Perfume FES!! マキシマム ザ ホルモンさんの日(コラボ以外で…)

2017.10.08(Sun) | EDIT

PerfumeFES!!2017
追加公演大阪2DAYS

2日目 マキシマム ザ ホルモンさんの日!
のレポみたいなやつ。



ちなみに、マキシマム ザ ホルモンさんの名前は
間に半角スペースが正式らしいので覚えておこう!


でもって、この組み合わせ。
これまでの共演、コラボ、デレデレ感といった趣とは違い、
いわゆる対バン!
激しいライブの応酬といった感じ。
相手のライブ中に登場して、和気あいあいということはありません!
(それも大好きなんだけど!笑)

これこそ、PerfumeFESの原点といったものでした。
ホルモンさんとの対バンすることが、そもそもきっかけということなので。

その、ホルモンさん、
PerfumeFESは、2013、2014、2017と3回目の出演!
もちろん唯一の複数回、最多出演です。


2013


2014


しかも、メトロック2015のトリのPerfumeステージでの、ナヲさんとのコラボも入れたら、
なんと、4回目!



かなり濃厚なお付き合いです。
Perfumeさんの入れ込み具合が違いますね。

たしか、前回までの3回は、チョコレイト・ディスコのコラボをしてましたが、
果たして今回は…新作はあるのか!!?




えっと、

結論から言いますと、

自分自身はコラボ見てません!!_(:3 」∠)_


だって、ホルモンさん、本気すぎて??15分押して、
夜行拘束バスの時間に食い込んじゃったからww

いや、薄々感づいてはいましたよ。その可能性。

持ち時間1時間のとこ、1時間15分とか…

まず曲を詰め込みすぎでしょ!
時間内に終わらす気ないでしょw


なので、
コラボで、ナヲさんが加わっての、
「レーザービーム」
「ねぇ」
とやらが、あったようですが…


こんなの、見て、ねぇ!

Perfumeさんのライブ終了後、
いったんステージからハケたところでの、
途中離脱。
そんな前置きをして、話を進めます。。




ちなみに、スタンディングエリア(アリーナ)でしたが、
整理番号は、C1の二桁番でした。

これセンターの1番前で、アリーナ全体で数十番目に入れるってやつでして。。
そんで、遅れて来られる人も多い中、、
一直線、光裂くようにステージを目指しました。
こんなチャンス自分のチケ運では10年に1回なので。

おかげで、ほぼど真ん中ややのっちサイドの、
最前の柵掴むことに成功してました。

ああ、ステージまで3メートル5センチくらいか(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

目の前には津田製麺所のもろぶたを重ねた体のダイスケはん専用お立ち台が異彩を放っていました。



(なぜ、この瞬間横向いてるw )


そんな前だったんだけど、
案外と、ここ、圧縮のあの字もなかったんですよね~
ほとんど背中すら触られなかった気がする…

脱水で死にかけた2013年のZeppは、あれは何だったんだろうというくらい。

もちろん、しっかりと、ヘドバンしまくってきましたよ。
ちなみにヘドバンは首ではなくて、腰から上半身全体で。
下げる時より上げる時が大事。
(すると、なんとなくサマになると同時に首を痛めにくいはず…)

アリーナの場所によっては、どこか凄まじい箇所もあったみたいですが、
全然後ろを振り返ることなく、ステージに集中してました。

特にPerfumeさんのときは、途中で客席に目を配る視線や、シリアスな振り付けでも、途中で一瞬フフッて笑うところとか、ガン見しまくって。。

あと、たまにステージ先端から出る緑のレーザーで手を焼いて…笑



今回は、MCについても、
メモるどころじゃないくらいくいいるように、ステージに食い入ってましたので、
要点だけ。

・あ「こんなに熱くなれる対バン相手はホルモンさんだけ!」

・あ~ちゃん…なかなか箱をおさえるのが厳しい時代で、平日開催になってしまい、有休(有給休暇 )とって来てくれてるのに、後悔させませんと、強調しまくり~

・のっちは、スタンディング用のテンションがあるらしい。

・ホルモンさん用のグッズ(圧縮袋 )の販促をはじめたあ~ちゃん、私が手元に持ってるグッズを、「そう、それ!」って言ってもらうアシスタント役(前方だと、このパターン多い )

・グループ分けは、か→メ、の→ガ、あ→ラ、全員→バ

バのとこは、あ~ちゃんが、ホルモンのナヲさんがよくやる、前でクロスさせたメタルポーズから、腰の横位置まで引いてくる動き付きということに決定。

・ホルモンメドレーを披露した後に、
の「(曲の組み合わせが )おもしろいメロデーでしょ?」(たぶん「メドレー」と言いたい)
このときの、あ~ちゃん、かしゆかの突っ込みの速さw

・いふゆわなの振り付け?リズムの取り方指導はテレビでも言ってたいつもの。(注:阿波踊りではないです )




・PTAでは、相変わらず新旧歯磨きの歌をやってくれてます。きっぱり無くなるのかと思っていたけど、
続けてくれて嬉しいと思ってしまうw
8年もやってたら、完全に慣らされてますね←

・どうしてお腹が減るのかな?の替え歌ホルモンバージョン(お腹と背中がくっつくぞ~)
は、たぶん、今回の対バン限定だと思う…



とまあ、コラボはきっとどこかで円盤化してくれると…控えめに期待していたいと思います。
もちろん名古屋のとかも全部!

次回も必ず、PerfumeFES!!行けるだけ行きます!






01 FLASH
02 GLITTER(Album-mix)
03 GAME
04 Everyday
~MC1~
05 ホルモンメドレー
  Relax In The City
  だいじょばない
  MY COLOR
06 If you wanna
~PTAのコーナー~
07 FAKE IT
08 チョコレイト・ディスコ
09 TOKYO GIRL

(途中離脱w )

アンコール
10 レーザービーム(ナヲ&Perfume)
11 ねぇ(ナヲ&Perfume)








PSPS 初披露(2006.9.26新宿 LOFT)

2017.09.26(Tue) | EDIT


過去のライブを振り返ろうコーナー!?

恒例でもなんでもなく思いつきです。

たまたま夜中にYouTubeでPerfume過去の動画漁りをしていたら、懐かしい映像が。

懐かしいといっても、この頃自分はおろか、愛媛でもPerfumeの存在自体認知されてなかったわけだけど…(愛媛のせいw)

時は2006年9月26日(火)
11年前のまさに今日です!
曜日も同じ。

のっち18歳の誕生日から6日目の映像。

新宿LOFTで開催された、
Perfume、RAM RIDER、deepsea drive machine の3組によるジョイントライブ 「UNDER THE INFLUENCE」

このライブはなんといっても…
個人的に聴くと、いまだに目汗が流れる、
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルが初披露されたライブ。

同年8月2日にリリースの「Perfume~Complete Best~」(初回限定生産盤)の一曲目に収録されたばかりのこの曲。

MCであ~ちゃんの、「テレフォン~♪」とサビの振り付け指導からの画像。

ちなみにこの日のセトリはこんな感じで、
ションションションの後の、PSPSとか、熱いなぁ。


【セットリスト】
1.エレクトロ・ワールド
2.コンピュータードライビング
~MC1~
3.イミテーションワールド
4.カウンターアトラクション
5.ファンデーション
~MC2~
6.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
~MC3~
7.スウィートドーナッツ
8.Perfume
~MC4~



なにはともあれ、
ライブ動画を是非チェック

あ~ちゃんの、緊張具合が伝わります。





Perfumeって、、ほんとに、いいですね。


ファクラブ限定ツアーも発表されて、
このあたりも入れ込んでくれるとなお嬉しい(ˊ- ᴗ -ˋ)








Perfume FES!! 星野源さんの日(コラボ)

2017.09.18(Mon) | EDIT


PerfumeFES!!2017
追加公演大阪2DAYS

1日目 星野源さんの日!
のレポみたいなやつ。



個人的に大阪城ホールは、
2012年のJPN以来となります。
(あの時も、ど平日でした…^^;)

今回の大阪城ホールは、8500人くらいの席数で設定したみたいで。
競争倍率的に、星野源さんの回は、まったく足りなかったらしく、
Perfumeさんが知人にもチケットを融通できないくらいだったそう。


時系列で書いていくと、まとめきれない長文が延々続くことになりますので、
嘘くさいですが、簡潔にいきます!笑

とりま、、星野源さんとのコラボの部分だけで。



まずは、すでに朝の番組でご存知の通り、

誰もが絶対しないはずがない!という予想を裏切らず、「恋」ダンス共演が実現しましたね。

ただ、最後のコラボコーナーで、持ってくるかと思いきや、
FES前半の星野源さんのステージで、
しかも、「恋」の1つ前の曲からサプライズ登場だったのには、驚きました。
今思えば、ステージ袖からいい匂いがしてたことに気付くべきでした…


そもそも、源さんが、今回はバックダンサーのイレブンプレイ(EP)さんも来てなくて、1人で踊りますと言ってまして。
それを前フリと思わず、素直に信じてしまったw

自分が唯一持ってるアルバム『YELLOW DANCER』の1曲目、「時よ」を歌いはじめ、、



曲の終盤、このPV?の3:39~のダンスのところ



こんな感じの…直前に、、

上手からのっちさん、下手からあ~ちゃん、かしゆか
がバックダンサーとして登場!

下手から、「かあ源の」順のフォーメーションで、
そのダンスを、ほぼ無表情で踊りきるという…
テレビでは映像化されてないところから始まりました。

そこから次の曲の「恋」へと繋がるんですが、
何気に、ここの「時よ」のダンスが、個人的にはツボでしたね。
席が前の方の、どセンターだったので、ステージほぼ真ん中に立つ、あ~ちゃんに視線を合わせていたんですが、
普段のPerfumeの振りとは似てるようで違う、
EPさんの雰囲気で踊るあ~ちゃん、
引き込まれました。

アミューズさん、円盤化…察してくださいね?


その後は、朝の情報番組でやってたように、
下手から「かの源あ」にフォーメーションを変えての、恋ダンスとなるわけです。

はいはい、本格的な映像化が叶うまで、
番組動画と、スクショ眺めましょ~














いやぁ~何度見てもいいものはいいですね。

個人的には、


あ~ちゃん意識にしか見えないのっちさんと、、


なにげに、1人だけ、中身が変態丈なゆかちゃんがポイントです!!


この3人をみてのひらまさ源さんのリアクションは、、



じゃなかった、、







もうこの辺りで、満足しかかってたんだけど、
今日はこれでは終わらなかった…

後半のPerfumeさんのステージ後のコラボコーナーも、盛りだくさんカツ丼二杯なライブでしたよ。
さすが、元祖の大阪城ホール



話はPerfumeさんのステージ後に飛びます。


アンコールの声を受けて、Perfumeの3人が再び登場すると、
ステージでセッティングされてたのは、
二台のスタンドマイクと、一台のアコースティックギター

これは、源さん加わっての弾き語りだと、まあ、客席素直に喜んだわけですよ。

結果は、もうご存知とはおもいますが、
登場したのは、この同じ大阪城ホールで、
2014年12月20日に開催された、、
いまだによくわからない音楽イベント『仮面チャウダー ~YAJIO CRAZY~ チャウ大ユニバーシティインターナショナルコラーゲンハイスクール』(長い)

ここで初めてPerfumeと源さん?が共演した時に現れた、、ほしゆかでした…

↓当時の


ほしゆか「(星野源は)帰ったわよ?」

このあと、随所に源さんに戻る、、ブレブレなほしゆかさん…

さらに、ギターの長岡亮介さん(東京事変の浮雲さん)まで、ぱっつんロングにして、
「ながゆか」として登場…

源さんが変態というのは、ファンも知ってるでしょうが、、
こっちに衝撃受けた人もいたんじゃないでしょうか笑


いろいろとやりとりがあるなかで、
2人してそのストレートロングの取り扱い?に苦労してました。
センターにゆかちゃんが並ぶと、なんとも言いようのない光景が広がってましたが、想像にお任せしますね。



ここにながゆかも入れて欲しかった…笑


ステージでは、下手から順に、(の源か長あ)が横並びになり、
ほしゆか、ながゆかのギターで
何をカバーするのかな~と思ったら、、

まさかのPerfume最新曲!
「If you wanna」のアコギアレンジ版でした。

源さんがどうしてもこれをやりたいとのことで。

Perfumeはもちろん、生歌なわけですが、
入りから、ゆかちゃんの声の耳に気持ちいいこと…
安定のあ~ちゃんは、やっぱ、あ~ちゃんで、
なんか、艶めかしい、のっちさん。

名古屋2DAYSで、いろいろコラボが良かったと聞いてはいたものの、
これこそ最高なんじゃないかと感じましたね。

ちょっと、余韻に浸っていると……

源さん、もう一曲やりたいのがあるそう!
2杯目きました!
(今回のコラボはほんと贅沢)


実は、少し前、Perfumeがライブ中のMCでのこと、、
源さんからリクエストを受けて作った、
お源さんメドレー
「マカロニ→ナチュラルに恋して→Magic of Love」
を披露したのですが、
ここに、源さんからあと1曲あった某リクエスト曲を
あえて、セトリから外させてもらったという話がありました。
インディーズ過ぎて違和感ということで笑

その、お源さんお気に入りの、インディーズ曲!

「スウィートドーナッツ」(2003年)
これをコラボすることに。

落差、なんと14年ですか…
源さん、ほんと、やってくれますね。
なんて守備範囲のお広い、いい人なんだろう。


これもまた同じく、アコギバージョンで、
ゆかちゃん始まりで…

なんでも、、源さんほしゆかさんが言うには、
「疑問はふえる」のとこが好きらしくw

途中でゆかちゃんが、ほしゆかさんに向かって歌いかけてたのが、心底羨ましかったです!!!


とにかく、このアレンジ2曲は、
なんとしてでも、アミューズさんに何処かで円盤化してフルでぶっ込んでもらわないと、
ファン収まらないとおもいますよw

ただでさえ、夢空間すぎて、ほぼほぼ記憶がなくなってしまったので、ひとつお願いしますよ。。(;´д`)


最後に、Perfumeさん、こんなにチケット争奪戦になったPerfume×星野源対バンを振り返って、
次は2DAYSやりたいなと、すでに野望を語ってましたw
また恋ダンスもしたいねって。

これ本気でやるのかな…?
事務所同じだから可能かもですね。

あ、ええ、もちろんまた行きますよ!

こんな、音楽と、笑いと、暖かさと、新しさを兼ね備えたコラボはそうそうないですね。

細かなところ取り上げると、とりとめなくなるので、
このあたりで。
また思い出したら、お話しします。

ひとまず、Perfumeさん、源さん、バンドメンバーの集合写真をパクってきて、締めとしますね




結局、長いな…




あ、あと、客席に、自分しかわからない自分を見つけたので、貼り付けときます。

8列36番なので、探してみてください…




ホルモンさんとの、レポみたいなやつは、また次回!












PerfumeFES名古屋公演→大阪公演へ

2017.09.12(Tue) | EDIT



最後の最後まで悩んで、
あきらめた、PerfumeFES名古屋公演2日間。

スガシカオさんと、レキシさんという。

なんて俺得な組み合わせ。

楽しくないハズがない。

名古屋って、なんで仕事帰り直行&日帰りできないんだろう…( ;∀;)シコクダカラ?


その日は全く情報も拾わずで、
あとから感想やら、対バン相手との写真やらがちらほらと。。

レキシとか楽しいの知ってるもん!
5月のメトロック大阪でほぼ最前でエア稲穂振ったもん!!

過去記事→稲穂を買わなかったことを後悔した話(メトロック大阪)


なんなら、来月とか辺り一面稲穂に囲まれて、稲刈りだぞ!新米食べられるんだぞ!!!

と、遠吠えしてましたが、

文字通り過ぎ去れば過去です!(そのまま)

そのまえに、いちおう画像だけ、記録にとどめておいてと。。



表が、ス🖤ガ
裏が、シカオ
なので、ゆかちゃんがスシT、あ~ちゃんが力(ちから)T、のっちがガオ~T


スガシカオさんメンバーたちと
コラボはやはり、シカオちゃん大好きなマカロニやったみたいですね~もう10年くらい言ってるんじゃない?笑



そして、レキシさんたちと
稲リズムは、メトロックで観れたけど、
さらにパワーアップしたようで…いや、よくは知らんけど…( ̄▽ ̄;)




さて、そんなこんなで、
今週の大阪対バン2DAYSに切り替えましょう。。

もはや、明日です。

星野源さんと
マキシマム ザ ホルモンさん

自分としては、
源ちゃんは生は初めて、
ホルモンさんは、Perfume FES2013(大阪)と、メトロック2015(東京)に続いて3回目かな?

今回大阪ということで、なんとなく行けそうな聖地もほぼ行き尽くしたし、
時間も取れないこともあって、ライブのみを楽しみに行くということになりそうです。

(先日の、フジフレンドパークと同じ匂いが…)


とりあえず、この2追加公演をもって、
PerfumeFES!!2017は終了でしょう。

また、最後には新たな発表があるかもしれません。
いや、きっとある。

対バンライブの状況は、帰ってのっちほどゆっくりと、
レポりたいと思います。

自分のペースだといつになるかあやしい。。

だって、、JPN愛媛公演のレポがまだかけてn…


明日、たまたま出会えましたら、
よろしくお願いします笑

















If you wanna see us?(RIJF2017)

2017.08.12(Sat) | EDIT


8/30のリリースを前に、
8/7のパフュロクで宇宙初解禁された、If you wanna

8/11のRIJFで早くもライブ解禁とか、、
早過ぎない??グギギ…
リリースまだまだ手前なのに、珍しい…グギギ…

やっぱ、ジャパンってことで、
重点置いて、気合い入れてきたんですかね^^;


その歌詞は…
耳コピの範囲内だけど、、

2つの英文と



If you wanna love me?
(私を愛したいなら…)

If you wanna kiss me?
(私にキスしたいなら…)



間に入る日本語詞はこれだけ。



願いを込めて
ちょっと気になってる

そういつだって
キレイでいたいわ

いつも見とれて
きっとを信じてる

そういつだって
キレイでいたいわ



サンスターオーラ2のCM曲として作ったということを踏まえると、、、

(口元が)気になって、
いつも綺麗でいたいから、
キスしたいってなら…いいのよ?

だから、オーラ2で、歯を磨こ!




ということなんですね、
かっこいい!!!

2:30にも満たない短い曲に、
インパクトのある歯磨きメッセージ
とにかくかっこいい曲となっております。
(音楽性うんぬんは、言うとボロが出るので←)

どんな振りで披露したんだろう…
(一部朝の番組でしてたけど見ないふり)

あえてその話は見聞きしないでおこう。

だって、もう来月、PerfumeFESで、体験できるはずなんだもん!!o(`ω´ )o




ところで、ロッキンのセトリ、
フェスでGLITTER(Album-mix)を持ってきました。
これは、直近のファンクラブ会報のアンケートで、
「真夏の海、色とりどりの魚たちに囲まれながら聴きたい曲」という質問があって、一番票が集まった曲なんですよね~。
それをすぐさま反映させたのかな??



いやー、2位のゼログラとか、自分が回答したハリバリとかになってたら、
さらにグギギすぎて、転がりまわってただろうなぁ…( ̄▽ ̄;)
ぜひ、残りはPerfumeFESでお願いしたいものです。。


他にも、写真がふんだんにロッキン公式でレポされてました


FLASH


Magic of Love


3人のソロショットが、なんとまぁ(〃ω〃)








と、こ、ろ、で……


この写真は、来年の2月4日(日)に、LAでライブとかするっていうメッセージなんですか???


参考:LA サイン


さっそく予定を抑えねば!!

行けないけど!!!(早っ…)


※もちろん単なる推測です。。




8/11 17:10 GRASS STAGE
Perfumeセトリ

1 . FLASH
2 . GLITTER(Album-mix)
3 . Magic of Love(Album-mix)
~MC1~
4. If you wanna
5 . I still love U
~PTAのコーナー~
6 . FAKE IT
7 . Miracle Worker
8 . チョコレイト・ディスコ
9 . TOKYO GIRL




プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR