fc2ブログ

バックナンバー

SUMMER SONIC 2012 OSAKA LIVE REPORT(ライブ篇)

2012.08.29(Wed) | EDIT

1週間近く高熱でさまよって・・一瞬見えた七天から・・無事帰還です!!!
ご心配おかけいたしました。。


サマソニレポ・・溜めてた分長いですよ( ̄ー ̄;

いや、今から書き始めですがww

さて、それでは参ります!!!

SUMMER SONIC 2012 OSAKA LIVE REPORT(ライブ篇)
714e0804e8f411e1ad5c123138100de9_6.jpg

この日は朝から「初めてのサマソニで気合入れていくぜー!!」

・・との意気込みとは裏腹に、
シャトルバスの行列の長さに出鼻を挫かれていました。。

「シャトルバスの待ち列が、こんなに長いとは聞いてないぜww」

続々と会場入りするパフュ友さん達のつぶやきを拾いつつ、
会場に入った時には開門からすでに1時間以上が経過した11時過ぎでした。

前々から今年の夏はこのフェスで始まり、このフェスをもって終わる!!
・・との気合いが少し空回って・・・
でも、まあ、楽しくいくのが一番かぁ~(´▽`)・・と方針転換!! ←切り替え早っw

そんな感じでまたーりと、
Perfumeが出演し、サマソニ大阪のメインステージでもあるOCEAN STAGEに着くと、
そこでは1番目のメインACTであるVINTAGE TROUBLEが熱演中でした。。

ちなみに今日のOCEAN STAGE のタイムテーブルは

10:20 小林太郎(JPN)
11:10 VINTAGE TROUBLE(USA)
12:05 GYM CLASS HEROES(USA)
13:05 PRINCESS PRINCESS(JPN)
14:05 Perfume(JPN)
15:15 PITBULL(USA)
16:30 KE$HA(USA)
17:50 JAMIROQUAI(UK)
19:30 RIHANNA(BRB)



ただ、会場を初めて見た正直な感想は・・・
「うーん、まだイマイチ客の入りが少ないし、そんなに前も詰まった感がないなぁ」

これなら前から一桁列とかにもいけるし・・後ろの柵で全体を見渡すこともできる・・・
まだまだ、まったりとした雰囲気漂うステージ前でした♪

少し躊躇した末、
ある想いと、前日のオフ会で数人と前を目指そうと言ってたこともあって、前者を選択!
とりあえず前に、ステージに近くという計画でいこうと・・。


この時点でPerfumeまで2時間30分。
それくらいの待機は待機のうちには入らんくらいです。


そうこうしているうちに最前を目指す同行者数人は前方に消えていき、、
出遅れた私は、500mlのペット2本を携えて、
左舷(下手前方最外側)から単独突入です。。

作戦としては、
中央最前方面にいる人は、お目当てのアクトが終了すると、
そのまま後退するよりも、外側に向かって掃けたほうが早いことから横に動くと予想!
このルートを逆手に、最前に近い左外側から、
人の流れを利用して入れ替わりながら前を目指すというものでした。
ごく自然に、力で押しのけることなく。。。

合言葉は中央最前で会おう!!(←独り言になっちまいましたが・・)


2つ前のアクトの準備のとき、左側のサマソニ垂れ幕前 5列目
R0030965.jpg

1つ前のアクトの準備のとき、左側のスピーカの前 3列目
R0030948.jpg

そしてPerfume直前の準備のとき、ほぼ中央左側 2列目(後1.5列目w)という具合でした。
DSC_0965.jpg

ここまでは予定通りです。

ただ、僕の位置の最前列は、
おそらくフェスの最初から最後までポジションを死守する気の外国の方々で溢れておりました( ̄ー ̄;
この人たち、後で予想外のPerfumeモッシュになったとき、
早口の英語で怒鳴りながら圧縮に対して後ろ蹴りとかしておりまして・・・
その辺りは丁重に、て・い・ち・ょ・うに落ち着かせましたけども・・

これも想定内の出来事です。。



さて、タイムテーブルも進んできました。

2つ前のGYM CLASS HEROESは初見だったんですが、
明らかにファンぽい男との人たちと一緒に拳を振り上げたり・・
両手でハートマークの要求に応えたりと・・・
けっこうノリノリ♪

(パフュクラの方は代わりにパピラのPマークを出しておりましたがww)


そして、
1つ前は僕世代より少し上の方なら、ど真ん中なプリプリ♪♪
僕自身はライブ初体験です!!
「奥居」香のほうがしっくりきますが、
現在は「岸谷」香さんの相変わらずの若さとパワフルさには会場も大盛り上がり、、
明らかに彼女達と同年代の古くからのファン、特に女子の皆さんが、僕の前方で飛び跳ねておりました。
で、香さんの投げたタオルが僕の前の柵前に落ち・・
ああ、届かんかったか・・と思っていると、
それを拾ったスタッフさんが僕の隣の一見してプリプリファンの女性に手渡してました。。
その方、号泣・・・僕もなんだかうれしくなってきます(^▽^)ノ♪

何曲か披露して、途中の1曲を除いて全部わかりました(・・;)

最後の19GROWING UPは熱かった・・。
緑のタオルを放り投げそうになりましたよw

・・・・
おっと、話を本題に戻さなくては・・・


前方の巨神兵をかわしつつ、
前に遮るもののない場所(1.5列目)に辿り着いたそのとき!

スクリーンには「Perfume」の文字と、これまで最高のどよめきが!!
で、すでに圧縮開始!!!
いや、早いっww

これ以降・・ついに腰にある飲み物に手が届くことはありませんでした・・


しばしの静寂の後に聞こえてきた曲は・・・
なんと、全く予想外の
SE.「Take off」!!!!!
なかなか登場しないっていうことは、1曲目というよりもSE扱いですね!!

しかし、会場はどよめき!
界隈の方々は予想もしなかった入りの曲にどよめき!
そして、大多数の観衆は「知らない曲」っていうことでのどよめきかっ!!
(この日の観衆はPerfume初見の方が多いというのはすでに感じておりましたが・・)

このアウェー感が僕自身、どうしてかわからないけども楽しくなってきています・・!!?

そして、Take offの終わり頃でついにPerfume登場!!
これには一同大歓声!!!!!

からの、
01.「レーザービーム」(Album-mix)

これは、VMAJじゃん!!
うわ、サマソニで夏フェスの特別セトリ来たか・・・q(T▽Tq)
10時にあげたセトリ予想はボロボロ。。。
もちろんうれしい誤算!!

いかん、ここで正気を保たねば、後から
「それが、ライブ中は記憶が全然ないんだよね~ww」なんて言わないといけない事になる!!!
何が何でもステージから目を離すまじ!!! ← 激しい独り言w

そして、あっという間に
02.「Spending all my time」

これが見たかった~♪
そしておそらく唯一やることを保障された曲!!
RIJのWOWOW放送でチラ見したあのフリが目の前で!!!

IMG_2039.jpg
(サマソニ大阪120818)

Tokyo01.jpg
(参考写真:サマソニ東京120819)

今回の客層では明らかに認知度が低いものの、
もうすでに熱くなった観衆は休ませてはくれません。。
このなんか複雑な人間模様もフェスの醍醐味ですよね。
なんてのは、後から思ったこと・・。
自分はもう、必死で・・・

いやぁ、この曲は間奏で斜め前に出てくるところ(上の東京会場の写真部分)が大好きで、
そのときのあ~ちゃんの表情なんてゾクゾクきます!!!

ライブで育てる曲という位置づけは・・
まだまだ完成されていない曲ということでもあります。。。
もうすでに100回を超えて聞き込んでいる音の流れは、
確実に進化し続け、また、このフェスでも違った感情を抱かせてくれました!

ライブの偉大さと大切さと愛おしさを感じずにはいられません。。。


そして、3曲目はド定番の
03.「ポリリズム」

このイントロで今日イチの圧縮がきました。。
この一瞬はまあ、過去のライブでも群を抜いてハードでしたね!!
でも、そんなときでも、ステージからは一瞬たりとも目は離しません。
足元が浮きそうになっても、左手でバランスを取りつつ、
右腕と顔はステージへ!!!
それも涼しげな顔で!!

苦しい顔なんて3人に見せられませんしねww

ただ、そんななかでも次々に最前柵を飛び越えて離脱する他アーのファンもいます。。
まあ、圧縮なんてないに越したことないし、
故意に煽るのはもってのほかだし、、
去年のモンバスに比べると、マナーの悪さも目立ちましたね。。
(周囲にはいませんでしたが盗撮とかね。。)


そして、この後MCが入り、
観客も落ち着きを取り戻します。。

セトリもこの2曲は予想通りに来たと思ってました。。
そう、ここだけはww

-MC-

恒例の
3人「3人あわせてPerfumeです!!!」
俺ら「Perfumeです!!!」
あれ・・、声少ない( ̄ー ̄;

あ~ちゃんは・・
初めての夏フェスが2007年にサマソニで、
ここよりずっと小さなDANCE STAGEのオープニングアクトに出させてもらえたことから始まったこと・・
そのときのスタッフさんとはいまも仕事をしていて・・
そして、2008,2011,2012と4回目にして、メインステージのこのOCEAN STAGEに立ててうれしいってこと!


まさに、私が全部は行けない夏フェスのなかから、
今年サマソニを選んだのは、
モンバスに出ないからでも、
RIJFが仕事で行けないからでも、
西日本では大阪でしか見れないからでもなく(少しあるけど・・)、


Perfume夏フェスの原点でもある、この大阪でのステージをこの目で見たかった、
この体で感じたかったからなんです。。。



ステージでは給水タイムからの・・・
のっち隊長の一人噛み煽り喋り!!!

実は舞台上手から下手に向かって、風がだんだんと強まっているステージ、
衣装がバサバサ、髪もバサバサしているんです。。

の「風が凄くてさ!みんなの顔が見えなくて、いやになっちゃうぜ!」
JPNの一人煽りをほうふつとさせる!!
のっち斬り込み隊長!!
ロックです!

たしかにほぼ一人で風を受けてるんじゃないかってくらいww
のっちの髪は特に顔にバシバシ当たりまくりでした。。
いやあ、ロックです!!

さらにっ!!
の「みんなで砂埃あげようぜ!!」
RSRの影響かwww
ロックだぜぇ!!!

しかし、このへん人工芝敷いてるから無理だよね・・・
って思ったら、どうも後方では上がってた?

でもそれって強風のせいじゃ・・・(^▽^;)

そんなこんなもあわせてのっちさん・・素敵過ぎます!!!
ほんと、ロックだねぇ!←しつこいw


そして、MC後の最初の曲へ・・・
あ~ちゃん「最近のお気に入りの曲なんです・・」
ん・・また予想大ハズレか!?

お、このフォーメーションわぁ~ぁ~

04.「スパイス」

この曲、実はドラマのイメージが強すぎて、
最初ちょっと戸惑いがあった曲なんですけど、
JPNライブを重ねていくごとにそのイメージが取れてきて、
僕自身どんどん最近お気に入りになってる曲だったので・・
うれしかったですね!!

初Perfumeの人たちにもこの流れるようなフリと曲と歌声を感じてほしいなって思いました♪

ああ、これか、このアウェー感が好きな理由はw


そして、スパイスも終わり、徐々に風が冷たくなって、
なんか天気が変わりそうだな・・・雨早まるかな・・と感じてきました。
そう、ちょうど涼しくていいやくらいに・・・

そんなことを思った瞬間・・・
この立ち位置
そして、このイントロ!!!!!

きたぁ~Σ(T▽T;)

05.「SEVENTH HEAVEN」

正直な話、感無量な喜びを感じつつも・・しばらく夢を見ているような感覚に襲われ、
ステージから目を離してないにもかかわらず、序盤の記憶が・・ああぁぁぁ~

RIJFの特別曲だと勝手に思い込んでいた曲!!
あれ以来ツイッターの名前を「さまそにでななてん」と自虐的に言っていたことが、
目の前で現実になっちまいましたよ(*´∪`*)

そして、目の前に透明の弾幕が・・・
なんだ、やっぱり雨がきたか・・

でも、目しか濡れてないや・・・


それでも、JPNリストバンドをした右手を高々と上げ、
ステージに正対する自分・・・

すると間奏であ~ちゅんがこちらを見て、
天使の笑顔を・・・

そう、私の右腕にはJPNリストバンドともうひとつ・・・
親愛なるパフュ友さん制作のこれが・・・

DSC_0957-2.jpg

そして、私の腕の刻印は・・あ~ちゃんの腕のものと疑わない「01」のナンバーが・・

あ~ちゃんはそれを見つけて、笑ってくれました。。。

まあ、周りにわかりやすいパフュクラさんがいなかったアウェースポット1.5列目だったので、
もうそういうことでいいでしょw

実は・・・
最前のモッシュ危険地帯という高い壁に阻まれ、
近づきたいけど、遠くから見ているしかなかった
パフュ友さんの意思を乗せたこの腕を
この前列に連れてきて高々と掲げたかったというのが、
誰にも言ってないホントの想いです・・・

自己満足といえばそれまでですけどね・・( ̄ー ̄;

この後の
-P.T.A.のコーナー(夏の扉)-
以降の出来事は・・・
前々回に綴ったとおりです。。

→サマソニ2012大阪より「無事に」帰還しました。。

ただ、ひとつ言っていなかった事は、
あ~ちゃんの「男子~!」で放心状態からハッと我に返った私は・・・
その次の「女子~♪」で「うおぉぉぉぉ~!!」という失態を・・。
これは秘密ですよ・・( ̄ー ̄;



サマソニ大阪のステージは、
いろんな意味で、
特別な夏フェスステージでした(あとSLSあるけど・・)

雷雨雹中断後の激しさは改めて強調しませんが、
P.T.A.から中断までの緊迫した早口あ~ちゃん対応もそう。

ライブの中断・・・
舞台裏で、
はたして再開されるともわからないステージを、
驚きと、あるいは恐怖と、もっていきようのない悔しさで、
でも一縷の望みを持って待ち続けている3人とスタッフさんたち・・・

そして、Perfumeの再開を信じて疑わない俺達!!


みんなで無事に生還できたから伝説のとか、
奇跡のライブとか言えることかもしれないけども、


ただ、素直に、
最高の濃密な夏の思い出をありがとう!!

おそらく生涯忘れようのない夏フェスをありがとう!!!


ほんと、
ありがとう以上の言葉があったらいいのに・・・



-END-





そのうち、サマソニ大阪オフ会篇を書きますね。
そのうち・・・






夏フェス2012のセトリ一覧
(公式ではありません。参戦者の証言を元に作成しています・・・随時修正します。)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012
01.GLITTER(Album-mix)
02.Spending all my time
03.ポリリズム
 -MC-
04.スパイス
05.SEVENTH HEAVEN
 P.T.A.のコーナー
06.FAKE IT
07.Spring of Life
08.チョコレイト・ディスコ
09.MY COLOR


RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO
01.GLITTER(Album-mix)
02.Spending all my time
03.ポリリズム
 -MC-
04.Baby cruising Love
 P.T.A.のコーナー
05.FAKE IT
06.チョコレイト・ディスコ
07.MY COLOR


SUMMER SONIC 2012 OSAKA(2012.8.18)
SE.Take off
01.レーザービーム(Album-mix)
02.Spending all my time
03.ポリリズム
 -MC-
04.スパイス
05.SEVENTH HEAVEN
 -P.T.A.のコーナー(夏の扉)-



中断・避難(約1時間40分あまり)

再開
 -MC-
06.チョコレイト・ディスコ


SUMMER SONIC 2012 TOKYO(2012.8.19)
01.GLITTER(Album-mix)
02.Spending all my time
03.ポリリズム
 -MC-
04.Baby cruising Love
05.ねぇ
 -P.T.A.のコーナー(夏の扉)-
06.チョコレイト・ディスコ
07.MY COLOR


プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきます。

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR