PTAホールトゥワー幕張2/14レポ

2018.04.17(Tue) | EDIT



2018年2月14日(水)19時開演
PTAホールトゥワー(幕張イベントホール)

Perfumeとして、
8年ぶり2回目のファンクラブライブ幕張初日のレポです。
いつものようにMCを中心に。


とはいえ、気がつけばライブから2カ月が過ぎ、
地方のホールトゥワーが、迫ってきてました…
かなり遅くなりましたが、参戦の証は残していきますね~



とうとうファンクラブ結成10年目のその日
こうして会員だけを集めた、スペシャルなライブに臨めるということで、
数日前からすでに、胸にこみ上げるものがあり、楽しみすぎて正直吐きそうな毎日を過ごしてきました。。

8年前のライブハウスを回ったファンクラブトゥワー時には、
ファンクラブに入会していなかったこともあって不参加。
その時の思いがやっと成仏できるかと思うと、ほんとここまで長かった(笑)

ちなみに幕張初日の自分の視点は、
スタンド2階のっちサイドやや後方、前から4列目といったところ。
視界に遮るものはなく、アリーナが非常によく見渡せます!
まあ、アリーナ勢もセットの一部ですから( ̄▽ ̄)

長方形のアリーナの短辺にセットされたステージよりも、対面する後方のパソコン教室(PA席)寄りだったのですが、
それでも、本日のキャパが7200人(Perfume談)ということでかなり近くに感じました。



さて、いよいよライブ開演直前!
画面にはP.T.A.というファンクラブ名称が決まっていく過程の動画が流れます。
後でMCでも話していましたが、
2007年11月25日に、
横浜のイエロースタジオでBaby cruising LoveのPV撮影をしていた休憩時間の楽屋にて決定!

この動画、すでに見たことがある方も多いと思いますが、
改めてこのトゥワーオープニングにふさわしい映像でしたね。


いよいよ開演です。


暗転してのオープニングは、
まーったく予想もしてなかった、
いや、できるはずもなかった曲から。

アリーナ前方がいち早くざわついたと思ったら・・

01.Take me Take me

幻のイス曲!
大人になったPerfumeが、やるのは初!
29、29、28と364日の3人の醸す雰囲気。
この後のただならぬライブを予感させる始まりでした。

02.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル


03.SEVENTH HEAVEN


三曲終了で、
~MC1(ショートだそうで)~

今回元々はツアーではなかったけど、
無理を言ってツアーにしてもらったとのこと。

一曲目の Take me Take meは、
3人、一生懸命YouTubeを見ながら思い出したようで、
新しい曲でも1~2時間で覚えるところを、
この曲、体が思い出すのになんと4時間もかかったらしい。

けっこう細かい振りが入っていて、
あ~ちゃんも、MIKIKO先生は最近になって振りに気合が入ったと思っていたけれど、
あの人は昔からずっと気合が入っとる!と言ってました。

(給水タイムから最近定番の、のっち一人MC)

の「元気ぃ~~?」
の「調子よくやってるぅ~~?」
の「Take me どうだったぁ~~? 」
の「少しは大人になってたぁ~~?笑」
と、言いながらだんだん照れていく、くねくねのっちさん。

これで、トークをつないだと胸を張るあたりが、かわいいですw

3人そろってから、今日のセトリの説明が。

会報誌のアンケートで、ライブで聴きたい曲は何かというアンケートがあって、
その10位から8位を冒頭でやったということでした。

はいはい、覚えてますよそのアンケート、
私もぶっちぎりで1位になったあの曲に入れましたね。
ああ、上位にそれと迷った曲が2曲ほどランクインしていたような…?
このへんはまだうる覚え…
(詳しくは会報誌の2017年winterをご覧ください)

ということは、それ、まとめて全部今回やるんですね??
(ここでしばらく呆然としつつ、アンケート結果を思い出そうとしたけど、多分3位までしか発表してなかったよーな…で思い出すの諦めたw)

とにかく、ランキング方式で今日のライブが進むという説明がありました。

さらに、定番のグループ分けは~

か:チョコ
の:レイト
あ:ディスコ
全員で:チョコレイト・ディスコ!

今日は、PTA結成日でもあるし、バレンタインデーでもあるし、チョコレイト・ディスコをリリースした日でもあるということで!
納得のチーム分けでした。(いつも納得してないわけではないw)

そして、チーム分けのコールが、
チョコ・レイト・ディスコ!
チョコ・レイト・ディスコ!
チョコレイト・ディスコーーー!!!

あ「曲には行かんけんねー?」
客「爆笑」

ですよね?自分も行くのかと思ったけど(笑

さらに、アンケートのカウントダウンが続きます。

あ「PTAリクエストライブ!カウント~ダウン!!」

このあたり、お気づきでしょうが・・CDTVのノリです。



04.Perfume(曲)(7位)

05. .MY COLOR(6位)



~MC2~

今日来れなかった人たちとも、記念日を過ごしたいということで、
Ustreamでつなげてもらっているということで~

告知にあったPTATV Vol.?開始!

のっちさんはiPad片手にツイッターを確認しながら~
衣装がかわいいと言われたことに喜んだり。



これですね~


今回のライブ、客がファンクラブ会員ばかりということで、
身内過ぎてなんか観客の反応が、親に言われている言葉みたいと。

あ~ちゃんによる、のっちのおばあちゃんの憑依芸が披露されました!内容忘れたけどw
のっちが言うには「正月の話ですわ」


ここで、
2007年11月25日のファンクラブ命名のシーンの話になり~
2008年2月13日の結成前日のファンクラブ発足ライブ
「パッと楽しく遊ぼうの会」の話に。

Tシャツのお裁縫のコーナーというのがあって、
丈の長いTシャツを自分たちで縫って短くする話

あ~かしは、まあまあそこそこ縫えたのに対して、
のっちは縫い方とうか、スパンが大きすぎる大雑把なものになったようで・・・
その隙間に手とか入るような作品になったという話をしてました。
客席にはそのライブに行ったという方もチラホラいたことから、、
の「なつかしいな・・なんだろこの気持ち・・はずかしい・・」

あと、2010年に初のファンクラブトゥワーという話題では、
か「2010年て最近な気がするけどね~」
と言うかしゆかに対して、

あ「いやー!前!」
と言うあ~ちゃん。

この時すでに涙声で、、
あ「10年も経ったら、音楽の趣味も流行も変わるのに、そんなに長い間変わらずに・・
それが自分たちで嬉しい・・(涙)」

これは、ファンの自分も同じで、こんなにも変わらずに長い時間、
自分たちを、周りを信じて続けて来てくれてありがとう、
このトゥワーを再び開いてくれてありがとう、と言いたかったですね。


ファンクラブは1000人いないと作れないと、
チャリ(で現場に来る)のマネージャーに言われて・・

このあたりから昔のライブに来ていた人いじりへ~

8年前のファンクラブトゥワーを振り返ったりしていました。

それから、前日くらいに急きょPTAで募集していたPerfumeに言いたいことや質問の話に。
今日来ている(はずの)会員さんの質問をピックアップ

①楽しみすぎて眠れない。セトリを3か月前から予想。みんな盛り上がっていきましょ~
かし「質問じゃ、なかったー(笑)」

ここで、客席のその質問者にマイクを渡して・・・

「セトリ何が来ると思ったん?」
客「スーパージェットシューズ!」

笑いながらも、アカペラで歌い踊る3人!
三人「まだ、セトリにはいるかも、わかんない!!笑」

いや、はいらんじゃろw
めちゃくちゃやってほしいけどw

次の質問者
②今までで一番お気に入りのステージ演出は?

あ~ちゃん→「東京ドーム2010のPerrfumeの掟での、のっちの1~11のオブジェの前でそれぞれ振りのポーズをしていくやつ」



ゆかちゃん→「ぐるんぐるんの種田陽平さん監修のステージセット。ClingClingのセットをもってきたやつ」


この話をしているかしゆかが、よそ行きのかしゆかでなく、ホームの顔のかしゆかだって、あ~ちゃん言ってました。

ゆか「私、よそ行きの顔あるんで!」名言がまた一つw

の「ドーム公演2013のDream Land 羽?をバックにしたかしゆか!」
のっちのかしゆか好きが出てきてましたね~





ここで、私物プレゼントコーナーに!
初日は、かしゆかのバッグ!
別名、かしゆかばん!!(誰も言ってない)

背負うタイプのやつで、ランドセル的なふたをめくると、ゆかちゃんのサインが!
その場で背負ってみるかしゆかに対して、、、
の「あ~あ、価値上がっちゃった」というただの俺ら!Perfumeファンのっち

そのままふたを留めずにぴょんぴょんしてサインをチラ見せできる~とかいってるかしゆかわいい動きもw

見事当たった女性が、もったいなくて使えないという話に対して、
ゆか「かばんは使わにゃ。人のこと言えんけど笑」
「私、ネットで段ボール届いて、受け取って終了だもん」

当選者にPerfumeの好きなところを聞いた三人に、
女性「3人の仲の良さ!」
3人「うへへへへぇ~」
と豪快にドゥふる3人なのでしたー


さらに、パナソニックからは、洗濯機を1名にプレゼントということで、再び抽選に!
あ~ちゃんが超営業トーク炸裂させつつ、
あ「のっちさんが引くよ~」
の「もう引いてるよ~」
あ「早っ!!!」

そして、1回目の当選者は席にいないことを知ると・・・

の「はい、リセットしまぁす!!」
あ「早っ!」
の「もう引いてまぁ~す笑」
このへん、ナチュラルにこどものっちさんやww

2回目の抽選で見事当選した女性の名前(あゆみ)を連呼しながら、
Everydayで喜びの舞を披露!
最後に、
の「あゆみ!愛してるよ!」が出ましたw


大抽選会が終わり、再びカウントダウンセトリに戻ります。


06.STAR TRAIN (5位)

07.Hurly Burly (4位)

08.Dream Fighter (3位)


ここで、PTAのコーナー!!

ハリバリを初めてフルでやったと言っておりました~
待望の!!もう何年も言い続けた!夏フェスで毎回やると期待していたものをここで、ようやく陽の目を見ました。
コンタクトが流れていきそうでしたよ本気で…

PTAではいつものコール&レスのあと、10代から80代までの年代別イエーイやら、
医者、弁護士、税理士、など花形職業イエーイまでw

新はみがきの歌やら、
「上がってんの下がってんのーほらはっきり言っとけ~(上がってーる)」のコール&レスなどなど

そして、お待たせ?本日のダンスは!!
PTAバージョン!
アルパカ(Perfumeクエストのっち)
アーチェリー(かしゆかスポーツをする)
和紙作り(のち散歩)
からの、、、
金賞獲るぜー!!(マリオカートあ~ちゃん)

アルパカだけ極端に懐かしいw


と、そんなところでカウントダウン再開!
残り2曲!!!
もう、確実にわかってましたw



09.edge(⊿-mix ) (2位)

10.The best thing (1位)


この二大曲間の感涙をあざ笑うかのような…
カウントダウン
ナンバ~~~1!!!!のコールw



Tbtはひとつだけアンケート票数の桁が違っていたそう。
あ「8年前のトゥワーでやりすぎて、そのあとやめたの。。」
飽きた?結果のお蔵入りだったらしく、、
なんてこったー/(^o^)\昔の曲も愛していますのに!!!笑

短いMCのあと、Perfumeはいったんハケます。

もちろん、「それでは、Pefumeでしたー」がないので、
アンコール待ちということに!
暗転して、すぐさま拍手、続いてアンコールの声が。

久々にアンコールの時間だなぁと思っていたら、
無限未来のアー写の衣装に身を包んだ3人が再登場!
ですよね?やっぱこれやりますよね!!

そのための、ライブ直前、2日前のラジオでのフル初解禁ですもんね!!!

ちはやふるの話ののち、PV撮影の話にも。
足元がブーツが珍しいと言ってましたね。

そしていよいよ、無限未来のライブ初披露!!
あー、この誰も見たことない、初の瞬間がたまりませんね。



アンコール01.無限未来




初披露終了後のMCでは、
間奏で、いふゆわなの時みたいに片手を上げて上下するノリ方をレクチャするあ~ちゃん

翌日参戦した昼公演では、
初日とうって変わって、いきなりみんなしてたのには驚きましたw
みんな連戦か!!!(自分もですが…)



最後、ひとりずつの感想(だいたい)です。

ゆ「こんなセトリを考えて、ついてきてくれるのは、PTAの人だけだなーって。みんな楽しめた?そして無限未来初披露がみんなの前でよかったです」

の「2月14日の大事な日を今までの画面越しではなく、面と向かってお祝いしてくれて、うれしい日になりました」

あ「せっかく、2月14日なんで、セットリストにはないんですが・・・いけますか?(スタッフに)さっき着替えるときに言ってみたんよね~」

ゆ「今日こそよね?」

あ「今日やらなきゃいつやるの?って」



アンコール02.チョコレイト・ディスコ(2/14のみ)


2月14日にチョコレイト・ディスコできてうれしい!
とは、Perfumeもファンも同じ気持ちですね。

あ「記念のイヤーはまだまだ続きます。みんな明日からもがんばってねー!」

「それでは、Perfumeでしたー」と言い残してハケていく3人

いや、今日の最後の言い残した言葉は、、、

あ~ちゃんの
「カレーの食べ過ぎに注意!!」

ノッチキンカレーネタで締められたライブでしたー!!




レポに長々とお付き合いありがとうございましたー!
どんどん思い出しては書き加え、
人のレポ見ては書き直し(おい!)
まとめる力が切実に欲しいです。。

2/15の昼公演のレポは書きかけのままいつになるのやら!


目標はGW中までに~(^^;





PTAホールトゥワー初日セトリ
2018年2月14日(水)幕張イベントホール

01.Take me Take me
02.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
03.SEVENTH HEAVEN
~ショートMC~
04.Perfume(曲)
05.MY COLOR
~MC~
06.STAR TRAIN
07.Hurly Burly
08.Dream Fighter
~PTAのコーナー~
09. edge(⊿-mix )
10.The best thing
~encore~
11.無限未来
12.チョコレイト・ディスコ(2/14のみ)




OTONOKO2017レポ

2017.12.05(Tue) | EDIT



あくまで、出張先からの寄り道で、
たまたま行けたので行ってきました!
OTONOKO2017

(愛媛から大阪の寄り道で金沢というのが、アリなのかどうかわかんないけど…)

OTONOKOは、中田ヤスタカ主催の音楽フェスで、
昨年に続いて2年目の開催。
場所は、金沢の石川県産業展示館4号館

そこにPerfumeの出演が決まり、
次の日には、チケやら宿やらをキッチリ確保!

とにかく、ライブとして中田さんとPerfumeの初の共演やらコラボやらが見られる可能性が1㎜でもあるなら、
それは、行くしかないでしょう。
歴史的瞬間に立ち会うために!


タイテはこちら↓



Perfume→中田ヤスタカ

この並び!匂いますね…笑



と、色々ドラマがあった金沢旅行記などは、すっ飛ばして、
会場に無事到着、開場前の入り口↓




記念撮影パネル


ここはギリギリ撮影可エリア…


フェス飯は、金沢ゴーゴーカレー
(松山に店舗あったけど、いつのまにか消えてたやつ…)



いちおう、Perfumeブログなので、
フェスレポもPerfumeの出番からとさせてください~



Perfume (18:05~18:45)

40分間のPerfumeのセトリは~!

01.GLITTER
02.FLASH
~MC&PTAのコーナー~ (チーム分け「な」「か」「た」)
03. FAKE IT
04.チョコレイト・ディスコ (2012- mix)
~MC~
05.TOKYO GIRL
06.

ここまでは、最近のフェス定番曲での構成でした。



MCの一部を拾うと~

⚫︎あ「中田さんと一緒にライブやるの初めて!」
「うちらに飽きもせず、いままでやってくれて…」

⚫︎チーム分け「な」「か」「た」について、
あ「今日はこの神の名前を叫んで、ひとつになりたいと思います。神々しいよね。光もらえるような気がしない?するよね!? (引笑)

⚫︎今回は旧ハミガキの歌なしの、新ハミガキの歌 (字幕つき)

⚫︎紅白の話題からのTOKYO GIRL
なので、紅白はこれを披露するんでしょうね。
Mステの演出をさらに進化させての…

などと考えてると…!!


あ「3人で踊るの、初披露となります。新曲FUSION!」

06.FUSION (×DJ中田ヤスタカ)

イントロしばらくして、Perfume背後頭上のDJブースに人影が!
そこには中田ヤスタカ!
暗くてまだ気付いてない観客もいる中で、
ヤスタカにライトイン!
会場のどよめきと歓声!

ほんの1㎜だけ、期待していた、神と女神たちとの初のコラボ!
とうとうやってくれました。
これはもうね、胸熱とかいうレベルじゃないですよ。
泣けます。゚(゚´ω`゚)゚。


神をバックに、3人のFUSIONポーズ!

3人かっこいいのは当然なんだけど、
中田さんにも目が行くし、
それを間近でみれたことにもただただ感動だしで、もう大変でした笑。
ニヤニヤが止まらないってこのことですね。

中田さんもニヤニヤしてる気がしました笑

そしてそのまま、Perfume後の中田さんにステージを引き継ぎ、
3人は上手に引き揚げていきました。。




トリの中田さんのDJプレイで、余韻に浸りつつ盛り上がっていると、、


中田ヤスタカのIf you wannaプレイで、
Perfume再登場!

こっちの新曲をやってなかったのは、
ここに取って置くためだったんですね~
FUSIONのとき興奮しすぎて、気がつかなかった….

こちらはすでに見慣れ聴き慣れている曲なので、
安心して4人のコラボを堪能しました。



とにかく今回は、この2つに限ります。

・Perfumeのときに、FUSIONで中田さん登場してのコラボ

・中田さんのときに、If you wannaでPerfume登場してのコラボ返し




これこそ円盤化希望!!(毎回言ってる)




Perfume OTONOKO2017セトリ

01.GLITTER
02.FLASH
~MC&PTAのコーナー~ (チーム分け「な」「か」「た」)
03. FAKE IT
04.チョコレイト・ディスコ (2012- mix)
~MC~
05.TOKYO GIRL
06.FUSION (×DJ中田ヤスタカ)



Perfume FES!! マキシマム ザ ホルモンさんの日(コラボ以外で…)

2017.10.08(Sun) | EDIT

PerfumeFES!!2017
追加公演大阪2DAYS

2日目 マキシマム ザ ホルモンさんの日!
のレポみたいなやつ。



ちなみに、マキシマム ザ ホルモンさんの名前は
間に半角スペースが正式らしいので覚えておこう!


でもって、この組み合わせ。
これまでの共演、コラボ、デレデレ感といった趣とは違い、
いわゆる対バン!
激しいライブの応酬といった感じ。
相手のライブ中に登場して、和気あいあいということはありません!
(それも大好きなんだけど!笑)

これこそ、PerfumeFESの原点といったものでした。
ホルモンさんとの対バンすることが、そもそもきっかけということなので。

その、ホルモンさん、
PerfumeFESは、2013、2014、2017と3回目の出演!
もちろん唯一の複数回、最多出演です。


2013


2014


しかも、メトロック2015のトリのPerfumeステージでの、ナヲさんとのコラボも入れたら、
なんと、4回目!



かなり濃厚なお付き合いです。
Perfumeさんの入れ込み具合が違いますね。

たしか、前回までの3回は、チョコレイト・ディスコのコラボをしてましたが、
果たして今回は…新作はあるのか!!?




えっと、

結論から言いますと、

自分自身はコラボ見てません!!_(:3 」∠)_


だって、ホルモンさん、本気すぎて??15分押して、
夜行拘束バスの時間に食い込んじゃったからww

いや、薄々感づいてはいましたよ。その可能性。

持ち時間1時間のとこ、1時間15分とか…

まず曲を詰め込みすぎでしょ!
時間内に終わらす気ないでしょw


なので、
コラボで、ナヲさんが加わっての、
「レーザービーム」
「ねぇ」
とやらが、あったようですが…


こんなの、見て、ねぇ!

Perfumeさんのライブ終了後、
いったんステージからハケたところでの、
途中離脱。
そんな前置きをして、話を進めます。。




ちなみに、スタンディングエリア(アリーナ)でしたが、
整理番号は、C1の二桁番でした。

これセンターの1番前で、アリーナ全体で数十番目に入れるってやつでして。。
そんで、遅れて来られる人も多い中、、
一直線、光裂くようにステージを目指しました。
こんなチャンス自分のチケ運では10年に1回なので。

おかげで、ほぼど真ん中ややのっちサイドの、
最前の柵掴むことに成功してました。

ああ、ステージまで3メートル5センチくらいか(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

目の前には津田製麺所のもろぶたを重ねた体のダイスケはん専用お立ち台が異彩を放っていました。



(なぜ、この瞬間横向いてるw )


そんな前だったんだけど、
案外と、ここ、圧縮のあの字もなかったんですよね~
ほとんど背中すら触られなかった気がする…

脱水で死にかけた2013年のZeppは、あれは何だったんだろうというくらい。

もちろん、しっかりと、ヘドバンしまくってきましたよ。
ちなみにヘドバンは首ではなくて、腰から上半身全体で。
下げる時より上げる時が大事。
(すると、なんとなくサマになると同時に首を痛めにくいはず…)

アリーナの場所によっては、どこか凄まじい箇所もあったみたいですが、
全然後ろを振り返ることなく、ステージに集中してました。

特にPerfumeさんのときは、途中で客席に目を配る視線や、シリアスな振り付けでも、途中で一瞬フフッて笑うところとか、ガン見しまくって。。

あと、たまにステージ先端から出る緑のレーザーで手を焼いて…笑



今回は、MCについても、
メモるどころじゃないくらいくいいるように、ステージに食い入ってましたので、
要点だけ。

・あ「こんなに熱くなれる対バン相手はホルモンさんだけ!」

・あ~ちゃん…なかなか箱をおさえるのが厳しい時代で、平日開催になってしまい、有休(有給休暇 )とって来てくれてるのに、後悔させませんと、強調しまくり~

・のっちは、スタンディング用のテンションがあるらしい。

・ホルモンさん用のグッズ(圧縮袋 )の販促をはじめたあ~ちゃん、私が手元に持ってるグッズを、「そう、それ!」って言ってもらうアシスタント役(前方だと、このパターン多い )

・グループ分けは、か→メ、の→ガ、あ→ラ、全員→バ

バのとこは、あ~ちゃんが、ホルモンのナヲさんがよくやる、前でクロスさせたメタルポーズから、腰の横位置まで引いてくる動き付きということに決定。

・ホルモンメドレーを披露した後に、
の「(曲の組み合わせが )おもしろいメロデーでしょ?」(たぶん「メドレー」と言いたい)
このときの、あ~ちゃん、かしゆかの突っ込みの速さw

・いふゆわなの振り付け?リズムの取り方指導はテレビでも言ってたいつもの。(注:阿波踊りではないです )




・PTAでは、相変わらず新旧歯磨きの歌をやってくれてます。きっぱり無くなるのかと思っていたけど、
続けてくれて嬉しいと思ってしまうw
8年もやってたら、完全に慣らされてますね←

・どうしてお腹が減るのかな?の替え歌ホルモンバージョン(お腹と背中がくっつくぞ~)
は、たぶん、今回の対バン限定だと思う…



とまあ、コラボはきっとどこかで円盤化してくれると…控えめに期待していたいと思います。
もちろん名古屋のとかも全部!

次回も必ず、PerfumeFES!!行けるだけ行きます!






01 FLASH
02 GLITTER(Album-mix)
03 GAME
04 Everyday
~MC1~
05 ホルモンメドレー
  Relax In The City
  だいじょばない
  MY COLOR
06 If you wanna
~PTAのコーナー~
07 FAKE IT
08 チョコレイト・ディスコ
09 TOKYO GIRL

(途中離脱w )

アンコール
10 レーザービーム(ナヲ&Perfume)
11 ねぇ(ナヲ&Perfume)








PSPS 初披露(2006.9.26新宿 LOFT)

2017.09.26(Tue) | EDIT


過去のライブを振り返ろうコーナー!?

恒例でもなんでもなく思いつきです。

たまたま夜中にYouTubeでPerfume過去の動画漁りをしていたら、懐かしい映像が。

懐かしいといっても、この頃自分はおろか、愛媛でもPerfumeの存在自体認知されてなかったわけだけど…(愛媛のせいw)

時は2006年9月26日(火)
11年前のまさに今日です!
曜日も同じ。

のっち18歳の誕生日から6日目の映像。

新宿LOFTで開催された、
Perfume、RAM RIDER、deepsea drive machine の3組によるジョイントライブ 「UNDER THE INFLUENCE」

このライブはなんといっても…
個人的に聴くと、いまだに目汗が流れる、
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルが初披露されたライブ。

同年8月2日にリリースの「Perfume~Complete Best~」(初回限定生産盤)の一曲目に収録されたばかりのこの曲。

MCであ~ちゃんの、「テレフォン~♪」とサビの振り付け指導からの画像。

ちなみにこの日のセトリはこんな感じで、
ションションションの後の、PSPSとか、熱いなぁ。


【セットリスト】
1.エレクトロ・ワールド
2.コンピュータードライビング
~MC1~
3.イミテーションワールド
4.カウンターアトラクション
5.ファンデーション
~MC2~
6.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
~MC3~
7.スウィートドーナッツ
8.Perfume
~MC4~



なにはともあれ、
ライブ動画を是非チェック

あ~ちゃんの、緊張具合が伝わります。





Perfumeって、、ほんとに、いいですね。


ファクラブ限定ツアーも発表されて、
このあたりも入れ込んでくれるとなお嬉しい(ˊ- ᴗ -ˋ)








Perfume FES!! 星野源さんの日(コラボ)

2017.09.18(Mon) | EDIT


PerfumeFES!!2017
追加公演大阪2DAYS

1日目 星野源さんの日!
のレポみたいなやつ。



個人的に大阪城ホールは、
2012年のJPN以来となります。
(あの時も、ど平日でした…^^;)

今回の大阪城ホールは、8500人くらいの席数で設定したみたいで。
競争倍率的に、星野源さんの回は、まったく足りなかったらしく、
Perfumeさんが知人にもチケットを融通できないくらいだったそう。


時系列で書いていくと、まとめきれない長文が延々続くことになりますので、
嘘くさいですが、簡潔にいきます!笑

とりま、、星野源さんとのコラボの部分だけで。



まずは、すでに朝の番組でご存知の通り、

誰もが絶対しないはずがない!という予想を裏切らず、「恋」ダンス共演が実現しましたね。

ただ、最後のコラボコーナーで、持ってくるかと思いきや、
FES前半の星野源さんのステージで、
しかも、「恋」の1つ前の曲からサプライズ登場だったのには、驚きました。
今思えば、ステージ袖からいい匂いがしてたことに気付くべきでした…


そもそも、源さんが、今回はバックダンサーのイレブンプレイ(EP)さんも来てなくて、1人で踊りますと言ってまして。
それを前フリと思わず、素直に信じてしまったw

自分が唯一持ってるアルバム『YELLOW DANCER』の1曲目、「時よ」を歌いはじめ、、



曲の終盤、このPV?の3:39~のダンスのところ



こんな感じの…直前に、、

上手からのっちさん、下手からあ~ちゃん、かしゆか
がバックダンサーとして登場!

下手から、「かあ源の」順のフォーメーションで、
そのダンスを、ほぼ無表情で踊りきるという…
テレビでは映像化されてないところから始まりました。

そこから次の曲の「恋」へと繋がるんですが、
何気に、ここの「時よ」のダンスが、個人的にはツボでしたね。
席が前の方の、どセンターだったので、ステージほぼ真ん中に立つ、あ~ちゃんに視線を合わせていたんですが、
普段のPerfumeの振りとは似てるようで違う、
EPさんの雰囲気で踊るあ~ちゃん、
引き込まれました。

アミューズさん、円盤化…察してくださいね?


その後は、朝の情報番組でやってたように、
下手から「かの源あ」にフォーメーションを変えての、恋ダンスとなるわけです。

はいはい、本格的な映像化が叶うまで、
番組動画と、スクショ眺めましょ~














いやぁ~何度見てもいいものはいいですね。

個人的には、


あ~ちゃん意識にしか見えないのっちさんと、、


なにげに、1人だけ、中身が変態丈なゆかちゃんがポイントです!!


この3人をみてのひらまさ源さんのリアクションは、、



じゃなかった、、







もうこの辺りで、満足しかかってたんだけど、
今日はこれでは終わらなかった…

後半のPerfumeさんのステージ後のコラボコーナーも、盛りだくさんカツ丼二杯なライブでしたよ。
さすが、元祖の大阪城ホール



話はPerfumeさんのステージ後に飛びます。


アンコールの声を受けて、Perfumeの3人が再び登場すると、
ステージでセッティングされてたのは、
二台のスタンドマイクと、一台のアコースティックギター

これは、源さん加わっての弾き語りだと、まあ、客席素直に喜んだわけですよ。

結果は、もうご存知とはおもいますが、
登場したのは、この同じ大阪城ホールで、
2014年12月20日に開催された、、
いまだによくわからない音楽イベント『仮面チャウダー ~YAJIO CRAZY~ チャウ大ユニバーシティインターナショナルコラーゲンハイスクール』(長い)

ここで初めてPerfumeと源さん?が共演した時に現れた、、ほしゆかでした…

↓当時の


ほしゆか「(星野源は)帰ったわよ?」

このあと、随所に源さんに戻る、、ブレブレなほしゆかさん…

さらに、ギターの長岡亮介さん(東京事変の浮雲さん)まで、ぱっつんロングにして、
「ながゆか」として登場…

源さんが変態というのは、ファンも知ってるでしょうが、、
こっちに衝撃受けた人もいたんじゃないでしょうか笑


いろいろとやりとりがあるなかで、
2人してそのストレートロングの取り扱い?に苦労してました。
センターにゆかちゃんが並ぶと、なんとも言いようのない光景が広がってましたが、想像にお任せしますね。



ここにながゆかも入れて欲しかった…笑


ステージでは、下手から順に、(の源か長あ)が横並びになり、
ほしゆか、ながゆかのギターで
何をカバーするのかな~と思ったら、、

まさかのPerfume最新曲!
「If you wanna」のアコギアレンジ版でした。

源さんがどうしてもこれをやりたいとのことで。

Perfumeはもちろん、生歌なわけですが、
入りから、ゆかちゃんの声の耳に気持ちいいこと…
安定のあ~ちゃんは、やっぱ、あ~ちゃんで、
なんか、艶めかしい、のっちさん。

名古屋2DAYSで、いろいろコラボが良かったと聞いてはいたものの、
これこそ最高なんじゃないかと感じましたね。

ちょっと、余韻に浸っていると……

源さん、もう一曲やりたいのがあるそう!
2杯目きました!
(今回のコラボはほんと贅沢)


実は、少し前、Perfumeがライブ中のMCでのこと、、
源さんからリクエストを受けて作った、
お源さんメドレー
「マカロニ→ナチュラルに恋して→Magic of Love」
を披露したのですが、
ここに、源さんからあと1曲あった某リクエスト曲を
あえて、セトリから外させてもらったという話がありました。
インディーズ過ぎて違和感ということで笑

その、お源さんお気に入りの、インディーズ曲!

「スウィートドーナッツ」(2003年)
これをコラボすることに。

落差、なんと14年ですか…
源さん、ほんと、やってくれますね。
なんて守備範囲のお広い、いい人なんだろう。


これもまた同じく、アコギバージョンで、
ゆかちゃん始まりで…

なんでも、、源さんほしゆかさんが言うには、
「疑問はふえる」のとこが好きらしくw

途中でゆかちゃんが、ほしゆかさんに向かって歌いかけてたのが、心底羨ましかったです!!!


とにかく、このアレンジ2曲は、
なんとしてでも、アミューズさんに何処かで円盤化してフルでぶっ込んでもらわないと、
ファン収まらないとおもいますよw

ただでさえ、夢空間すぎて、ほぼほぼ記憶がなくなってしまったので、ひとつお願いしますよ。。(;´д`)


最後に、Perfumeさん、こんなにチケット争奪戦になったPerfume×星野源対バンを振り返って、
次は2DAYSやりたいなと、すでに野望を語ってましたw
また恋ダンスもしたいねって。

これ本気でやるのかな…?
事務所同じだから可能かもですね。

あ、ええ、もちろんまた行きますよ!

こんな、音楽と、笑いと、暖かさと、新しさを兼ね備えたコラボはそうそうないですね。

細かなところ取り上げると、とりとめなくなるので、
このあたりで。
また思い出したら、お話しします。

ひとまず、Perfumeさん、源さん、バンドメンバーの集合写真をパクってきて、締めとしますね




結局、長いな…




あ、あと、客席に、自分しかわからない自分を見つけたので、貼り付けときます。

8列36番なので、探してみてください…




ホルモンさんとの、レポみたいなやつは、また次回!












プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきます。

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR