MSG2DAYSを埋めたい生宣言(初)について

2016.06.13(Mon) | EDIT




「マディソン・スクエア・ガーデン2DAYSという目標を打ち立てました」

CE ツアー先の徳島で、
圧倒的なライブ感の中、
終盤のMCで、あの発言が飛び出します。


ドキュメント映画もリリースになりますし、
これまでの地方をまわったツアーで手応えも感じてきてることもあるでしょう。
日本の地方の箱2DAYSを満杯にできなければ、あそこは話にならないですからね。

今回のツアー、行ったことない地方の2DAYSを設定したのは、
あの地へ向けての歩みのひとつだったようにも思えます。


徳島初日の、
「マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)の2DAYSを埋めたい生宣言(初)」

日本人では誰も埋めきった人はいないと言ったということは、5千人収容のシアターではなく、最大2万人収容のスポーツアリーナということが確定でしょう。
ラルクでも、X JAPAN でも、1日限りですからね…どれだけの目標の大きさかわかります。


徳島2日目には、
あ「もう、若こうないけん、(あと)2年のうちに叶えたいと思います。」

新たに期限も切りました。

映画(2014年収録)でも言ってたけど、新たにここから2年と定めたようですね。
2016+2=2018年

もしかしたら、もう、日程を決めてるか押さえてるのかもしれません。
(いつから押さえられるのか知らないけど)

ただ、それに向けて、いっぱい来てもらうには、ソールドアウトするにはどうしたらいいかについては、
かなり大きな不安を抱えてるということも伝わってきます。


メンバーは2年後、29~30歳
その先のことは、いま語ることではないですが、
あの時この目標を定めたからこそ、
いまでもこの3人と、ファンの皆さんと、こんな体験ができているんですから。

ただただ、ありがたいことです。

どこまでも国内組の自分が、
初めて、ライブで海外に(仕事やなにやらをかいくぐり)どうやったら行けるか考えはじめた日になりました。





あと、この宣言を本人から聞きたい方は、
7/6リリースの「WE ARE Perfume」 買ってね~♪

過去記事→「WE ARE Perfume」映像作品リリース



タイアップ先の世界観に引っ張られる自分

2016.05.12(Thu) | EDIT


曲にとってタイアップはセールスに大きく影響します。
大きなタイアップがとれるかというのも
人気の証し。
まさに、アーティスト力ってやつなのかもしれません。

タイアップのなかでも、 ビジュアルイメージが強く、かつストーリーのしっかりとあるもの。

最たるものは、TVドラマや映画の主題歌でしょう。

そういったタイアップは、曲の印象に強烈に結びつけられます。
特に中田ヤスタカ氏が天才的にクライアントに寄せていけばいくほどに。

当然、楽曲のリリース前から宣伝に使われ、タイアップ要素先行で意識のなかに定着します。

これが、後々まで音源を聴いたり、ライブに行くときに、
曲からドラマや映画のイメージを抜くことに苦労する原因ともなります(個人的感想です)。


具体的に印象深いものとしては、スパイスとSweet Refrain でしょうか。

①深田恭子主演のTVドラマ、専業主婦探偵「私はシャドウ」の主題歌「スパイス」

島田大介監督のテーブルで踊るMVを何度も見ましたし、
十数回行ったJPNツアーのセトリにも組み込まれました。
それでも、なんだか、あのTVドラマの印象がなかなか抜けきれませんでした。

スパイスは曲や振り付けも好きだし、深田恭子も、まあ好きなんですけどね笑





②長澤まさみ主演のTVドラマ「都市伝説の女2」の主題歌 「Sweet Refrain」

ドラマのエンディングで長澤まさみのセクシーなダンスや、竹中直人の強烈なダンス?のせいで、わりとその印象が強く残りました。

Sweet RefrainはライブではPerfume FES 2014くらいでしか披露してないレア曲。
かなり好きな曲だし、長澤まさみも、まあ、好きなんですけどね笑




この2曲は、なんだか曲に無条件で入り込めないというか。
タイアップ先の世界観がなにかと邪魔してしまう。

そういえば、両方とも振り付けにカノンを取り入れてますね。たまたまなのかな?




そして、今回の映画「ちはやふる」の主題歌「FLASH」です。

歌詞をみると、まさに競技カルタの緊迫感そのまんまだし、なんなら「ちはやぶる」って言っちゃってるし。

これも映画のイメージ、広瀬すずのイメージとかに引っ張られると思ったんですよ。
ええ、すずちゃん好きですけども笑

それはそれでうれしいことだけど、すこし違和感があることになりやしないかと。




ところが、あのMV です。
カンフー的な。
激しくて、トメ、ハネ、ハライっていう。
そりゃ、筋肉痛なるわっていうくらいの闘うPerfume



競技カルタとは同じ闘いというカテゴリーではあるけれど、
ちはやふる、日本的、カルタ、着物なイメージでもなければ、
すずちゃんでも、高校生でも部活、青春でもない。

まったく、そこは映画とはかけ離れた振りに仕上がってました。
光る棍棒まで使ってるし!


もちろん、映画も見ました。
キャンペーン情報も色々と触れまくったけれど、
まったく、曲の世界観が映画に引っ張られることはありませんでした(あくまで、個人的に)


これについては、
MIKIKO先生の力が大きいのかなと。

はたまた、Perfume3人の…表現力のLEVELが上がったのかと思ったり…(上から)

ひょっとしたら、自分の成長が…(ry


このあたりは、おいおい答えが出るものなのかもしれませんね。


まあ、とにかく次のライブがさらに楽しみになった瞬間でした。

できたら、スパイス、Sweet Refrain 、FLASH と続けてやってほしい気も、少しだけします(たぶんない)



コードネームPerfume (HTC )

2016.02.11(Thu) | EDIT


台湾製スマートフォンのHTC

実はかれこれ3年くらい使ってる今のスマホが、そのHTC なんです。

これがまた使いやすくて、手放せません。。
しかも、充電がほとんどもたなくて、予備バッテリーも手離せないw


そんなスマホの型番は、
HTC J Butterfly HTL21




Butterfly!

はい、もうお分かりですね。。

それだけの購入動機…

充分すぎる購入動機ですね!

この名前、
薄い羽のように軽くしなやかってことなんですしょうか?
ヤスタカさんの汎用性ハンパないですね?


しかも、どうでもいいことですが、この3年ほど、このblogはすべてこのスマホで作られています。

カメラ性能も画面の大きさも精細さも文句なく、
その実績を買って同じHTCで後継機種をと考えていました。

そんなときに飛び込んできた情報が、、


HTC One M10
開発コードネームPerfume
発売へ!




と、一部のPerfumeファンの間で大騒ぎになってるみたいで笑

今ごろの追っかけ記事にしてみました。

参考記事→「HTC One M10 Perfume」、5.2インチWQHDディスプレイを搭載か


メーカーも同じなので、なんとなくの使い勝手はわかるし、おなじHTC の現行モデルで機種変を検討していたので、
願ったり叶ったり。

なんといっても、Perfumeですからね。

これで、iPhone6sユーザーに対抗できるw


サッポログリーンアロマとのタイアップの新製品発表会で、
ユニット名がPerfumeでよかった(名前でスポンサーきた)と言ってましたが、
今度はさらにガチですよ?

さて、そのあたりどうなるか…
(たぶんどうにもならない)

個人的には、たちまち購入は決定ですね。
スペックとか関係なく。

発売は、今年の夏モデルかな?


うーん、とにかくそれまで、もってくださいね、Butterflyちゃん



※現在、この「怪我」は治ってて、いま同機種で3台目です…



P.T.A. 検定の結果

2015.08.28(Fri) | EDIT



さてさて、P.T.A. サミットの参加資格を賭け、
全国のP.T.A. 会員の皆様と切磋琢磨した、
例の検定試験。

2007.3.14に続く、第2回Perfume 検定試験…(たぶん)


8/26(水)のスタッフblogでは、、

合格者の皆さんに「P.T.A.サミット」への“招待状”をお送りするという告知とともに、、
「P.T.A.検定試験」に挑戦したメンバーの様子をお知らせ♪


頭を抱えて必死に記憶を辿る(あ~ちゃん)

論理的にひとつひとつ答えを導き出そうとする(かしゆか)

勘でポンポンと答えを出していく(のっち)

※( )内は予想


そんな報告に、いよいよかと思った週末。


8/28(金)18:00メールにて結果が発表されました。

自分自身についても、
結果はどうあれ、素直にここでお知らせすると宣言しておりましたので。

→P.T.A. 検定を終えて


果たして、自身の結末は!\( 'ω')/バッ







以下メールの引用

厳正なる採点の結果……、


さ~くん様は「合格」となりました!! おめでとうございます!!!
9/21 (月・祝)に東京・TSUTAYA O-WESTで行う「P.T.A.サミット」へ、是非お越しいただきたく思います。
(中略)
「Perfumeバロメーター」は……【 Perfume (ぱふゅーむ) 】です!!




\( 'ω')/ウオアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッ!!!!!!!!!


五度見くらいしましたが、、、

合格しておりました。

ありがとうございます。

ありがとう以上の言葉があったらいいのに。。


厳正なる…とかきた時点で、
「ご用意できませんでした」しか浮かんできませんでしたよ…(;´д`)


それに、


尚、「P.T.A.サミット」は当初1回公演の予定でしたが、皆さまのアツい想いを受け、<昼公演><夜公演>の2回公演開催することになりました






この温情措置で、
2公演で1000人と、合格者倍増になったおかげかも。。


解答を受けての採点は、月曜受験で50問中45問でした。なんとか目標の9割キープしてよかった、、
まさに、自分との闘いで、誰かと競ったという感覚はありません。

そして、今回は結果として運良く合格ラインに達しました。

ただ、何度となく言ってますが、
Perfume 愛は問題に対する知識やその数値では計れない。。

今回はたまたま「厳正なる抽選」以外の方法が採用されただけなんですよね。

いままでファンのためにいろいろ考えてきたはずの3人が、
小さくて入れる人が少ないけど、ぜひとも想い出の箱でやりたい。
その気持ちを考えると、誰が否定できましょうか。。

たとえ、自分が検定に落ちていたとしても、そう思う気持ちは変わりません。
悔しさはあると思いますが←


Perfume愛とはいかに愚直に、まっすぐ、キモチワリュくなれるかだっ(๑•̀ㅂ•́)و✧ぇ

(個人的な意見でございます。。)


そういう意味では、まだまだと思っていますので、
日々精進を重ねたいと思います。。



とにかく、招待状が来たからには、

9.21にアニバーサリー(昼の部)をしっかりとお祝いしに行ってきます!






P.T.A. サミットの対策を考える①

2015.06.23(Tue) | EDIT


O-WESTの前に立ちはだかる
「P.T.A. サミット!」

8月上旬に実施される P.T.A.検定試験(WEB試験)とやらを突破したものだけが踏める舞台

いや、客席か!


それがどんなものになるのか、、

適当に何回かに分けて予想してみたいと思います。

そう、あくまで予想ですので、ハズレても責任とれませんw




まずは、この検定問題とやらが、
お遊びなのか、それともわりとガチなのか?

・形として検定に挑むとなるけども、簡単な問題で、わりと解ける→結局抽選…

・かなりの難問が繰り広げられ、まさに落とすための試験という、ほんとうにキモチワリュイくらいPerfume を知り尽くした人しか選ばれないのか…


さて、のっちなのか…


ファンクラブのスタッフの言動を聞いてる限りは、どうやら、後者のようですね。。

もっさんもわからないかもしれない問題を考えてる様子( ̄▽ ̄;)

なんだそれ!!


ということで、かなりな難問も予想される中、 自分はあまり自信がありません。。

blogやってるとかほとんど関係ないですね。。情報系じゃないし。

激しく偏愛の塊だから'`,、('∀`) '`,、


音楽的なこと、衣装のこと、そういうこと聞かれると、まったく答えられない…_(:3」∠)_
歌詞でさえ危うい。。


よくよく考えると、自分が知ってるようなことは、善良なファンに対して問題にしにくい、闇の部分なのかもしれない…←


とにかく、傾向と対策を立てねばですね。


・公式ホームページ
・DVD、アルバム、できればシングルも
・歌詞カード
・過去のライブのセトリ
・P.T.A. メンバーblogのバックナンバー
・P.T.A. DVD や会誌
・今でも見れる過去のインタビュー記事(ナタリーさんとか)すべて


予習のテキストといっても、
ありきたりのことしか思い浮かびません。。

ただ、結成15年、なかでもメジャデビュー10年間の歴史については、
スラスラと出ないと厳しいですね。


まだ時間もあることだし、
ちょこちょこ問題を出しながら、
みんなでPerfume 愛を深めていきましょ(*´ω`*)

知識云々よりも、
3人を考えてるってことが、
すでに愛情ですね♪


そのうち例題を考えたいと思いますが、
とりあえず、今日はここまでで…( ˘ω˘ )


今日の1問

これは何のPV が撮られたスタジオでしょうか?








プロフィール

Sa〜kun

Author:Sa〜kun
――――――――――
島国四国はみかんの国からPerfumeを応援しています。
P.T.A.会員@Ehime

武道館ライブ(DVDのゆかちゃん)を観て本格的なファンに♪
初生Perfumeは2011広島FFで、ライブはさらに新参!

「ファンの上にファンなし、ファンの下にファンなし!」(いいこと言った)

普段はPerfumeをほぼ最後方からご支援!!
でもライブでは、最前線へ!(言霊)
まだまだ手薄な地方から盛り上げていきたいっ!
更新は週に2~3回程度だけど…

――――――――――――――――――
【ヘッダー画像】
ブログ開始記念にブロとものきさらさんに、描き下ろしていただきました!
このブログを始める最後の一押しをしてくれた方です。
――――――――――――――――――

Twitter:@P_T_Sa_kun
P-twitter用デザイン2una-chan-4.jpg
k_i.jpg縺�BIT0VYlCMAUfmtj.jpg

フォローリクエストしていただくと、もれなくブログの更新お知らせと
くだらない呟きが聞こえてきますw

現在のアイコンは
小野秀一さん謹製の
「氷結CMハリバリゆかちゃん!!」
「直角NFあ~ちゃん!!」
「bitter×LSG2013のっち!!」
「PMU MJ放送ver.ゆかちゃん」
ウナムさん謹製の
「未来ミュあ~ちゃん!!」
(不定期で入れ替え中)

pfmkai2_20120629030040.jpg
ここでは言えないことを言うときお使いください♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR