中止になるとあ~ちゃんが言ってた場所。


4階分(地下1階から地上3階)吹き抜けのステージで、
4階分ともお客さんが埋まり、
アナウンスでは本当に1000人集まったらしく。。
でも、中止にはなりませんでしたw

しかも、ニュースでは2000人集まったと報道されてました(謎

オリコン→注目のユニットPerfume、ファン2000人に涙・・・

【セトリ】
1.チョコレイト・ディスコ
(MC)
2.コンピューターシティ
3.エレクトロ・ワールド
(MC)
4.ポリリズム





当日の写真がこちら↓








ということで、さっそく噴水広場へ

最寄りの駅かどうかわかりませんが、
とりあえず山手線で池袋駅へ。

そこから、当時日本一の高さを誇った「サンシャイン60」へ徒歩移動!
ここの下に広がるショッピングモールが、サンシャインシティということ、、
でいいですか?現地の皆さん(笑)

そのなかに、噴水広場はあります。



到着!
おおーっ、あのころのままだ。。


本人写真の1、2枚目のバックが、
こちら↓


この日もなにか別のイベントしてて、
近づけなかったのですが、
照明を置いてある柱と、その後ろの時計(information)はあのときのままですね!


続いて、上の本人3枚目の写真の現在が、こちら↓


看板や店内の色や形は変わってますが、
店までは変わってないようですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、せっかくなので、上の階にも上って、当時、どのようにPerfume §・ω・§∥・ω・∥((・ω・))が見えていたかという妄想検証を。。



最上階でこんな感じですね!
すごく真上感があって、日本武道館よりも急な傾斜。。
ただ吹き抜けなだけだから、当たり前ですが。。

このあと、ステージの材質を確かめたり、噴水が吹き上がらないかと待ってみたりしましたが( ̄▽ ̄;)

特に成果は得られませんでしたっヽ(;▽;)ノ

ひとしきり、妄想したうえで、満足しましたので、あっさりこれにて池袋から引き揚げましたとさw


次回は②の VAIOのCM撮影現場(一部)です。なぜ、一部なのか…その謎は次回はとけてすべる!


※今回もブロ友のウニぷりんさんに連れていってもらいましたので、もうほんと、スムーズに現地まで。
いつもありがとうございます!





過去のPerfume ゆかりの地巡り(関東)

約束の地に…!?

まろやかにまかろに

ハローキティのランドとか

「ソニア」夜の東京ハバスト篇

「LION 」朝の東京ハバスト篇

ドームツアーのついでに①

聖地巡りのついでに出張2014~第1弾

聖地巡りのついでに出張2014~第2弾

「のっちさんブログ」2014のまとめ

2015.01.08(Thu) | EDIT


(昨年から)恒例の、
のっちさん1年間のブログを振り返る、
ギリギリな企画…

のっちさんネタだけど、
今年も「継続」しますよー(笑)


これ去年のね。。



世界のブロガー
「のっちさんブログ」2013のまとめ


前回も書きましたが、
ド文系の自分に分析だとか、統計だとかいろいろムリですから、、
シンプル適当にいきます~ヽ(;▽;)ノ


2014年のっちさんブログ一覧

2/18「おはようからおやすみまで」
4/4「3月おーわる」
7/12「ブログ!」
7/16「Cling Cling…」
10/20「ぐるんぐるん」

一覧表にすることもなかった。。

薄々気がついていたけど…
更新少なっw

2014年の公式ブログ更新回数は、

のっちが年間5回(前年15回)に対し、
ゆかちゃん19回(前年46回)、
あ~ちゃんの7回(前年12回)でした。

全体的に減っているけど、のっちさんの減り具合がまた極端ですね、。
きっと私生活が充実してて、忙しいんでしょう(棒読


更新ジャンル:ほぼ活動のことを中心とした内容で、そこにのっちさん、独特の語りで心境を織り交ぜてきています。

これを詳しく話してしまうと、
ファンクラブP.T.A. ネタのグレーゾーンを突破してしまいそうなので、
彼女の文才と、一人遊び上手が織り成すのっちワールドと表現しておきましょう(イミフ


写真:写真の使用率は、5回中3回で、自撮りはなし。。

ゆかちゃん(モニタ内も含む)1回、あ~ちゃん3枚も登場。
最後の更新のトトロっぽいイラスト(のっち画伯?)は昨年一番の物議を醸しつつ、 結局謎のまま終わりました。。

このあたり、P.T.A. 会員さんじゃない人は、
何が何だかわからず、パニックですよね?
はい、そんなあなた!P.T.A. 入りましょう!!


続いて、
顔文字:顔文字は4種類5個。

(^○^)×1
(^O^) ×1
^ - ^ ×2
( ̄▽ ̄) ×1

叫ぶ、笑い、黒笑いに使用。

前年の14種類32個から激減しました。
投稿数が1/3ということで、
前年の数を比率で合わせると
だいたい5種類11個くらいになるので、
種類はともかく使用頻度は半分になりましたね。

大人になったのかなのっち?
いや、違うかw

特に去年の
ぽーい( ´ ▽ ` )ノ…のようなヒットには恵まれませんでしたね。。
ひょい~ヽ(;▽;)ノ←これを越えるものもまだないのか…

去年も同じようなことを言いましたが、
結局、のっちさんブログを統計的に分析してもよくわからない。。
(たいして特徴が出ない)
(それ以前にサンプル数が少ないw)

でも、のっちさんの良さは、そんな統計に表れない、
踊るように、歌うように思いのまま、ほとんど好き勝手に紡ぎ出すかのような世界観。
考えてるのか考えてないのかたぶん考えてない…言葉たち。
ダンスは努力だと思いますが、
文章は感性とセンスなんでしょう。

そして、更新がここまでファンの間でニュースになるのもなんだかw

それでも来年はさすがにもう少し頻繁に更新を……


さて、そんなのっちブログをネタを2年続けましたが…
もちろん来年やるかどうかわかりませんよー( ̄▽ ̄)

(それ以前にこのブログが続いているのかが心配です。。)


今年の目標にぜひ、
世界のブロガー復活を掲げてほしかったなぁ(*´-`)


紅白2014とPerfumeの挑戦

2015.01.03(Sat) | EDIT

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

当面、blog更新のペースは変わりませんが、
今年は抑え気味の昨年よりも少しだけリアルに現場いけたらなぁと思ってます(思ってるだけ)


さて、2015年最初の更新は、
7年連続7回目の出場となった紅白から♪

前置きがいつも長いので、
すぐに本題に入りますね(笑)

紅白のPerfume
曲目はCling Cling

曲紹介は、
同じAmuse事務所の女優で、なぜか紅組の司会をしている吉高さんと、
ご存じあ~ちゃんの親友なっぴこと春菜さん
なっぴはここに立つためにNHK の朝の連ドラに出たとかどうとか(謎

二人の曲フリから
いつものように3人が中央に集まって、
カメラもアップで抜きますね♪



ところが、
カメラが引くとその両サイドには、
PV でも出てきた頭巾?を被った9人の怪しい人たちが!?
プロジェクションマッピングでなくリアル人でした…
(余談ですがぐるんぐるんでこのコス制作しようとしてて、断念したやつです←)

見ると手元から放たれたと思われる球体が上空へ浮かび上がります。





これがナタリーほかで、リハのネタバレされてた飛ぶ玉だったんですね。

その正体は、9個の提灯のような照明をドローン(マルチコプター)で飛ばして、
曲に合わせて色とフォーメーションが、変わるという演出!

提灯アイデア、振り付けなどはMIKIKO先生が提案し、
ライゾマさんが実現!

5/12放送のNHK 「プロフェッショナル~仕事の流儀」で大度さんが、
マルチコプターをステージに取り入れる試行錯誤してさんざん墜落させてた放送がありましたし( ̄▽ ̄;)

過去記事→プロフェッショナル/真鍋大度


実際にMIKIKO 先生の舞台でも使われていました。
(このときはたしか3台くらい?)

少し前まで不可能だった演出を、
紅白という一番裏方泣かせな生現場で、
成功させるという離れ業。。

最近では、Perfume がカメオ出演した、
OKGoのMVは全てドローンにカメラをつけて撮影したものでしたが、
明らかに難易度とリスクが違いますね( ̄▽ ̄;)

過去記事→ OK Go の新作MVにPerfume!


あれ当たったら、
放送事故じゃすみませんよね。。
下手すりゃ、大惨事!!

おそらく、そのリスクは読んで、
回避する自爆装置くらいつけてるのかもしれませんが。。











後ろからも~♪



かなり近くを飛ぶとヒヤヒヤしますね
(初見はゆかちゃんにしか目がいってませんでしたが…)



(´-`).。oO(だって今宵のゆかちゃん最強でしたわ)





このあと、あ~ちゃんがラストのキメ位置確認しながら少し大きめに下がっていくのに萌えませんでしたか?自分だけ?


そして、ドローン照明が3つ近づいて…




まさかの照明ドローンキャッチ!!!
球技の苦手なゆかちゃんも見事に!

これの最後にキャッチするのは、Perfume からの提案だそうです。


この笑顔最高かよ!!


あ~ちゃんの「よかった~♪」
が全てを物語ってますね!

紅白が最高の舞台かどうかはいろいろ意見があるとして、
決して失敗したくはないあの特殊なライブ空間で、
リスキーなことを、初めてやっちゃうという。。
衣装が光らない以上に誤魔化せない演出に挑戦したことに、
のちのち感動がじんわり込み上げてきました。


見た目地味でいいんです!
お茶の間にほとんど気が付かれなくたって(笑)
「あれ裏でラジコンのプロが操縦してるのかな?」(本当はプログラムで制御してるわけですが)
でも、いいんです(笑)

こんなこと書いてる自分も、
生放送では3人ばかり見てて、後半までドローン気がつきませんでしたw

何度も試行錯誤して、
隠れたところで発揮される近未来テクノロジー
そして、あくまで生身の3人が主役だったことは、最後のカットによく表れてますね♪

そんな、いい2014年の締めくくりでした!

今年はさらにこの発展形が見られるかもしれませんし、
全然違う方向のものになるかもしれませんね(*^^*)



そして、年明けたと同時に、
寝落ちて、CDTV 見てないというのは、折り込み済みですかそうですか…( ̄▽ ̄;)ノ



プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR