LEVEL3はいつ・・

2013.07.30(Tue) | EDIT


さて、もうすぐ7月が終わり、
8月夏本番がやってきます。

ちなみに昨年更新したのっちさんの夏期規定により、9月いっぱいまでが夏となっています( ̄ー ̄;

再三お話したよーに・・自分の夏はつま恋に置いてきたので・・

ここからは定番の安定のいつもの・・結局はそう、エア参戦の日々です。


でも、今決まっているPerfume 出演の夏フェスはあと3回!
RIJF、ソニマニ、サマソニ(大阪)だけ。。
(タイムテーブルは文末に掲載)


つま恋が今年初の夏フェスに含めるとはいえ、
例年よりも抑えたフェス参戦数ですね。。

個人的にけっこういいフェスだと思っている、モンバスSLSがないのが寂しい…(>_<;)

内容はこれまで以上に濃いものとなってますけどね(*´-`)


そこから、PTA先行申し込みが終わったばかりの年末ドーム公演へと。。


その間の3ヶ月半は謎のままです・・・

対バン最終日のUSTREAMで、(6/18時点で)アルバムの曲はすべて録り終えていると言ってたし。

今秋発売のニューアルバム「LEVEL3」
このアルバムのプロモーション期間としてはちょっと長いかな・・

それだけドームツアーの準備期間が必要なのかもしれません。
演出上もかなり緻密なものに仕上げてくるでしょう。

ところで、
アルバム発売の時期は、
12月にツアーをするということは、直前1ヶ月以内の発売は考えにくいので、
11月ということはないでしょうし、

9月は無論夏だからw出るはずもありません。

なので、消去法で10月の可能性が高い!!

とりあえず・・1ヶ月半前の10月16日(水)と予想しておこう( ̄ー ̄;


ところで、チョコラBBの新イメージキャラクターのその後は?

ドームツアーはエーザイプレゼンツなの?
はたまたカンロプレゼンツなの?
のっち?






ROCK IN JAPAN 2013.8.4 ひたちなか

TT2013.png


SONICMANIA 2013.8.9 幕張メッセ




SUMMERSONIC OSAKA 2013.8.11

日本からカンヌへ、そしてその先へ

2013.07.26(Fri) | EDIT

ライゾマティクスの真鍋大度さんと電通の菅野薫さんの対談インタビュー
が興味深い。

→ Perfume at Cannes Lions! 真鍋大度&菅野薫が、共創の最前線“ハッピーハッキング”の想いを語る

wsPerfumeCannes11.jpg
真鍋大度&菅野薫

真鍋さんも菅野さんも私よりお若いのね( ̄ー ̄;

いやいや、そんなことよりも、


菅野さんの真鍋さんに対しての言葉・・
菅野「(Perfume global websiteは)ファンからPerfumeへの愛、
 Perfumeから応援してくれるファンへの愛が感じられる
 素晴らしいプロジェクトだと感動した


これは、多くのファンが想いを共有できることではないかと思います。
ある(必要な)制約の中ではあるけれども、
ファンの自発的な行動によって、サイトのコンテンツが進行し、完成されていく。

3人の分身に息を吹き込んでいく様子を、
リアルタイムに感じることができたから。


そして、今回のカンヌのために用意された「#003」プロジェクトについても、

日本にいるファンとヨーロッパにいるPerfumeを「#003」のプロジェクトを通じて繋ぐということは、
MIKIKO先生の考えるところであり、メンバー3人の願いでもありました。」

さらに、

「ファンからのツイートを衣裳にプロジェクションする、Twitterを使った演出もMIKIKO先生の発案です。」

このことは初見なのかな?
初めて知りました(;・д・)

MIKIKO先生は振り付けや舞台演出にとどまらず、
こういったプロジェクトについても、かなりの関与をされているんですね。

チームPerfumeのなかでも、
最初期からのPerfumeをもっとも良く知る先生だからこそのアプローチですね。


また、あのカンヌのパフォーマンスの舞台裏についても言及しています。

「与えられたセッティング、キャリブレーション(較正)の時間は始まる直前の15分間のみ
メンバー3人は本番までステージに立つ事は許されずぶっつけ本番でやるしかないという非常に厳しい条件で、
さらに彼女達は大阪でライブ(6/18)を終えてすぐに渡仏してライブという過酷なスケジュールでした。
当日の会場のセットも、その日まで分かんなかったもんね(笑)。 」

年末に紅白をやった時に、「これ以上大変なものはない」と思いましたが、更にそれを超えてきました。」

海外のプレゼンでの制約は予想以上のものがあったんですね…

でも、あの時、
対バン大阪の舞台から、再び世界へ向かうとき、
自信に満ち溢れてファンの前で宣言していましたよね!

伝えるために・・


そして、プロジェクションマッピングを映し出す、あの衣装については、

「実は5回(衣装を)変形してるんです。幾つかの変形はオペレーションしているマシンから無線でモーターをコントロールしています。」

「(MIKIKO先生をはじめみんなで)衣装のプロトタイプを10種類以上作って作り上げた物」


さすがのこだわりを見せているうえに、
いくつも映像を同時に投射して構成しているというあのビジュアルを
的確に受け止める衣装は、かなりの精密な計算がなければ成り立ちません。
きっと。

でも、なにより、それを受け止める、
このパフォーマンスの要である3人の鍛え上げられたスキルと度胸、自信!
それがあるからこそ、実現した企画なんでしょう!


真鍋「彼女達は我々が扱っているようなテクノロジーが一切無くても精度の高い素晴らしいパフォーマンスを幾らでも出来るんです
そのパフォーマンススキルと世界観にテクノロジーをうまく組み合わせることで、
新しい表現が出来るのでは
と思っていて、
その辺はMIKIKO先生が考えているところでもあるかと思います。」

真鍋さんもまた、Perfumeを生身の存在として認識し、
評価しているファンであり、プロフェッショナルなんだと改めて感じますね。。


さて、年末の2大ドームで
これ以上ないくらいの大空間で
隅々まで入った客席のみんなをいかに繋げられるのか・・・

楽しみでなりません♪




Perfumeに学ぶ?

2013.07.23(Tue) | EDIT

こんな記事を載せてるサイトがありました。

→Perfumeに学ぶ「あの子誰?」にならない方法


セミロングパーマ、ボブ、ぱっつんストレイト
ワンピース、パンツスタイル、変態丈

これだけの単語で誰かわかってしまうし、
シルエットだけ見ても一目瞭然!

初期の頃、Perfumeの3人が覚えられやすいように、
印象に残りやすいように、
ビジュアルをわかりやすく固定化したという経緯がありました。


記事では、
そのPerfume を見本として日常のコミニティのなかで、
没個性化しないために、
(ぶっちゃけモテるためにw)

ともかくPerfume に学ぼうという記事なのですが…

なんて安直な(・・;)

まあ、手本にするのはありがたいが・・なんとも動機が不純w


そして、その要素というのが

1.髪型で差別化
2.服で差別化
3.キャラで差別化
4.体型で差別化

だって。。

1と2は、まあわかります、

最初に書いたようなことを言っています。


問題なのは3と4

3の「キャラ」では、
かしゆかが女の子、のっちがボーイッシュ、あ~ちゃんが天然と評されています。。

あ~ちゃん天然やないやん!
天然で、あの仕切りとリーダーシップはとれーん(ノ`△´)ノ

あ~ちゃんは天使
ゆかちゃんは小悪魔
のっちは噛み様やんか!

…と言いたいところだけど、
ここではキャラということだから..

外から見て、表面的にそういう印象を受けたのなら、
それもまた仕方ないのかもしれません。。

深く知ればまた印象も変わるでしょう。
そう・・ライブにこーいライブに!“ヘ( ̄∇ ̄ )


そして、
4の体型がまた・・・(´`:)

以下前述のサイト引用

「かしゆかは、とにかく華奢でか弱さを感じます。
のっちは、健康的な女性のボディライン。
あ~ちゃんはしっかりとした子供を産みそうな印象。 」

あ~ちゃんのしっかりとした子供を産みそうな体型てw

そして、なにより、
かしゆかが華奢? 弱さ??

それはイメージすぎるやろー!
ちゃんとローアングルから、穴があくほど見てよ~q(T▽Tq)ぇ

あのアスリートなゆかちゃんを捕まえて~
あの二の腕、肩、脇、ウエスト、もも、膝、ふくらはぎ~ヽ(;▽;)ノ

どこをとっても鍛えられた、
しかも陸上生活には最低限の筋肉で、
水中生活に特化したプロスイマーのような発達したボディバランス
しかしダンスのキレとセンスはすごい。。( ̄ー ̄;

からの、あの殺傷力w

なんという奇跡のスタイル
いや、個性の塊!!

kasiyukata.jpg


kasiyukashi.jpg


yukayuka.jpg



yukayuka2.jpg


というか・・・記事のように男受けするなんていったって・・
真似できませんからっ!!( ̄Д ̄;;

ドームツアーのエントリー

2013.07.20(Sat) | EDIT

昨日の18:30頃
2大ドーム公演のP.T.A.会員先行(1次)の詳細発表がありました!

そして、すでに本日正午よりエントリー期間に突入しとります。

次のようにエントリーできるとのこと

--------------------------------------------------------------------------------

2013年
■12/07 (土) 京セラドーム大阪
OPEN 15:00/START 17:00
■12/08 (日) 京セラドーム大阪
OPEN 14:00/START 16:00
■12/24 (火) 東京ドーム
OPEN 16:00/START 18:00
■12/25 (水) 東京ドーム
OPEN 16:00/START 18:00

[チケット一般発売日] 2013/11/03 (日)
[前売料金] 6,500円 (税込)

これに対して、P.T.A.会員先行(1次)では・・

■ 1会員様につき 各公演 4枚まで (最大4公演) エントリー可能 

■ エントリー受付期間
 2013/7/20 (土) お昼12:00 ~ 2013/7/28 (日) 23:59

--------------------------------------------------------------------------------

まあ、全通することもできるということですね。。


会員の方も、そうでない人もいると思うし、

地方ファンには日程と場所を絞っての遠征となるため、
どこにも行けない人もいると思います。。

周りのファンの方々の反応を聞いていると、
仕事だろうが学校だろうが家庭の事情それぞれあって、
みんな、あーでもない、こーでもないと苦心していて。。


自分も夏フェスは、先に決まっていた「つま恋」に行って

「RIJF」の大トリと
「サマソニ大阪」のリベンジを回避して仕事せざるを得なかった・・(>_<;)

それでも恵まれてるほうかもしれない。


そして今回は、
JPN以来のほぼ1年11ヶ月ぶりとなる
アルバムツアー!
そう、久々のワンマン!!

ドームは広すぎて豆粒だとか、音響がとか、そんなのはほんとどうでもいいんです!
ただあの場所に立ちたい、空間を共有したい!!

だから、
「Perfume 4th Tour LEVEL3」(←もちろん決まってない)
にはできれば行けるだけ行きたい!!


あの対バン最終日の6月18日の発表以来ずっと悩んでたけど、

全通はもちろんのこと・・
遠征2daysにすると、年末月にほぼ3連休を取らねばならないので、
健全な社蓄生活を営む上では事実上不可能( ̄ー ̄;

ということで、
ライブ当日と翌日の2日間休んでの1dayの参戦が基本となりそう。

しかも、大阪は土日、東京は火水ということで・・

初日の7日(土)京セラドーム!
最終日の25日(水)東京ドーム!


これがクビにならない(と勝手に考えている)精一杯(>▽<;;

ここまでは直感的に判断してたので、
宿だけは発表の翌日、6/19にはすでに押さえているというね。。


自分は休みは前もって申請とかできない職場なので・・
ライブ前日までに、そこに仕事を入れられたらアウト!
だから全力で回避する!

5ヶ月間の長い戦いはすでに始まっているのです・・( ̄ー ̄;


きっと多くのファンのみんなも、
それぞれの苦難を乗り越えてでも、
辿り着きたいあの場所・・

「今回はしっかりと踏みしめられる気がします♪」


泣く泣くドーム参戦回避した、3年前の同じ轍は踏まないぞ(T▽T;)←


あ、あと、チケットね・・( ̄ー ̄;


ポチッと!




前回のドームOFFショット
今回のドームはどうやってきまったのかなぁ

つま恋BBQフェス初日レポ~後篇

2013.07.18(Thu) | EDIT

つま恋BBQフェス初日レポ~後篇

13日(土)

さて、いよいよPerfumeの登場です!
(両日のセトリは記事の最後に掲載してます)

前方に遮るものはありません!
というかむしろスカスカです・・Bブロック後方がっ!

ちなみに、わがCブロック最前列にはP.T.A.の方々はほぼ皆無か・・


気がつけば3人はすでに舞台に登場!
青の衣装~♪

13pfmisyo

1曲目はまさかの「だいじょばない」


01.だいじょばない

・・・

わかりますよ・・
まだまだ知らない人多いってのは。。
この客層ではさすがに「だいじょばない」の知名度は小さくても仕方ない・・

たぶん前方でも、初見の人多数でしょうね。

この曲、実は翌日のセトリと合わせて、
唯一重複した曲だったんですね!
それくらい、今のPerfumeには定番になりつつある、
あるいはライブで育てている最中の曲なんでしょう。。

しかし、アミューズのファンを集めた客層にはまだまだ浸透していない!

この曲も振りも大好きだから、
久々のアウェー感の中でのライブスタートとなった気がします!

でも、この感覚嫌いじゃないぜ(^o^)v

14日は1曲目がMoLからだったようで、
またずいぶん違った入りになったんでしょうね♪

ちなみに、MoLと言えば、
フェスを伝えるテレビでも何度も使われ、
下のカットのことで持ちきりだったとか…

あ~○ンがどうとか・・・・
ゆかちゃんより変○丈だとか・・・

まったく~みんなけしからん(;´_ゝ`)♪

BPMBn_pCAAIS07U.jpg
(14日の衣装で、デ・ニーロ♪)

さて、えっと、そうそうw

13日の2曲目は~
02.ワンルーム・ディスコ

ここからのワンコなのかー!!
いや、今回は全く予想を立てずにいたから、
なんか何がきても新鮮でした♪

それに、マイク持たずにヘッドセットでやるワンコは珍しく、
たぶん、5月26日の東京メトロック2013が初で
あと今回だけ・・かな?
(他にもあったら教えてください♪)


この後1回目のMCへ

~MC~

MCを始めてすぐ、
「最近、ヘッドセットで話す癖が付いてて~」といながら、
あわててマイクを取りに行きますw

初日の自己紹介は「の→か→あ」の順番でしたが、

ゆかちゃんが間違って「あ~ちゃんです!」と言いそうになってましたw

ここでの迷言はやはりというか、さすがというか・・のっちさん

の「猛暑の中、こんなに全力で踊ってはいけません。私たちは、特別な、訓練を、受けています」(棒読)

あ「のっちはそういうのばっか(MCが)出てくるよね…」

のっちのこのセリフが強烈過ぎて、他に何言ってたか忘れたw

からの、
声だし開始!

男子ー
女子ー
(なんと会場は女子の方が圧倒的に多い!)

そうでない人ー
…メチャ少ないw
もちろん自分はいつものように手を挙げたけど、
自分の周りほとんどいなかったよー(;´Д`A

そしたら、
あ「いいよいいよーここは出会いの場だからねー」
とか被せてきて・・・

しまった!
そうでない人の出会いの場に立たされてしまった( ̄ー ̄; ←

 
続いて
03.レーザービーム

このあたりはさすがにみんな知ってるから
徐々に会場が温まってきた感じになってきました( ̄∇ ̄*)ゞ


~P.T.A.のコーナー~

やはりどんなに時間が押しててもこれはやるよね♪

ここで、
あ「前列のVIP(席)の皆さんも~」
と弄られる…いいなぁ♪

あ「男子~」
・・(中略)・・
あ「PerfumeTシャツ~」
客「うぉ~」
あ「ありがとーございますぅー」

あ「今日のイベントTシャツ~」
客「イエェー」
あ「あ、ありがとございましゅー♪」

今日はほんと、あ~ちゃん絶好調でした♪

もちろん、定番の歯みがきの歌もありまして・・

このくだりでは、周囲の他のアーティストのファン(女子)から、
(特にあ~ちゃんを指して?)
「かわいー♪ かわいい♪」と連発!

なんだよーいまさらー( 〃▽〃)
かわいいだけじゃ・・ないんだぜっ!!
と思いながらもやはりうれしいですね♪


さらに、

あ「ずいぶん時間がたって・・なんといっても時間が気になる!」
「うちの事務所の大先輩にもえらい時間を気にしてる楽曲が・・・」
客「あぁ~w」
あ「今何時か?・・・・今何時なのかってこと♪」

あ「今何時ー?」
客「そうねだいたいね~♪」
あ「今何時ー?」
客「ちょっと待ってて~wowwow」
あ「今何時ー?」
客「まーだ早い~♪」

あ「で、結局、何時なの?」

からの・・「勝手にシンドバッド」をぶっ込んできましたw
ひととおりやり通すと・・

ゆかちゃんが掛け時計を持って登場~
か「今の時間はもう4:34分です」
あ「やばい~」

下がって水を飲むゆかちゃん・・・
あ「(時間ないのに)水飲んでるんかーw」

このあたりの進行のゆるさは、
みなさんもうおわかりですよね(^q^)

そして、このPTA明けには~
04.ねぇ

この辺りになるとさすがにみんなノリノリでやってくれてます♪
(すくなくともBブロック後方やCブロックではそうでした~)

そして、ラストは~
05.ポリリズム


この辺りの安定感はさすがです♪
安心して見てられる~

さすがのPerfumeでも、
客層と曲によっては、アウェーな会場全体を一瞬でホームにするのは・・
あともう一歩なんですよね♪

これはこの後のBEGINが同じくアウェー状態からの客との絶妙なやり取りや間の取り方、
トリのポルノグラフィティの爆発力を見せられて、
改めて感じました。。

でも、このアウェー感を味わえるのは、
もはやこういった異色のフェスだけになってきたから・・
なんか、そんな中で応援できるのも楽しいものでした♪
そんな至福の35分間はあっという間。。


さて、Perfume終演直後には、
自分はのっちさん並みの鬼ハケでVIP席の集合場所(グッズエリア)に移動し、
Aブロックの通路から柵を開けて関係者しか入れないエリアに・・・

BEGINさんをVIP席で堪能させてもらいました♪
目の前で大好きな沖縄を浴びせられました~!

VIP.jpg
(フェンスの前のパーテーションポールがある所がVIP席!!)

その後は、いったん外に出て~
泡のたつ燃料を補給後、
Cブロックの後方に戻り、
トリのポルノさんを最後まで!!

後方で少し周囲に余裕のある場所だったので、
ステージで何が起こってるか、
肉眼では良くわからなかったけどw
会場全体がこの日最高潮にヒートアップしていて、
もう体力をすべて使い果たすくらいに跳ね回ってきました。

ポルノのライブもメチャ楽しい♪
しかも、さすがほぼ同年代w
全部曲わかるしね!

そして、最後には客席各所に仕込まれた
テープ発射台から、
ピンクオレンジ黄緑黄色の5色のネオンカラーのテープが発射!!
残念ながら文字などは印刷されてなかったけど、
記念に持ち帰りました~♪




そして、出演者が全員出てのカーテンコール♪
Perfume もBBQ黒T シャツを着て再登場!!

みんなでラーラーラーと合唱♪

ここで、wonder2やったら最高やったのに( ̄▽ ̄;)←

そして、舞台から全員がハケ、照明が少し落ちたかと思うと、
会場後方から、花火が・・


tumakoi1-17.jpg
tumakoi1-20.jpg


山パーーーン!!
フェスパーーーーン!!!~v(≧∇≦)v

最前列でのBEGINといい、
終演後の花火といい、
なんだか沖縄の海パンを思い出したラストでした♪

いや、行ってないけど・・(;´Д`)

欲を言えば、舞台にPerfumeがいる間に花火して欲しかったなぁ・・
一緒に見たかったな・・・


そんな感じで、自分のBBQは無事終了しました。

最後までいたフェスは実はこれが初めてだったけど、
あの燃え尽きる感覚があってこそ、
また次のフェスに行くぜっーって
そうやって繋がるんだなって思いました。


これが今年最初で最後の夏フェスになるんだけどね( ̄ー ̄;





つま恋BBQフェス Perfumeセットリスト

13日(土)
01.だいじょばない
02.ワンルーム・ディスコ
 ~MC~
03.レーザービーム
 ~PTA~(勝手にシンドバッド)
04.ねぇ
05.ポリリズム

14日(日)
01.Magic of Love
02.Spring of Love
 ~MC~
03.Baby cruising Love
 ~PTA~(勝手にシンドバッド)
04.だいじょばない
05.チョコレイト・ディスコ


つま恋BBQフェス初日レポ~前篇

2013.07.16(Tue) | EDIT


「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」
2013年7月13日(土)、14日(日)それぞれ9:00開場 12:00開演 19:00終演

初日13日(土)
Perfumeにとって、2013年最初の夏フェスに参戦するため、
静岡県掛川市・つま恋まで行ってきました!

行き帰り夜行バスに電車を乗り継いでという、
ヨーロッパに十分行ける・・片道14時間の旅

家を出てから帰るまでがフェスというけれど、
今回のフェスもかなりの長時間楽しめましたよ・・( ̄ー ̄;

なので、時系列にのんびりレポってみようかと・・
長くなる悪寒がしつつも、サラッと行ってみよう~!
前後篇の2部作ですけどねw


さて、前日の19時過ぎに愛媛を出て、
寄り道せずに在来線で掛川駅に降り立ったのが、
フェス当日の朝9:30頃

すでに開場時間は過ぎ、
会場へのシャトルバスはそこそこの列が・・・
でも、バスの台数がちゃんと確保されていて、あっという間に乗車できました。
会場までは10~15分程度

会場に近づくと左右に茶畑が広がります!
ここで初めて静岡に来たと実感しました♪

tumakoi1-04.jpg

そして、シャトルバス下り場からはそこそこ歩きます。
5~10分歩いたかな?

ゲートが見えてきました
tumakoi1-05.jpg

2日間の出演アーティストが入ったいろんな色の幟が気分を高めます。
これ終わったら欲しいなぁ(^▽^;)
いや、どこに掲げたら・・とかわからんけどw
tumakoi1-06.jpg

ここで初めてチケットを見せて、ブロックごとのカラーのリストバンドを巻きます!
(奥に見えるのがブロックごとのゲートです)

客席のブロック分けは、スタンディングで前からA→B→Cブロック
その後方にゆったりシートエリアとしてYブロックです。

今回、自分はCブロックなので、
全体の真ん中以後となります。。

さらに5~10分歩いて・・・

出演者のアー写の幕が出現!
tumakoi1-11.jpg

出演アーティストのサインボードも!
背景は芝生の山が透けて見えるようになってます。
tumakoi1-10.jpg

もちろんPerfumeのサインも
「みんなと絡みたい」

tumakoi1-09.jpg

ここで初めて知るタイムテーブル!!
左が13日、右が14日

Perfumeは16:10~
BEGINが17:00~でさらにその間に他アーのミニステージを挟む・・
これは、かなり出演時間が短くなるんじゃ( ̄Д ̄;;
(実質35分ととても短い出演となりました)
tumakoi1-13.jpg


さて、そんなこんなでまずは、
各アーティストのファンクラブ会員対象の大抽選会へ並びます。。


A賞:
「VIPエリア観覧権」
「サイン&お名前入り!アーティスト集合写真ポスター」のいずれか

B賞:「スペシャルライブ写真」(公演日付入り)

C賞:オリジナル「サイン(プリント)入り 冷凍おしぼり」


まあ、自分は安定のハズレ「参加賞」でしたけど、
後でパフュ友さんが集合したときにはA賞が3組6名分いて、
知り合いの高確率にびっくりw

ちなみにこのVIP席は・・
アーティストごとに10組20名を招待し、
Aブロックの最前列のさらに1メートルくらい前で、
ステージとは約5~6メートルの距離で観覧ができるというものでした。。

実は、連れがこのA賞を当て、同伴でVIP席に入らせてもらったんですが・・!
Perfumeはすでに先着で定員に達していたため、
BEGINさんの時のVIP席となりました。。

Perfumeでないのは残念ですが、それでもあのポジションで見られるのはめったにないので、
貴重な体験をさせてもらいました♪
しかも、BEGINさんの曲全部わかるとかねw←



で、話を戻して・・
フードコートでパフュ友さんたちとの再会の祝杯をあげた後、
今回は開演に合わせてフェス会場へと移動します!!

それで、Cブロックに辿り着いたときの風景がこれ

のっちサイドのモニタの後方(スタンディングエリアの後ろ1/3)
ちょっとステージがわかりにくい・・

tumakoi1-01.jpg
中央がメインステージで
左右のモニターの下がサブステージとなっていて、
タイムテーブルのLが向かって左のモニター下、
Rが向かって右のモニター下にあって、
3ステージが一列に並んでいます。

基本的に移動せずにすべてのアーティストを見れる構成となっていました!
これはほんと便利です(モンバスもこの方式♪)

最初、人だかりの中に埋もれていたんだけど、
アーティストが進むにつれて少しの入れ替わりがあって、
だんだん徐々に進出していき・・
Perfumeのちょっと前には最前列の柵前まで辿り着きましたw
Cブロック内の・・

tumakoi1-03.jpg
前の人だかりはBブロックの皆様( ̄ー ̄;
そして空間は通路・・・
なんだこのスカスカ具合は?

果たしてこのブロック分けは必要なのか?

もちろんどんな位置でもフェスは楽しいものなのは違いないです。
今回もかなり楽しめました♪

だからといって、スタンディングにそんな歪な仕切りは正直必要ないと思いますね。。

アーティストによって前後の入れ替わりができて、
それぞれの見る人によって、
時間帯によって様々な位置取りができるのがフェスの最大の利点なのに・・
チケットの抽選で無作為に決められたブロック内でしか動けないのは、
せっかくのフェスの醍醐味を消しているとしか思えませんでした。

いい環境、いい運営だったのに、
ここだけは、残念なところでしたね。

せっかく嵐でなくて、小雨程度で済んだのに( ̄ー ̄; ←

tumakoi1-12.jpg

フェスの前半では、
MONOBRIGHTがバンドでチョコディスをカバーしたところはけっこうな盛り上がりw

ONE OK ROCKは初見だったけど、
かなりよかったです。
安定感もすごくて・・
MCとかすごく丁寧で好感が持てるし♪
盛り上がりも前半では最高潮でした!

ライブは熱いけど、
風は涼しく、小雨で打ち水も万全!!
最高気温の予想が35度らしいけど・・
ライブが始まってからは太陽が顔を出さず、
またまた夏のフェスで涼しいと感じる状況w

しかも足元は総天然芝で・・・
周囲も完全に緑に囲まれた環境が最高の気分にさせてくれました♪


さてー後篇に続く!!
いよいよPerfumeへ~♪
そして、圧巻のクライマックスへ!!

対バンセトリまとめっ!

2013.07.14(Sun) | EDIT


対バンツアー
「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfumeFES!!」


いまさらだけど、
記録用にセトリの一覧を作っときました。。
だって見てるだけで、新旧噛み合ったこのセトリ好きなんだもんw

taibanitiran.jpg

対バンとはガチ勝負!
やるかやられるか
(byだいすけはん/マキシマム・ザ・ホルモン)

やるかやられるか言うたら、
そりゃ間違いなく自分はあのライブにやられちゃいましたよ(>▽<;;
(ライブ行ってない方々すいません・・)


対バン相手も毎日セトリを変えてきた中で、
Perfumeも日替わりでのセトリを組んできました。

上の表のピンク欄の7曲を軸にして、
毎回4曲を入れ替えて計11曲の構成

MCを挟んで前中後の3部に分かれ、

前半は、今のPerfumeを代表するような、定番の4曲を・・
中盤は、マカロニを中心としたしっとり?系の曲を2曲もってきての、スパイスで締める・・
後半は、初披露だいじょばないから、どんどんアゲていく3曲をもっていく・・。
そして、最後はMY COLORへと

わずか11曲で、
いまのPerfumeの勢いを表わす会心のセトリだと思いました。。

そりゃ、もっと他にも聴きたい曲とかありましたよ・・
WT1でもやったアレとかアレとかねー!
NFもシティもedgeもシクシクもまだ自分は未経験じゃしね。。
そして、今回も沖縄に続いてPSPSは自分をよけて通っていきましたしw

いや、そんなことはどっちだっていいんです。
新しい曲がどんどん増えるなか、
ほんと、かつてのライブハウスの頃から比べると、
ずいぶん振り幅がもてるようになってきました(誰目線だよ←)


そして、
対バン最終日にUstreamで中継をした中で、
この企画また第2弾をしたいって言ってました。。

そう、またいつかはやってくれるでしょう。

ただ、ひとつだけ希望を。

次も必ずライブハウスでやって欲しい。。

この対バンはライブハウスでこそできる勝負だと思うのです。

今回、幸運にも行けましたが、次は行けないかもしれない・・・
それでも、あの空間を作るということはこれからも続けて行って欲しいと思います。

長年慣れ親しんだ空間で、

一番活きる場所だと思うから・・



a-taiban.jpg
n-taiban.jpg
y-taiban.jpg


あ、ドームは行きますよ~もちろん( ̄∇ ̄*)ノシ←

WT2より帰国…

2013.07.11(Thu) | EDIT

7月9日だったかな?
3人は無事に成田に帰ってきたようです。

7月2日に日本を発って1週間の欧州暮らし
久々の日本で安心したかなぁ

ライブ後に少しは休暇が取れるのかなと思ったけど、
あの日程では無理か。。

エッフェル塔に観光・・というか撮影ですねこれは・・





帰国して、少し休みたいところだけど、

すぐに夏フェスの幕が上がります!

7月13(土)・14(日)の両日は、
静岡県掛川市のつま恋にてアミューズ35周年記念のBQQフェス!

そう、3人が欧州に行っている間に、
日本は夏になっちゃいましたからね( ̄ー ̄;
あっちと気温差が15度くらいあるんじゃないかな?
野外だよーだいじょぶかなぁ・・


自分の体力も(・・;)←


記録用にWT2のセトリを上げときます。

対バンを経験した身からすると、、
やはり今はこの流れが・・しみじみ考え深い


遥か東からきた3人が
これまで体験したことのないライブをもって、
日本でやってきたことそのまんまを表現して伝える。

日本とも繋がり、
過去とも繋がっている
そしてこの先も…




WORLD TOUR 2nd Set List

1. Spending all my time(Extended Mix)
2. Magic of Love
3. レーザービーム(Album-mix)
4. ポリリズム
~MC
5. Spring of Life
6. SEVENTH HEAVEN
7. スパイス
~Handy Man(着替え曲)
8. だいじょばない
9. エレクトロ・ワールド
~P.T.Aのコーナー
10. FAKE IT
11. Dream Fighter
12. チョコレイト・ディスコ
13. MY COLOR

EC(抽選)
love the world(ケルン)
GLITTER (ロンドン)
ねぇ(パリ)

WT2ロンドンLVを愛媛から

2013.07.07(Sun) | EDIT



愛媛衣山では、いや四国では、若干時差が大きい関係で、
LVが昨日の夕方となってしまいましたが( ̄ー ̄;

150人定員という近年まれに見る狭い箱で、
しかもチケットはすでに当日券もSold Out!!

自分はあまり知らない、
ほぼ地元愛媛のファンがそんなにも・・(泣)

熱いライブになりましたよ。。
スタンディング率1割でしたけどね(>▽<;;




しかも、WT2公式タオルは安定の愛媛産ですから、
今回もほぼ最後方から支えますよヽ( ̄▽ ̄)ノ




さて、愛媛衣山は途中までほぼ誰も立ってなかったんだけど・・

やっぱ、うずうずしてきて、
となりのパフュ友さんを誘って、
途中から上手袖の迷惑にならない通路に出て行って・・
いつものライブのように♪

LVがどこまでいいのかわかなくて戸惑いもあったけど、

いやー楽しかったです!

まだ、WT2の最終日のパリが残っていますから、
セトリや演出には触れられません(T▽T)

なので、感想だけ。。手短に ←もう十分長いw



ライブが始まるまでの間、
会場を、観客を映していた時間がけっこうありました。

その時間はディレイでもカットしてなかったのかな?

ただ、その時間は、
早く始まって欲しいと思うことはありませんでした。

大画面に映し出された会場は、
あのZeppよりもさらに狭いライブハウスだけども、
それは日本でなくて、海外、ヨーロッパ、ロンドンにあるということ、
そして、そこで今から日本からやってきた3人のライブが始まるんだということを、
ゆっくりとしっかりと脳内に浸透させてくれました。。

何人か日本からのパフュ友さんの姿も見えましたが・・
そのほか多くの人たちはヨーロッパ在住の方々・・

人種は違っても
その顔は、今から繰り広げられるであろうステージへのワクワク感でいっぱい。。

日本に遠征したことがある人
何年も会うことを心待ちにしてきた人
ちょっとYOU TUBEとかで知っていて、来てくれるなら行ってみようかと思った人
あまり詳しくない人

でも、日本から3人が会いに行ったことに対して、
会いたいと思ってくれた人たちが
遠い西の異国にあんなにたくさん。。

シンプルな、かなり狭いステージ上で始まる・・
アメイジングな出来事を待ち望む顔


ライブの途中にも・・
ステージ後ろから3人の背中越しに会場を映し出すカメラが
いろんな想いを持ち寄ったオーディエンスを拾ってくれていました。

私たちに
ステージ上から見える光景を疑似体験させてくれているように。。



この日はその会場の熱さを見ていて、
熱い目汗が頬を流れ落ちそうになりましたいや落ちました。。


そんな時間を一緒に体験させてもらえて、
ほんとそれだけでね。。

音響が~とか
地蔵が~とか

そんなこともうどうでも・・いいね



あとは、無事パリ公演を終えて、

パリの夜にアメイジングな香を残して・・

また、ひとつ夢をかなえて帰ってきてくれるのを楽しみしたいと思います。。






最後に、ロンドン公演、開場前の会場前に並ぶ人たち
何カ国いるんだろう・・
そして、知ってる顔がチラホラw

伝わりますように

2013.07.03(Wed) | EDIT

Perfume WORLD TOUR 2nd
みんな怪我なく健康に笑顔で
そして日本の良さが素直に伝わりますように。
Perfume チーム一致団結◇◇


「安全祈願・成功祈願色紙より」

3人がケルンに向かって成田空港を飛び立ったのは
昨日、7月2日(火)
無事にフランクフルトの空港へ到着したようです。

それから遡ること6日前
6月26日の横浜BLITZ に集ったPerfume チーム

埼玉県川口市の鎮守氷川神社の神職によってWT2の安全祈願・成功祈願祭が執り行われたと…
神社がいってるから確かな情報w

→鎮守 氷川神社 Perfume WORLD TOUR 2nd ツアー成功・安全祈願祭

しかし、まあ、この神社の公式ブログ?
カンヌやウルトラコリア、RIJF の大トリにまで言及してて…

神主さんパフュクラさんじゃろー( ̄□||||!!

「以前と変わらず元気がよくて礼儀正しく、
スタッフの皆さんを気遣ってらっしゃったのが印象的でした!
この勢いで世界中で愛されるユニットになられることでしょう!

まあ、以前のツアーでも同じ神社で祈願してたから、
見知った仲なのか…
わかってるねー♪(*´∇`*)

3人も持ってツアーを回るという
「勝ち守」「厄断ち守」(各500円)「お札」は、
早くも売りきれ必至でしょーね(;・∀・)


勝ち守

ん、なんか見たことが…

あ、あ~ちゃんゆかりの安神社のこれも勝ち守
(JPN 広島の時に買ったやつ←)
これは前にあ~ちゃんが3人分買って帰ったんやった…



→JPN広島グリーンアリーナ2daysレポ【後篇1】


えっと、、話が脱線しまくりだけど、
まずは、今夜(日本時間深夜3時)
ドイツ・ケルンでWT2の幕があがります!

勝つために…だけではなく、

Perfume を
日本を
みんなを伝えるために




kiaiire.jpg

プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR