カテゴリ:「Perfume 歴史」

P.T.A. 検定問題の難問

2015.09.21(Mon) | EDIT


先日、P.T.A. 会員用のmovieで、
Perfumeの3人が検定受験した様子と、
その点数が上がってました。

内容は詳しくかけませんが、、

まさかの\のっち博士/でした!

ということで、サミットに出てこれるのはのっちさんだけか。。( ̄▽ ̄;)


さらに、P10公式サイトには
P.T.A. 検定の全問題&回答が公式にアップされとりまして、
自分が受けた月曜の回以外もざっと眺めておりました。

今回はそこから、この問題出たら確実にわからなかったというのを抜き出して、

ゆかちゃんなみに突っ込んでいきたいという残念な企画です。

つまり、ここに出す全問…

か「知らんがな」





8.8(土) 夜の部 出題問題&解答


Q 07
テレビの収録現場等で、マネージャーが必ず持ち歩いているあ~ちゃんのポーチ。このポーチの愛称は?

A バービー

★どこかで言ったキモするけど、まったくおぼえておりません。知らんがな(笑)



Q 41
2013年8月に出演させていただいた、「SONIC MANIA 2013」。ステージへ向かう途中、翌日の「SUMMER SONIC」に出演するあるアーティストの楽屋前を通過したメンバー。そのアーティストとは?

A LINKIN PARK

★これ、本人も覚えてなくて、何て問題出すんだよ…と言ってましたね、。
横文字に弱い私はわかりません~ LINKIN PARKは知ってるけども。。

ということで、土曜の回はこの2問が難問でした(自分的に)




8.9(日) 昼の部 出題問題&解答


Q 18
6歳のあ~ちゃんが、幼稚園の学習発表会で初主演を務めた演目は?

A 「オズの魔法使い」

★記憶の片隅に…あったような。。
いや、ないか…



Q 19
中学生時代、吹奏楽部に所属していた、のっち。コンクールに出場したときに受賞した賞は?

A 銀賞

★これも出典がありましたが、見てなかったので、わかりませんでしたー。出たら勘で答えてましたね。



Q 23
2008年5月発行の雑誌「BOMB」にて実施した、「Perfume 50 素顔のQ&A」企画。「子供は何人ほしい? 名前は?」という質問に、あ~ちゃんは「3人ほしいです」と答えています。また未来の子供の名前もすでに名付けていましたが、3人の名前は?

A 華(はな)ちゃん 俊(しゅん)くん 雛(ひな)ちゃん

★「BOMB」からこれ以外にも問題出てました。
もちろん持ってないのと読んでないので、わかりませーん!



Q 36
2011年11月30日にリリースした、4th Album「JPN」。収録楽曲すべてにおいて、歌詞カードに記載されている言葉(タイトルは含まない)、「ねぇ」の数はいくつ?

A 43回

★これ事前に数えたんですけどね。曲を聴いてカウントして。。 でも、数字合わない。。
歌詞カードだと、また違うので、読んで確認すればってところですね。



Q 50
2014年3月に行った「Perfume FES!! 2014」。全国6カ所8公演を、対バン相手のアーティストの皆さんと回りました。その際に出演いただいたアーティストの皆さんの人数は?

A 28名

★だから、数字は弱いんだってばヽ(;▽;)ノ



8.9(日) 夜の部 出題問題&解答


Q 12
2015年8月現在、21枚のシングル、5枚のアルバムをリリースした、Perfume。リリースの度に行っているキャンペーンのうち、行ったことがないモノは?

A 巨大な部屋の中に入っている間、楽曲を楽しむことが出来る、“Perfume Relax In The Box”。

★これ、行ったことない(おこなったことない)ではなくて、(Perfume がいったことない)と読んでしまったたため、
JPN で愛媛にいたときに渋谷かどこかの都会でやって、本人行けてないって言ってた、「ハルノハコ」に勘違いしてしまいましたよ(;´д`)
こういうときは自分は平仮名で書くようにしてますよ( ´ ▽ ` )ノ←責任転嫁




Q 17
2015年8月現在、テレビ朝日「ミュージックステーション」のレギュラー時に披露した回数が1番多い楽曲は(年末スーパーライブは含まない)?

A 「VOICE」

★これも、数えてなんかないのでw
素直に印象だけほかの選んでたかもなぁ。。



Q 19
2007年8月より雑誌「TV Bros.」にて連載している、「たちまち、語リンピックせん?」にて、話題に挙がった結婚話。3人同じ年齢での結婚を堂々宣言しましたが、いつ?

A 26歳

★ブロスチェックしたかったんですけどね。。
今度のブロス本もっと刊行早ければ答えられてましたね。



Q 25
高校1年生のかしゆかとのっちが、「あ~ちゃんの服装を変えよう!」と企んでプレゼントしたものは?

A スニーカー

★これも自信なしでした。。
いまだにどこで言ってたかワカニャイ…



Q 26
2007年9月12日にリリースした、5th Single「ポリリズム」。そのインストアイベントとして、下北沢ヴィレッジヴァンガードで行ったイベント。当時はMg・もっさんが手動で楽曲をPCから流すという、超アナログ対応を行っていましたが、途中手動操作を間違えて、ある楽曲が流れてしまうハプニングが!その楽曲とは?

A 「カウンターアトラクション」

★問題長いよ(笑)
これは自信なかったんだけど、たしか誰かのblogでレポが上がっていたような・・3択なら出てくるか…どうか
関係ないけど、カウンタやってほしい。。



8.10(月) 夜の部 出題問題&解答


※※自分の受験回です。間違ったやつをすべて載せてみました。


Q 17
中学2年生のとき、かしゆかが染めたかった髪の毛の色は?

A ワインレッドのような赤

★「知らんがな」(笑)
ツアーのパンフが出典らしいけど、持ってない。。



Q 18
かしゆかが初めて香水をつけたのは何歳?

A 13歳

★ゆかちゃんもっと前からと思ってたけど、、デビューしてからだったんですね。勉強になります。。




Q 19
広島から上京し、見知らぬ地・東京で揃って寮生活をしていたメンバー。かしゆかの誕生日のサプライズとして、住んでいた寮婦さんが作ってくれたものは?

A サツマイモのプリン

★ただただマニアックだわ(笑)



Q 21
2007年3月14日にリリースした、LIVE DVD「Fan Service [bitter]」完全生産限定盤。ジャケット写真の表紙にメンバーのサインを入れて販売したお店は何処?

A 六本木・青山ブックセンター

★都会は楽しいですねぇヽ(;▽;)ノノーマークでした~!



Q 40
2013年2月27日にリリースした、17th Single「未来のミュージアム」。そのVideo Clipで、出てくる主人公P太くんと“どこでもドア”を覗いたのは?

A のっち

★VCの画は頭に浮かんでたのに…
この写真のイメージが強くて、なぜかあ~ちゃんにしてしまったよ(;´д`)
この問題だけが後悔が残ります。。


のっち♡




こうしてみると、難問なのは、かなり昔の雑誌やパンフ、インタビューなどですね。
あと数字とか、横文字とか少な目でよかった(笑)

確実な失点は、
①回目-2点
②回目-5点
③回目-5点
④回目-5点

受験勉強のおかげで、
なんとかバラツキはなかったです。

もし、次回があれば、
これが過去問になるわけですから、
じっくりと傾向と対策を検証するのもいいかもしれません。






ぱふゅ~む 「OMAJINAI☆ペロリ」と 「彼氏募集中」

2015.07.30(Thu) | EDIT



少し前になりますが、
7/6のパフュロクで、P.T.A. 検定(略してP検)について、
出題範囲の話がさらっと出てきました。


あ~ちゃん「だから、本当にコアな人が勝ってくっていう印象ですかね。試験の範囲は・・・」

かしゆか「15年間(笑)」



ちょっとだけ予想してたけど、
結成直後からなんですね、やはり( ̄▽ ̄;)

その前に、


かしゆか「でも、難しいのは本当に難しいらしい。自分でさえも知らないみたいな。」



とか言ってるので、

2000年以降ならば、

①Perfumeの結成日はいつ?とか、

②かわゆかさん脱退で、のっちをアクターズスクール広島(ASH)のエレベーター内であ~ちゃんがスカウトしたのは日はいつ?

こんな、本人達でさえ知らない(覚えていない)問題が出たりするのか…?

あえて答えるなら、
①2000年春ころ…
②2001年初夏くらい…

「ころ」とか「くらい」という選択肢になりますねw

まあ、こういうのは確実な答えを誰も知らないから出題されませんね…
かわゆかさん(河島佑香さん)についても、出題はされないかと。

ということで、

実質的な出題範囲は、
ぱふゅ~む名義で製作された、
広島インディーズシングル第1弾の「 OMAJINAI☆ペロリ」(2002.3.21発売)以降になるかと(適当

これで、13年5ヶ月に縮まった!

※それ以前が出題されても責任は負いかねますヽ(;▽;)ノ笑


さて、その広島限定インディーズシングルとしては、

1枚目 「OMAJINAI☆ペロリ」(2002.3.21発売)






2枚目「彼氏募集中」(2002.11.1)




この2枚がリリースされています!

プロデューサーはパッパラー河合さんというのは有名な話ですね。

この両シングルは、ASHが、もみじレーベルの名前で広島限定各2000枚製作したとのこと。
売価は1枚500円(安っ

カップリングはそれぞれのカラオケ(歌なし)バージョンでした。

ちなみに、
ぱふゅ~むの表記は、
初代メンバーの3人の下の名前に「香」の字が使われていたことと、
SPEED さんと同じ13画にこだわって決めたというのが最初だったかな?

その後、かわゆかさんがのっちと入れ替わることによって、名前の由来が合わなくなって、

あ~ちゃん「香りは人の心を和ませる、そんな存在になりたい」という後付け理由になったというのも、すでに本人から語られてる話です。


あと、彼氏募集中にちなんで、
当時、理想の彼氏とはという質問に、

あ「眼鏡をかけている、思いやりのある人」
か「包み込んでくれる、料理がうまい人」
の「褒めてくれて、優しくしてくれる人」
と答えてたような。

ちなみに自分も褒められて伸びるのっちタイプです←

と、まだまだ、たぶんご存じの方も多いエピソードありますが、
完全にうろ覚えな自分のために復習しました( ̄▽ ̄;)ノ

それでは、オチもなく歌詞載せておしまいにします~






OMAJINAI☆ペロリ

歌:ぱふゅ~む
作詞:パッパラー河合(田中花乃)
作曲:パッパラー河合



人という字を書きました
ペロリ飲み込むomajimai

(ウーウー)
(ユンユンヤンヤン×2)


新学期の教室で 若い先生すまし顔
ドキリ斜め前のヤツ いきなりマジでタイプだぞ
仲良くなれるかな スゴーイ緊張しちゃう
人という字を書きました
ペロリ飲み込むomajinai


同じ班の女の子 二重パチリ 可愛いぞ
早くも ライバル登場 だけどいろいろ話したい
仲良くなれるかな 念のためもう一度
人という字が書けないぞ 指が震えちゃう
どうしましょう(どうしましょうー)


大変だ 止められない 大変だ 止められない
どうぞ どうぞ どうぞ これからよろしく
(あ~ちゃんだよ よろしこ)


大変だ 期待したい 大変だ 不安のたけ
これじゃ授業も上の空
(パックン ゴックン×2)


いよいよ自己紹介です ひとりひとり前に出て
頭も喉もカラカラさ お水くださいLサイズ?
次は私の順番 拍手が響いてる
人 人 人 を 手のひらぺろり
元気を出さにゃきゃ 大丈夫 (あー OK OK)


大好きな そこの君を 大好きな そこの君を
どうぞ どうぞ どうぞ これからよろしく
(のっちです よろしく)
大好きだ 期待したい 大好きだ 不安のたけ
新しい仲間といっしょだ


人という字を書きました
ペロリ飲み込むomajinai

人という字が書きたいぞ 指が震えてもがんばって
(がんばろう)

大変だ そこの君と 大変だ そこの君と
ずぅーと ずぅーと ずぅーと これからよろしく
(ゆかです よろしくね)

大変だ 止められない 大変だ 止められない
時間は誰も止められない

大好きな そこの君を 大好きな そこの君を
二度と 二度と 二度と 戻れない日々を

大好きだ 期待したい 大好きだ 不安のたけ
新しい仲間といっしょに

(あ~ちゃんだよ ゆかです のっちです よろしく)




彼氏募集中

歌:ぱふゅ~む
作詞:パッパラー河合
作曲:パッパラー河合



1人きりじゃ 1人きりじゃ 寂しいから

彼氏を募集中 背が高くて ソフトマッチョで
彼氏を募集中 クールだけれど 優しい人
彼氏を募集中 外見よりも 性格でしょ
彼氏を募集中 友達みたい 話せる人
彼氏を募集中 年齢上で お金持ちで
彼氏を募集中 わがまま叶えてくれる人

ランランラン ララ ランララン
今どこにいるんでしょう
ランランラン ララ ランララン
私の運命の人 早く 早く 君に会いたい


彼氏を募集中 新作情報詳しくて
彼氏を募集中 フローティングキャンドル カフェごはん
彼氏を募集中 いっしょスニーカー選んで
彼氏を募集中 たまには牛丼もいいよね
彼氏を募集中 記念日忘れないでいてね
彼氏を募集中 誰もいない海へドライブ


ランランラン ララ ランララン
今どこにいるんでしょう
ランランラン ララ ランララン
私の運命の人 何で 何で 君に会えない


神様 占い 流れ星 もう飽きました
切ない 切ない この気持ち 待つのは
NO NO NO NO NO
GO GO GO


ただいま募集中 お菓子食べすぎに注意して
ただいま募集中 ちょっと変なクセも直しチュー
ただいま募集中 ナチュラルメイクも自信あり
ただいま募集中 努力なら誰にも負けない
ただいま募集中 キープなんて呼ばせないから
ただいま募集中 ラブラブな恋約束します


ランランラン ララ ランララン
今どこにいるんでしょう
ランランラン ララ ランララン
私の運命の人

ランランラン ララ ランララン
まだ名前も知らない
ランランラン ララ ランララン
私の運命の人 早く 早く 君に会いたい

本物に 会いたい



プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR