かしゆか×備讃瀬戸アートの旅(犬島篇)

2017.02.03(Fri) | EDIT




前回の、かしゆか×備讃の島々(豊島篇)に引き続き、(たぶん)その後に訪れた犬島篇です

犬島(いぬじま)は岡山市唯一の離島で、
以前は犬島石という花崗岩の採掘や、銅の精錬所などで栄えた産業の島

直島や豊島が香川県に含まれるのに対して、犬島は岡山県になります。

今回は自分で撮った写真を中心におおくりします。
おそらくゆかちゃんと同じルートに沿って、普通にかしゆ観光しますね。

それでは、本編スタート


【2】《犬島巡り》


(ほぼかしゆかアングル)
船着き場の浮き桟橋から、犬島の(美術館)チケットセンターを撮影



(ほぼかしゆかアングル)
チケットセンターから犬島精錬所美術館へ至る海沿いの大島石の列石



(ほぼかしゆかアングル)
精錬所敷地内のカラミ煉瓦を使った施設跡


(ほぼかしゆかアングル)
位置を特定するのがなかなかでしたw
ゆか一面にカラミ煉瓦が敷き詰めてあるので…形と色見でここに確定
ヒント:わりと奥の方


(ほぼかしゆかアングル)



(ほぼかしゆかアングル)
山上へと続く石段…「これを登るの?」頭が真っ白になった心境でモノクロ写真にしときました笑



(ほぼかしゆかアングル)
先ほどの石段を上がり、
途中で煙突を振り返ると、海が見えてますね。
石段途中で一息ついたのかなぁ?

山上からは旧精錬所の施設が見えましたよ。
倒れかけの別の煙突とか、なかなか壮観でした。




犬島精錬所美術館を後にして、
つづいては犬島、家プロジェクトへ

島内のいくつかの施設(家:○○邸)を、アートに改造している、それを巡っていく展示です。


まずは、「F邸」Biota (Fauna/Flora)


(ほぼかしゆかアングル)

内部は撮影禁止でした。



つづいてここから次の「S邸」にいく間に通った、なんということはない山裾の草花
ゆかちゃんが撮ったときは花が咲いてました。

(だいたいかしゆかアングル)



「S邸」コンタクトレンズ


(ほぼかしゆかアングル)



「A邸」リフレクトゥ


(ほぼかしゆかアングル)



「A邸」の中にひとつポツンとある椅子


(ほぼかしゆかアングル)



「A邸」から先に進んで、坂道を登り、振り返ってパシャァ


(ほぼかしゆかアングル)



「I邸」Self-loof の庭先


(ほぼかしゆかアングル)

当時は花が咲いてました
「I邸」の庭先にある草花です。
画面に写り込んでた、建物の庇の柱元で確定



訪問地と写真はだいたいこれくらいかと。

旅を振り返った、ゆかちゃんの言葉を借りると、、

か「 直島の旅でジェームス・タレルが好きだとわかった。。(皆さんにも)ぜひ行ってほしい。私も行ってる傍からまた来たいと思うほど素敵な場所でした。」


…と、いうことは、やはり直島篇も
レポらないといけないですね…笑

まあ、 ジェームス・タレル作品はすべて撮禁なのですが。。

ということで、直島も急きょ行き直しましたので、また次の機会に!






かしゆか×備讃瀬戸アートの旅(豊島篇)

2017.01.28(Sat) | EDIT


2015年の初夏に、ふと思い立って旅立った…

かしゆかの一泊二日瀬戸内ひとり島旅


Perfume LOCKS やTV.Brosで話題となり、
ファンクラブP.T.A.では、
2015.6.30のblog「直島」
2015.7.3 のPHOTO「犬島 豊島」
2015.7.10の PHOTO 「直島」
と再三、ゆかちゃんがUPしていた、あれです。

訪れた瀬戸内の島々は、
岡山から香川にかけての備讃瀬戸といわれる海域

近年は3年に1度、島のいたるところで現代美術を展示する「瀬戸内国際芸術祭」が開かれる、アートの島々です。

芸術祭は昨年2016年に春夏冬3期で合計108日間開催されました。
ゆかちゃんが訪れたのは2015年の初夏で、会期外ということになります。

会期中にしかやっていない展示やイベント、島内バスの増便などはありませんが、 いつ来島しても、いろいろなアートに触れることができます。
むしろ来島者が少なくゆったり見学できる利点も。
(豊島、犬島のアート鑑賞は、火曜休みが多いので要注意)


そこで、遅ればせながら、今回はゆかちゃんの旅の一部を辿ってみたいと思います。

アート男子で、近県で聖地巡りできるとなれば行くしかないですしね←

ちなみに、画像は全て私の撮影ですので…版権どフリーですw


とある休日の有意義な?過ごし方を、、おすそわけしますね。




さて、直島は以前に行ったことがあったので、
たちまち今回は、まだ行ったことのなかった豊島と犬島を巡り、ゆかちゃんの残り香を求めることに。

ゆかちゃんがルートを公開してるものと、
推定を織り交ぜてその旅程をふりかえると次のようになるかと。



【1日目】
東京
↓:新幹線
岡山駅
↓:JR か?
岡山(宇野港)
↓:フェリーまたは高速艇
直島(宮浦港)
↓:島内バス?
家プロジェクト
↓:島内バス&シャトルバス?
地中美術館
↓:シャトルバス?
李禹煥美術館
↓:シャトルバス?
ベネッセミュージアム(泊)

【二日目】
ベネッセミュージアム

直島(宮浦港)
↓:フェリー
豊島(家浦港)

【1】《豊島巡り》

豊島 (家浦港)
↓フェリー
犬島(犬島港)

【2】《犬島巡り》

犬島(犬島港)
↓:高速艇
岡山(宝伝港)
↓直行バス?
岡山駅
↓新幹線か
東京



初日ルートはゆかちゃんが直接blogで言ってるので間違いなく、二日目は効率よくいくならば、このルートしかないと思います。



船は、②(宇野港→直島)→④(直島→豊島)→④(豊島→犬島)→⑰(犬島→宝伝港)


さて、この中で《豊島》《犬島》の島内散策について、だいたいゆかちゃんの順路どおりに巡ってみました!!

(長くなるので、今回は、豊島のみレポートします。犬島は次回に…)




【1】《豊島巡り》
豊島は、「とよしま」でも「ゆたかじま」でもなく、「てしま」と読みます。

ゆかちゃんは、直島(なおしま)から来ましたので、
豊島には家浦港から入ります。そして、次に犬島(いぬじま)に行くため、再び家浦港に戻らねばなりません。


豊島で訪れた主な場所は3つ

「イル・ヴェント」
「豊島横尾館」
「豊島美術館」

正確な順番はわからないので、
近いところから並べてみますね。


まずは、家浦港から5分ちょい歩いて~

「イル・ヴェント」


(ほぼかしゆかアングル)


「イル・ヴェント」は、正確にはドイツのトビアス・レーベルガーの「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」という空き家を改装した作品の中にオープンしたカフェの名前です。

(作品内はどこでも撮影自由です)



(ほぼかしゆかアングル)

このあたりが、ゆかちゃんショットでしょうか。入ってすぐの1階の部屋です。

ちなみに、2階は↓↓




自分が訪れた日は限定で島ランチを提供中でした。
この建物のどこででも食べられるとあって、
2枚目のゆかちゃん撮影場所近くの席でいただきました~♪



しばし、ゆかちゃんの気を引いた(写真を撮った)場所をボーッと眺める贅沢



さて、「イル・ヴェント」から5分ちょい歩いて~

「豊島横尾館」


(ほぼかしゆかアングル)

ゆかちゃんショットを引きで!

豊島横尾館は、美術家で、グラフィックデザイナーである、横尾忠則氏の美術館です。

ここは、かなりいいですよ。
ぜひ、なんとも言えない、生と死の世界観に浸ってください。

ちなみに、横尾氏は、兵庫県「西脇」市の生まれで、「西脇」市名誉市民です。

あ、いや、それだけです…

あと、館内は撮影禁止なので、
写真は表の看板のところと、遠くからの目印にもなってるこの塔をパシャリ↓



この塔の中も展示スペースになっています。



つづいて島内バス移動して~

「豊島美術館前の坂道」


(ほぼかしゆかアングル)

ゆかちゃんショットですね~かしゆカーブミラーに注目して別ショットを↓



島内バスのバス停は豊島美術館を見下ろす坂の上にあり、バス利用者はここを歩くことになります。

右下に豊島美術館、左下に棚田、正面には瀬戸内の海と島々が1度に見渡せるところで、見入って車にひかれないように気を付けないとですね(歩道なし)

個人的には、島内でも随一の景色だと思います。


「豊島美術館」内については、やはり撮影禁止なので、写真がありません。

かわりにゆかちゃんは、美術館の展示スペースへ至る園路の途中で撮影してますね


美術館入り口(写真左)と棚田の風景
(ほぼかしゆかアングル)


その後、
~豊島美術館展示スペースへ~

ここは、豊島で一番のおすすめです。
現地にいって体感しなければ意味のない、寝転がってボーッと眺めながらしばらく過ごしていたい、そんな空間でした。
撮影禁止も頷けます。


展示を見終わって、敷地内の帰り道にミュージアムショップを兼ねたカフェがあります。
ここで小休憩
ゆかちゃんは、コーヒー?となにか食べ物のスナップをあげてました。
(現地で特定忘れてた…笑)


「豊島美術館カフェ」


(ほぼかしゆかアングル)





以上、かしゆか豊島スポットでした!

豊島は、ゆかちゃんが訪れたという意味以外でも、来た方がいい!(芸術鑑賞という本来の目的で…笑)

他の場所も見学しようとすると、移動がけっこう多いので、時間に余裕をもつことをオススメします。

レンタルサイクルや、レンタル原付きなどもあるので、時間と行動範囲に合わせて選択できますね。


さて、犬島篇はまた次回!






CE福岡のついでに寄りたいPerfume聖地(仮)

2016.11.10(Thu) | EDIT


とうとうCE ツアーファイナルの
福岡がやってきます。

そこで、今回は、この福岡(博多~天神)あたりを中心に、Perfume聖地…
というか、ただただ当日(たぶんライブ前)の自分の行動予定をメモりたいと思います。

メモなので、詳しい道案内とかなくて、不親切極まりなくなっておりますみません。


しかも、、当日行ってなにもなーい!!ヽ(;▽;)ノ

てこともあるので、、
確かめてから、もうなくなってたりしたら、、後日修正します…



さて、そのあたりで聖地っぽいといえば…

①JR博多シティスタジオ
②UNIQLO(コラボ)
③Perfumeラッピング電車
④元祖博多めんたい重
⑤アーリービリーバーズ
⑥ドラムロゴス

こんなところでしょうか?

(もっといっぱいあると思うので、他にもオススメあったら教えてください…(*´-`))




①JR博多シティスタジオ

まずは、遠征者の玄関口
JR 博多駅から



JR博多シティ3階には、
FM福岡スタジオに出演時のポラロイドが飾られています(撤去されてなければ)

2013年にLEVEL3のプロモーションで3人揃って!






②UNIQLO(コラボ)



さらに、福岡公演の前日、
11月11日からUNIQLO全店で
ヒートテックとのコラボが展開されている(はず)

博多駅界隈には、
UNIQLOアミュエスト博多店
UNIQLO博多口地下街店
UNIQLO KITTE 博多店

と、まあ、駅ビル群のなかで3店舗も!
(全部同じ展開かもしれませんがw)

地下街店は博多口北側、KITTE店は博多口南側にあります。

たぶんUNIQLOは撮影禁止なので、
まあ、自分からは画像の流出はないと思いますので、現地に行くべしですね。

この時、今冬のヒートテックをしこたま仕入れようと思ってます。




③Perfumeラッピング電車


そして、博多駅の地下鉄空港線では、、

例のラッピング電車を見ることができます。



博多駅からうまく、このラッピング電車のダイヤに合わせて乗車。
天神駅に移動して、なんだかたくさんポスターが貼ってるあるという構内をエクスプローラーしたいと思います( 'ω' ≡ 'ω' )

ちなみに、11/11金のラッピング電車の時刻表は…







④元祖博多めんたい重

で、天神駅の16番出口から歩いて数分…

西中洲の元祖博多めんたい重で、遅め目のランチを食べたい!!(そしてなんだか眠くなる)

9/21、のっちラジオ一人旅福岡篇で差し入れられた、あ~かしの2人に食べさせたかったプリンが食べれらるハズです。


ちなみに、情報筋の話によると、
ぐるんぐるん福岡の時に、貸し切りで打ち上げをしたとか!!(また確認しときます)







⑤ Early Believers

あとはまあ、天神に戻って、
Early Believersにある2008年のサインを見れればなぁ~
(店内なので、飲食時やないとダメでしょう)



アーリービリーバーズ(Early Believers) 福岡県福岡市中央区天神3丁目5-19 





⑥ドラムロゴス

また、近くには、
福岡初ワンマンの地、GAME ツアー公演をおこなった「ドラムロゴス」もありますね。

↓ポイントが Early Believers



これくらいまわると、
そろそろ、宿でひと休みしたくなるかな。。
あの、いま話題の博多駅近くだから、、天神からまたラッピング電車に乗って戻るかなぁ。



そもそもホテル…泊まれるかなぁ…




なお、一蘭の重箱ラーメンをご所望の方は、
3人の味付けをご参考までに…|ω・`)

→【過去記事】一蘭の森に行ってはみたものの…




※このルートが適正なのか、まだ調べてませんので、、位置関係によっては順序が入れ替わりますので、あしからず。。




一蘭の森に行ってはみたものの…

2016.09.12(Mon) | EDIT


9/21(水)に
のっちさんが、福岡でラジオキャンペーン決定ということで…

ラジオで福岡と言えば、

遡ること3年前

2013年の9月、Perfumeさんたちは、
発売を控えた、アルバム「LEVEL3」のプロモーションとして、
各地のラジオをまわっておりました。

そのうちのひとつ、福岡の公開収録!

2013.9.16(月・祝)18:00~19:50 
FM福岡「Hyper Night Program GOW!!」


→過去記事 「LEVEL3ラジオプロモ②」


そのときに、博多ラーメン「一蘭」の、
キャナルシティ博多店だったか、天神西通り店だったかで、重箱入りのラーメンを食したというエピソードがありましたね(たぶん)




そのときに店員さんが着てるのと同じ赤いTシャツに一人づつのサインと、
味の濃さや麺のかたさなどを自ら書くオーダー票を残していっていました。


それがまあ、糸島にある一蘭の森という、工場兼店舗兼ラーメンミュージアム?に飾られてるということで、
お約束のように、福岡の聖地巡りコースに入れられていたわけです。

福岡に行くことがあったら、ついでに行っちゃいますよね?
ついでという距離と立地じゃないけどw
ほぼほぼ山のなかですからね…

→一蘭の森公式HP

でも、まあ、行ってきました\( 'ω')/バッ






とにかく、食べるより先に、
サインが飾ってあるコーナーへ侵入

建物の奥の方の端っこに入り口はありました。
ラーメンの製造方法や店の歴史を、
瞬時に流し見て、
いよいよサインコーナーへ。



ところが、、、
結論から言うと、そこにPerfumeのサインはありませんでした。

いやーな予感がしつつも、近くにいらっしゃった店員さんに、
それとなく、それとなーく聞くと…


店員さん
「サインは、サイン展示してる他の店舗に回っていくんです。例えば、大宰府店や、最近だとNY店(オープン前)とかにも…」

太宰府店…

ん…?

NY 店!!!?


行けない…

(行けるならCE ツアー行っとるわ!!!)




ということで…サイン目当てに、
はるばる一蘭の森まで来たものの、
ミッションクリアできず…


そんな失意のなか、
仕方ないので、店内のモニタに次々と映し出される、数々のサイン映像から、
Perfumeさんのサインを画面越しに接写!!!笑


あ~ちゃん




ゆかちゃん




のっちさん




サイン画像不鮮明なのはそのせいですw
察してください。。


店内でラーメンはすでに、注文済だったため、

あ~ちゃん味!!とか誤解を招くようなネーミングのブレンドを味わうことはできなかったのが心残りですね←

上から、「味の濃さ、こってり度、にんにく、ネギ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺のかたさ」の選択となっていますので、、

みなさん、一蘭のオーダーのご参考にしてください。







CE 和歌山のついでに聖地確認~!

2016.07.15(Fri) | EDIT



実は、CE ツアー和歌山に行くにあたって、
和歌山ラーメン調べているうちに

なにやら、Perfumeのあ~ちゃんと、妹のちゃあぽんのサインがあるラーメン屋さんがあるらしい情報が。。



丸金中華そば



「2008年12月11日」

色紙にも書いてますが、紅白(2回目)の少し前ですね。

宛先は、「おっちゃん様」

誰よ?笑


店名じゃなくて、おっちゃん。

親戚?
それとも、たまたま入ったラーメン屋さん?


今年の生P.T.A.TV、和歌山がツアー開催地の発表があったとき、

あ~ちゃんのお父さん、
ゆかちゃんのお母さんが和歌山出身と言ってました。

ライブでも2日とも自らその話もしていました。

なので、その系の知り合いの可能性もあるけど、なにぶん情報がなくて。。

ただ、最寄りの駅には、あの有名な猫のタマ駅長がいた、貴志駅がありますしね。
観光なのかな?


こんな疑問を解決すべく、実際に行って調べるべきなんだけど、
開店時間が、食べログによると、17~23時。

ライブに被ってるから、なかなか行きにくい…
終演後は2日ともオフ会あるし。。


うーん、誰か真相を究明してくれないかなぁ~。

と思ってたら、会場でお会いした2名のお知り合いの方が、今回それぞれ別に訪れたそう。


と、こ、ろ、がっ!!!


サインはすでになく…


店の人に話を聞くと、1年くらい前?に欲しいと言った人(たぶんファンか?)にあげてしまったということでした。。。



なんてこったーヽ(;▽;)ノ


こういうものは、あの、その、本来あるべきところに、いつまでもちゃんと置いておきましょうね…

ということで、残念な結果に終わりました(結局、自分は行ってないw)

教訓!!
いつまでもあると思うなPerfume聖地ヽ(;▽;)ノ


あ、あ~ちゃんと、お店との関係はまだ解明してないや…

また和歌山いかなくちゃ!!←



プロフィール

さ~くん

Author:さ~くん
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR