P.T.A.TV9 (Ustream生配信2017.2.14)

2017.02.20(Mon) | EDIT


恒例の『Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.9』



「P.T.A.」発足10年目&「WORLD P.T.A.」発足5年目に入る 2017年2月14日にUstreamで生配信されました。

時間はだいたい20:15~21:00ちょい過ぎ

ファンクラブ限定のコンテンツなので、
その内容については、画像一切ナシの、だいたいな感じでお送りします。



その前に、恒例の?これまでのP.T.A.TVも振り返っておきますね。

2008年2月14日のファンクラブ結成以降、 今回で9回目の放送となりますが、これまでの放送日は~

vol.1…2008.4.1
vol.2…2008.12.10
vol.3…2010.9.21
vol.4…2013.2.14
vol.5…2013.9.21
vol.6…2014.2.14
vol.7…2015.2.14
vol.8…2016.2.14
そして、
vol.9…2017.2.14

2/14に放送するようになったのは、
2013年から。
最近は年1回のペースで、2/14で固定されてきております。
Ustream& Twitterタグ付け(#ptatv)は2013年から。

内容は、過去記事を手繰ってくださいw



さてさて、本題に戻って、

今回の放送をさらっと流してみたいと思います。

YouTubeの放送から、Ustreamに切り替わって、
一気に安堵したような、くつろぎの表情になった3人。
さっきまで踊ってた場所からハケて、
テーブル席に座ります。

相変わらず夜景を背負って。

主には、事前にP.T.A.で募集していた、
3人にやってほしいことや、質問のメールを選びながら進行します。




①絵しりとりをしてください。

これは、前回もやりましたね~けっこう盛り上がる良企画
何を描いたかは絵を見て察して、次の絵を描くというもの
自分も3人の即興の絵を見たいって要望は出してましたので、ニアピンです(何が)

順番は、か→あ→の
いい流れです!

映像は出せませんが、


(か)ルビーの指輪を描いて
「ルビーぃ」
↓○
(あ)イチゴを描いて
「イチゴ」
↓○
(の)小さく点々を描いて?笑
「ごま」
↓○
(か)球体を2つ描いて、
「毬(まり)」
↓×
(あ)楕円形を描いて、
「???(リング)」
↓×
(の)ガチャピンとペアでムックを描いて
「ムック」



2周目のあ~ちゃんの絵は、、
Twitterのタイムラインの皆さんをはじめ、誰もわかってませんでしたw

ヒントが「北米ツアー」なんだけど、
その根拠が、正解の「リング」が横文字だからなんだって?!!!!

そしてその上をいくのっちさんの答

の「あ~ちゃんはかしゆかのを、なんか、(す)で終わるネタと間違えて、スライムを描いたんだろうと(勝手に解釈w)」

うーん、まあ、冷静に見て、あ~ちゃんの絵が、「リング」というには無理があるかなぁ。




②3人にパフュチップスの食べ納めを(笑

どうやら、この2月でだいたいのパフュチップスが賞味期限を迎えるらしい。。

Perfume(あ~ちゃん)的お味の感想は、
お芋の味がする&油がいいもの使ってる
とのことでした。
今度はそこに、ポイント置いて食べなくちゃですね、もうないけど。




③タラレバ娘の3人組、Perfume3人が演じるなら、配役は?

・倫子…見た目はのっちだが、性格的なもので、あ~ちゃん
・小雪…ゆかちゃん
・香…のっちさん




とまあ、他にもいろいろありつつ、
あっという間の45分が経過!はやいよ…(;_;)

最後は告知のコーナーへ
前回のP.T.A.TVでは、CE のアルバムリリース&CE ツアーが発表されましたが~

今回は、以前に予想した通り、幕張メッセにてPerfumeFES 2017開催決定!
(すでにフラゲしたCDに封入されてましたね)

さらには、初めて対バン相手が発表に!!



Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~
[日程] 2017/06/02(金)
[出演者] 電気グルーヴ




Perfume FES!! 2017
[日程] 2017/06/03(土)
[出演者] チャットモンチー





まさかの電気さんと、
去年2月の徳島こなそんフェス(チャット主催)のお返しとばかりに、チャットのお二人!!

場所も、CE スタンディングエディションからちょうど1年ぶりとなる、幕張で、実はわりと愛媛からも行きやすい…

日程も金土なので、無理ではない(はず)

さて、今週金曜からP.T.A.先行のエントリーが開始

宿はたちまち押さえましたので、、

さーて、どうするかそろそろ考えないと…

まあ、たぶんいくけどw


幕張でお会いしましょう(言霊)







東京タワーを背負ってTOKYO GIRL (YouTube生配信 2017.2.14)

2017.02.17(Fri) | EDIT


2月14日は毎年、P.T.A.発足を記念して、P.T.A.TV(Ustream)からのあ~誕が恒例となってましたが、

今年はさらに、1年うんか月ぶりのシングル 「TOKYO GIRL」 リリース(フラゲ日)が重なって、
さらに、YouTube生配信もあるということで、
盆と正月が一緒に来たような感じでしたね(古い)


今回は、全員に生YouTube→ファンクラブ向けに生Ustreamのリレーということで、
満を持して、漫喫で待機しました!笑

(パソコンが壊れて、もう1年とかになりまして…スマホはポケモンGO 非対応だしで…)

結果、時間割りとしては、
20:00~20:15 YouTube
20:15~21:00 Ustream

P.T.A.TVはもう少し時間が欲しかったというのが本音ですけどもね。

場所が場所だっただけに、
尺的にかなり厳しかったのかな?


そんな、生中継の場所は、
東京メトロ南北線の六本木一丁目駅の真横に建つ、
「住友不動産六本木グランドタワー」の上の方(oricon調べ)
南東側の窓の外、バレンタイン仕様に彩られた東京タワーを背負ってのTOKYO GIRL 披露となりました。




さらに、バレンタイン当日だというのにYouTubeにかじりついてるファンへ…
チョコ替わりのプレゼント(笑)

リリース10周年を迎えた「チョコレイト・ディスコ」



最初から左右にミラーボールが設置されて、勘づいた方もいたでしょうね。


YouTubeの15分はあっという間でした。

夜景と見比べても、
Perfumeのしなやかな動きと立ち姿の美しさは際立っていましたね。
とにかくいつものように、キレてるなぁって、ボーッと見とれてしまって、内容が頭から飛ぶのはいつものことで。。


このあと、ファン限定のP.T.A.TVに切り替わるわけですが、
その時の表情の落差も毎回楽しみな点ですよね。

一気によそ行き感がなくなりますのでw


あっという間であまり記憶にないですが、
手元のメモを見ながら、また次回記事にしますね。

anan、シングルリリース、あ~誕、その他TVやラジオへの出演等々、
あと、PerfumeFES の告知も…

まーったく、追い付いてません~。




2017年新春の活動は?

2017.01.01(Sun) | EDIT


あけましておめでとうございます!

2017年もPerfumeと、
ついでにこのblogもよろしくおねがいします。


さて、さっそく今年の抱負です。

Perfume活動については、
「会いたいと思ったときには、多少無理してでも会いに行こう」
(仕事と資金の完璧な計算)

blogについては、
「いいかげん長文書くより、短くすっきりして更新頻度上げよう」
(毎回言ってるやつ)

ということで、
新年初回のblog、サクッといきますよ?

紅白をはじめ、いろいろ年末の話題をいったんおいといて、
新年一発目の最新情報から。

まずは、2017年1月1日を迎えて、すぐに届いた年賀状がわりのアー写ですね。

愛媛はなかなか回線が細くて、
しばらく公式が繋がらなかったので捕獲に手間取りました。






(文字なし大)

思わず目が覚めて、息をのむような
新年の凛とした、新鮮な空気感が!!

あぁ、また一年頑張れそう…

時期的にも位置的にもシングルリリースとの関連と考えられるので、
この赤紫とエメラルドグリーン?のツートン衣装といい、帽子といい、
TOKYO GIRLのイメージでしょうか?

あるいは、スタイル的に東京オリンピックを意識しているような気がしないでもない(無理やり)


紅白を終えて、2017年の新しいモードに入ったことを早々に印象づけてますね。




そして、もうひとつの情報として、
同じく1/1配信のP.T.A.movieの中でのコメントから

・また会える機会をつくりたい。
・最近、イベントをいろいろしている(コンテストだったり、やり合いだったり…)…あります。


と、こんな感じの話が出てきましたので、、

2017年、新春の活動は、2/14P.T.A.生テレビ&2/15のニューシングルと、
その後、対バンを含むPerfumeFES というのが濃厚かと。


2013年以来、毎年やってて毎年行ってた対バンも、2016年は未開催(かわりにこなそんフェスで阿波踊りコラボ?)

けっこう、あのここだけコラボと憧れのアーティストの前で、デレデレな3人が好きなので…
ぜひぜひ開催していただいて、そのうちいくつかは参戦したい!!

お相手は、
同事務所枠では、星野源さんとか
女性枠では、、前に話があがった赤い公園さんとか…(候補ありすぎて悩む)

まさかの、掟さんとか…ないかなぁ~(ない)

P.T.A.発足10年目にもあたりますし、
トゥワーとかも…?

2017年もライブの年に、、
無理のない範囲でおねがいします~(´人`)



こなそんフェス2016~阿波踊り!

2016.03.21(Mon) | EDIT



過去記事1→ こなそんフェス2016の感想

過去記事2→こなそんフェス2016~Perfumeライブ

といったところを経ての、、
こなそんフェス2016オーラスの阿波踊りレポです。

前回レポったPerfumeライブに勝るとも劣らないメインイベント!

これはね、最後に客席のみなさんと阿波踊り踊りましょ…ということまではわかってました。

そうなると、オーラスなので、
出演者全員出てきて、公式グッズの法被を着て阿波踊りで大団円という、図式になりますよね?
それしかないでしょ?ね?(しつこい)

もう、何日も前から「Perfume」「法被」「阿波踊り」のキーワードが頭の中をぐるんぐるんでしたよ。

ところがですね、
現実はそう甘くはなく、、
フェス出演者のうち、徳島出身者(チャットや四星球などなど)で構成される「かもし連」の中にはPerfumeさんはいません。

あぁ、まあ、地元じゃないしここで阿波踊りをガチに踊るのは難しいかぁ。。
でも、チャットの阿波踊りかわいいわーと、一緒に踊りながら満足していたわけです。。

かもし連は、ステージから客席通路に降りてきて、目の前2メートルを目がキラッキラなえっちゃん通っていきましたしね。
もう見る阿呆に見る阿呆になって、完全に鼻の下のばして油断してました。

そしたら、会場がザワザワ。

最初は何のことかわからなかったんですが、ふと遠くに目をやると前のモニターに法被姿のあ~ちゃんが?!!

かもし連が客席の半分を過ぎたところくらいで、
ステージ上では本日のオールキャストがライブの衣装に法被を羽織っての、
阿波踊りタイムですよ。。




あ~ちゃんは帯をリボンがわりにして、ポニーテールという、たぶん誰も見たことがないような、浮かれぽんちお祭り仕様でした!かわいい!(正しくは、帯は腰に巻きます)

ゆかちゃんは、予想どおりすぎる、スカートより格段に長い法被で…(正しくは、法被より格段に短いスカート)

のっちさんは、もう完全に漢踊りですね(正しくは、男踊り)


あ~ちゃんのノリノリな腰の入った阿波踊り
ゆかちゃんの恥ずかしそう、でも華麗な阿波踊り
のっちさんの独特すぎるテンポの、くねっとしたたこ踊り阿波踊り





この日のえっちゃんトークのように、
「最高です~」の言葉しかでてきませんでした。

しかもですね、これがまたわりと長い時間やってたんですよ。
いつもなら、一瞬か~もっとぉ~_(:3」∠)ノシ~って思うのに、
けっこう時間とってやってくれてると思ったから、比較的冷静な人だと結構長いなーと思うんでしょうね?笑

ずいぶんと目に焼き付けることができました。
(なのにだんだん薄れていく記憶が悲しい…)


こちらも出演者(モンパチさん)が画像をあげてくれてましたねありがとうごさいます。



こうして、お腹いっぱいな状態でフェスを終えることができました。
(休憩時間の度にラーメンやらカレーやらビールやら飲んでたからじゃなく)

ほんとうに、来てよかった。
これは、こなそんフェスという名前にはまったく負けてませんでしたね。

踊るあほうに見るあほう、同じあほなら、Perfume見なそんそん!!こなそんそん!!


ありがとう、徳島!!ヾ(^▽^)ノ





3/27(日)24:05~24:49
NHK総合「MJ Presents チャットモンチー徳島こなそんフェス~10周年おめでとう~」


この模様はドキュメント的に地上波放送も決まってるようです。
Perfumeさんが出るかどうかわからないけども、オーラスの阿波おどりは、映りそうな。。
いや、出すべき!!



こなそんフェス2016~Perfumeライブ

2016.03.12(Sat) | EDIT


さて、こなそんフェスPerfumeさんの出番です!



モニターからチャットモンチーの声で「Perfume~♪」と紹介されるやいなや、
緞帳がカーテンのように左右両側にオープン。

すでに、Pick Me Up のフォーメーションで待機してからの幕開け!

しかも、かしゆかのピックミーアッ ピックミーアッ 始まりでない初めてのバージョンで。




1.Pick Me Up

昨年のフェスではすっかり一発目の曲として定着し、
三人祭りで初めてのフル披露
3569でも何度か見ることができて、映像作品にもなりました。
テレビサイズの期間が長かったせいか、フルの後半になると、なぜだか感慨深くて涙が出そうになります笑
考え抜かれたMIKIKO先生の振り付けが素晴らしく映えますね。いまさらだけども。


2.エレクトロ・ワールド

2曲目はハンドマイクを取りに行っての、エレワ!
ワンマンじゃなくいろんなファンがいるフェスなどでも、強制的にアゲてしまう頼りになる曲です。
最初のえれーくとーわー!!!の、のち
煽りは、1本指を高々と挙げて!

これまでたくさん聴いてきたのに、久しぶりの感覚と、このうえなく幸せなライブ感に一気に引き込まれました。
相変わらず気持ちいい曲です。


~MC1~
言い回しはだいたいのメモです。

(あ~ちゃん)
「Perfumeは今日が今年初ライブです!
徳島もこれがはじめて!
KANA-BOONも言ってたけれど、チャットのおかげでやっと来れました。
(Perfumeの長年の)この活動の間、なにやってたんじゃろ?

チャットの心遣いがすごくて、
ライブ間にいろいろVTRやナレーション撮ったのを流してたり。
控え室もすごいんよ!大歓迎!
徳島の名産はこれこれと書いてくれてたり、一人一人にメッセージまで。
こんなフェスないでー?
お客さんまであったかい~
何言っても、おほほほ~んって。
(エレワのフリをしながら)
よう知らんのじゃけど~

こんなライブほんとないので、
これもチャットの2人の人柄が作ってる空気なのかなと思います。
このあとチャットの二人も出てくるので、
皆様のことをあたためて帰りたいのですが、
まだいけますかー?」
客「いえーーーーい!!!」

(給水タイムからののっち一人MC)

(のっち)
の「ゆらゆらゆらゆら僕のここっろを~お~お~セイッ」
客 「ゆらゆらゆらゆら僕のここっろを~お~お~」←の「早い!」

このときののっちの冷静な鬼ツッコミがのっちっぽかったです笑

の「ゆらゆらゆらゆら君のここっろを~お~お~セイッ」
客 「ゆらゆらゆらゆら君のここっろを~お~お~」

の「ちょっと髪を切りました谷口鮪です。Originリリース中です」
※谷口鮪(たにぐち まぐろ)…KANA-BOONのボーカル

(そういえば、のっちも髪きりましたねえ。)

あ「あんた誰の宣伝しとんよ?はじめてしゃべったと思ったら!」
の「みなさんに甘えすぎましたっ!」
あ「甘やかすとどんどん、ぐでんぐでんになるから!」

あ「みなさま、初めてお会いする方もいらっしゃると思うので、ちょっと親密になって帰りたいと思うわけですよ。
声をだしていただきたい♪」

ということで、恒例のチーム分けです。

センターからかしゆかサイドが「す」
センターからのっちサイドが「だ」

あ「お気づきでしょうか?」
「す」「だ」ときたら、、
客「ち」
あ「そう!あなた正解。浮かれぽんち~!「ち」はみんな!」

「「す」「だ」「ち」「すだちくん!」」
「すだちくんは、すだちくんのポーズしましょうか。」(片手をあげて、グーで手首を曲げるポーズ)


これかな?


これはちょうど、LEVEL∃の時のドームでやった、グツグツ煮込みハンバーグー!のポーズみたいでしたよ。
あ、ちなみにあのCM愛媛なのでよろしくw


あ「昨日、ちょっくら(ラジオ公開録画で)会ったんですが、しゃべらんのよ。というかしゃべれん?
すだちくんが来たよ~
すだちくんバイバイ~
ラジオなのに笑」




ここからの曲フリへ

あ「私たちPerfumeの曲で、(チャットの)二人が好きだと言ってくれた曲を今日はやりたいなと思います。
久々なのでみなさまのお力添えを、ちょっと手拍子をお願いします。
ドキドキしています、かわいい曲なので。
ナチュラルに恋して~!!」

客席歓喜!(特に自分)!!


3.ナチュラルに恋して

初東京ドーム(2010.11.3)以降、
たまにフェスですることはあっても、
その場に巡り会うことなく・・
自分にとっては初のライブでのナチュ恋でした!

これだけでも、来たかいがあります!

3人も久しぶりっぽい初々しい感じでしたよ。
自分の目に初々しいからかな?笑
やっぱ、いい曲ですね。
おもったより、低音ブリブリいってました。
アスティなかなかいい音響ですね。
音圧が心地いい。
6thツアーもここ来たいなって思いました。(来ますけれども…)


4.STAR TRAIN

なんと、ナチュ恋からのSTとか!
すごい繋ぎですね。
これは3569ライブの経験を活かしたような、これもアリかなという意外なものでした。
最新シングルだからしてもおかしくないんだけど、
フェスでみるとまた新鮮ですね。


~P.T.A. のコーナー~

はい、フェスでも1曲分の尺をとるコーナーです。大好きです!笑

今回は、青春を彩ったチャットの曲でもお気に入り、My best songの「長い目で見て」を

この曲はチャットモンチーが3人構成の時に、メンバー3人が順にボーカルをとる曲でした。

くみこさん(ドラム)

あっこちゃん(ベース)

えっちゃん(ギター)

そこで、
くみこさんを「す」チーム
あっこちゃんを「だ」チーム
えっちゃんをPerfumeの3人が担当することに。

そして最後の長い~♪を思いっきり伸ばすところで、
3人の誰が一番息が続いて長く歌えるか。
最後まで残ったのが、Perfumeのえっちゃんということで、競争に。


結果、予想通りで、Perfumeのなかでのえっちゃんはあ~ちゃん!
よろこぶあ~ちゃんの両サイドで、崩れ落ちる二人~笑


5.FAKE IT

P.T.A. 後の定番はFAKE IT かParty Maker かというとこですが(たぶん)、
今日はFAKE IT !
もうアガっていくしかありません。

中央のあ~ちゃんのシルエットが、照明効果とあいまって、PV的なかっこいいものがありました(←わかりにくいw)


6.チョコレイト・ディスコ(2012-mix)

ラストはやはり、定番のチョコですね!
最近はポリリズム以上に知名度が上がってる、特にフェスでは鉄板です。
バレンタイン終わったばっかですしね。

いつか、これに変わる後半のアゲ曲が出てくるのかなぁ?それも実は密かな楽しみです。


~MC2~

あ「お客さん最高です。癒されました!」
「4/6にニューアルバムCOSMIC EXPLORER がリリースになります。そして、そのアルバムをひっさげての、6thツアーを、6/4、6/5、ここアスティ徳島で!
3ヶ月くらいかな?そしたらまた会えるので、ぜひ遊びに来てください!」


という宣伝をいれつつ、Perfumeさんの出番は終了しました!


セトリをまとめると次のとおり。


こなそんフェス2016Perfumeセトリ

1.Pick Me Up
2.エレクトロ・ワールド
~MC1~
3.ナチュラルに恋して
4.STAR TRAIN
~P.T.A. のコーナー~
5.FAKE IT
6.チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
~MC2~

フェスのオーソドックスなセトリであるとも言えるし、
ナチュ恋やSTが入ることで変化がついて、また、いろんなファン層の心をわしづかみという感じでもありましたね。
個人的にはかなり満足お腹いっぱいです(上から)


出演者さんが舞台裏でこの日の衣装のPerfumeさんととった写真をあげていました。









多くの方が指摘されてましたが、
なぜだかCDTV2015-2016の衣装でした!




さて、次回は、オーラスの阿波踊り競演です~!(予定)
これがまた、すごかったんですよ。。笑







プロフィール

さ~くん

Author:さ~くん
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR